上野・御徒町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行記ではありませんが、載せてみま〜す^^<br /><br />年末の第九を歌うようになって、今年で2年目。<br />去年はドイツ語の歌詞がなかなか覚えられなくて<br />終始苦戦しておりましたが、今年は去年の分の蓄え(?)があったおかげで、かなり助かりました。<br /><br />第九を歌った舞台は、東京藝術大学の奏楽堂。<br />多数の優秀な音楽家を輩出しているこの大学の音楽ホールですから<br />パイプオルガンもあって、本当に立派なホールでした。<br />1年に1回、こんな素敵なホールの舞台に立てるのは幸せです(^^)♪

上野の森 東京藝術大学で第九を歌う♪

23いいね!

2009/12/12 - 2009/12/12

1141位(同エリア4223件中)

11

10

ピコ

ピコさん

旅行記ではありませんが、載せてみま〜す^^

年末の第九を歌うようになって、今年で2年目。
去年はドイツ語の歌詞がなかなか覚えられなくて
終始苦戦しておりましたが、今年は去年の分の蓄え(?)があったおかげで、かなり助かりました。

第九を歌った舞台は、東京藝術大学の奏楽堂。
多数の優秀な音楽家を輩出しているこの大学の音楽ホールですから
パイプオルガンもあって、本当に立派なホールでした。
1年に1回、こんな素敵なホールの舞台に立てるのは幸せです(^^)♪

PR

  • 東京藝術大学は、JR上野駅の公園口から<br />上野公園の中を歩いて行くと、最も奥まったところにあります。

    東京藝術大学は、JR上野駅の公園口から
    上野公園の中を歩いて行くと、最も奥まったところにあります。

  • 上野の森の紅葉も、すっかり終わりかけで<br />冬の到来を感じさせるに十分でした。

    上野の森の紅葉も、すっかり終わりかけで
    冬の到来を感じさせるに十分でした。

  • 上野公園内をてくてくと歩いて行くと<br />東京音楽学校旧奏楽堂が見えてきます。

    上野公園内をてくてくと歩いて行くと
    東京音楽学校旧奏楽堂が見えてきます。

  • 内部は、普段は一般公開されていますが<br />今回はちょうど他の行事と重なっていたので<br />クローズされていました。

    内部は、普段は一般公開されていますが
    今回はちょうど他の行事と重なっていたので
    クローズされていました。

  • 旧奏楽堂を通りすぎると、東京藝術大学までもうすぐです。

    旧奏楽堂を通りすぎると、東京藝術大学までもうすぐです。

  • 東京藝術大学の正門。

    東京藝術大学の正門。

  • 奏楽堂の入り口付近。<br />もみの木の右下に、台東第九の看板が見えます(笑)

    奏楽堂の入り口付近。
    もみの木の右下に、台東第九の看板が見えます(笑)

  • そして、こちらが奏楽堂の内部です。<br /><br />本番のときは写真撮影禁止なので(というよりも<br />合唱団員は、写真撮ってる場合じゃないので^^;)<br />この写真は本番前日の、リハーサルの終了後にササッと撮影したものです。<br /><br />私、個人的にはサントリーホールが好きなんですが<br />このホールはサントリーホール以上に気に入りました。

    そして、こちらが奏楽堂の内部です。

    本番のときは写真撮影禁止なので(というよりも
    合唱団員は、写真撮ってる場合じゃないので^^;)
    この写真は本番前日の、リハーサルの終了後にササッと撮影したものです。

    私、個人的にはサントリーホールが好きなんですが
    このホールはサントリーホール以上に気に入りました。

  • 今年の東京藝術大学での本番は、12月13日(土)でした。<br /><br /><br />オーケストラは藝大フィルハーモニアの演奏で<br />第九を合唱したのは、台東区民合唱団のみなさんでした。<br />私は通年団員ではなく、第九の時期だけ合唱団に所属している「なんちゃって団員(?)」ですが<br />一度歌うと本当にハマってしまいますね〜。<br /><br />次は年末に日本橋三越で歌いま〜す!<br /><br /><br />詳しくはこちらのクチコミ情報からどうぞ。<br />http://4travel.jp/traveler/pikotravel/tips/

    今年の東京藝術大学での本番は、12月13日(土)でした。


    オーケストラは藝大フィルハーモニアの演奏で
    第九を合唱したのは、台東区民合唱団のみなさんでした。
    私は通年団員ではなく、第九の時期だけ合唱団に所属している「なんちゃって団員(?)」ですが
    一度歌うと本当にハマってしまいますね〜。

    次は年末に日本橋三越で歌いま〜す!


    詳しくはこちらのクチコミ情報からどうぞ。
    http://4travel.jp/traveler/pikotravel/tips/

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • 一歩人さん 2010/02/06 18:13:19
    え!?
    私は、海外留学応援者なので、どうも?
    そうなんですか。
    いいですねええ。
    上野公園散策マニアとしては、耳寄り情報でした。
    失礼しま〜す。

  • Rさん 2010/01/02 14:25:10
    今年も♪
    ピコさん、あけましておめでとうございます!

    第九を歌われるなんてすご〜い!
    テレビで聴いたりするだけですが第九は素敵ですよね。
    それを実際に歌うとなると鳥肌が立つくらい感動でしょう。
    また今年も頑張ってください!

    昨年も楽しい旅行記をありがとうございました。
    今年も宜しくお願い致します。
    2010年がピコさんにとって素敵な一年になりますように☆

    Rita

    ピコ

    ピコさん からの返信 2010/01/07 23:29:15
    ★Ritaさんへ
    Ritaさん、あけましておめでとうございます!

    第九は今回が2回目でしたが
    初回のときに比べたら、気持ち的にも余裕をもつことができました。

    日本橋三越ではピアノ伴奏に合わせての合唱でしたが
    東京藝大の奏楽堂は本当に素晴らしいホールなので
    また次回も参加してしまおうかな…と早くも思い始めています。

    今年は3月に、まず1つめの旅行に行く予定です。
    久々の海外なので、しかも3人での旅行は初めてなので
    とても楽しみです。

    今年もRitaさんの旅行記にちょくちょくお邪魔したいと思います。
    今後ともどうぞよろしくお願いします♪

    ピコ
  • たらよろさん 2009/12/27 23:38:17
    素晴らしい☆
    ピコ様、こんばんは〜♪

    こんな素敵な場所で第9を歌われるなんて〜
    しかもドイツ語の歌詞なんて、、、素晴らしい☆
    ぜひ、ピコ様の歌声を聴いてみたいものです。
    最近パイプオルガンの音色が大好きで
    パイプオルガンのコンサートに行きたいなって思っている今日この頃。
    癒されますよね〜〜♪

    今年もいっぱい素敵な旅行記で楽しませていただいてありがとう。
    来年も楽しい旅行記で楽しませてくださいね〜
    2010年、良いお年をお迎え下さい。

      たらよろ

    ピコ

    ピコさん からの返信 2010/01/07 22:48:24
    ★たらよろさんへ
    新年あけましておめでとうございます。

    今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

    第九の練習は、やはりそれなりに大変でしたが
    初年度が一番大変で、今年はけっこう余裕がありました。

    パイプオルガンは私も大好きです。
    特にバッハのトッカータとフーガとか演奏されると
    鳥肌がたってしまいます(笑)

    昨年伊勢志摩へ行って以来
    旅行らしい旅行をしていないのですが
    3月の3連休を利用して、久々に海外(台湾)へ行くことになりました。
    ツアーの予約も済んだので、これからいろいろ下調べです。

    今後ともよろしくお願いします。
    たらよろさんにとって、素晴らしい1年になりますように♪

    ピコ
  • KIKOさん 2009/12/21 15:38:23
    すご〜い!
    ピコちゃん、こんにちわ♪

    すごい大きいところなんですね〜。
    しかもキレイだし。
    私もクラシックは好きで、コンサートにも
    行くんだけど(たまにね)、サントリーホールが
    一番好き〜♪
    でもそれに匹敵するくらいステキなホール♪
    こんなところで歌えるなんてすごい!!!
    超緊張しそうだし。。。

    まもなく三越ですね。
    頑張って!!聞きにいけたら行きま〜す。

    KIKO

    ピコ

    ピコさん からの返信 2009/12/27 22:30:55
    ★KIKOさんへ
    お返事が大変遅くなりごめんなさい<(_ _)>

    三越が明後日に迫ってきました。
    今日は最後のリハーサルがあって、閉店後の三越で
    1時間半くらい立ちっぱなしで練習してきました(^^;
    ずっと歌っているわけではないんですが
    やっぱり、ずっと立ちっぱなしはけっこうきついですね。

    > 私もクラシックは好きで、コンサートにも
    > 行くんだけど(たまにね)、サントリーホールが
    > 一番好き〜♪

    おお〜!そうなんですね♪
    滅多に行けませんが、サントリーホールは本当に素敵ですよね〜。

    とりあえず、明日が仕事納めなので、あと1日
    お仕事頑張ってきま〜す!

    ピコ
  • Yashichiさん 2009/12/18 22:27:48
    こんばんは!
    ご無沙汰でしたYashichiです!

    ベートーベンの第九が歌えるピコさんってインテリジェンスですね〜。
    Yashichiはこう見えてもクラシックに興味がありますよ。

    最近はイギリスのテレビ番組から世界的スターになった「ポール・ポッツ」を聞いています。

    12月29日に日本橋三越で歌うということですが、生憎この日は生キャラメルです。
    時間が合えば見に行きたかったなぁ。

    年末にかけて生キャラメルで忙しいYashichiでした!

    ピコ

    ピコさん からの返信 2009/12/19 23:02:32
    ★Yashichiさんへ
    お久しぶりです!

    >Yashichiはこう見えてもクラシックに興味がありますよ。

    おお、そうなんですね!
    「ポール・ボッツ」いいですよね。
    私はYou Tubeでそのイギリスのテレビ番組を見てポールを知りましたが
    初めて聴いたとき、とても感動しました。
    それに今度日本でもコンサートをやるみたいですね。
    ちょっと興味あります^^

    > 年末にかけて生キャラメルで忙しいYashichiでした!

    さすが、生キャラメルは大繁盛ですね〜。
    お仕事頑張ってくださいね。
    ピコは暦通りの休みです♪

  • shimahukurouさん 2009/12/14 00:41:23
    こんばんは
    私も約20年ほど前に友達と二人
    大阪城公園にある大阪城ホールで一万人の第九に参加しました!
    歌詞を覚えるのも大変でしたが、声も低くアルト?での参加だったので
    音がソプラノの人に引きずられて、大変な思いをして練習したのが思い出されますが、良い思い出になりました

    広く美しいホールでのびのびと歌うのは気持ちの良いものですよね
    やみつきになるの分かります(笑)
    また年末も楽しんできて下さいませ

    ピコ

    ピコさん からの返信 2009/12/15 00:11:24
    ★shimahukurouさん
    はじめまして!

    一万人の第九、とっても興味あるのですが
    場所が大阪なんですね。

    私も、パートはアルトです。
    ソプラノの旋律はとっても美しいので
    ついつられそうになりますが、アルトもきれいな旋律が多いですね。

    今年、聴きに来てくれた人が「自分もああいう舞台に立って
    歌ってみたいな〜」と言ってました(笑)


    三越の本番当日は、会社を休んで歌いに行きます(^^;

ピコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP