北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
工事中ですm(__)m<br />久しぶりの旅行記アップです!<br />これ以前にもあちこちお出かけはしてたけどやる気全くなしですっかりご無沙汰でございました。しかも書きかけ旅行記が放置状態、うーんいかんいかんと思いつつ、それはちょっと脇においておいて、北海道道東の旅でございます〜。しかもいまどきのメインの知床はかるーくスルー、いや行くには行ったんですけどね^^;カクカクシカジカの事情により、この旅行記にはちょびっとだけ登場する予定。<br /><br />ともかく今回は能取湖のサンゴ草がメインの旅。<br />以前から見に行きたいー、と騒いでいましたが今回やっと念願がかないました。もしかして見ごろにはすこうし早かったかもしれないけど、この際!ということで能取湖だけじゃなくサロマ湖とかあちこちの群生地を巡って見ました。<br />眼福でございます。<br /><br />ところでサンゴ草を巡るたびは別名「●との戦いの旅」、お天気には一喜一憂し、食事どころでは当たりだったり外れだったり、相変わらず山あり谷ありの旅でございました〜(^^)

ちょっと早かったかも?北海道道東サンゴ草巡りの旅

10いいね!

2008/09/12 - 2008/09/14

29477位(同エリア54765件中)

4

57

ぱる

ぱるさん

工事中ですm(__)m
久しぶりの旅行記アップです!
これ以前にもあちこちお出かけはしてたけどやる気全くなしですっかりご無沙汰でございました。しかも書きかけ旅行記が放置状態、うーんいかんいかんと思いつつ、それはちょっと脇においておいて、北海道道東の旅でございます〜。しかもいまどきのメインの知床はかるーくスルー、いや行くには行ったんですけどね^^;カクカクシカジカの事情により、この旅行記にはちょびっとだけ登場する予定。

ともかく今回は能取湖のサンゴ草がメインの旅。
以前から見に行きたいー、と騒いでいましたが今回やっと念願がかないました。もしかして見ごろにはすこうし早かったかもしれないけど、この際!ということで能取湖だけじゃなくサロマ湖とかあちこちの群生地を巡って見ました。
眼福でございます。

ところでサンゴ草を巡るたびは別名「●との戦いの旅」、お天気には一喜一憂し、食事どころでは当たりだったり外れだったり、相変わらず山あり谷ありの旅でございました〜(^^)

同行者
カップル・夫婦
交通手段
レンタカー JALグループ

PR

  • 混雑を避けようと3連休の前日に有給を取って女満別空港に降り立つわたしら。<br />あら、天気予報では概ね晴れだったのになんだか曇り空ですね〜、気温はやっぱり涼しくて長袖でちょうど良いぐらい。<br />早速レンタカーをゲットして出発です♪

    混雑を避けようと3連休の前日に有給を取って女満別空港に降り立つわたしら。
    あら、天気予報では概ね晴れだったのになんだか曇り空ですね〜、気温はやっぱり涼しくて長袖でちょうど良いぐらい。
    早速レンタカーをゲットして出発です♪

  • まず最初に目指したのは藻琴湖、涛沸湖。涛沸湖のほうはラムサール条約に登録されていますね。<br />

    まず最初に目指したのは藻琴湖、涛沸湖。涛沸湖のほうはラムサール条約に登録されていますね。

  • これは何の鳥なんでしょう、いかんせん遠いっ。<br />

    これは何の鳥なんでしょう、いかんせん遠いっ。

  • こちらは鴨に見えます。<br />さすがに野鳥が多いみたいなのですが、見えるのははるかかなた、といった感じ。冬になると白鳥の越冬地になっているみたいで、もっと間近に見えるみたいです。今はオフシーズンなのでしょうか、わたしらのほかには観光客らしき人は1組ぐらい^^;<br />

    こちらは鴨に見えます。
    さすがに野鳥が多いみたいなのですが、見えるのははるかかなた、といった感じ。冬になると白鳥の越冬地になっているみたいで、もっと間近に見えるみたいです。今はオフシーズンなのでしょうか、わたしらのほかには観光客らしき人は1組ぐらい^^;

  • あれ?!<br />湖畔の草地に馬が放牧されています。<br />そばに寄っていくとえさほしさに近づいてきます。ポニーかなぁ、すりすりしてきてかわいいです〜。<br />

    あれ?!
    湖畔の草地に馬が放牧されています。
    そばに寄っていくとえさほしさに近づいてきます。ポニーかなぁ、すりすりしてきてかわいいです〜。

  • でもってふと見ると・・・。<br />およよ、あれはサンゴ草ではないかい?!<br />あっさり発見してしまいました^^;<br /><br />

    でもってふと見ると・・・。
    およよ、あれはサンゴ草ではないかい?!
    あっさり発見してしまいました^^;

  • こんなふうに湖のほとりが牧草地になっていて、馬が放し飼い。でもってぽつぽつとサンゴ草が見えます。<br /><br />あらら、北海道上陸して2時間も経ってないのに目的達成しちゃいました(笑)<br /><br />そしてこの先こんなような風景をあちこちで見ることになります。<br /><br />

    こんなふうに湖のほとりが牧草地になっていて、馬が放し飼い。でもってぽつぽつとサンゴ草が見えます。

    あらら、北海道上陸して2時間も経ってないのに目的達成しちゃいました(笑)

    そしてこの先こんなような風景をあちこちで見ることになります。

  • すぐ近くにある北浜駅。とっても裏寂れた駅ですねー。もちろん無人駅です。ところが中には「停車場」という喫茶店があり、観光スポットになっています。<br />

    すぐ近くにある北浜駅。とっても裏寂れた駅ですねー。もちろん無人駅です。ところが中には「停車場」という喫茶店があり、観光スポットになっています。

  • お昼にはちょっと早いけどこちらの喫茶店で腹ごしらえです。これはわたしが食べたオホーツクラーメン。なぜか期待してしまったのですが、見事に外れでした(笑)ものめずらしさで入ってしまったけどお茶だけでよかったなぁ。<br />

    お昼にはちょっと早いけどこちらの喫茶店で腹ごしらえです。これはわたしが食べたオホーツクラーメン。なぜか期待してしまったのですが、見事に外れでした(笑)ものめずらしさで入ってしまったけどお茶だけでよかったなぁ。

  • 1時間に1本という電車を暫し待ってみました。<br />

    1時間に1本という電車を暫し待ってみました。

  • 北浜を出て、お隣の小清水原生花園に。こちらは原生花園駅。<br />

    北浜を出て、お隣の小清水原生花園に。こちらは原生花園駅。

  • 小清水原生花園から涛沸湖のほうを望むと放牧中の馬が見えます。これって放牧と言うより放し飼いに近いかも。<br /><br />

    小清水原生花園から涛沸湖のほうを望むと放牧中の馬が見えます。これって放牧と言うより放し飼いに近いかも。

  • 小清水原生花園。花の盛りは過ぎてしまっているよう。ハマナスの実がたくさんなっていました。<br />

    小清水原生花園。花の盛りは過ぎてしまっているよう。ハマナスの実がたくさんなっていました。

  • これも涛沸湖湖畔です。いきなり現れた東屋?展望台?屋根が草ぼうぼうですね。近くに馬の群れもいたのでおもしろくて立ち寄ってみました。<br />

    これも涛沸湖湖畔です。いきなり現れた東屋?展望台?屋根が草ぼうぼうですね。近くに馬の群れもいたのでおもしろくて立ち寄ってみました。

  • あら、東屋の向こう側にいた馬の群れがいきなりこちらに近づいてきました。<br />

    あら、東屋の向こう側にいた馬の群れがいきなりこちらに近づいてきました。

  • 普通、馬を見る機会というのは競馬のサラブレットぐらいだと思いますが、こちらはもっと大きい馬、多分ばん馬?!今年生まれたと思われるとねも一緒です。<br />

    普通、馬を見る機会というのは競馬のサラブレットぐらいだと思いますが、こちらはもっと大きい馬、多分ばん馬?!今年生まれたと思われるとねも一緒です。

  • かわいいー!<br />目の前でお乳を飲んでいます(^^)<br />

    かわいいー!
    目の前でお乳を飲んでいます(^^)

  • と、今度は回れ右して東屋のほうへ戻っていく馬たち・・・。多分飼い主さんと思われる人が様子を見に来たせい?<br />なんだか雨模様になってきましたし、馬たちもそのまま東屋に退避しているようです。<br />わたしたちも寄り道をしすぎているような^^;<br />今夜のお宿は知床のウトロ、そろそろ真面目に向かわないと。<br />

    と、今度は回れ右して東屋のほうへ戻っていく馬たち・・・。多分飼い主さんと思われる人が様子を見に来たせい?
    なんだか雨模様になってきましたし、馬たちもそのまま東屋に退避しているようです。
    わたしたちも寄り道をしすぎているような^^;
    今夜のお宿は知床のウトロ、そろそろ真面目に向かわないと。

  • 定番「オシンコシンの滝」です。<br /><br />はい、雨が降ってます^^;<br />

    定番「オシンコシンの滝」です。

    はい、雨が降ってます^^;

  • 宿に入るにはちょっと早すぎたので雨にもめげず、知床五湖にやってきました〜。<br />思い切りガスってます。<br /><br />ところでこの北海道旅行で唯一駐車場料金を取られたのがここ知床五湖でした。410円だったかな?<br />

    宿に入るにはちょっと早すぎたので雨にもめげず、知床五湖にやってきました〜。
    思い切りガスってます。

    ところでこの北海道旅行で唯一駐車場料金を取られたのがここ知床五湖でした。410円だったかな?

  • 一湖。<br />降ってます、霧です(T_T)<br />

    一湖。
    降ってます、霧です(T_T)

  • それでも根性で三湖まで、ほんとは一周したかったんですけど足元も悪いので退散です。<br /><br />あー、この眺めどこかでも見た気がする〜^^;<br />

    それでも根性で三湖まで、ほんとは一周したかったんですけど足元も悪いので退散です。

    あー、この眺めどこかでも見た気がする〜^^;

  • ウトロに戻る途中、道路わきで悠々と食事をしているエゾ鹿。

    ウトロに戻る途中、道路わきで悠々と食事をしているエゾ鹿。

  • 今晩のお宿はウトロの「酋長の家」<br /><br />写真は晩御飯のときに頂いた「知床地ビール」キレよりコク、といった感じで好みのお味でした。<br />

    今晩のお宿はウトロの「酋長の家」

    写真は晩御飯のときに頂いた「知床地ビール」キレよりコク、といった感じで好みのお味でした。

  • 2日目!ピーカン!!<br /><br />当初の予定だとこの日は観光船に乗ってみようかとか知床五湖リベンジ、などとと言っていたのですが、連れは昨日の雨がよほど悔しかったらしく「もう知床に未練はない」とか意味不明のことを言い出し、とっとと知床を脱出することに^^;<br /><br />その前に道の駅ウトロ・シリエトクにやってきました。<br />今回の旅ではいつの間にかソフトクリームがサブテーマ^^;ハマナス・バニラ・コケモモの3段ソフトを頂きました。<br /><br />そしてここでこの旅最大の失態をしでかしてしまったわたし・・・(T_T)<br /><br /><br />

    2日目!ピーカン!!

    当初の予定だとこの日は観光船に乗ってみようかとか知床五湖リベンジ、などとと言っていたのですが、連れは昨日の雨がよほど悔しかったらしく「もう知床に未練はない」とか意味不明のことを言い出し、とっとと知床を脱出することに^^;

    その前に道の駅ウトロ・シリエトクにやってきました。
    今回の旅ではいつの間にかソフトクリームがサブテーマ^^;ハマナス・バニラ・コケモモの3段ソフトを頂きました。

    そしてここでこの旅最大の失態をしでかしてしまったわたし・・・(T_T)


  • 女満別空港近くの呼人まで戻ってお昼ご飯に蕎麦を頂きます。<br />そば切り温<br />というお店、実は某雑誌に掲載されていたのを見て今回の北海道旅行にちょうどいい、と場所を調べて寄ってみたのです。<br /><br />で、お味はえーっと、一応わざわざ時間を割いて行ったような感じなのですが、その甲斐は全くありませんでした。<br /><br />あぁ、今回食には恵まれてないなぁ。<br />

    女満別空港近くの呼人まで戻ってお昼ご飯に蕎麦を頂きます。
    そば切り温
    というお店、実は某雑誌に掲載されていたのを見て今回の北海道旅行にちょうどいい、と場所を調べて寄ってみたのです。

    で、お味はえーっと、一応わざわざ時間を割いて行ったような感じなのですが、その甲斐は全くありませんでした。

    あぁ、今回食には恵まれてないなぁ。

  • 蕎麦屋を出て走り出すと、いきなりお花畑が出現!なんだかがっかりしていたわたし達のくらーい雰囲気を一気に吹き飛ばしてくれました(^^)<br />どうやら冬はスキー場になる斜面を、地元でお花を植えているよう、サルビアやダリヤが花盛りでした。<br /><br />

    蕎麦屋を出て走り出すと、いきなりお花畑が出現!なんだかがっかりしていたわたし達のくらーい雰囲気を一気に吹き飛ばしてくれました(^^)
    どうやら冬はスキー場になる斜面を、地元でお花を植えているよう、サルビアやダリヤが花盛りでした。

  • さてまずやってきたのはサンゴ草の群生地では一番有名な能取湖湖畔です。<br />まだちょっと早いのかなぁ、もう少し赤くなるはずなのですが・・・。<br />今日のお宿はこのすぐ脇のところにありますが、とりあえず次はサロマ湖を目指します。

    さてまずやってきたのはサンゴ草の群生地では一番有名な能取湖湖畔です。
    まだちょっと早いのかなぁ、もう少し赤くなるはずなのですが・・・。
    今日のお宿はこのすぐ脇のところにありますが、とりあえず次はサロマ湖を目指します。

この旅行記のタグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • dana7さん 2008/09/23 19:57:34
    やっぱり〜?!
    ぱる姉さん
    お久しぶり〜〜〜。
    ハガキありがとうございました!

    ってやっぱりネタ満載(^^;)
    初日の天気予報を覆した雨はさすがです(笑)
    どよーーんとした湖はなんかサスペンスドラマの一シーンのようです(爆)
    サンゴ草って初めて聞きました。
    不思議な植物なんですねー。

    また完成のころにお邪魔しますね!!

    では〜

    dana7

    ぱる

    ぱるさん からの返信 2008/10/05 12:33:45
    お返事遅くなって
    こんにちはdana7さん♪

    申し訳ありません、また放置状態です^^;

    > ってやっぱりネタ満載(^^;)
    > 初日の天気予報を覆した雨はさすがです(笑)
    > どよーーんとした湖はなんかサスペンスドラマの一シーンのようです(爆)
    > サンゴ草って初めて聞きました。
    > 不思議な植物なんですねー。

    ネタ満載?!
    本人はそんな気はないんですけど・・・。
    蓋を開けてみればというのが多いかもしれない?!
    とは言えさすがに初日の知床でのお天気には凹みましたわ〜(笑)

    サンゴ草は確かに不思議です。
    シーズンがありますけどこの時期に道東に行けば湖周辺のあちこちで見られますから機会があったら是非どうぞ(^_-)

    > また完成のころにお邪魔しますね!!

    これはさっさと仕上げたいと言ってから何日経ったことでしょう゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

    ではでは

    ぱる

    PS
    一山超えたと風の噂でお聞きしました。
    良かった良かった(^^)
    でもあまり無理せずにね。
    頑張ろうっ、なんて思わずマイペースでお願いします〜。
  • すずかさん 2008/09/17 17:42:31
    完成まっとります。
    ぱる姉お久しぶり。

    ど〜〜んより。
    いやーさすがです。
    そろそろ認めましょう♪雨女(^0^)

    完成されるの気長にまってますね。
    またその頃うかがいまーす。

    すずか

    P.S はがきありがとうございました♪

    ぱる

    ぱるさん からの返信 2008/09/18 12:08:05
    RE: 完成まっとります。
    すずかさん〜、お早いお越しありがとうございます♪

    > ぱる姉お久しぶり。

    いやほんと久しぶりで申し訳ないです^^;

    > ど〜〜んより。
    > いやーさすがです。
    > そろそろ認めましょう♪雨女(^0^)

    いやいや、雨降ったのは最初の日だけですのよ〜。
    知床はまたリベンジかなぁ。
    でも、その昔ぶんぶん走り回っていたころとはだいぶ変わってしまったような気がして、ちょっと悲しかったです・・・。

    > 完成されるの気長にまってますね。
    > またその頃うかがいまーす。

    はい。
    これはさっさと仕上げたいと思ってます。

    すずかさんは念願のモロッコに行っていらしたんですね。
    またそちらにも伺いますー♪

    ぱる

ぱるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ぱるさんの関連旅行記

ぱるさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP