旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

outdoor-manさんのトラベラーページ

outdoor-manさんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • トゥクトゥクチャーターについて

    PassAPPを利用して二人でトゥクトゥクに乗ることを考えています。
    アプリでたまたまやってきたドライバーと3日間のチャーターを交渉できればと考えていますが、多少割高でもホテルで手配を依頼したほうが...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/01/15 10:19:44
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    タケオゲストハウスがトゥクトゥクの相場かと思います。
    http://angkor.main.jp/takeo/
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm

    3日で100$は相場は高いかも?
    トゥクトゥクは現地にたくさんたむろしております。
    当日朝でも大丈夫かと

    安全面を重視するのであれはホテル経由のトゥクトゥクを頼む方が良いかも知れませんが、流しでもさほど問題は無いかと・・・

    参考までに
    https://4travel.jp/travelogue/10830487

    では、良い旅を トゥクトゥク

  • HISアンコールワット+ハロン湾+ハノイツアーでホテルをスタンダートかデラックスかスーペリアで迷っています。

    3月中旬 HIS格安ツアー6日間を取りました。今はスタンダードクラスのホテルで取っています。基本的には一緒に行く友人はスタンダードでいいとは言いますが、スタンダードであまりにひどい経験者がいらっしゃれ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2020/01/06 11:26:17
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    rokkoさん

    以前HISのベトナムツアーを利用しました。
    標準のホテルでは少々不安があったので、ワンランクアップした事がありますが

    結果は?

    ベトナムツアーに限ってはアップグレードしてもあまり変わらなかったです。
    当日案内された部屋は窓はありますが、眺望無し&カビ臭でクシャミが出るような部屋でした。
    ※当たりハズレが大きいかも

    まあ、納得して申し込んだのでしょうがないですが、翌日、追加料金を払って表通りに面した部屋に変えてもらいました。
    (物価の安い国なので追加料金もお安いです)
    ※ベトナムは昔の日本の様に家の間口(幅)で税金が決められたいたのでうなぎの寝床の様な土地が多いと聞いています。そこに建物を作ると必然的に窓の少ない建物となってしまいます。


    ただ、泊まるホテル名が分かっているのであればネットで調べて部屋の様子や口コミを確認する事も出来ると思います。
    シェムリアップもベトナムもホテル料金は日本の数量分の一です。(5000円も出したら結構良いホテルに泊まれます)
    しかも一部屋いくらの世界なので人数割りするとお得感が出るかと思います。
    大きなホテルであれば空部屋も多いので自分でアップグレードしちゃうって言う手も検討してみては?


    では、良い旅を!!


    https://4travel.jp/travelogue/11308124

  • ホーチミンからカンザー国立公園 マングローブ林観光ツアーについて

    3月に5日間初ホーチミンを予定しています。宿泊はニッコーサイゴンです。
    一日は現地ツアー申込予定ですが、日本からではなく現地についてからツアー会社で申込する予定です。カンザーマングローブ国立公園で猿...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/25 17:10:53
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    ベトナムであまりにも有名なシン・ツーリスト
    本物の事務所のすぐ近くにも同様の名前(シンツーリスト)のツアー会社がたくさんあるはずです。
    ニセモノ・シンツーリストには十分お気を付けください。

    私がホーチミンで利用したツアーは安くて最高でした。
    事務所はここでした。
    https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%B9/@10.7685776,106.6923832,17.46z/data=!4m5!3m4!1s0x31752f3dfc1a4617:0xbffbf5240733386a!8m2!3d10.7681448!4d106.6937068


    参考までに1000円メコンクルーズ参加
    https://4travel.jp/travelogue/11309971


    では、良い旅を! カンヨー国立公園

  • サンツ駅~フィゲラス~アトーチャ駅の移動方法

    年末年始に初めてのスペイン旅行を予定しています。
    そこで是非ご意見をいただきたいのですが、
    朝一でバルセロナからフィゲラス(目当てはダリ美術館のみです)まで行き、
    昼過ぎ頃にフィゲラスからマドリ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/25 08:46:42
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    GoogleMapで調べても良いですが

    この神アプリをご存じでしょうか?
    CityMapper
    https://www.google.com/search?q=citymapper+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9&oq=citimapper&aqs=chrome.4.69i57j0l7.9952j0j7&sourceid=chrome&ie=UTF-8


    バス地下鉄MRT何でも検索できます。
    しかも降りる間際に携帯が鳴ります

    是非お試しあれ!
    (実はまだ一度も実践では使った事はないのですが、超便利そうです)

    では良い旅を

  • 中国でのワイハイ事情

    12月に中国上海に行く予定です。Google等は使えるでしょうか?...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/22 19:44:42
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:あり

    フォートラミッキー様

    ネット監視が超厳しい中国では様々なSNSや
    西側の検索サービスなど規制されております。

    Wi-Fiも同様中国の監視が入っています。

    もし日本と同様なネット環境がご希望であれば
    香港のSIMを購入して使う形となります。

    香港SIMはアマゾンで購入可能です。

    ちなみに中国ではGoogle地図の座標がずれておりますので
    あてにしないほうが良いかと思います。
    GoogleMapsを完コピしたバイドゥと言う地図が便利です。


    https://map.baidu.com/@11590057.96,4489812.75,4z

    香港SIM

    https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00KF4OG6K/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o01_s00?ie=UTF8&psc=1

    では

    良い旅を

  • iPhone対策

    来年3月に娘とスペインに旅行する予定です。
    ネットで情報をみればみるほど、スリなどの被害について心配になります。
    広角レンズで写真を撮りたいと思い、今契約しているiPhoneを11に機種変更してカ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/10 14:03:09
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:あり

    モリ様

    今月初めにスペインへ行って参りました。
    スリや置き引き等については、ある意味日本があまりにも秩序が良いだけで他国はお置き引き、スリ、カッパライが道端に居るのは当然と考えた方が良いでしょう。

    また、超・超・秩序が守られている国から来た人間は当然脇が甘い(訓練していないので)結果狙われやすい!!!アジア人は格好のターゲットです。

    嫁に人種差別と怒られますが、ロマ(ジプシー・インド系の顔)などが近くにいる場合も要注意です。


    私は、携帯は必ずストラップを付け、使用しないときは面倒でもカギの掛かるカバンに仕舞っておりました。
    緊張感の無い日本人はついうっかり、やってしまいますのでくれぐれもご用心を!!

    今回の旅行でも嫁さんはテラスでで携帯をテーブルに置きっぱなし。ホテルのロビーでカバンを自分横に置く。食事中カバンを膝の上に置くなどカッパライさんにどうぞよろしくお願いいたします。と言った行動パタンでした。
    せめて、バッグのベルトを腕に巻き付けるとかしてほしいものです。

    Iphoneでもお財布でも同じです。
    注意するしかありません。

    では良い旅を


    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11559981

  • 念願のアンコールワットへ。

    11月末一人旅 初シェムリアップです。パブストリート近辺で安心して入れるマッサージ店をご存知の方。又 一人でも気兼ねなくクメール料理を食べられるレストランを教えて下さい。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/11/01 16:21:49
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    J.ポンド様
    昔と変わっていなかったらの話ですが、

    簡易的なマッサージでしたらシェムリアップ一番の繁華街パブストリート周辺にオープンなマッサージ店がたくさんあるはずです。

    本格的な物であればホテルに併設しているマッサージ店が安心です。


    クメール料理ですが、パブストリート、裏パブストリート、オールドマーケット周辺など数えきれないほどのお店があります。

    これらのお店はオープンなお店ばかりですので外から様子を見て・メニューが出ているのでそれを見てから入ればいいかと思います。

    ご安心を


    私も初めての1人旅はシェムリアップでした。


    私の旅日記
    https://4travel.jp/travelogue/10642458

    2回目
    https://4travel.jp/travelogue/10830487

    グーグルのストリート
    https://www.google.co.jp/maps/@13.3548204,103.854759,3a,75y,249.89h,84.66t/data=!3m6!1e1!3m4!1sGewO3TQaVqqNUUfTH3RTaA!2e0!7i13312!8i6656


    では、良い旅を

  • 携帯電話のsimについて

    12月に夫婦でタイ バンコク経由プーケット(4泊)→バンコク(3泊)の予定をしています。

    いつもは、海外に出掛ける時にWifiルーターをレンタルして出掛けていますがnetで見たらタイではsimを...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/29 11:15:00
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    スワンナプーム国際空港はゲートを出ると右が出口です。
    通路左手にたくさん電話屋がありますので、購入・設定をしてくれるはずです。
    予め画面は英語に設定ください。(日本語表示は・・・)
    と書きましたが、私は某密林サイトにて購入してモノを現地で使っておりました。

    最近の観光地はどこでもSIM売ってます。
    日本で購入されたSIMを先ず現地せ試してからでも良いのでは?

    SIMによっては電話番号を持っている物と持っていない物があります。
    (データ通信専用)
    グラブなどでSMSが通じない事もありますのでご注意を

    ちなみに、両替は地下1階の方がレートが良いです。

    https://4travel.jp/travelogue/11431259

    では、良い旅を

  • 3大遺跡の巡り方(ちょっと具体的に)



    来年の1月にシェムリアップに行くことを検討しております。

    とりあえずトゥクトゥクをチャーターしての遺跡巡り、

    特に、3大遺跡ともいうべき、アンコールワット、アンコールトム、タプロー...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/10/15 11:19:10
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:あり

    ジートさま

    アンコールワットなどでは出口と入口が同じ遺跡はトゥクトゥク運転手さんの溜まり場などあって、そこで待っていますが、他の遺跡などでは入口(正面)で降ろされ出口(裏など)で待機しているパタンがあります。

    アンコールトム遺跡は広大で代表的な遺跡を見るだけで結構時間がかかります。アンコールトム(顔面遺跡)でトゥクトゥクを降り、りライ王のテラス出口で待ち合わせと言うぱたんが多いかもしれません。


    事前に遺跡に関する知識を持って行かれる方は何時間見ても飽きないと思いますが、ただ行くだけの場合はどの遺跡も同じ様に映ってしまうかも知れません。その様な方がガイドを付けると効率的且つ効果的に遺跡を見学する事ができます。金銭面でのバランスもありますのでご自分に一番あった選択をすべきと思います。

    では、良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/10830487

  • トゥクトゥクのチャーターについて

    こんにちは。

    この度、はじめてのアンコールワット、シェムリアップに行こうと思います(来年の1月)

    遺跡観光はマスト・・・・であり、当初は団体ツアーに参加することも考えましたが(ベルトラなど...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/01 14:18:21
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    ツクツクは行った遺跡で待ってくれます。
    仲間うちでたむろしています。

    私の場合支払いは日当形式でした。
    今日、goodなドライバーだったら明日もお願いって感じです。

    良い旅を

  • 雨季のシェムリアップ

    来週には、シェムリアップ行きますが、一年で一番、雨量が多い時期みたいなんですが、雨季の観光は、大変でしょうか?

    日本とは雨の降り方が違うみたいですが、九月に行った事ある方、どんな感じでしたでしょ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/08/25 09:11:53
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:あり

    ひろ様
    雨季の終わりと乾季に行きました。
    私は乾季の時に一度雨に当たっただけですが・・・

    質問の内容とは多少ずれるかと思いますが、乾季と雨季は遺跡の苔の色が全然違います。

    初めて行った時は完全に乾季・・・コケもほぼ乾燥(白っぽい)
    2回目は雨季の終わり・・・綺麗な緑色でした。(苔むす遺跡を見る事が出来ました)

    11月
    https://4travel.jp/travelogue/10830487

    1月
    https://4travel.jp/travelogue/10644311

    先の方も書かれている通り東南アジアの雨季は日本の梅雨とは違い、パット降って晴れる→パンツまで濡れそうになる→晴れる→晴れると『熱い』→服がすぐに乾く言う感じです。

    では、良い旅を!!

  • クレジットカードとデイビットカードとキャッシュカード

    初めて海外にパックパックで1ヶ月間旅をするものです。
    準備期間として問題が出たのが
    クレジットカードとキャッシュカードとデイビットカード
    どれを作ったらいいでしょうか?
    また自分は何カ国も回る...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/05/09 09:24:42
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    山下聖矢さま
    私は1ヶ月も旅行するバックパッカーではないのですが、過去の経験等から申し上げますと

    ・現金は分散して持つべし
    ・クレジットカードも複数枚持つべし
    ・最近はプリペイドクレジットカードも便利です。
     残金が無くなれば日本の口座から携帯でチャージ可能・新生銀行など

    ・クレジットカードから現金を引き下ろした場合は金利が付きます。
     (金利が大きく掛かる前に繰り上げ返済すると良いです)
    ・アジアの田舎はほとんど現金と思われます。
     都度換金されるべきかと
    ・ご存じかも知れませんがゲストハウスでの行動は油断の無いよう
     シャワーの時は防水バックなどに現金入れて肌身離さないこと

    では 良い旅を

  • アンコールワット遺跡での観光場所・時間や注意事項等について

    お世話になります。
    2019年の11月下旬ころよりアンコールワット(現地に4日間滞在予定)を訪問したく計画中です。アンコールワット観光を経験された方のアドバイスをよろしくお願いします。

    以下の...もっと見る

    この回答は3人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/03/14 08:57:47
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    tkpa2さん
    傍若無人な某大陸系の方がには打つ手がありません(昔の日本の脳強さん?とほぼ同じ)
    彼らは、彼らの常識で動くと言う事です。

    ホテルは団体さんの来る様なホテルは出来るだけ避けてお取りになった方が良いかと思います。
    欧米人が多そうなホテルであれば大陸系人民は少なく大丈夫ではないかと思います。
    但し、欧米人からアジア人を見れば皆同じですのでそのつもりで・・・
    大陸系の方でも個人で来ている様な方々は常識的です。

    現地ツアーは価値観にもよりますので一概には言えませんが
    ご自分で廻るか、ガイドを雇うかになると思います。
    アンコールワットのガイドは国の認可を受けた方しかできない事になっております。
    この掲示版にも営業投稿されているツアーガイドさんがいらっしゃいますが、
    それを見て安心するか別のルートを当たるかは、悩む所かと思います。

    個人であれば、有名どころはクロマーツアーズとかがありますが、日本語ツアーなのでお値段は高いです。
    車をチャーターするだけならタケオゲストハウスの値段を参考にしてください。
    http://angkor.main.jp/takeo/pages/02pricelist/07pricelist_2010.htm

    現地は非常に暑い(熱い)のでスケジュールはゆったりと(午前、遺跡巡り・午後、休憩・夜、飲みやへGO)
    個人的にポカリなどのスポーツ飲料を持って行く事をお勧めしますが、現地には売っていません。
    もし、必要であれば日本から袋入りを持参された方が良いかと思います

    では良い旅を

    https://4travel.jp/travelogue/10642458
    https://4travel.jp/travelogue/10830487 アンコールワット

  • トラベラーズSIMについて

    先日アンコールワットのオプションツアーについて質問させて頂いたのですが、そのときに一つ質問忘れてしまいました。改めて質問させて頂きます。

    シェムリアップ空港で旅行者用のSIMカードは購入できる用...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/15 13:17:14
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    たーちん さま

    アマゾンプライムに関してですが、基本形は国内での使用を想定しており海外では使用不可かと思います。(オンライン・オフライン共)

    二度ほどアマゾンプライム映画をダウンロードして海外へ行きましたが、と中で見れない状態となりました。(国内に戻ると見れる)
    原因として考えられる事は、日本と違うIPアドレス(パソコンに与えられたネットの電話番号の様な物)をアプリが感知すると見れなくなるのでは?と想像されます。

    もし海外で使用する場合は、国内にて完全オフライン状態で動作を確認し試してみる事かと思います。
    多分ですが、完全オフラインで動作確認後、一回でも海外でネットに接続すると閲覧不可となるのではないかと想像されます。
    どうしても見たい場合はVPN環境を構築して日本のIPアドレス体系であれば閲覧出来るのではないかと・・・

    では、良い旅を!

  • 象に乗って、遺跡をバックに撮影

    アンコール遺跡群に象に乗れることは以前質問してます。
    今回は、象乗りの時間等について教えてください。

    一昨年くらいに夕日鑑賞でプノンバケンで象に乗って登りました。が、ただ山登りで象に乗って撮影...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/29 09:16:37
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    才蔵さま

    2013年に行った時にアンコールトムで象に乗りました。
    本当は南大門からアンコールトムまでの道を象に乗って行きたかったのですが、ホテルを出発する時間が遅れてしまいすでに全ての象さんは出発済み、諦めてアンコールトムへ行くと右手に象乗り場があり、象さんが待機しておりました。

    1人15ドルを支払い象乗り開始、アンコールトムを一周して終わりと言うコースでした。
    出発するときにチャータしたトゥクトゥクの運転手さんに写真を撮ってもらいました。

    どうやら象は①南大門~アンコールトムへ  ②アンコールトム一周 

    在庫?象が①②のコースを廻るとおうちに帰るみたいで、何度も巡回する形では無い様な気がしました。
    時間帯につきましても現地の方に聞いて見た方が良いかも知れません。

    では、良い旅を!!

    https://4travel.jp/travelogue/10830487

  • 空港でのアライバルビザ取得とe-visa

    観光目的で、3日間の滞在、ホテルは決まっています。両親、私、子どもの計5名、空港でアライバルビザ を取得するのは無謀でしょうか?
    色々な方の旅行記やブログも拝見してるのですが、空港にてアライバルビザ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/26 19:27:20
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:あり

    二度とほどシェムリアップへ訪問致しました。

    夫婦二人で2度とも空港にてアライバルビザで入国致しました。

    思うに、写真は持って行かれた方がよろしいのではないかと思います。
    2ドルは賄賂的な金額かも?
    写真が無いと出入国でトラブルがあった場合は困るかと思います。



    では、良い旅を

    【参考URL】https://4travel.jp/traveler/outdoor-man/album/

  • アンコール遺跡見学ツアーオプショナルツアーについて

    GWにアンコール遺跡ツアーを検討しています。
    連休の発表と同時にどのツアーもいっぱい状態で、旅行会社からフリープランでオプションを付けて観光されてはどうでしょうと言われました。
    今まではほとんどツ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/16 16:12:32
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    現地ガイドが不要であればタケオゲストハウスのホームページを参照ください。
    適正な価格乗っております。

    また、ツクツクは街に溢れておりいつでも拾えます。パブストリートからホテルまで1ドルから2ドル程度です。

    タケオのページを見てもらえばわかりますが、一日チャーターで15ドルくらいだったと思います。

    現地でボラれるより日本語ツアーにボラれないようお気をつけ下さい。

    では良い旅を

  • (アンコールワット)トゥクトゥクにするか,ツアーの予約をしておいた方がよいでしょうか?

    こんにちは。この年末年始でカンボジアに行く予定です。
    プノンペン3泊,シェムリアップ3泊で,どうしても不安なところは先に予定を固め,気ままに過ごすつもりです。

    シェムリアップではもちろんアンコ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/12/19 19:47:34
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    シェムリアップではツクツクがうじゃうじゃいます。
    当日交渉でも全然大丈夫ですよ!

    あの熱さの中で欧米人は良く自転車で廻っておりますが、個人的にはやめておいた方が良いと思います。
    現地の相場はタケオゲストハウスの料金表を参考にすると良いと思います。

    では、良い旅を トゥクトゥク

  • メコン川クルーズについて

    11月に観光予定です。メコン川クルーズについて安いものを探しています。TNKトラベルの事が書いてあり、ネットを見ると36ドルでした。現地のTNKで予約をしたほうが安いのでしょうか?そして、ドンコイのT...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/05 09:08:16
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    夫婦二人で(定年間近)某H○Sのパックツアーにて昨年11月にホーチミンへ行ってまいりました。

    この年代ですので英語力はバリバリの中学英語

    メコンツアーにはmikirinさんの質問とは異なるかもしれませんが、ベトナム最王手のTheSinhTouristを利用しました。(https://www.thesinhtourist.vn/landscapes/mk/1/mekong)
    残念ながら英語ツアーですが、迷う事なく行って帰って来れました。

    こんな感じでした↓
    https://4travel.jp/travelogue/11309971
    お値段は何と日本円で1,000円ちょっと!!(適正価格)でミネラルウオーターと昼食付きです。
    アジア人・欧米人適度に混じって旅の気分も盛り上がります。(某大陸系人民は気になりませんでした)

    以上、良い旅を

  • トゥクトゥクについて

    夜ホテルまで安全に移動する手段としてトゥクトゥクは大丈夫でしょうか?また、簡単につかまえられますか?英語は大丈夫でしょうか?ご経験者の方教えてください。...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/02 13:57:54
    • 回答者: outdoor-manさん
    • 経験:なし

    大変申し訳ありませんが、あなたは”だあれ?”

    男性or女性?
    1人旅or複数人?
    英語はどの程度話せるのかな?
    どんな処に宿泊?ホテル?ゲストハウス?

    仮に、女性一人旅であればいろいろ気を付けなければいけませんね!

    シェムリアップは街を離れると真っ暗です。
    ちなみに、トゥクトゥクは街中ではうじゃうじゃ居りますのでいつでも捕まえられますので心配は要らないかと思います。

    女性一人旅であればたとえば、ホテルにトゥクトゥクを紹介(普通より高くなります)してもらいチャーターするか、または現地でお友達を作って複数人で行動するか、と言ったところでしょうか?

    では

    良い旅を

outdoor-manさん

outdoor-manさん 写真

15国・地域渡航

23都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

outdoor-manさんにとって旅行とは

旅行と言うよりアウトドアが大好きです。
写真が好きで何でも撮影。特に食べ物好きですね。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

今のところ、シェムリアップ(カンボジア)

大好きな理由

何回見ても飽きない遺跡群と、とても居心地の良いところなので

行ってみたい場所

どこへでも

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在23都道府県に訪問しています