ベトナム3十路3人3様[333飲みっぱなし] : 6日目フエ パート2 食いだおれ編:朝グニャ子さんの旅行ブログ

ベトナム3十路3人3様[333飲みっぱなし] : 6日目フエ パート2 食いだおれ編:朝グニャ子さんの旅行ブログ

ベトナム3十路3人3様[333飲みっぱなし] : 6日目フエ パート2 食いだおれ編

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
ベトナム3十路3人3様[333飲みっぱなし] : 6日目フエ パート2 食いだおれ編

王宮を見た後は、街にもどる。

まずは、シジミご飯で有名なバーホアへ。

ここからはずーっと食いっぱなし。
この日の我々の課題は、如何に腹の中のものを直ぐ消化して、次の店でも全力投球で食べられるか・・・。

エリア: アジア >>ベトナム >>フエ
テーマ: 特になし・その他(観光)
時期: 2008年12月29日〜2009年01月05日
投稿日: 2009年10月04日
写真: 全29枚
満足度: 評価なし
観光: 評価なし
ホテル: 評価なし
グルメ・レストラン: 評価なし
ショッピング: 評価なし
交通: 評価なし
この旅行の手配内容を見る
  • フエ 写真

    しじみご飯×2、ブンボーフエ×1(辛いフォー)、ビール×3で60,000ドン。

    シジミご飯は、まずご飯部分を混ぜ混ぜしてから、スプーンに取り、汁にくぐらせてから食べる。
    アッサリしていて、日本人好みの味。


  • フエ 写真

    私は辛いのが大好きなので、ブンボーフエをチョイス。

    レバー、肉、豚足のハーフが丸ごと入っていて、かなり肉肉しい。でも豚足も大好きだし、レバーも好きだから、私の好きなもんばっかだーっと大喜び。

    レバーは若干レア目で、凄いデカイ塊で入ってるので、野獣のように食いちぎりながら食べることになる。


  • フエ 写真

    周りの若い男の人たちは、3杯ぐらいオカワリして食べてた。たしかに、1杯では満腹!って感じではないみたい。シジミご飯ならね・・・


  • フエ 写真

    次はチェーを食べるためヘムという店まで、また歩く、歩く、歩く。

    本来ならタクシーにのってもおかしくない距離だろうけど、腹に余裕を与えるために歩く。


  • フエ 写真

    一杯30,000ドン。

    私はベタにチェータップカム。
    先輩は、チェーモン
    アキちゃんは、Troi Nuocとかいうのにした。

    どれもうまい!チェーモンにはお団子が入っていた。


  • フエ 写真

    ベトナムで不思議の思ったこと。

    なぜかどのみせも、背の低い小さいテーブルに、小さい背の低い椅子を置いていること。特に屋台系。

    さらに、夜になると街灯もないところで、ロウソク一本で店やってたり・・・。

    明るいのに慣れた日本人にとっては、すごく異様な光景で、まだ戦争時代の名残なのかなぁ。とか思った。


  • フエ 写真

    次は、またたくさんあるいて「ハン」というバインコアイの店へ。

    店の奥でレモングラスの肉巻きをたくさん焼いているので、それも注文することにした。


  • フエ 写真

    店に入ると、たぶんのお兄ちゃんらしき人が大量のレモングラスの下ごしらえ処理をしていた。


  • フエ 写真

    次に妊婦のお姉ちゃんか若嫁がレモングラスにミンチ肉をマキマキ。


  • フエ 写真

    最後に店の奥でお父さんが炭火で焼いてくれる。
    見事な家族連係プレー。

    お父さんがあり得ないぐらいカメラ目線。


  • フエ 写真

    これがメニュー。一番上がバインコアイ。
    上から3番目がレモングラスの肉焼き。

    さらにまたまたビール。飲みすぎ?昼間から。

    全部で90,000ドン


  • フエ 写真

    私たちの横で、お母さんがバインコアイ(小さいバインセオ)を焼いてます。


  • フエ 写真

    注文したものがテーブルに揃う。

    レッツ!準備!


  • フエ 写真

    まず、レモングラス焼きは、ライスペーパーは手に広げ、霧吹きでちょっとシットリさせます。

    次に生野菜&ハーブをおき、肉棒、ナマス。これを巻いたら、一気にレモングラスの棒を引き抜きます。


  • フエ 写真

    最後に自家製のなんか粘り気のあるタレに付けて、バクバクっと食べて、ビールで占める。

    ん〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!
    最高!にうまい!これ!!!

    お腹すいてたら、もっとオカワリしてたのにん!


  • フエ 写真

    次はバインコアイ。これは、ホイアンのババアにならったやり方で食べることにした。

    ライスペーパーにバインコアイをのっけて、広げ、生野菜&ハーブ、ナマスを入れてマキマキ。


  • フエ 写真

    またまた、特製のタレにつけてバクバク。
    最後にビール。

    もう、至福の時間。

    ホイアンも美味しかったけど、フエも美味しいものが多い!!!!幸せ!


  • フエ 写真

    帰りもシッカリ歩いて帰る。

    ホテルに帰ると16:00。2時間ほどで3軒回ってハシゴしたことになる。

    20時近くまで部屋で昼寝したり、グダグダして、晩御飯を食べに行くことにした。

    つか、まだ食うのか…。


  • フエ 写真

    ほとんどの名物料理は大体食べたのでチョイスに悩む。

    候補は二つあったけど、中華風ベトナム料理とやらを食べに行くことにした。昨日行ったヤギ料理タムキーの隣と地図にはあるが、昨日隣は暗かった…ような気がするんだけど…。あそこまで歩いて行ってやってなかったら最悪だ。

    昨日タムキーを外から撮った写真に隣が写ってないか検証すると、開いているっぽいので、行くことに。

    行く途中もだけど、今日ずっと私たち二人がベト子帽をかぶっているのが相当おかしいのか、奇異の目でベトナム人がじーっと見てる。そして、この帽子のおかげで一切客引きされなかった。

    雨にぬれないようにビニール袋に本を入れて、ウロついているのも、客引きか物売りのオバちゃんぽく見えて、アキちゃんにシツコク付きまとうババアだぐらいに思われていたみたいだ。


  • フエ 写真

    そんなこんなで、ヒェップロイに向かう途中、アキちゃんが昨日買ったベトナムスイーツ?ベーカリー(Song Tam)でまたベトナムスイーツを買う。一個5000ドン。

    ホテルに帰った時にベトナム人に聞いたら、結構高いような顔をしていた。
    可愛い女の子たちがやっているお店で、アキちゃんはお店の女の子の癒し系な感じにメロメロだった。


  • フエ 写真

    晩御飯のヒェップロイは、コムチンタップカム、ミーホアンタン。

    あとおばさんお勧めのCOM XAO Thap CAMとコーラ2本、ビール1本。

    私とアキちゃんはもうビールはいい・・・って感じだったけど、先輩はザルなのでビール。全部で72,000ドン。美味しいけど、普通の中華だ。なんか物足りない…


  • フエ 写真

    そうだ!来る途中に道端に屋台出てたんじゃない!
    ってことで。


  • フエ 写真

    屋台へー・・・。

    って、今日何食め?

    店はホットツナがある交差点にある。
    結構たくさんの地元民であふれてたので、かなりの人気店だと思う。


  • フエ 写真

    3人で2つのフォーにしてみた。
    あとび、び、ビールも…結局飲んだ。


  • フエ 写真

    なんか屋台の客と盛り上がってしまい、たくさん記念撮影しましたー。


  • フエ 写真

    屋台をやっている家族の子供、たぶん次の写真のお孫さん。


  • フエ 写真

    屋台を切り盛りするお母さん


  • フエ 写真

    東南アジアとかインドって昔は昔は自然に帰る器を使っていた名残なのか、いまだにビニール類をそのままそこにポイって捨てる。

    昔は、バナナの葉や素焼きの器だったんだろうけど…。ビニールのごみについて誰か教えてあげなければ…。

    昔は、私の家もなんでも畑で燃やしてたからなぁ〜。


  • フエ 写真

    これがアキちゃんがベーカリーで買った謎のスイーツ。

    見た目以上に旨かった!フワフワで中はココナッツ味のフワフワしたムースみたいなのが入ってて。

    隠れた名物?かもしれません。


フエ 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

掲示板

現在、コメントの書き込みがありません。

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10384612/f2e4496f843866194148692bff9cbdbf
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

朝グニャ子さん 写真
朝グニャ子さん
  • 誕生日:07月03日
  • 登録:2005年06月06日

アクセス数

海外渡航地図
(全17ヵ国

国内訪問地図
(全4都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:220
  • ・クチコミ:3
  • ・QA回答:1

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

フエのトップページへ 閉じる