築地/新宿 (06/04/02):okamoさんの旅行ブログ
歌舞伎座。
初めて生歌舞伎鑑賞することに。
通常歌舞伎座では昼の部と夜の部があってそれぞれ4幕ずつ上演されているんです。しかもチケットは4幕通しで買うのが普通。でも1〜2幕だけ見る事が出来る安いチケットがあるんですよ。今回俺らが買ったのは第1幕と第2幕が見られる900円のチケット。席は4階で花道はほとんど見えないんだけど、初心者には十分ですね。思ったよりもたくさんお客さんがいました。外国人観光客も多くてチケット販売所の人は英語で対応してましたね。
歌舞伎座の内部。
1幕目は「狐と笛吹き」っていう今昔物語を参考にした物語。言葉を理解するのが大変だろうなって心配してたけど、現代語で演じられたんですよね。だからなんか今までもっていた歌舞伎のイメージと違いました。その分内容が分かりやすかったんで入門編としてはよかったかな。普段は見られないんだろうけど、舞台転換の時照明がいきなりついて黒子が急いで走り去るっていうハプニングもありましたよ。
2幕目は「高尾」っていう踊り。踊ってた雀右衛門さんは人間国宝らしいです。でも踊りのよさは分かりませんでしたねぇ。
ところで歌舞伎の途中で掛け声がとぶんですけどあれは何なんですかね。掛け声のタイミングもよく分からないし。こんなことも含めて未知なことばかりの歌舞伎にまた行ってみたいなって思いましたよ。
昼ごはんを食べた後K内氏と別れて有楽町献血ルームへ。隔週恒例の献血です。今回はいつもよりなんだか疲れました。旅の疲れが影響したのかな。
その後、新宿へ移動して都庁へ。以前来たときは北展望室上がったので今回は南展望室に昇りました。少し雨が降り出してたこともあってあまりいい眺めではなかったですね。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。