旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

おかかさんのトラベラーページ

おかかさんへのコメント一覧全316件

おかかさんの掲示板にコメントを書く

  • おひさしぶりですね

    おかかさん

    お元気そうで何よりです。
    「目のおばけ」と「たこ足女」に目が釘付けになりました。
    おかかさんは面白い人を知ってるんですねえ!

    なにも知らないことだらけの唐辛子婆
    2023年04月09日21時46分返信する 関連旅行記

    RE: おひさしぶりですね

    唐辛子さん、お久しぶりです!
    メッセージありがとうございます!

    「目のおばけ」は「ひとつめちゃん」という名前のようです。
    この画家さんは不思議なキャラが多くて面白いです。
    写実的なせいか絵に説得力があり、実際にそんな世界があるのかもと思わせてくれます。
    次の展覧会では唐辛子さんもぜひ!

    もっと知らないことだらけのおかかより
    2023年04月11日00時26分 返信する
  • まさに、タイトルどおり

    おかかさん、こんばんは。ご無沙汰しています。

    こんなに長く待つ展覧会は、そう無いですよね。
    以前、国立博物館で国宝展をやっていたときに2時間待ちと聞いて、
    私はチケットを買う前に、見るのをやめたという記憶があります。

    若冲展は、それを上回る3時間、4時間待ち…
    それでも見たい!というみんなの熱意。。
    「若冲狂想曲」のタイトルどおり。
    老いも若きも若冲、若冲!
    そして、ほとんどの人が、疲れるほど並んでも、
    混雑で大変だったけれども、
    見てよかった!という感想を持つ絵。
    ほんと!一生記憶に残りますよね。

    TVで若冲は「私の絵は1000年後に評価される」と言っていたそうですが、それよりもずっと早く生誕300年でこのような人気に。

    開催期間が1ヶ月というのは、非常に厳しい。
    何でだろうと思っていました。
    前評判もいいので、これは絶対に混むとは予想していましたけれど、
    ここまですごいとは思っていませんでした。

    会場内もすごく混んでいましたよね。
    私のときは、2Fは反時計回りでした。

    ひとつ見ては、後ろに下がって次の絵を見るために突入!
    前の人が後ろに下がるのを待って、前に進むという感じ。

    鶏がたくさんいる絵のところが最高に混んでいました。
    人の多さで、私は少し酸欠状態…
    この鶏を見たら、少し真ん中で休憩しました。

    フェルメールの展覧会のときは、最前列は立ち止まらずにって、ロープ張ってそれこそベルトコンベアー的に歩かせていましたが、
    全部を立ち止まらずに見るのも大変だし、何しろ1つの絵に5重6重の固まりですから、これ以上混んだらどうなるのだろうと思っていました。

    図録とクリアファイルを買ったのですが、私のときは5分くらいレジ待ちしました。
    それでもずいぶん待つな〜って思っていましたが、
    しかし、レジ待ち1時間というのもすごい!
     
    でも、今でも印象に残る絵の数々でしたよね。

    デジタルアートは、入口に入ってすぐの窓側でしたが、並び具合によっては見えなかったかも。
    それとも、期間限定でしたでしょうか。
    動物や鳥たちが動きますから、だれか動画で配信されていないでしょうかね〜。


    2016年05月19日00時27分返信する 関連旅行記

    RE: まさに、タイトルどおり

    あんみつ姫さん、こんばんは!
    ご覧いただきありがとうございます!

    本当に最近は更に待ち時間が恐ろしいことになっていますよね。
    今思えば連休前は今よりは短かったんですね。
    でもその時はそれでも十分長いと思ってました!
    私も並ぶの苦手なので普段だったら諦めるんですが、今回は諦めと衝動の間を行ったり来たりでした。
    去年の鳥獣戯画展も行きたかったけど、並ぶと聞いて諦めちゃいました。
    今回は自分にとってはあの特番の威力が大きかったかもしれません。
    特番は録画しておいたのですが、録画をもっと早く見て展示会にも早く行けば良かったです。

    > そして、ほとんどの人が、疲れるほど並んでも、
    > 混雑で大変だったけれども、
    > 見てよかった!という感想を持つ絵。
    > ほんと!一生記憶に残りますよね。

    本当にまさしくおっしゃる通りですね!!

    > 開催期間が1ヶ月というのは、非常に厳しい。

    やはりあの鮮烈な色彩が褪せたら魅力も減ってしまうのかもしれないけど、
    顔料に影響を与えない照明とか開発されませんかね。
    これからは一つの作品を2点づつ作ってくれないかな。
    一つは展示用、一つは保管用で。
    なーんてもう若冲さんはいないのに思っちゃいました。

    > 会場内もすごく混んでいましたよね。
    > 私のときは、2Fは反時計回りでした。

    始めの頃は反時計回りだったんですか!
    ほんと、よく満員電車と書かれていますがその通りでした。
    それプラス張り上げ声が響き渡っているのでセール会場。

    > ひとつ見ては、後ろに下がって次の絵を見るために突入!
    > 前の人が後ろに下がるのを待って、前に進むという感じ。

    おおー再突入が許されたのですね!
    行った時は最前列の人はずっと列になっていて、特に釈迦三尊像より左側は一度戦線離脱すると戻るのは不可能な感じでした。
    私も左半分はほぼ諦め、部屋の真ん中付近から俯瞰するしかありませんでした。

    フェルメールも行かれたのですね!
    あれも話題になってましたよね。
    押し寄せる人とその誘導、お客の満足度の妥協点を見つけるのが運営側は大変そうですよね。

    デジタルアート、入ってすぐの地点なら、エスカレータで少しほぐされた列の少しでも先を行こうと必死になってた気がします。
    期間限定ではなく見落としのようです。
    youtubeにあがっていたので見ましたが、生を見たかったです!

    足が痛くなった記憶もまだ消えないうちに、また観たくなるのが不思議です。
    リピーターの方もいるようですよね。
    今回の作品中いくつかはあんみつさんがよく行かれる箱根でまた展示されるようなので、それも観に行こうと思いました。まだ先ですけどね!
    http://www.okada-museum.com/information/archives/1222
    2016年05月20日00時14分 返信する
  • びっくり❗

    びっくりしました。本物が封じ込められているのかと思いました。描かれたものとはとても思えないですね。いろいろな芸術がありますね。
    2016年05月16日21時12分返信する 関連旅行記

    RE: びっくり

    ぶうちゃんさん、こんばんは!

    こちらも見てくださりありがとうございます。
    写真がほんと残念なんですが、実物はもっと本物にしか見えないんです。
    描いては樹脂を流し込み、描いては・・・を何度も繰り返し立体感を出しているそうです。
    この方が考案した技法とのことですが、既に模造品も出てしまっているそうです。

    アイデアと技術、才能が揃うと最強ですね。
    2016年05月16日23時24分 返信する
  • こんばんは

    こんばんは
    ご無沙汰しています。
    わたしは薬師池の蓮を見に行った事が有ります。

    蓮の花の淡い色が凄く好きです。

    こんなのが一面広がっていたら良いなあと思いました。
    だから極楽浄土には蓮が咲いているのでしょうね。

    暑い日が続いていますがお体に気を伝がんばりましょう!
    2015年08月03日00時13分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは

    ぶうちゃんさん、こんばんは!
    こちらこそご無沙汰しておりすみません。

    > わたしは薬師池の蓮を見に行った事が有ります。

    旅行記拝見したことがあります。
    ハスの花の写真が繊細で美しく、印象に残っております!

    薬師池よりこちらの方が花数は多いのですが、
    サイズはややこぶりな感じがします。
    そのせいか薬師池の方が一つ一つの花の存在感があったように思います。
    その分こちらではもっと咲きそろっているところを見てみたいです。
    極楽浄土に行けばもっと見れるのでしょうかね!?

    > 蓮の花の淡い色が凄く好きです。

    同じく!
    先っぽがちょっと濃いピンクになっているのも、いとをかし、という感じです。
    香りもまたいいですよね。

    ぶうちゃんさんも暑さに負けず、ご活躍ください!!
    2015年08月04日01時06分 返信する
  • 有難うございます。

    おかか様

    おはようございます。
    いつも、ご投稿拝見させて戴きまして有難うございます。

    この度は、いつもながらの私の拙い投稿をご覧下さり恐縮です。
    更にご投票賜り有難うございます。
    また、先日より沢山の投票を頂戴致しながらお礼もせず申し訳ございません。

    セブパシフィック航空のプロモで\1000円の格安セールを知り衝動予約してしまいました。
    今回のセブパシフィックの破格運賃もメールマガジン等で告知されますので、
    ご興味が有りましたら、メール会員になられますと便利かと思います。

    私は、FBの「友達作って、みんなで安くマニラへ行こう!!」
    https://www.facebook.com/groups/gomanila/?pnref=lhc
    に登録しておりまして情報を知りました。

    今後共宜しくお願い申し上げます。
    今後のご投稿も楽しみにしております。
    それでは失礼致します。

    jmb_sr
    2015年05月05日07時40分返信する
  • ありがとうございます

    おかかさんへ

    高岡の瑞龍寺に投票戴きありがとうございます、善光寺のご開帳は荘厳ですね、

    ありがとうございます。
    2015年05月04日23時40分返信する

    こちらこそ、ありがとうございます

    rsp68447さん、初めまして。

    こちらこそご覧いただいた上にメッセージまでありがとうございます!

    高岡の瑞龍寺は無駄がなくシンプルなのに
    妙に惹かれるものがありますね。
    善光寺とはまた違った説得力のようなものを感じました。
    実際に拝見してみたいと思いました!

    こちらこそありがとうございました!
    2015年05月05日01時30分 返信する
  • こんばんは♪

    善光寺、行ったことがないので面白く
    拝見しました。(^^)

    御開帳中の自販機、牛さん、ふなっしー、せんとくんもどき?
    楽しいツッコミ・ポイントが盛りだくさんですね!

    バラに似たツバキ?の花、きれいですね。

    おやきは私も好きです。
    でも、最後のカイコ型のはちょっと腰が引けそうですね(笑)。
    2014年06月19日00時26分返信する 関連旅行記

    RE: こんばんは♪

    レイジーガーデナーさん、こんばんは!
    こちらもご覧いただきありがとうございます!

    善光寺は京都のお寺のような洗練された感じは
    ないかもしれませんが、
    来るもの拒まず感があるように勝手に思っていて
    気に入っています。
    牛さんも昔からいるんですよ〜

    レイジーガーデナーさんの地元はくまもんさんですね!
    くまもんは世界進出もされてますよね、大活躍ですよね〜
    ふなっしーも千葉だけにおさまらなくなってきましたね。

    カイコ、最初はぎょっとしました。
    でも目がちゃんと書き込まれていたので
    実物は結構かわいいかも・・です・・・
    富岡製糸場に行ったら勢いで買えそうです!
    2014年06月20日01時02分 返信する
  • おっ、せんとくん

    おかかさま♪

    こんばんは。(o^v^o)

    葉っぱの上に水滴の親子。
    一番大きなお母さんのは貫録さえ感じられて、そこにおかかさんが写ってる?
    露って、葉っぱの毛に支えられてるのかしら。
    素敵なお写真ですね。

    小さな世界といえば・・・。

    うちの軒下の山椒の木に、毎年アゲハが卵を産みに来るんです。
    成長を楽しみにしているのに、まるまる太った青虫になったころに、次々と鳥に食べられてしまいます。
    今年はちっこい幼虫のあいだにレスキューして、ベランダで育ててます。
    それらを虫眼鏡で観察する習慣がついて、最近は小さな世界に興味津々。
    今度はおかかさんのように、朝露も観察しなくっちゃ〜。

    信州へは何度も行っていますが、いつも山や高原ばっかり。
    街はよく知らないし、善光寺さんにも行ったことがない。
    松本城も見たことないんです。

    おかかさんには懐かしい街なんですね。
    GWなのに、人が少ない。
    人混みが苦手な私が行くなら、夕方がねらい目ですね。
    御守りは御開帳中の自販機で買いたいし。

    「おっ、せんとくんだ」と思ったら違った。
    これって似てますよね〜。
    角付けたら激似。
    お付きのポン吉君もかわいいですね。
    首の部分を持ち上げたら外れるのかしら。
    2014年06月16日20時03分返信する 関連旅行記

    RE: おっ、せんとくん

    ホーミンさん、いつもありがとうございます!

    > 素敵なお写真ですね。

    ありがとうございます!(T▽T)
    ユーザーページでしたっけ?
    いつの間にか行ったことのないような景色がドーンと表示されていて驚きました。
    で、PC内保管画像らはもう漁る気になれない状態なので
    旅行記から探してきました・・・

    > それらを虫眼鏡で観察する習慣がついて、最近は小さな世界に興味津々。

    山などの大パノラマだけでなく小さい世界も愛でるホーミンさん。
    どちらかに偏ることなく、どんな世界にも目をむけてくれるのがいいですね〜
    小さな世界も食うか食われるかの戦いの世界なんですね・・・
    今どこかで毛虫が大発生しているらしいですね。
    食べるならそこに行けばいいのにな〜
    ベランダの小世界で鮮やかな羽が舞う日が楽しみですね!

    > 信州へは何度も行っていますが、いつも山や高原ばっかり。

    さすが!ホーミンさんらしいです!!
    ま、街へはいつでも行けますし、信州はやはり自然ですよね!
    御守りは自販機で買うと、箱に入って出てきます。

    > 「おっ、せんとくんだ」と思ったら違った。
    > これって似てますよね〜。

    せんとくんと同じ作家さんなんでしょうね。
    何体かの銅像が置かれている公園の写真を見たことがあるのですが
    (このサイトで見たのかも)
    やはりすぐわかる顔つきでした。
    2014年06月17日00時07分 返信する
  • こんにちは(^^)

    気になっていたお店なので、思わずこちらの
    タイトルに惹かれ、立ち寄ってしまいました。

    すごくおいしそうですね!

    以前、東京に遊びに行った際、新橋か銀座あたりか?で
    通りがかりにお店の名前を見た記憶があって。

    その後、いろんなメディアで話題になって、
    そうだったのか!と(笑)。

    旅行者には立ち席はキツイと思っていましたが
    お写真を見て、機会があれば行ってみたくなりました。(^^)
    2014年06月16日14時29分返信する 関連旅行記

    RE: こんにちは(^^)

    レイジーガーデナーさん、こんばんは!

    ご覧いただきありがとうございます!

    私も気になっていました。
    しかし店舗があるのは遠めの都内でなかなか行けませんでした。
    新宿は自分にとって行きやすい都内でして、嬉しくなりました。

    ぜひレイジーガーデナーさんも行ってみてください♪

    確かに旅行中は座りたくなりますよね・・・
    食べる前にお茶で身体を休めてから突撃、
    集中してがっつり食べ、
    またどこかでお茶でまったりとかですかね・・・
    でもきっと、いただいている間は疲れは吹き飛ぶと思います!!
    2014年06月16日23時40分 返信する
  • 水芭蕉の国


     おかかさんへ

     とてもとてもご無沙汰しました。
       忘れられてるかなぁ〜^^;

     戸隠、、行ったことないのですが、いつか歩いてみたい、です。
     
     長野ってほんと、広いですね、雪の残っているところから、
     暑い地域まで、、

     おかかさんが、時間を気にしつつも、歩いて歩いて、見て、撮って、
     クマに出くわしたり、
     水芭蕉の国!に迷い込んだり、、

     戸隠で新鮮な空気をいっぱい吸って、リフレッシュされたご様子が、
     目に浮かぶようでした。

     私は、ひどい花粉症なので、
     その時季をずらして!杉木立を歩いてみなくては、と思いました(^_-)-☆

     ではでは。


    2014年05月13日13時44分返信する 関連旅行記

    RE: 水芭蕉の国

    かにちゃんさん、
    覚えていてくださってありがとうございます!!
    本当にご無沙汰しており失礼しました。
    立川の公園はパスポートは期限が切れ、すっかり足が遠のいております。

    長野、市街地は盆地のせいか暑かったです!
    しかし気温は高くてもこちらより湿度が低いせいか
    いやな暑さではないように思います。

    戸隠、機会があればぜひ行ってみてください!
    水芭蕉にたくさん会えて幸せでした。
    これからは緑が増えていい季節になるのでしょうね〜
    とはいえ、かにちゃんさんのお住まいの地域も緑&海で
    とーっても気持ちよさそうですよね!

    今回は急ぎ足になってしまったので、今度はもっとゆっくり回りたいです。
    最初は胃でそばが踊っていたのに、最後の方は消化どころか
    空っぽになってエネルギー切れになりました〜

    かにちゃんさんにまたお会いしたいです!
    ご覧いただきありがとうございました!
    2014年05月13日23時57分 返信する

おかかさん

おかかさん 写真

5国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

おかかさんにとって旅行とは

栄養

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています