旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

obaqさんのトラベラーページ

obaqさんへのコメント一覧全2,060件

obaqさんの掲示板にコメントを書く

  • お元気ですか

    今日は!obaqさん。

    「甲信越 杏」で検索したら、obaqさんの旅行記が出て来ました。以前に♥マークしてました。で、4トラの重鎮でいらっしゃるobaqさんの最近の旅行記は如何にと、2016年以降アップされていませんね、腰痛が続いてのことなのかな〜?って、御自愛下さい。
    自分は40後半から、忘れた頃に、たま〜〜にギックリやります。それ依頼、スポーツジムで水中歩行30分以上と、朝起きる前に寝床で腰痛体操をしております。

    ところで、大分前に一度お聞きしたんですが、obaqさんの、この杖つくご老人の写真は麗江でしたっけ?

    三昧
    2019年02月23日11時33分返信する
  • 懐かしい喜多方でした。

    昔、何回も訪れた街でした。

    会津は四道将軍の二人(たしか親子)が、太平洋側と日本海側からきて、出会った所で、
    それが「あいづ」の名の起こりだそうです。

    また喜多方は、律令制の中だけを旅した八百比丘尼の伝説が残っている最北端で、往時のヤマト王権のテリトリーの北限かと考えております。

    会津密教もあるし、老生が若いころに開発して、今も世界最大(だったと思います)のパーライト鉱山があるなど、とても興味深いところです。

    貴旅行記の、銀杏の落ち葉が見事でした。
    秋田にも銀杏の老樹があるので、銀杏を植えながら北上した人々が、古代にいたのかもしれませんね

    会津に行きたくなりました。

    ANZdrifter
    2017年03月02日22時38分返信する 関連旅行記

    RE: 懐かしい喜多方でした。

    ANZdrifterさん
    コメントを有り難うございます。
    しかし、本当に詳しくご存じですね。
    おかげさまで、改めてこの旅を興味深く見直しています。

    この方面へは、年に何回も行くことが多いので、また別の楽しみができました。


    obaq
    2017年03月04日14時56分 返信する
  • 冬は温泉ですね。

    Obqさん、
    湯畑に続く商店街、風情がありますね。体調があがりお出掛けして、写真をこまめに撮られて良かったですね。一編ずつ拝見していきます。
    2017年03月02日15時33分返信する 関連旅行記

    RE: 冬は温泉ですね。

    有り難うございます。

    このところ、旅の楽しさを皆さんの旅行記でたっぷりと味わわせていただいています。

    そぢて、体調の調子を見ながら私も、再び出かけたいと思っています。


    obaq
    2017年03月04日14時50分 返信する
  • ■ 70万回目 の訪問(アクセス)を達成しました。


    obaqさんこんにちは。

    いつもお越しいただきありがとうございます。

    先日、700,000回 の訪問(アクセス)を通過記録しました。

    皆様のアクセスやコメントに感謝します。

    「 行ってみることそれが旅。 どんなに遠くても、 どんなに近くても。 」

    人との出会い、 自然との出会い、 歴史との出会いを求めて旅を続けていきます。

    今後ともよろしくお願いします。

    bigwell
    2017年03月01日01時15分返信する

    RE: ■ 70万回目 の訪問(アクセス)を達成しました。

    bigwellさん  毎度です・・

    700,000回 ですか。
    それはおめでとうございます。
    それだけ皆さんとともに感動を共有されたということですよね。

    私も大自然や遺跡を求めて旅をしてきましたが、何度体験しても本当に素晴らしい思い出になりますね。

    こちらこそよろしくお願いいたします。


    obaq
    2017年03月02日11時07分 返信する
  • こんにちは♪♪

    今日はいいお天気ですね。
    豆まきもすみ、玄関の飾りも鬼の置物から、お雛様に変えました。
    2月は逃げるそうで、あっという間に桜の季節になりますね。今年はどこへ花見に行こうかなぁなどと、暖かい日差しを浴びると、楽しい空想でいっぱいになります。
    たくさんご投票をありがとうございました。ちょっとお礼にお伺いしました。
    お体を大切にお過ごしください。
    2017年02月07日13時30分返信する

    RE: こんにちは♪♪

    naniw lady さん

    コメントを有り難うございます。
    1年半も4トラから離れていたものですから、
    久しぶりに皆さんの旅行記を、片っ端から拝見してます。

    色々あって、あまり旅行ができなかったので、たっぷりと
    感動をいただいています。

    おかげさまで、旅への欲求が再びよみがえってきました。

    またよろしくお願いします。




    obaq
    2017年02月11日17時40分 返信する
  • 楽しめましたぁ〜

    久しぶりに海辺の景色を堪能できましたよぅ〜

    富津の空・雲・海の色素晴らしいですねぇ
    浜辺の野草が歌う声が聞こえましたよ

    kokonoより
    2017年02月06日19時22分返信する 関連旅行記

    RE: 楽しめましたぁ〜

    kokonoさん

    遅くなりました。

    kokonoさんのところは、海が近いのでは・・

    私のところから房総は1時間ぐらいなので、
    気が向くとちょこっと出かけて、一泊してきます。
    小さな半島の中に建ててあるので、ホテルの部屋にいても
    素敵なんですよ。

    感動のお言葉、ありがとうございます。


    obaq

    2017年02月11日17時34分 返信する

    RE: RE: 楽しめましたぁ〜

    > kokonoさんのところは、海が近いのでは・・

    ★仰せのとおりです、マイカーで1時間も飛ばすと伊万里湾の何処かの岸壁に到着しますね
    元寇の乱で難破し沈舟として発見された場所付近には色んな珍しい、食して美味しい根魚が釣れますね、季節によっては、サヨリ・アオリイカ・コハダ・カサゴなど酒肴に適した小魚が岸壁から釣ることができます・・
    寒さの厳しいこの節は休漁ですがワカメが採れる頃には腰を上げたいものです、苦笑い
    ご返信をありがとうです。kokonoより
    2017年02月11日18時12分 返信する
  • 野沢温泉 さかや

    obaqさん
    早朝にお邪魔します。

    いつもご一緒のご友人。
    ありがたいことです。
    これも、odaqさんご夫妻のお人柄ですね。

    野沢温泉は、友人とずいぶん昔訪れて
    同じくさかやさんに宿泊して、
    カランコロンと下駄を響かせながら、地元の共同温泉に入り、
    友人が「熱い」と水で薄めたら
    「ここは、熱い温泉にサクッと入るんだよ」
    とルールを教えてもらった懐かしい温泉です。

    越前タグ付き蟹もずいぶん高騰して・・・
    画像でご相伴させていただきました(笑)

    oneonekukiko
    2017年02月06日06時46分返信する 関連旅行記

    RE: 野沢温泉 さかや

    oneonekukikoさん

    コメントを有り難うございます。

    野沢温泉は私たち家族では、私だけが行ったことがなく、
    独断で強引に決めました(^^ゞ
    国内もまだまだ未体験領域が多く、日本って広いものですね。

    この旅行記で、新しいところを知ったり懐かしい思いを
    味わったりと、色々な感動を共有できて、とてもありがたい
    と思っています。

    越前のかにもこれだけ高騰すると、もう最後かもしれませんねぇ。

    また伺いますね。



    obaq
    2017年02月11日17時29分 返信する
  • カメラアングル (^^♪

    自然の美しさに向かって、巧みに引き出されたカメラワークは流石に『おばきゅうさん』
    見事に贔屓になりましたぁー
    kokono
    2017年02月02日12時30分返信する 関連旅行記

    RE: カメラアングル (^^♪

    過ぎたお言葉、感謝〜。

    感動した気持ちを画面に切り取るのが、難しくてなかなか思うようにならないことの方が多いんですけど(^^ゞ

    つい先日テレビで、70?の高さから落としても割れない有田焼というのを放送していました。
    これって有田焼らしくないような気もするんですよね。
    そこまでするほど、厳しい世界になってしまったということでしょうか。

    最も密度を濃くして割れにくくしているのだから、むしろ進歩したといった方がいいのかもですね〜


    obaq
    2017年02月05日06時41分 返信する

    RE: RE: カメラアングル (^^♪


    > つい先日テレビで、70?の高さから落としても割れない有田焼というのを放送していました。
    > これって有田焼らしくないような気もするんですよね。
    > そこまでするほど、厳しい世界になってしまったということでしょうか。
    >
    > 最も密度を濃くして割れにくくしているのだから、むしろ進歩したといった方がいいのかもですね〜
    >
    >
    > obaq

    ドキッと・・驚きましたねぇー 
    ★有田焼の器を、ワザワザと高い位置から落下させて楽しむってのは異常な執着かもですっ


    私も時折に素焼きの器をつまんでは破損しています、
    厚手の陶板に絵描きをしていても、うっかりすると端っこを欠けてしまいます
    折角丁寧に描いたのにねぇー 捨てるのは不憫でしょうがない もったいないと・・
    焼き物は壊れるから大事に扱ってくれます、故に美しくもあり、楽しくもあると想っている私には壊れる焼き物が愛おしいです。

    我が家の庭先には、あちこちに沢山の欠椀・欠け壺・欠け皿がのんびりと日向ぼっこを楽しんでいますよぅ 苦笑い

    kokonoよりご返信です
    2017年02月06日19時09分 返信する
  • 黄色の花 !!

    見事な色合い(^^♪

    銀杏木の枯葉は一時に大量を降り注ぎますよねぇー
    雨が降って来た日には後片付けが大変ですよ

    眺めている分には嬉しいです、
    楽しい風景をありがとうです。kokono
    2017年02月02日12時19分返信する 関連旅行記

    RE: 黄色の花 !!

    kokonoさん   まいど

    ここまで書いて、ああ、これはGinさんの口癖だったなぁ・・
    なんて思い出してしまいました。
    時々、伺って、彼の旅行記を懐かしく拝見していますが、
    思い出をなくさずにおいてくれる、4トラに感謝です。

    銀杏の落葉は、たまたま立ち寄ったら一番いい時期にさしかかっていました。
    一緒に感動してくれてありがとうさんです。


    obaq
    2017年02月05日06時32分 返信する
  • 花より団子 m(__)m

    obaqさん、こんにちは♪

    越前がには、大好物で思わず、こちらへコメントさせて頂きます。
    見事な 蟹ですね。
    福井に友人がいますので以前おじゃまして頂いた事が、ありますが
    あの味が忘れられません。

    永平寺の紅葉も綺麗ですね。
    山中温泉のあやとり橋近辺も風情があり、歩きたくなりますね。

    obaqさんの新作を見れて嬉しいです。当方へもお越し頂きまして
    本当にありがとうございました。
    obaqさんの地図は、塗りつぶし目前ですね。また少しずつ見せて
    頂きたいです。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
    ご無理されないで、お過ごし下さいね。

    では、また(^^♪

    cheriko330
    2017年02月01日17時13分返信する 関連旅行記

    RE: 花より団子 m(__)m

    cheriko330さん
    こんにちは

    福井にご友人がいらっしゃるのですか。
    なんだかうらやましいですね〜
    特に越前のかにはおいしいですよね。
    黄色い足のタグが付いていると思わずうれしくなっていまいます。
    最近は思うように漁獲がなく、越前で消費するだけでも足りないようです。
    中国人が爆食で集まってくるせいもあるのでしょうね。

    また、色々と過ぎたお言葉を有り難うございます。
    お互い、旅の感動をこれからも分かち合いたいですね。
    こちらこそよろしくお願いいたします。

    obaq
    2017年02月05日06時26分 返信する

obaqさん

obaqさん 写真

85国・地域渡航

34都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

obaqさんにとって旅行とは

一年半ぶりに4トラベルへの投稿になります。
この間コメントを頂いたり投票をして頂いた方、そして見に来てくれた皆さんに何も対応ができず申し訳ありませんでした。
腰痛発作の間隔がかなり空いてきたので、再び投稿しようと思います。
よろしくお願いいたします。


自分に残されたわずかな時間
あとどれだけ感動を得ることが出来るのか・・・
それを旅行に求めました。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

砂漠、遺跡、山

大好きな理由

大自然の中にこの身を置きたい

行ってみたい場所

西アフリカ諸国

現在85の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

ジンバブエ |

ボツワナ |

アルゼンチン |

ニュージーランド |

ケニア |

タンザニア |

南アフリカ共和国 |

リビア |

チュニジア |

インド |

香港 |

メキシコ |

ヨルダン |

シリア |

レバノン |

中国 |

ウズベキスタン |

パキスタン |

エジプト |

ギリシャ |

カナダ |

アメリカ |

ハンガリー |

オーストリア |

ドイツ |

スイス |

フランス |

スペイン |

イタリア |

マルタ |

ネパール |

ベリーズ |

グアテマラ |

エルサルバドル |

クロアチア |

スロベニア |

ボスニア・ヘルツェゴビナ |

セルビア |

チリ |

ザンビア |

ナミビア |

ノルウェー |

フィンランド |

スウェーデン |

デンマーク |

ホンジュラス |

ニカラグア |

コスタリカ |

パナマ |

ペルー |

ボリビア |

ブラジル |

タイ |

カンボジア |

オーストラリア |

キルギス |

カザフスタン |

トルクメニスタン |

イラン |

トルコ |

カタール |

イエメン |

リトアニア |

ラトビア |

エストニア |

ロシア |

アラブ首長国連邦 |

エチオピア |

ラオス |

ブータン |

ミャンマー |

アルジェリア |

モロッコ |

マリ |

ブルキナファソ |

ブルガリア |

ルーマニア |

スロバキア |

チェコ |

ポーランド |

韓国 |

ベトナム |

インドネシア |

オランダ |

ポルトガル |

現在34都道府県に訪問しています