ウィークエンドは九十九里で草刈 波乗りは見てるだけ・・・:ぬいぬいさんの旅行ブログ
夏を迎える前のこの時期のレギュラー行事
それは一宮での草刈
といってもゴルフ場でのプレイではありません。
純然たる草刈機を使っての草刈なんです。
例年と違うのは、女房の実家のセカンドハウスだったのが、この春、義父が亡くなって女房と義姉が共同で相続したこと。
そうなると今後の維持管理は自分たちでやらなければいけません。
ここ数年誰も使わなかった別荘は荒れ果てて草ボウボウ。
当然布団はカビだらけ。
そんな状態で泊まることは困難なことを予測して、事前に海辺のペンションを予約して出かけてきました。
予想に違わず草木は伸び放題。
隣地に大きく越境した庭木と建物を取り囲むように生えた雑草と格闘しながら2日がかりでようやくきれいにしました。
でも、3棟ある建物の内部まできれいにすることはできず、別棟の2棟は、義姉夫婦のノルマ分として残しておきました。
週末の2日間の草刈は、いい運動を通り越して今も筋肉痛の残るハードな仕事となりました。
波乗りのホームグランドの東浪見海岸のペンションだったので、早朝波乗りをやろうと張り切っていたのですが、予想外に寒くて水も冷たくて、スプリングしか持って来ていなかった私は、海に入ることをあっさり断念。
今回はおとなしく防波堤で見てただけ。
波乗りは次回に先送りでした。
朝早く東京を出発したのに、高速道路が事故渋滞で全く進まず花輪インターで降りて14号から16号系由の茂原街道。
途中ゆったり朝食をとって、ビールを仕入れたりで上総一ノ宮の別荘に着いたのは11時頃に。
そこからが大変でした。
昨年1年間、誰も泊まっていない別荘は駐車スペースもないほどの草ボウボウ、そして道路や隣地に庭木が越境して覆いかぶさって大変な状態。
ドアを開ければ湿ったかび臭い空気はよどみ、ほこりと虫の死骸だらけ。
果たして2日間で夫婦2人できれいにできるのか・・・いきなりため息。
でも5時間かけて何とか見られる状態までしたところでサスペンデッド
仕上げは明日に先送りです。
こんな状況を予測して、今回初めて海岸沿いのこのペンションを予約してきました。
ここを選んだのは1泊素泊まり、お一人様3000円という破格の低料金と、なんといってもロケーション。
歩いて2分でいつものホームグランド東浪見海岸へ行けること。
オヤジサーファーの私の波乗りシーズンは6月から9月にかけての4ヶ月間。
その理由は寒いと神経痛が出ちゃうし・・・
ではなくて、ウエットスーツのフルスーツを持っていないのです。
メインはサーファープレート
タコライスに有頭エビのフライがついてます。
これで締めて5000円弱
新鮮な魚が食べたかったと言う女房には不評でしたがまずまずのお味でした。
魚は明日の昼食に持ち越しです。
現に先ほど初心者と思われるサーファーが、防波堤のテトラポットに近づきすぎて、波の呑まれて板をぼこぼこぶつけて、収拾が付かなくなってボードを放り出してテトラによじ登ってました。
東浪見海岸から志田下のポイントまでの間は、海岸沿いに車を駐めることができないので、海岸通の反対側のサーフショップやレストランの駐車場に車を止めて、海岸まで歩くようになります。

ぬいぬいさん、こんばんわ、ご無沙汰しております。
プロフ写真、凄くカッコイイですね!
ぎりぎりの所で太陽(光の筋)を切ったあたりに、
ぬいぬいさんのセンスの良さを感じました〜。

> ぬいぬいさん、こんばんわ、ご無沙汰しております。
Morikonさん こちらこそご無沙汰です
この写真、自分でもすごくお気に入りなんです。
水が冷たくて持っていたウエットスーツでは寒くて入れないので、防波堤から写真でも撮ろうと、しばらくサーファーの姿を写していたのですが、帰り際、朝日を受けて波を見ているカップルのサーファーの姿がとても絵になっていて、偶然写した1点の写真です。

ぬいぬいさん、こんちは
大変だと思うけど、かなりうらやましい。
海辺の別荘。
そこで夏場の週末 ペンションぬいぬい
ってやってくれれば行くのに〜〜〜っ。超古いBBもって(^▽^)
千葉の海ってほんと波がいいですよねぇ。
湘南のしょぼい海で満足してた私には千葉の海は敷居が高くて入れません(^^;
では、またお邪魔しま〜す。
すずか

すずかさん こんばんは
今年もしっかり草刈に行ってきました。
お約束の千葉でバーベキュー
8月末に計画します
都合がつけばぜひ参加してくださいね!
ペンションまではいかないけれと、さびれた民宿ぬいぬい
8月末オープン予定
乞う期待!

ぬいぬいさん、こんばんはぁ☆
私が旅に出ている間に、いっぱい旅行記がUPされてる〜!!
一気読みしちゃいました。
すごい!ぬいぬいさんは海の男だったんですねぇ。
若かりし(?)ぬいぬいさんの波乗り姿を想像しながら見てました。
波乗りしなくても、海は見てるだけでいいもんです。
いつか、ぬいぬいさんが波に乗っている姿を激写したいなぁ・・・
この前の土曜日、浜スタ行ってきました。
用事があって、7〜9回しか見れませんでしたが・・・兄貴と桧山は応援できました。
とら☆

とらちゃん こんばんは
6月は会社の決算月で、なかなか2か続けての休みが取れず思うように旅に出ることができません。
そんななか、千葉に出かけてきましたがまだ水が冷たくて海に入れませんでした。
波乗りは34年続けていますが、年々海に入ることが少なくなって、今ではもう年に数えるほどになってしまいました。
まだ数年先ですが、目指せ、アラカンサーファー
まだまだがんばります。
現在、トラックバックはありません。