食後の散歩 山手ぶらぶら:ぬいぬいさんの旅行ブログ
関帝廟には、三国志でも有名な関羽が祀られています。
関羽と言えば、一般的には信義や義侠心に厚い武将と言うイメージが強いのですが、商売繁盛の神様でもあるので華僑の多い地域には関帝廟が作られることが多いそうです。
ここ横浜の地に関帝廟最初に建てられたのが明治6年の頃、その後関東大震災、第二次大戦、昭和61年の火災でそれぞれ焼失し、現在の建物は4代目で平成2年に建てられた比較的新しいものです。
山手には横浜市管理の下に公開している西洋館が7つあります。その中で車でも気軽に行けるのは、一番奥にあるイタリア山庭園にある外交官の家とブラフ18番館。
住宅街の奥にあるこの建物の前は、路上駐車ができるんです。
ちなみに昨年の「世界のクリスマス」はこちら
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10292247/
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10292242/
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10292220/
そしてもうひとつのイベント「花と器のハーモニー」昨年の開催はこれ
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10249440/
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10249398/
http://4travel.jp/traveler/nuinui/album/10249260/
普段はこのカメラサブ機として使っているためコンデジと同じようにあまり考えずにオートフォーカスで使っていたのですが、それ以来いろいろ考えながら使っていますが、なかなかいい写真撮れませんね。
最後に少しだけこの建物を紹介します。
以下はHPからの抜粋です。
外交官の家は、ニューヨーク総領事やトルコ特命全権大使などをつとめた明治政府の外交官内田定槌氏の邸宅として、東京渋谷の南平台に明治43(1910)年に建てられました。設計者はアメリカ人で立教学校の教師として来日、その後建築家として活躍したJ.M.ガーディナーです。建物は木造2階建てで塔屋がつき、天然スレート葺きの屋根、下見板張りの外壁で、華やかな装飾が特徴のアメリカン・ヴィクトリアンの影響を色濃く残しています。室内は1階に食堂や大小の客間など重厚な部屋が、2階には寝室や書斎など生活感あふれる部屋が並んでいます。
1、2階とも中廊下型の平面で構成で、ベイウィンドウや上げ下げ窓と鎧戸、南側のバルコニーとサンルームなど当時の典型的な外国人住宅の特徴を取り入れた間取りになっています。
この司教館は、明治43年、妻木頼黄の設計により、専修大学創立者の1人である相馬永胤邸として建築され、昭和12年この地に移築され増した。現在は建て替えに伴い、旧建物のエントランス部分を創建当初の姿に復元しています。
カトリック山手教会の東隣には「カトリック横浜司教館別館」があります。昭和2年(1927年)に建築されたもの。
校門の警備室にいたガードマンに交渉したのですがあっさり拒絶され、やむなく生垣の隅間にカメラを突っ込んでこんな写真しか撮れませんでした。
どうやら父兄を対象とした学校説明会の時くらいしか入れないようです。今度その時期を狙って来て見たい建物です。

ぬいぬいさんおはようございます。
石川町から山手の根岸森林公園周辺までランニング練習会したことがあります。その時に山手あたりを廻った記憶があります。
走るにはちょっと・・・というような急坂が各所にあって大変でした。
途中、山元町の商店街が、ちょっとレトロな感じで、イタリア山や横浜共立学園からほど近いのに雰囲気がすごく違うのが新鮮でした。
またオフ会ったら誘ってください。

どーもくんさん こんばんは
山手から森林公園を走ったのですか?
あのあたりは横浜でも特に坂の多い場所 大変だったでしょう。
でも、散歩するにはすごくいいところですよね。
私も会社が横浜なので、このあたりはちょっと時間があいたときふらっと来る場所。
どの季節に来てもそれなりに楽しめます。
前回はあまり話ができませんでしたのでまた機会がありましたら飲みましょうね。

ぬいぬいさん こんにちは!
食後に山手をブラブラって羨ましい〜
この辺はクリスマスの時期に・・・って思っていましたが
いつ行っても見所満載ですね。
今度中華街のワンコインランチで建造物オフやりませんか?
食後は山手散策で(^0^)v
Noririn

> 今度中華街のワンコインランチで建造物オフやりませんか?
> 食後は山手散策で(^0^)v
いいね、いいね、それいいね
暖かな春になったらオフ会計画してます。
ビールコミュの花見が先が、いずれにしてもその頃企画します。
山手は坂がきついので適度な運動になって食後の散歩にはいい場所ですよ。
現在、トラックバックはありません。