旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

norisaさんのトラベラーページ

norisaさんへのコメント一覧全3,832件

norisaさんの掲示板にコメントを書く

  • 掛け流しの部屋風呂!

    老親の希望で部屋風呂を探していましたが、小さく部屋のお風呂は温泉ではありません。と書いてある所がほとんどで!
    うーん もういいや 諦めてくれと結論になったのですが西伊豆にあったのですね。
    バルコニーからの景色も素晴らしいです。

    あのような所で撮影会を…
    撮る方も撮られる方も楽しんでいられるようで、映えへの情熱は恐怖より勝るのかそれとも若い人はスリルを楽しむことができるのか…

    ケイ砂とはどういったものなのか気になります。
    サンドブラスト体験も楽しそう。

    恋人岬 
    結ばれないお話なのに、ハートを飾るカップルはそれで良いのか?と疑問に思ってしまった私はひねくれ者ですね。

    とらじろう

    2024年04月23日23時16分返信する 関連旅行記

    Re: 掛け流しの部屋風呂!

    とらじろうさん

    おはようございます。
    ご訪問やカキコなどありがとうございます。

    部屋付きのお風呂で温泉のところは意外と少なく、半分以下だというのが実感です。
    温泉でないと意味ないのですが、湯量がネックのようです。
    この「明治館」の他にも西伊豆には何カ所も部屋付きのお風呂が温泉です。
    ただし、この明治館はリニューアルした部屋、3階の一部、7階の一部くらいしか部屋付きのお風呂でないので予約で注意が必要です。

    あの女の子たちは勇気ありますね。
    見ていてハラハラしましたが、さすがに若いです。

    黄金崎クリスタルパークは写真撮影できませんが個人的には良かったです。

    では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
    2024年04月24日05時54分 返信する
  • ドライブ旅満喫ですね~

    norisaさん こんばんは~

    『堂ヶ島洞窟巡りの遊覧船』
    気になったのでWebも拝見しましたが洞窟巡り面白そうです。
    しかし、遊覧船欠航とは海も風も静かなのに不思議ですね~
    カプリ島の青の洞窟のような美しい写真があったので
    機会あれば訪れてチャレンジしてみたいです。

    お天気もよく陸からの景観も美しいですね。
    黄金崎『馬ロック』馬の耳も目もあって面白いです。

    『黄金崎クリスタルパーク』
    国内で唯一、西伊豆で硅石が採掘できるというのが凄いです。
    硅石の実物は見たことが無いかもです。
    興味深いです。
    現代ガラス美術館ありお花畑もありと見所たっぷり。

    『碧き凪ぎの宿 明治館』
    また素敵な宿を見つけられましたね。
    琉球畳のリビングはくつろげそうですし、
    広いベランダも素敵です。
    何よりも24時間掛け流しの半露天風呂が付いているのも
    凄いです。
    ホテルHPも拝見しましたし泊まってみたい宿となりました。

    aoitomo
    2024年04月21日23時00分返信する 関連旅行記

    Re: ドライブ旅満喫ですね~

    aoitomoさん

    おはようございます。
    いつもいつも本当にありがとうございます!

    そうなんです!
    この遊覧船はまさに碧い洞窟探検がメインで、今まで一度も乗ったことがないので是非利用したかったのですがーー。
    この天気と風と波なのに不思議です。
    でも、そのおかげで昭和天皇の足跡も歩けたのでよしとします。

    そして、この堂ヶ島以上に風光明媚だったのが黄金崎!
    馬に似ているというか、馬に見えます(笑)
    これが東伊豆だったら、ここの100倍くらい人出がありそうですーー。
    その隣の黄金崎クリスタルパークはあいにく撮影禁止なのですが、確かにこの美術館内部のガラスの芸術は著作権もあり、仕方ないと感じました。
    時間があれば体験工房も面白そうです。
    珪砂ならぬ珪岩も珍しいですね。

    明治館は名前が古いのですが、さすがに明治に建てられたものではなさそうです(苦笑)
    エレベーターなど古めですが、リニューアルした部屋はとても清潔で機能的です。
    平日とはいえ満室にはほど遠い穴場の宿です。
    リニューアルしていないお部屋でなければオススメです。
    掛け流しの半露天風呂は最高でした!

    では、またよろしくお願いします。

    norisa
    2024年04月22日06時07分 返信する
  • 青い海&温泉・・

    norisaさん、おはようございます。
    西伊豆で青い海を眺めながら温泉に入り、新鮮な海の幸に舌鼓を打つ・・
    とても贅沢な、癒やしの時間を過ごされたのですね(*^_^*)

    ところで堂ヶ島の洞窟巡り、遊覧船が欠航とは??でしたね。
    風が弱く、波もなさそうなのに・・
    結果 散策して、奇岩をウォッチングされたのですね。

    そして恋人岬も、たくさん歩かれたご様子で・・
    アップダウンが激しそうで奥様と、いい運動になったのではーと思いました。
    道の駅でたくさん買い物をされて、また充実した春のご旅行でしたね♪
                ふわっくま
    2024年04月21日08時45分返信する 関連旅行記

    Re: 青い海&温泉・・

    ふわっくまさん

    おはようございます。
    いつもありがとうございます!

    寄る年波でいろいろ出かけるよりもまったりと温泉で過ごす方が癒やしになりつつあります(苦笑)
    この西伊豆はアクセスが悪い分、空いていてちょうど良いです。

    堂ヶ島の観光船、ホントに変ですね。
    どうみても海は静かですし、好天無風なのです。
    今流行の運転手不足かもしれません(笑)
    恋人岬ですが階段が多く、翌日以後ふくらはぎの筋肉痛になりました(涙)
    体力測定にはもってこいですが、若いうちに行かなくてはキツいです!

    では、またよろしくお願いいたします。

    norisa
    2024年04月21日08時54分 返信する
  • 西伊豆

    norisaさん こんばんは。

    西伊豆に行かれたのですね。
    ものすごい海岸ですね!
    遊覧船に乗れば、海からその海岸線がよく見えると思いますが、
    散策路を歩いて実際に奇岩の上を歩く方が体感出来ますね。
    女の子が記念撮影している場所もスリルがあります!

    馬ロックとはよく言ったものですね。
    地図で見ると馬の形だとわかりませんが、実際に見ると『馬』です(^^)
    海の色も綺麗です。
    夕陽の美しいスポットなのですね。

    西伊豆と言えば、海の向こうに富士山が見える絶景ですね。
    お宿のバルコニーからの景色も最高です。
    かけ流しの温泉がお部屋で楽しめるのも最高ですが、
    好きな時に好きなだけ入れるのもいいですね。
    お料理も豪華ですね♪
    デザートがバイキングだと、好きなものを選べるので嬉しいです。

    西伊豆の自然とお宿を満喫された素敵な旅でしたね(*^-^*)

      ポテ
    2024年04月21日03時06分返信する 関連旅行記

    Re: 西伊豆

    ポテ様

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    西伊豆は道路もあまり整備されておらず、もちろん鉄道もないので関東からのアクセスが良くありません。
    なので観光客も少なく穴場のスポットです。
    この堂ヶ島や三四郎島や馬ロックはもちろんですが、その他の景勝は東伊豆をはるかに凌いでいます。

    馬ロックのある黄金崎は色も美しいのでオススメです。
    ただし、この日は遠方が曇っていたので富士山は見えませんでした(苦笑)

    今回宿泊したホテルはリニューアルした部屋はきれいですが、大浴場やレストランは古めですが、心地よく過ごせました。
    部屋付き露天風呂は今後もハズせません(笑)
    なによりもインバウンド客が皆無なので静かでゆったり過ごせました。
    このインバウンド客の少なさ、今後の旅先決定やホテル選びの重要なポイントになりそうですーー。

    では、またよろしくお願いします。

    norisa
    2024年04月21日06時26分 返信する
  • 誤字脱字

     が見てもロバには見えません。→誰が見てもロバには見えません。

     大変失礼しました。
    2024年04月19日22時48分返信する 関連旅行記
  • 西伊豆の旅

     norisaさん こんばんは

     もうそろそろ次の旅行記アップのころだな、とお待ち申し上げておりました。

    >ここで堂ヶ島洞窟巡りの遊覧船乗り場にやってきます。

     お天気もいいし、波は静かで水面は鏡のよう、ではないですが、これで欠航とはなぜでしょうか?社長から釈明を聴かないうちは気が済みません。「波が静かすぎて、不気味だから」などという釈明は聴きたくありません。

     三四郎島 こんな名前の島があるのですね。三四郎といえば、私にとっては姿三四郎です。黒沢明監督の最初の作品らしいですね。藤田進主演でした、って
    知っているとは、いかにpedaruが古い人間かを物語っております。

     「馬ロック」リアルな彫刻のようです。作者は天地創造の神様のお作りになった馬の彫刻、が見てもロバには見えません。
     さて、お次はクリスタルパーク、珪砂ならぬ珪岩の発見による美術館なのですね。撮影禁止については、今回は無口でした(笑)。

     今回はrinnmamaさんの後塵を拝しました。

     pedaru
    2024年04月19日22時44分返信する 関連旅行記

    Re: 西伊豆の旅

    pedaruさん

    こんばんは。
    いつもありがとうございます。
    お待ち頂き光栄至極です!(爆)

    ホント!この日は快晴ですし、風も無風、波も殆どないのに欠航!
    一体どういうことなのか?
    好意的に解釈すると襟裳岬の事故を受けて慎重になっているとかでしょうが、真相はわかりませんーー。

    おお!姿三四郎。
    そういえばそういうのがありましたね。
    柔よく剛を制する!という勧善懲悪的なヒーローでしたかーー。

    馬ロックはもちろんですが、黄金崎クリスタルパークは素晴らしい作品が揃っていました。
    おそらく著作権の問題で撮影禁止なのかと思いましたが、やはり残念ですね!
    旅行記で皆様に見せたかったです(苦笑)

    そうそう、ご丁寧な訂正もありがとうございました!

    norisa
    2024年04月20日17時08分 返信する
  • ふじさん駿河湾フェリー

    norisaさん、こんばんは

    今回は素早くコメント出来ました(^^)

    静岡に住んでいた時は、駿河湾フェリー利用しましたよ^^
    今はふじさん駿河湾フェリーと言うんですね!

    伊豆も往復運転ですと疲れるので、帰りはフェリーで清水港へ帰ったものです。
    一時期、伊豆の温泉に通ったので・・

    「馬ロック」初めて見ましたが、本当に馬さんですね(^^)
    優しいお目芽ですね~~・
    こんな造形を初めて見つけた人って、凄いと何時も思います。

    広いお部屋でベランダも広いですし、何より半露天風呂があり最高のお部屋ですね。
    海が広がるお部屋って癒されますし。。
    疲れていると大浴場まで行くのが、結構面倒になるので良いですね・・・

    美味しいお食事と、温泉でリラックス。。
    最近、温泉に行っていないので、羨ましく拝見いたしました(*^^*)

    rinnmama
    2024年04月19日20時49分返信する 関連旅行記

    Re: ふじさん駿河湾フェリー

    rinnmamaさん

    こんばんは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。
    しかもいの一番でありがとうございました(笑)

    駿河湾フェリーってあるのですね。
    確かに西伊豆はあまりアクセスが良くないので海上で一直線に移動するのも効率的でしょうね。
    景色も最高でしょうしーー。

    馬ロック、これは必見の価値ありです。
    それ以外にも黄金崎は石が黄金色で海や空、木々の緑に映えます!
    西伊豆では堂ヶ島よりも見応えありかもしれません。

    最近は部屋付きの温泉、できれば露天風呂に凝っています。
    この頃はコロナの影響もあって増えているような気がします。
    歩いて数歩で格好も気にせず寛げるのは最高です(苦笑)
    今回の宿はインバウンド客の多さを懸念していましたが、20組くらいの客は全て日本人でした♪

    では、またよろしくお願いいたします。

    norisa
    2024年04月20日17時02分 返信する
  • 虹の郷

    norisaさん、こんにちは。
    お兄様の緊急入院、大変でしたね。
    お見舞い申し上げます。
    それでも、norisaさんがドライブに行けるぐらいの容態で、
    安心しました。
    norisaさんの富士山は、
    いつも真っ青な青空にぽっかりと雲が浮かび、
    本当にため息をつきながら拝見しています。
    私が行くと、どうしてあんなに曇りなんだろうと(´;ω;`)ウゥゥ
    行いが悪いのでしょうかね?

    ところで、虹の郷は私も大好きで、
    何度も何度も訪問しているのですけれど、
    いつ行っても、あまり混雑している事はありませんね。
    それでも、この時期まで存続してくれるのは、本当に嬉しいです。
    園内を散策すると、
    様々な四季の花や樹木に出会えて、幸せになれますよね。

    お花の名前ですが、
    もしよろしかったら、お試しになってください。
    Googleのカメラを起動させて、左側にある
    四角の真中に丸い点があるマークを押すと、
    シャッターボタンをタップして検索という画面が出てきます。
    シャッターボタンを押すと、似たような植物がたくさん出てきて、
    これではないかと教えてくれます。
    もちろん誤差がありますので、違っている場合もありますが。
    これで、だいぶ知りたい情報を知ることが出来て、役に立ちます。
    正確な情報を得られるとは限りませんけれど、
    もし良ければ、一度お試しになってみてください。
    yamayuri2001
    2024年04月19日10時28分返信する 関連旅行記

    Re: 虹の郷

    yamayuri2001さん

    こんにちは。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    おかげさまで兄の肺炎はそれほど重篤ではなく、しばらくして退院できました。
    しかし、その時点で九州旅を再プランニングするのも疲れましたので、この3月から数ヶ月は近場旅にしました(苦笑)

    富士山はたまたま良いお天気に当たっただけです!
    そもそも悪天で富士山が見えないか、見栄えがしないときは撮影しないので掲載しているのは好天の富士ということになります(笑)

    虹の郷は初めてでしたが空いていましたね。
    こんなに広大な施設なのに入園している方は100人くらいしかいないようなカンジでした。
    あたかもVIPの訪問のようで気持ち良かったです(爆)
    お花が多いのが良いですね。

    花の名前ですが、私もスマホで時々Googleを利用します。
    しばしばドンピシャのがありますが、その場では面倒なので意外と使っていません(苦笑)
    似たようなものは判別つかないような時もありますしね。
    私が一番使うのは英文をすぐ和訳してくれる機能かな?
    大学で英語を教えていましたが、しらない単語も含め瞬時に翻訳してくれるのでーー。
    ご親切にありがとうございました!

    では、またよろしくお願いします。

    norisa
    2024年04月19日11時29分 返信する
  • 修善寺『虹の郷』・・って「見どころ! 豊富」で、懐かしい。

    お早う御座います。
    せっかく・・の『九州の 旅』が、ドタキャン!とは、残念でしたね~。
    また、すぐ・・「行ける」と 思います。ので
    「九州の 旅!の お話」を 楽しみ・・に していますね。

    お兄様「大丈夫!」で、何より・・でした。

    私も、夫の母(101歳)。私の母(92歳)・・に、70代・・の 夫。に、兄弟。そして、60代・・の 自分。
    と「高齢者・・ばかり」だと

    「誰が、いつ・・病気など。が 起こってしまうか ?」で
    ーーー旅行の 予約!も、考えながら。
    って あったりします。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    修善寺『虹の郷』は、
    NHK/Eてれ『いないいないばぁ』(ベビーの 番組)で、登場して
    「録画!を 繰り返し、1歳(ベビー)の 孫・・と しょっちゅう、見ています」ので

    私も 30年位・・昔。訪問したこと!を 懐かしみながら
    テレビ録画!を 孫・・と 鑑賞。楽しんで、見ているんです。

    「西洋風・タウン。茅葺き!の 里。に、ミニ列車」と、 
    様々な シーン!が、広大な 敷地・・に 雰囲気を 違えて、
    私は「好印象だった・・『虹の郷』です」。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ほんと・・・。
    こうゆう、有料 公園施設は、「春・・が 一番」ですよね。
    そう~「花」が プラスされること!が 大切。
    って

    私も、冬・・に 訪れた! 
    有料『山梨。ハイジの森』で、がっかり。
    何・・も 無くて(花しか、見どころない 場所)、
    「馬鹿らしい」と 思った。ので。。。

    「これから・・が、春の花。花壇!の 美しい・・シーズン」に 入ります。ので
    そんな 場所!にも、行ってみたい。
    と 内心・・思っている。のですが、
    「同居の ちびっ子」で、何か・・と 忙しいんですよね。
       これからもよろしくお願いします。
    2024年04月02日03時24分返信する 関連旅行記

    Re: 修善寺『虹の郷』・・って「見どころ! 豊富」で、懐かしい。

    白い華さん

    おはようございます。
    全く突然の入院でこちらも慌てました。
    もう少し容体を確認しておけば九州旅行のキャンセルも必要なかったのでしょうが、やはり肺炎はコワイので仕方がないですね。

    白い華さんのご親族も高齢の方が多いようで安心できませんね。
    最近は70代以下は高齢とも言えませんが、やはり90代、100代ともなるといつ倒れるかわかりません。
    ご旅行の計画もキャンセル含みでしないといけませんねーー。

    さて、虹の郷というのはそんなに昔からあったのですね。
    確かにイギリス村なども風格が出てきたような感じがします(苦笑)
    教育テレビのロケ地として活躍しているのですね。
    最近は孫も小学生になってしまったのでそうした番組も見なくなってしまっています。
    確かに広いしキレイなので好適でしょうね。
    ただし、この時期は花が温室以外は殆どないので寂しいですね。
    三密回避には最適ですが(苦笑)

    いよいよ桜の季節、これから本格的に活動開始ですね!

    では、今後ともよろしくお願いいたします。

    norisa
    2024年04月02日05時40分 返信する
  • ぽっかり空いた時間の過ごし方・・

    norisaさん、こんばんは

    お兄様の急なご病気・入院、さぞビックリされた事でしょう。
    ご退院されたとの事、よろしかったですね。
    早目の治療で回復も早かったのでしょうか。お大事に・・

    実は先月、夫のすぐ上の兄が突然死したので、急病は何時訪れるか分からないと痛感したばかりでした。義兄は当日まで元気で、1月に夫の兄嫁さんの49日に会ったばかりだったので、本当にビックリしたんです。

    急に空いた時間の過ごし方は、norisaさんのように暖かくて、穏やかな気持ちになれる場所で過ごすのが一番だと思いました。
    綺麗なお花と富士山・・至福の時間でしたね。

    最後に奥様が写っている写真の背景の建物が、何処かで見たな~と旅行記を見直してしまいました(^^)そう、シェイクスピアの生家の雰囲気にそっくりなんです。
    彼方は年季が入った建物ですが^^;

    落ち着きましたら九州でしょうか?
    暑くならない時期にお出かけできると良いですね。
    norisaさんもお気をつけてくださいませ。

    rinnmama

    2024年03月31日21時59分返信する 関連旅行記

    Re: ぽっかり空いた時間の過ごし方・・

    rinnmamaさん

    おはようございます。
    いつもながらのご訪問ありがとうございます。

    いやはや、緊急入院と聞くと心臓が止まりそうになります!
    幸い医師の手当ても良く一昨日退院しました。
    しかし、兄も高齢なので今後も要注意ですね。

    rinnmamaも義兄様が急逝されたそうで、ご愁傷さまです。
    直前までお元気だったそうで、悲しみもひとしおですね!

    さて、そういうことで丸5日間が空いてしまいました。
    近場で泊まる気にもなれませんので好天の日に日帰りドライブしました。
    この日は快晴で富士山の七変化が面白かったです。

    虹の郷のイギリス村、シェークスピアの生家に似ていましたか!
    たぶんその辺を参考にしたのでしょうね。
    エキゾチックなテーマパークでした。

    これからではなかなか良い宿も予約できなさそうなので困っています。
    まあ5月は1泊旅行が2回あるのでそれで我慢でしょうか(苦笑)

    rinnmamaさんもくれぐれもご自愛ください
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

    norisa
    2024年04月01日09時03分 返信する

norisaさん

norisaさん 写真

22国・地域渡航

46都道府県訪問

norisaさんにとって旅行とは

旅行は人生のスポットライト。
思い出や節目の記憶はいつも旅行とともにあります。

その中でも南国でのスノーケリング、あとはのんびり!も大好きです。
もちろん、普通の!?旅行も大好きです。

自分を客観的にみた第一印象

この春(2013年4月)からサラリーマンと兼務で大学の講師もすることになりました。

どうやって旅行の時間を捻出するのかが今年からの課題になりそうです(笑)

それでも旅に出かけたいロマンチストのはしくれですーーー。

大好きな場所

沖縄、沖縄の離島、グアム、四国、北海道、信州、伊豆、アメリカ西海岸、ヨーロッパ、オーストラリア
など

大好きな理由

人間に生まれたからには旅とくつろぎを!
最期に墓場に持っていきたい記憶、感動、人情がそこにはあります!!

行ってみたい場所

危なくないところならどこでも!
(うそでした。寒いとこは苦手です!)

現在22の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在46都道府県に訪問しています