大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★更新情報 画像を追加しました。★更新情報 突然の報道でした。9月13日をもって阪急はこの華麗なドームを取り壊すとのこと。この壮麗にして美しい空間をまるでただのコンコースとでも思っているのだろうか。理由は阪急百貨店の改築の一環だそうだ。全く寝耳に水である。この大阪の近代史の象徴たるドームを。私鉄王国関西の隆盛を今に伝える空間を破壊するという。私は宝塚に象徴されるように阪急は関西の文化の担い手であると考えていた。しかし、その実態はこの程度の低レベルなものだったとは!ああ、情けない!今日から阪急グループを見る眼を変えねばならない。<br />★このドームは2012年11月に改築開業予定の阪急百貨店うめだ本店13階レストランフロアに復元されることになりました。<br /><br />民鉄最大の規模を誇るとともに日本初のターミナル型百貨店を備えた阪急梅田ターミナルは大阪名物の一つです。その梅田ターミナルも百貨店部分の改築、更には40階建てのオフィスタワーの建設が発表され大きく変貌しようとしています。

これが阪急梅田ターミナルだ!

5いいね!

2005/04/14 - 2005/04/14

18194位(同エリア26406件中)

4

8

のぶりん

のぶりんさん

★更新情報 画像を追加しました。★更新情報 突然の報道でした。9月13日をもって阪急はこの華麗なドームを取り壊すとのこと。この壮麗にして美しい空間をまるでただのコンコースとでも思っているのだろうか。理由は阪急百貨店の改築の一環だそうだ。全く寝耳に水である。この大阪の近代史の象徴たるドームを。私鉄王国関西の隆盛を今に伝える空間を破壊するという。私は宝塚に象徴されるように阪急は関西の文化の担い手であると考えていた。しかし、その実態はこの程度の低レベルなものだったとは!ああ、情けない!今日から阪急グループを見る眼を変えねばならない。
★このドームは2012年11月に改築開業予定の阪急百貨店うめだ本店13階レストランフロアに復元されることになりました。

民鉄最大の規模を誇るとともに日本初のターミナル型百貨店を備えた阪急梅田ターミナルは大阪名物の一つです。その梅田ターミナルも百貨店部分の改築、更には40階建てのオフィスタワーの建設が発表され大きく変貌しようとしています。

PR

  • ここは旧梅田駅のコンコースだったところです。大阪万博の頃梅田駅がJR線の北側に移転するまで現在の阪急グランドビルと阪急百貨店の間にホームがありました。

    ここは旧梅田駅のコンコースだったところです。大阪万博の頃梅田駅がJR線の北側に移転するまで現在の阪急グランドビルと阪急百貨店の間にホームがありました。

  • 本当に駅だったのか信じられない壮麗な空間です。見事なシャンデリア、漆喰に施された見事な金の装飾。そして、圧巻は両サイドの壁面のモザイクです。場所は阪急百貨店南端部分です。大阪に来られた方は是非一度ご覧下さい。

    本当に駅だったのか信じられない壮麗な空間です。見事なシャンデリア、漆喰に施された見事な金の装飾。そして、圧巻は両サイドの壁面のモザイクです。場所は阪急百貨店南端部分です。大阪に来られた方は是非一度ご覧下さい。

  • 4連のシャンデリア<br />最近のものの用にキンキラしていない。電球色の暖かい光が人々の心を和ませる。

    4連のシャンデリア
    最近のものの用にキンキラしていない。電球色の暖かい光が人々の心を和ませる。

  • モザイク<br />ここの名物はシャンデリアだけではない。<br />東西の壁面を細密なモザイク画が飾っている。

    モザイク
    ここの名物はシャンデリアだけではない。
    東西の壁面を細密なモザイク画が飾っている。

  • 駅が移転した跡には阪急グランドドームが設けられました。

    駅が移転した跡には阪急グランドドームが設けられました。

  • グランドドームは旧コンコースと百貨店の間に位置します。アルミ?とステンドグラスでできたドームは大聖堂と見紛うようです。かつての私鉄王国関西の盟主たる阪急グループの力を誇示するようです。

    グランドドームは旧コンコースと百貨店の間に位置します。アルミ?とステンドグラスでできたドームは大聖堂と見紛うようです。かつての私鉄王国関西の盟主たる阪急グループの力を誇示するようです。

  • 梅田のカオ<br />戦中、戦後を通じて梅田のカオとして君臨してきた<br />阪急百貨店うめだ本店。曲線を生かした堂々たる<br />外観は超高層ビルが林立するようになった梅田に<br />あって今も存在感はナンバー1といっても良いで<br />しょう。

    梅田のカオ
    戦中、戦後を通じて梅田のカオとして君臨してきた
    阪急百貨店うめだ本店。曲線を生かした堂々たる
    外観は超高層ビルが林立するようになった梅田に
    あって今も存在感はナンバー1といっても良いで
    しょう。

  • 2代目に期待する<br />2代目ビルは現在のイメージを生かした店舗<br />部分と40階程度のオフィスタワーから構成さ<br />れるそうです。完成予定は2007年。三越<br />大阪店、梅田大丸新館がほぼ同時にオープン<br />します。

    2代目に期待する
    2代目ビルは現在のイメージを生かした店舗
    部分と40階程度のオフィスタワーから構成さ
    れるそうです。完成予定は2007年。三越
    大阪店、梅田大丸新館がほぼ同時にオープン
    します。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • なっちさん 2005/10/15 09:24:13
    えっ!?そうなんですか!
    私も、よく阪急使うんです。家が伊丹なんで。いつも、アンティーク調のこの建物見るの好きだったんですけど(><;)
    最近行ってないんで、あんまりわからないんですが、もうこわしっちゃッたんですかね?
    そうだったら、とってもかなしいです↓↓

    のぶりん

    のぶりんさん からの返信 2005/10/17 02:42:43
    RE: えっ!?そうなんですか!
    昨日も(10/16)あの場所を通りましたが、残念ながら小型のシャンデリアは取り外され、壁面のモザイクには覆いがかけられていました。本当に残念ですね。
  • うなぎ猫さん 2005/10/02 09:53:37
    はじめまして
    足跡たどってまいりました。
    うなぎ猫と申します。

    私は関東の人間ですが、大阪にはもう20回位は行っていて
    阪急のドームもよく通るので、取り壊しの情報びっくりしました。
    もう手がつけられちゃってるんでしょうか。

    あそこを通るとなんか優雅な気持ちになれるんですよね。
    残念です。

    のぶりん

    のぶりんさん からの返信 2005/10/07 00:08:15
    RE: はじめまして
    うなぎ猫さん、ようこそ!

    わたしは、阪急沿線で生まれ、就職するまで沿線で育ったのであの空間が失われるのが残念でなりません。阪急利用者の自慢であると共に大阪の誇りだと思っていたので今回の取り壊しには裏切られた思いです。
    既に周囲は柵で囲まれ作業に入っているようです。阪急は一部を保存するなどと言っていますが、あの空間の一部を切り取ったところで全く意味がありません。阪急はそんなレベルの企業に落ちぶれてしまったのか。本当にザンネン!!

のぶりんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP