旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

のんほさんのトラベラーページ

のんほさんへのコメント一覧全25件

のんほさんの掲示板にコメントを書く

  • この度は私のスリランカ旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。

    のんほさん、初めまして。

    この度は私の旅行記にご訪問そしてスリランカ旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。

    私は今フィリピンに在住していますので、旅行記はフィリピンに関するものがほとんどです。スリランカ旅行記は数年前のもので、私がやはり住んでいた時に見聞したものです。

    のんほさんの旅行記をいくつか拝見させていただきました。私が好きな国や地域、都市が取り上げられていて、大いに興味をおぼえました。長崎、エストニア、中国(特に、古鎮と言われる地方の古い町)が大変興味があり、私自身も訪ねたことがあります。

    これを機会にフォローさせっていただきたいと思います。よろしくお願いします。

    ありがとうございました。

    Tamegai
    2016年08月12日21時03分返信する

    RE: この度は私のスリランカ旅行記にご投票をいただき、ありがとうございます。

    こちらこそ、よろしくお願いします。

    今週末から1週間、スリランカに旅行するために旅行記を拝見しました。もともと大きな都市は好きではないので、コロンボに宿泊するかどうか迷ったのですが、市場の写真を見てやはり1泊はしてみることにしました。

    実は2年前に旅行した「隠し玉」キューバ編も何とかまとめたいと思ったいます。なにしろ1本上げるのにも時間がかかってしまうので、スリランカ編がいつになるかわかりませんが、ぼちぼちやっていきたいと思います。

    ゆっくりお付き合いください。
    2016年08月17日23時28分 返信する
  • ナマコ島

    のんほさん

    地図でこの島の位置を確認したら…

    ひーっ!大胆に四捨五入すると!? 日本の隣の島。
    まっすぐ泳いで行けそうですね。

    癒しを求めて行くと、波の音と風の音が大きくて寝付けない。
    いい感じの流木は、持ち帰るにも機体を突き破る。
    波が高いとおまんまの喰いっぱぐれ。

    やがて友人の子のようにハッチャけるわけですね♪

    人を野生に帰すナマコ島 いい感じです♪

    ももであ
    2016年02月29日20時39分返信する 関連旅行記

    RE: ナマコ島

    ももであさま

    こんにちは。お久しぶりです。
    思わず、ルーマニア、なつかしい!と見入ってしまいました。
    変わっていないですね。車で旅行できたら、楽しいでしょうね。

    昨年は、コスラエ島はじめ、対馬、加唐島(佐賀県)と、島三昧でした。
    コスラエ島、いいですよ〜。
    なんといっても観光地でないところがいいです。

    友人の娘はえらくお気に入りで、また行きたいといっているそう。
    今年の夏はいかがですか。

    のんほ
    2016年03月01日00時23分 返信する
  • 観光化してない古鎮が好きです

    のんほさん、こんにちは。

    「ちょっとがっかりな」とのことですが、Qijiang古鎮の寂れ感にグッと来るものがありました。その辺の小吃で一杯引っかけて、村をフラフラと散策したい気持ちになります。

    以前、四川で三国志めぐりをしたことがあるのですが、バスで田舎を走っていると、時代に取り残されたような古臭い集落があって、なんともいえない哀愁が漂っているんですよね。それだけならいいのですが、とにかく埃っぽい+汚らしいという問題がついて回るので、泊まろうかどうか微妙な心境になるんです。まさに「砂ぼこりが迎えてくれる」という、この写真の感じです。それでも新しくつくられた中国の街よりは、埃っぽい田舎町の雰囲気に魅力を感じます。

    茶館の風景、いかにも四川という感じがいいですね。ベンチやテーブルの形も懐かしい。でも、茶を飲んでゆったり過ごすという習慣は、この世代の人たちまでではないかという気もします。

    のんほさんの旅の視点や描写は素晴しい。ぜひ、古い旅行記のアップも期待しています。

    がおちん
    2014年03月18日21時21分返信する 関連旅行記

    RE: 観光化してない古鎮が好きです

    がおちんさん

    ありがとうございます。
    観光地化したのもいや、かといって昔の中国そのままの汚くて不便すぎるのもいや、という旅行者のエゴを自分でも感じてしまいました。

    でも、やっぱり、のど元まで引っ張り上げるのを躊躇するようなベタベタのふとんしかない旅社にはもう泊まりたくないです(笑)。

    時代による街の変化もありますが、自分も年齢によって変化しているんですよね。

    5月に大旅行(といっても2週間ですが)を控えているので、その後にまたじわじわアップします。
    2014年03月19日00時06分 返信する
  • タイ航空の食事

    こんばんは、arfaと申します。

    マイソール旅行記を拝見いたしました。
    実はサラリーマンで期間の決まった日程で詳細な計画を作らずに行くスタイルの私が南インドで残ったエリアがこのマイソールなんです。マイソールとラーメーシュワラムが飛び地のように残っているのでチャンスがあれば行きたいと思っています。

    ところでタイ航空は私は乗るたびに機内食が楽しみなキャリアです。タイ航空とシンガポール航空あたりがアジアではトップだと思います。先日はエアアジアに乗りましたが、一層機内食の美味しい航空会社の良さを認識したフライトになりました。
    2013年06月17日00時31分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: タイ航空の食事

    arfaさま

    返信が遅くなってすみません。
    先週は自分の夏の旅行のチケット手配で忙しく、なかなか返信できませんでした。

    短い日程での旅行はいろいろ悩みますよね。
    そこがまた楽しいところでもありますが。

    でも、マイソールはかなりおすすめできます。
    南インドの中でもお勧め度はかなり高いです。

    機内食については、かなり期待度が下がっています。
    まずくなければいい、さらにいえば、食べられればいいという感じです。
    最近はお弁当を持って会社にいっているので、いずれは弁当もちで旅行というのもあるかもしれません。

    どうぞ今年もよい旅を!

    のんほ



    > こんばんは、arfaと申します。
    >
    > マイソール旅行記を拝見いたしました。
    > 実はサラリーマンで期間の決まった日程で詳細な計画を作らずに行くスタイルの私が南インドで残ったエリアがこのマイソールなんです。マイソールとラーメーシュワラムが飛び地のように残っているのでチャンスがあれば行きたいと思っています。
    >
    > ところでタイ航空は私は乗るたびに機内食が楽しみなキャリアです。タイ航空とシンガポール航空あたりがアジアではトップだと思います。先日はエアアジアに乗りましたが、一層機内食の美味しい航空会社の良さを認識したフライトになりました。
    2013年06月24日00時26分 返信する
  • はじめまして

    はじめまして。
    コリントスの遺跡に行かれたのですね。
    行きはタクシーでしたか?
    タクシーは簡単に捕まえられましたか?

    遺跡の見学中はタクシーに待ってもらわれたのですか?

    2012年12月17日11時37分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: はじめまして

    メディアさん:

    こんにちは。
    旅行前でウキウキのところですね。

    コリントスの遺跡はタクシーで行って、
    帰りはバスで帰りました。

    もう記憶があまりないのですが、
    タクシーに乗る前か、遺跡のそばのバス亭かで
    帰りのバスの時間を調べておいたのだと思います。
    バスの本数は決して多くないです。

    どれくらい時間をかけるかにもよりますが、
    場合によっては最初に交渉して往復にしてもらった
    ほうが便利かもしれません。

    よいご旅行を!


    2012年12月17日23時25分 返信する

    ありがとうございました

    そういえば、遺跡からコリントスへのバスの便があるそうですね。

    コリントス遺跡には行ってみたいものの、
    個人では不便なので躊躇してきました。

    日帰りツアーではなく個人で行きたいので、
    タクシーの交渉も考えてみたいと思います。

    どうもありがとうございました。
    2012年12月20日20時27分 返信する
  • マイソールは居心地がいい

    のんほさん
    フォロー登録ありがとうございます。
    しかし初インドから田舎のほうへ行きましたね。
    マディケリやバイラクッペの場所が分からず地図で探してしまいました。
    タクシーやリキシャを駆使して効率よく回ったり、帰り道で田舎に立ち寄ったりさすがですね。
    バナナが2本で2ルピーは安いです!
    僕は500gで10ルピー出すことが多かったから2本で4ルピーしていたんじゃないかな。
    マイソールやベルールあたりのインド人はわりと紳士的で印象がよかったです。

    ところでのんほさんのブログ表紙の写真を猫だと気付いたのは最近のことです。
    以前はずっとリスが両手で顔を押さえているところに見えていました。
    だからのんほさんは”リス”のイメージです。
    なぜそう見えたのか自分でもおかしくなります。
    なにか僕の心理状態を表しているのかもしれません(笑)。
    2012年11月03日08時54分返信する 関連旅行記

    RE: マイソールは居心地がいい

    Halonさん:

    細部までよく読み込んでくださり、ありがとうございます。
    マディケリとバイラクッペは、いまは廃刊になった雑誌「旅行人」の南インド特集で見て行きました。

    最初に一人でタクシーに乗るときはちょっと緊張しましたが、それ以上に初インドでドーパミン出っ放しだった気がします。怖いものなしでした。

    でも、マイソールやベルールあたりは、やはりだれにとっても比較的旅行しやすい環境だったんですね。本当にいやな思いをしませんでした。

    表紙のネコは、エストニアの市場の物置で見つけました。出られなくて必至だったみたいです。なにもしてやれなかったけど。確かにリスっぽくも見えますね。

    昔、心理テストで「森で動物に会いました。その動物は?」というのがありました。「リス」と答えたのですが、それは本人を象徴するイメージだそうです。ま、共通点は「前歯が目立つ」ことくらいでしょうか。

    中国の昔のようすは、わたしがフォローしている「がおちん」さんのところにもおもしろいものがあります。よければ見てみてください。

    今年のインド旅行の後半戦もがんばってアップします。
    今後ともよろしく〜。
    2012年11月04日23時42分 返信する
  • コカコーラ食堂!

    のんほさん、はじめて書き込み致します。

    貴重なお写真を見せていただき、感激いたしました!
    特にコカコーラ食堂と第二招待所!
    当時85年にこの二ヶ所にはお世話になりながら、写真を撮っていなかったのでほとんど画像が記憶になかったのですが、今よみがえりました。
    コカコーラ食堂の木造の窓が懐かしいです。

    手書きのルートマップもいいですね。
    僕も旅行前はNHKの中国語硬座を聞いたり、図書館で現地の気象を調べたり、今のようにネットで簡単にはいかないから、僅かな情報も大事に準備を進めたものでした。

    Halon
    2012年10月20日10時01分返信する 関連旅行記 関連写真

    訂正および追記

    > 特にコカコーラ食堂と第二招待所!

    第二招待所じたいの写真ではありせんでしたね。失礼!

    電髪屋の器具を当時みなかったのは残念です。
    それにしても怪しげですね。なんか自白をさせられそうな、、、

    ハローダカンケンを1日二回もしたことはありません(笑
    きっとあとのほうがレートが良かったのかな?


    2012年10月20日10時20分 返信する

    RE: コカコーラ食堂!

    Halonさん

    ご来訪ありがとうございます。
    先日、青海省のブログを拝見してから気になっていました。

    > 貴重なお写真を見せていただき、感激いたしました!
    > 特にコカコーラ食堂と第二招待所!
    > 当時85年にこの二ヶ所にはお世話になりながら、写真を撮っていなかったのでほとんど画像が記憶になかったのですが、今よみがえりました。
    > コカコーラ食堂の木造の窓が懐かしいです。

    実はコカコーラ食堂では食べていないのです。
    第二招待所は、本当にお世話になっていながら、写真を撮っていないのが残念です。
    でも、少しでも昔の記憶を呼び覚ましていただけてよかったです。

    > 僕も旅行前はNHKの中国語硬座を聞いたり、図書館で現地の気象を調べたり、今のようにネットで簡単にはいかないから、僅かな情報も大事に準備を進めたものでした。

    当時、大理に来ている日本人を評して「ここに来るまでにふるいにかけられているから、おもしろい人ばかり」と言った人がいました。
    情報が少ない中で、自分で調べたり、口コミで聞いたりでたどり着いた人。自分もそうなので、納得です。

    「みんなが知っているところには行きたくない」と思うと、今のような情報の溢れた時代は住みづらいかもしれません。
    時間がある学生時代に、情報の溢れた時代でなかったことを幸運に思いたいとですね。



    2012年10月21日23時43分 返信する
  • こんばんは

    はじめまして、のんほさん。

    大変遅くなりましたが南インド旅行記に
    投票頂いた yuji と申します。

    のんほさんの旅行記いくつか拝見しましたが
    独特の感性で写真と共にそのときの雰囲気がとても伝わってきました。

    これからもよろしくお願いします

    ありがとうございました。
    2012年09月18日23時13分返信する

    RE: こんばんは

    yujiさん:

    はじめまして。
    メッセージありがとうございます。

    このところ楽な旅ばかりで、かつてのような
    「チャレンジャー」な面が減り、旅の報告も
    いまいちかなと反省していました。

    楽しんでいただけてうれしいです。

    昨年の中国、今年の南インドとも、もう1編ずつ
    書きかけなので、がんばります。

    また、見にきてください。
    これからもよろしくお願いします。

    のんほ

    > はじめまして、のんほさん。
    >
    > 大変遅くなりましたが南インド旅行記に
    > 投票頂いた yuji と申します。
    >
    > のんほさんの旅行記いくつか拝見しましたが
    > 独特の感性で写真と共にそのときの雰囲気がとても伝わってきました。
    >
    > これからもよろしくお願いします
    >
    > ありがとうございました。
    2012年09月19日23時24分 返信する
  • web旅会のお知らせ♪^^

    こんばんはー!^^
    旅会にご参加いただき、ありがとうございます★

    今さっき、「地域限定web旅会」というのを始めたので♪
    もし良かったら情報交換の場として活用しちゃってくださいねー!^^

    ◆◇地域限定web旅会◇◆
    各地域が好きな人たちでワイワイ盛り上がっちゃいましょー♪

    アジア好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110625/

    ヨーロッパ好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110623/

    アフリカ好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110624/

    オセアニア好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110622/

    北アメリカ好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110626/

    中南アメリカ好きが集まるweb旅会★
    http://4travel.jp/community/topic/10000775/10110621/

    よろしくです!^^

    kana
    2012年08月02日22時57分返信する
  • やっぱり成都も・・・

    のんほさん、こんにちは。

    成都旅行記、拝見しました。
    昔を知る人には、今の中国は厳しいですね。えげつない観光化をされて、杜甫も嘆いていることでしょう。ニセモノやぼったくり以上に気になったのが、食の安全です。何でも金、金しか考えない今の中国では、旅先で自分が食べているものだって信用できませんね。

    個人的には、省エネルックの新郎の写真が笑えました。

    がおちん
    2012年07月12日08時27分返信する 関連旅行記

    RE: やっぱり成都も・・・

    がおちんさん:

    お久しぶりです。
    成都は見ての通り。前とは別の意味で混沌です。

    引き続き、四川の古鎮のようすもアップします。
    これもフクザツな気分になる話です。

    しばらく中国はいいかなというのが実感。
    今年の夏はまた南インドです。

    2012年07月12日22時53分 返信する

のんほさん

のんほさん 写真

12国・地域渡航

8都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

のんほさんにとって旅行とは

旅行に行く道すがら、もうすでに次の旅行のことを考えている。旅行を節目に生きてます。

自分を客観的にみた第一印象

小さい。大胆に四捨五入すると、2メートルではなく1メートル…。

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在12の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在8都道府県に訪問しています

新潟 |

京都 |

大阪 |

鳥取 |

山口 |

愛媛 |

佐賀 |

長崎 |