米沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2004年夏、はじめての泊りがけの東北旅行。<br />行程や列車の乗り継ぎなどを、<br />友人達と1から考えた最初の旅行。<br /><br />目的地は山形県米沢。<br />理由は、米沢牛が食べたかったから。笑。<br /><br />免許もないし、<br />「青春18きっぷ」を使用して電車で向かうことに。<br /><br />行きは太平洋側から東北本線で向かい、<br />帰りは日本海側に出て、新潟を回って上越線で帰宅する計画。<br />せっかく見知らぬ土地へ向かうのなら、<br />道中も色々な場所をめぐりたい、<br />と考えた結果、大回りなルートに決まった。

はじめての東北旅行-夏・米沢- 1/2

3いいね!

2004/08/22 - 2004/08/23

425位(同エリア558件中)

0

11

2004年夏、はじめての泊りがけの東北旅行。
行程や列車の乗り継ぎなどを、
友人達と1から考えた最初の旅行。

目的地は山形県米沢。
理由は、米沢牛が食べたかったから。笑。

免許もないし、
「青春18きっぷ」を使用して電車で向かうことに。

行きは太平洋側から東北本線で向かい、
帰りは日本海側に出て、新潟を回って上越線で帰宅する計画。
せっかく見知らぬ土地へ向かうのなら、
道中も色々な場所をめぐりたい、
と考えた結果、大回りなルートに決まった。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JRローカル

PR

  • 友人達と新宿駅で待ち合わせをし、いざ東北に出発!<br /><br />僕らを北へ誘う先頭バッターは、<br />「快速やすらぎの日光号」という臨時快速列車。<br />この電車で宇都宮まで向かいます。<br /><br />ちなみに今はこの電車は、塗装を塗り替えられて、<br />JRと東武を直通する日光行きの特急に使われているようです。

    友人達と新宿駅で待ち合わせをし、いざ東北に出発!

    僕らを北へ誘う先頭バッターは、
    「快速やすらぎの日光号」という臨時快速列車。
    この電車で宇都宮まで向かいます。

    ちなみに今はこの電車は、塗装を塗り替えられて、
    JRと東武を直通する日光行きの特急に使われているようです。

  • 宇都宮駅では寝台特急「北斗星」とすれ違う。<br /><br />いつかはこのような豪華な列車で旅をしたいものだ、<br />と思いを馳せながら、<br />列車を乗り換えてさらに北を目指す。

    宇都宮駅では寝台特急「北斗星」とすれ違う。

    いつかはこのような豪華な列車で旅をしたいものだ、
    と思いを馳せながら、
    列車を乗り換えてさらに北を目指す。

  • 途中の黒磯駅でさらに乗り換え。<br />この当たりまでくると、見慣れない風景も多く、<br />いよいよ東北も近いな、と実感。<br /><br />写真は黒磯駅に貼ってあった「ワンマンカー乗り降りのご案内」<br />無人駅では電車のドアが1個しか開かなかったり、<br />なにやら注意が必要なようです。

    途中の黒磯駅でさらに乗り換え。
    この当たりまでくると、見慣れない風景も多く、
    いよいよ東北も近いな、と実感。

    写真は黒磯駅に貼ってあった「ワンマンカー乗り降りのご案内」
    無人駅では電車のドアが1個しか開かなかったり、
    なにやら注意が必要なようです。

  • 途中の駅で車窓から…<br /><br />本当は走ってる途中の写真がよかったんだけど、<br />ブレてしまうので停車中に撮影。<br /><br />いよいよ関東を離れた感が出てまいりました。<br />駅名の下の住所には「福島県…」の文字が。

    途中の駅で車窓から…

    本当は走ってる途中の写真がよかったんだけど、
    ブレてしまうので停車中に撮影。

    いよいよ関東を離れた感が出てまいりました。
    駅名の下の住所には「福島県…」の文字が。

  • 福島県に入り最初の大都市、郡山に到着!<br /><br />駅前では某テレビ局の「24時間テレビ」の撮影中…<br /><br />さっきまでの緑あふれる風景とは裏腹に、<br />意外と栄えていて新鮮!<br />(なんていうと失礼かもしれませんが…汗)

    福島県に入り最初の大都市、郡山に到着!

    駅前では某テレビ局の「24時間テレビ」の撮影中…

    さっきまでの緑あふれる風景とは裏腹に、
    意外と栄えていて新鮮!
    (なんていうと失礼かもしれませんが…汗)

  • 郡山からまたローカル線で福島へ。<br />福島から仙台までは、「快速仙台シティラビット号」に乗車!<br /><br />これがなんと福島から仙台までの間を、<br />なんと2駅しか止まらないという超速達列車!<br />18きっぷの旅には、非常に心強い味方です。<br /><br />(ちなみに最近のダイヤ改正で停車駅が3駅になったようです)

    郡山からまたローカル線で福島へ。
    福島から仙台までは、「快速仙台シティラビット号」に乗車!

    これがなんと福島から仙台までの間を、
    なんと2駅しか止まらないという超速達列車!
    18きっぷの旅には、非常に心強い味方です。

    (ちなみに最近のダイヤ改正で停車駅が3駅になったようです)

  • 仙台に到着後、昼食をとり街を散策。<br />次に乗る仙山線の電車まで時間があったので、<br />仙石線と言うローカル電車に乗ってみる。<br /><br />しかしこの電車、前から見るとかなり新しいようですが、<br />実は山手線で使われていた電車を転用しているそうです。<br /><br />仙石線の仙台駅付近は近年地下化されたそうで、<br />この写真を撮った苦竹駅から仙台方向を見ると、<br />地下に入るトンネルと、<br />昔の線路の跡地と思しきスペースが並んで見えました。

    仙台に到着後、昼食をとり街を散策。
    次に乗る仙山線の電車まで時間があったので、
    仙石線と言うローカル電車に乗ってみる。

    しかしこの電車、前から見るとかなり新しいようですが、
    実は山手線で使われていた電車を転用しているそうです。

    仙石線の仙台駅付近は近年地下化されたそうで、
    この写真を撮った苦竹駅から仙台方向を見ると、
    地下に入るトンネルと、
    昔の線路の跡地と思しきスペースが並んで見えました。

  • 仙台駅から仙山線の快速に乗り、<br />山形駅に到着。<br /><br />写真は乗って来た快速と、<br />止まっていたトロッコ列車。<br /><br />こういう観光列車にも是非乗ってみたい。

    仙台駅から仙山線の快速に乗り、
    山形駅に到着。

    写真は乗って来た快速と、
    止まっていたトロッコ列車。

    こういう観光列車にも是非乗ってみたい。

  • 山形からは奥羽本線で米沢へ。<br />このあたりは電車の本数が少なく、<br />ちょっと注意が必要。<br /><br />新幹線なら結構走っているのだが…<br />しかも同じ線路を。笑。<br /><br />18きっぷでは乗れないので、<br />頑張って各駅停車で終点を目指す。

    山形からは奥羽本線で米沢へ。
    このあたりは電車の本数が少なく、
    ちょっと注意が必要。

    新幹線なら結構走っているのだが…
    しかも同じ線路を。笑。

    18きっぷでは乗れないので、
    頑張って各駅停車で終点を目指す。

  • そして終点米沢に到着。<br />夕方でもう暗くなりかけていたが、<br />夕飯を食べることを考えるとちょうどよい。<br /><br />ホームには見慣れない色の電車が…<br />と、よく見ると、パンタグラフや架線がない。<br /><br />電車じゃなくてディーゼルカー(気動車)だった。<br />東京周辺ではあまり見ないのでこれまた新鮮。<br />地元では「汽車」と呼ばれているとかいないとか。<br /><br />ちなみにこの色のディーゼルカーは、<br />昔は「急行色」として全国で走っていたそうだ。<br />今ではあまり見られない貴重な列車、なのだろうか。

    そして終点米沢に到着。
    夕方でもう暗くなりかけていたが、
    夕飯を食べることを考えるとちょうどよい。

    ホームには見慣れない色の電車が…
    と、よく見ると、パンタグラフや架線がない。

    電車じゃなくてディーゼルカー(気動車)だった。
    東京周辺ではあまり見ないのでこれまた新鮮。
    地元では「汽車」と呼ばれているとかいないとか。

    ちなみにこの色のディーゼルカーは、
    昔は「急行色」として全国で走っていたそうだ。
    今ではあまり見られない貴重な列車、なのだろうか。

  • 宿泊は東横イン米沢。<br />学生の週末割引で、<br />なんと4000円弱で宿泊が可能だったためここを選んだ。<br /><br />ホテルに荷物を置き、<br />駅前に夕食をとりに向かう。<br /><br />しかしちょっとホテルでグダグダしていたら、<br />軒並み店が閉まっていて驚く。<br />閉店時間が予想よりも早い店が多く、<br />駅にあるコンビニすら閉まっていた…。<br /><br />それでも営業している焼肉屋を発見し、<br />米沢牛もおいしくいただき、一通りの目的は達成した。

    宿泊は東横イン米沢。
    学生の週末割引で、
    なんと4000円弱で宿泊が可能だったためここを選んだ。

    ホテルに荷物を置き、
    駅前に夕食をとりに向かう。

    しかしちょっとホテルでグダグダしていたら、
    軒並み店が閉まっていて驚く。
    閉店時間が予想よりも早い店が多く、
    駅にあるコンビニすら閉まっていた…。

    それでも営業している焼肉屋を発見し、
    米沢牛もおいしくいただき、一通りの目的は達成した。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

ayさんの関連旅行記

ayさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP