旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

kazimさんのトラベラーページ

kazimさんのQ&A

  • 回答(48件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • 黒海沿岸都市のおすすめ

    いつもこのサイトで貴重なアドバイス,ありがとうございます。

    来年GWにトルコを8泊で旅行する予定です。
    現時点で,イスタンブール2泊,パムッカレ1泊,カッパドキア2泊は確定です。
    あと3泊を...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/11/02 17:58:53
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    kasimと申します

     シレとアーヴァは、いずれもイスタンブールの一部で、シレは庶民も行く海水浴場、アーヴァも同様ですが、金持ちの別荘が多い海岸沿いの街です。「おちついた黒海のたたずまい」であるかは、私としては微妙です。
     ホントの落ち着いた田舎の港なら、バルティンBartin、アマスラAmasraをお勧めします。比較的近くのサフランボルと組み合わせるど良いでしょう。全く海と港以外何もないですが。ただし、イスタンブールからは6時間くらいかかってしまうでしょう。
     シレの訪問記のURLを貼らせていただきました。

    【参考URL】https://4travel.jp/travelogue/11043000

  • 9日間トルコ旅行

    トルコ出身の友人が出来、そのつてでトルコ案内をしてもらえることになりました。
    Istanbul 2days
    Antalya 2 days
    Capadokya 1 day
    Adana 2 day...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/10/08 08:04:03
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    kasimと申します。

     お友達は多分アダナの出身なのでしょう。観光的に特別なものはないアダナに2日費やしています。ただし、アダナ自体は人口100万人を超える大都市です。
     さて、この4都市でこの旅程、私だったら次のように回ります。イスタンブール→航空機→アンタルヤ→バス(約10時間)→カッパドキア→バス(約6時間)→アダナ→飛行機→イスタンブール。トルコの航空路線は国内線ではイスタンブールとアンカラがハブになっているので、地方都市から地方都市への路線が少ないので、アンタルヤ・カッパドキア間をバスと考えますが、都合の良い飛行機があるかもしれません。
     どちらにしろかなりハードな日程で、もし1都市カットが可能なら(アダナにはお友達のこだわりがあるとして)アンタルヤでしょう。イスタンブール→飛行機→カッパドキア→バス→アダナ→飛行機→イスタンブールなら、ゆとりのある旅程になります。アンタルヤは地中海沿いの美しい街ですが、これから冬にかけて?行くにはあまりふさわしくないような。
     なお、4都市ともにホテルはたくさんあります。

     そもそも、トルコの人がトルコ案内をしてくれるなら、お任せでもいいのではないですか。案内してくれるのは女性ですよね。

  • 宿泊場所について(早朝サビハ・ギョクチェン空港に行く)

    9月後半にトルコに旅行に行く予定です。
    成田⇛(イスタンブール経由)カッパドキア(2泊)
    ⇛イスタンブール(3泊)⇛パムッカレ⇛イスタンブール(1泊...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/09/02 09:22:25
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:なし

    kasimと申します。

     イスタンブール市内では深夜でもタクシーは多く走っているので、旧市街から、例えば午前2時3時でもサビハギョクチェンへの移動は可能です。ただし、40キロほどの距離があり、深夜料金でもあることから、かなりの値段になります。
     それを避けるなら、イスタンブール3泊のうちの最後の1泊は、空港近くのホテルに移動するのがよいと思います。Pendik地区やKartal地区もアジア側の発展著しい地区なので、ホテルはたくさんあります。ご参考になりそうなURLを上げておきます。Kartal地区のホテルリストです。
     Pendikなら空港へ5キロほど、Kartalなら10キロほどでしょうか。旧市街からここまでは、地下鉄М4が便利です。

    【参考URL】https://jp.hotels.com/nh1697432/hotels-in-karutaru-isutanburu-toruko/?dateless=true&destinationid=1697432&pos=HCOM_JP&locale=ja_JP&PSRC=SEMU&rffrid=sem.hcom.JP.yahoo_japan.003.00.02.s.kwrd=c.146396839666.0.0.0.0.0.0.%2Bkartal%20%2Bhotels.CPj8ot-Fm90CFUIMv

  • サバサンドとビール

    トランジットでここの屋台のサバサンドだけ食べに行きたいのですが
    現場でビールは手に入るでしょうか。レストランにもサバサンドがありビールが飲めるのは分かっていますがまずくても骨が残ってても「船の屋台の...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/08/25 12:55:25
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    kasimと申します。

     なるほど、サバサンドをビールで飲みたいというお気持ちは、酒好きの私としてはよくわかります。サバサンドの生臭さをビールで流し込めますしね。
     しかし、あの屋台というか岸壁に横付けとしてある船というか、サバサンドを売る店にビールは置いてありません。したがって、どこかでビールを買い込んでおくしかないと思います。そして、ビールがある店で一番近いのはガラタ橋下に並ぶレストランでしょう。
     しかし、トルコの中でイスタンブールは外国人観光客が多いので、酒が飲みやすい街ですが、あの辺りは一般の人も多く、ほぼ路上のベンチでビールを飲むことになるので、ちょっとひんしゅくでしょうね。
    エミノニュ広場

  • リスト・フェレンツ国際空港からネーブリゲトバスターミナルまでの所要時間

    リスト・フェレンツ国際空港からネーブリゲトバスターミナルまで、シャトルバスやバス+地下鉄とかいくつかあるようですが、乗り換え時間とかも含めて、1時間以内で行けるのでしょうか

    18:45に空港に到...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/04/05 18:27:29
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    昨年の夏にブダペストを訪問しました。
    リスト・フェレンツ空港から、市バス200Eは15分間隔という感じで走っています。クーバーニャ・キュペシュト駅まで45分くらい。この駅始発の地下鉄M3は10分間隔程度。ネープリゲト駅までは15分程度。順調にいっても、21時発のバスはぎりぎりかと思います。

  • サビハ・ギョクチェン空港から旧市内へ

    5月にイスタンブールを旅行します。飛行機を手配したらギョクチェン空港に午後到着です。旧市街のバザール付近のホテルに向かうつもりですが交通手段はどの方法が適切でしょうか?よろしくお願いします。
    ①ギョク...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/03/11 09:54:10
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    私なら①で行きます。空港からの最寄りの駅は現在はタヴシャンテペだと思います。カルタルから3駅分伸びました。空港からは4キロほどでしょうか。М4線もマルマライも頻発。そのうえで、スィルケジで降り、ホテル近くまではトラムを使います。空港またはカルタル駅でイスタンブル・カードを買ってしまえば、支払いも楽です。
    なお、М4線が8月に直結しているかは不明です。

    ②のHavasのバスでカドゥキョイを行くのもありだと思います。バスのダイヤのURLを張り付けておきます。30分間隔ですね。 サビハ ギョクチェン国際空港 (SAW)

    【参考URL】http://www.havabus.com/yolcuservisi/kadikoy-sabihagokcenhavalimani.aspx

  • ウラジオストクIN-モスクワOUTでの出入国審査とシングルビザ

    お世話になります。年末にロシア経由でプラハに行く予定です。その際、ウラジオストク1泊、モスクワ1泊でストップオーバーをかけ、ロシアに入国をします。その際、出入国、ビザでいくつか不明点があります。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/09/14 18:18:56
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    1)当然、出国手続きは必要ありません。
    2)プラハからの帰路でロシアに入国されないならば、シングルビザで構いません。
    3)数回の訪問とも、私は日本の旅行代理店にすべてお任せでした。ホテルの予約、バウチャーの確保、ロシア大使館への申請、手数料はかかりますが、全部やってくれます。特に、この旅程の場合、ウラジオ1泊、機内1泊?、モスクワ1泊で、自分手続するのはかなり面倒臭いパターンですが、今はどうなのでしょう。

     それより、ウラジオもモスクワ(シェレメチェボ?)も、空港が市内とかなり離れています。1泊だけの理由がよくわかりませんが、ほとんど街を見られないと思いますが。

  • 蕎麦(実・粉)について

    今月極東ロシアに行く予定です。

    私は蕎麦アレルギーなのですが、ロシアでは蕎麦の実や粉を使用した料理があると聞いています。
    実のまま出てきたり、メニューに蕎麦という単語が書かれていれば回避できま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/09/14 08:10:57
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     難しい質問ですね。他に回答される人が少ないと思われますので、大した情報ではありませんが、知っている限りお答えします。

     まず、穀物としての蕎麦はグレーチカгречкаですね。
    1.ブリヌィは通常小麦粉で作られます。家庭料理として数回、またハバロフスクの専門店ブリンблинでも食べましたが、蕎麦は入っていなかったと思います。
    3.私がロシアで蕎麦が入っていることを意識して食べたのは、お粥кашаだけです。お粥のカーシャは結構有名な料理です。ただし、微妙に蕎麦が混ざったものは他にもあったかもしれません。
    4.アレルギーの認識はあります。ロシア語ではアレルギーアаллергияです。ただし、レストランで蕎麦を入れているメニューに「蕎麦を抜いて作ってください」と頼んでも、対応してくれないと予想します。理解はあっても、配慮なし、というところでしょうか。

     実際には、ロシア人に尋ねる方がいいかもしれません。

  • ビザの取得について

    12月にロシアのサンクトペテルブルクへ行くものです。
    宿泊先のホテルにて観光ビザのバウチャーを提供していただけるサービスがあり、利用しようとしているのですが、それについて質問です。

    私のホテル...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/09/03 09:46:05
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     Kingoさんの説明でほぼ尽きていますが、「ホテルの1泊分の料金」は、バウチャーを請求する以上、当然のそのホテルに最低1泊しなければならない(実際に宿泊しなくても1泊分の料金は支払はなければならない)という意味ではないですか。
     そうではなく、必要な宿泊分の料金を支払ったうえで、さらにバウチャーの手数料として1泊分をプラスされるのなら、それはずいぶん高いと思います。

  • トルコ南西部での換金について

    ギリシャのエーゲ海のロードス島(もしくはカステロリゾ島…ギリシャの青の洞窟で有名)から、トルコに入国しようと考えています。おそらくトルコのマルマリスかカシュになると思うのですが、トルコリラへの換金はど...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/08/27 18:37:32
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    ◎銀行―マルマリス、カシュともに観光で栄えている街ですから、まともな銀行はありますし、ATMもあります。お持ちのデビットカードは、たぶんVISAかMASTERSと提携しているでしょうから(そのマークが小さくでも入っていますよね)、リラを手に入れることは可能です。銀行でスキミングを気にするのは心配のしすぎです。

    ◎両替所―Exchangeの両替所もあります。ただし、すでに観光シーズンが過ぎつつありますから、開いているところが少なくなっている可能性があります。日本円からトルコリラへの換金は微妙です。また、最近、日本人観光客が減っているので、イスタンブールを除いた地方都市では日本円を扱わなくなっているところがあります。ユーロは文句なく扱っています。

    ◎換金レート―「どうなの?」と問われても困るのですが、日本円→ユーロ→リラだと2度の手数料がかかるので、その分、損をすることは確かです。その時点でユーロがあれば、それをリラにしてしまうのが一番良いはずです。もちろんレートは銀行や店舗ごとに異なります。ただし、大金を替えるのでなければ、大した差ではないとも言えます。

  • モスクワ川クルーズ

    今年の12月末から来年1月上旬にモスクワとムルマンクスに行きます。

    その際、大晦日か正月三が日にモスクワ川クルーズしようと思います。
    先程、HISで大晦日にモスクワ川クルーズの手配したら「その...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/06/29 20:05:30
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     ロシア経験は、極東多数、モスクワは1度だけの者です。しかも、モスクワは夏に行ったので、冬は想像になります。
     その想像として--この時期モスクワ川が氷結している可能性はありませんか。ならば、年末年始だけでなく、3月頃まで運行しないと思います。
     極東のアムール川やウスリー川は、この時期完全に氷結しており歩いて渡れるくらいです。
     それより、ほぼ最北のムルマンスク、面白そうですね。

  • 現地でしか買えないお土産でおすすめは?

    8月にサンクトペテルブルグとモスクワに行きます!
    そこで、オススメだよ!というお土産を教えて頂ければ嬉しいです。

    出来れば、あまり日本で買えない物の方が嬉しいです。

    知っている方ご協力下...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/06/26 19:03:47
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     お酒が好きな方ならウォッカの類。日本で買える「ストリーチナヤ」や「ルスキー・スタンダルト」などの他に驚くほどの種類があります。ワインも多数ありますが、スパークリングワインはおすすめです。いずれもちょっと大きめのスーパーで買えます。
     お酒以外なら、ロシア文字が入ったTシャツをたまに買ってきます。

  • 早朝イスタンブールへ入国、同日7時半の国際線に乗るのは難しいでしょうか?

    現在、成田・トルコ間往復のチケットのみ持っています。

    ターキッシュエアラインズで成田から夜21時25分出発し、早朝4:10に到着(到着時間はこれより30分程度早まることが多いようです)。一旦トル...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/06/11 12:33:52
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     まず、イスタンブールには空港が2つあります。成田便はアタチュルク空港に着きますが、ポルトガル便もアタチュルク空港発かを確認してください。
     アタチュルク空港発ならば、4時に着いて7時半の便に乗り継ぐのは全く問題ないと思います。
     もしポルトガル便がアタチュルク空港でなく、もう1つのサビハ・ギョクチェン空港発であれば、両空港はかなり離れているので、この時間で乗り継ぎは不可能です。

     そのうえで確認したいのですが、「一旦トルコへ入国」するのはなぜですか。国際線の乗り継ぎならば、トルコの入国手続きをする必要はありません。

     何かイスタンブール市内に目的があってトルコに入国されるのでしょうか。
     私は昨年同じトルコ航空の成田便を使い早朝にトルコに入国しました。昼間は長蛇の列になっていることが多いパスポート・コントロールですが、さすがに早朝はガラガラでした(テロやクーデター騒ぎの直後だったからかもしれませんが)。ですから、トルコに入国して再びポルトガル便にチェックインすることは可能だとは思います。
     ただし、イスタンブール市内を見る時間的な余裕まではないし、タクシーは別として、早朝に市内の交通機関もあまり動いていません。

     結論として、アタチュルク空港での乗り継ぎは十分に可能、基本的にトルコに入国する必要はなし、入国しても空港内で何かをなさるくらいであれば、それは可能、ということになります。

  • 市内ホテルからシェレメチェボ空港までタクシーで行く場合の所要時間

    トランジットでモスクワに1日(夕方~翌朝)だけ滞在します。
    今回は親子3代(70歳の母、私、4歳の子供)との旅行の為、空港-市内ホテルの往復は、タクシーを利用する予定です。モスクワ市内(赤の広場周辺...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/04/22 19:07:48
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     ご計画と同様の「ホテル→シェレメチェボ」のタクシーを一度経験しました。一昨年のことです。
     私の場合、ホテルはディナモ駅(ベラルーシ駅からひと駅)の近くで、夏の平日の朝です。到着時はアエロエクスプレスと地下鉄を利用したのですが、アエロエクスプレスに乗るために一度ベラルーシ駅に戻るのが億劫でタクシーを使いました。
     朝10時の飛行機に乗るため、7時にタクシーを予約、渋滞がひどいと聞いていましたが、まったく渋滞はなく20キロほどを30分足らずで着きました。反対車線は渋滞していたので、おそらく朝のラッシュ時、しかしシェレメチェボはいわば下り方向なので空いていたのだろうと思います。
     赤の広場周辺のホテルにご宿泊とのことで、距離的には私の場合よりプラス5キロほど、中心部の渋滞の可能性を考慮しても、1時間の所要と見積もっておけばよいかと「推測」します。ご心配でしたら、ホテルに相談するとよいと思います。私の場合も、はじめ6時で予約しようと思ったのですが、ホテルの人に飛行機の時刻を尋ねられ、「そんな早く出なくていい」と言われて7時にした記憶があります。
     なお、タクシー利用の場合は、街を流している車ではなく、前日までホテルのフロントで予約する方がよいですね。英語も通じるはずです。その場合、料金は定額のようで、1800ルーブルでした。
     なお、タクシーのドライバーはグルジアの人で、気のいいおじさんでしたが、英語は通じませんでした。モスクワのタクシーは、カフカスや中央アジアからの方が多いようです。それでも空港のターミナルは伝えなければなりません。 タクシー

  • ロシア女1人旅の難易度

    7月の夏期休暇の旅行先を決めている所です。
    現在保有しているマイル数で行ける国でロシアが
    あるのですが、女性1人旅の難易度が知りたいです。

    これまで個人手配の1人旅で訪れたのは
    アメリカ(...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/03/16 19:09:33
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     極東のハバロフスクやウラジオストク周辺をたびたび訪れ、モスクワには1度だけ出かけています。男性です。
     おそらくこれまでに40泊くらいして、夜も出歩いていますが特に危ない目にあったことはありません。むしろ、ロシアのおじさんおばさんはいい人ばかりという印象です。
     女性であれば、もちろん深夜の外出は避けた方がいいと思いますし、ウォッカなどの酒が入ると人が変わる場合があるので注意しましょう。
     モスクワは地下鉄をうまく使えば自由に歩き回れるので、一人旅に適していると思いますが、街中では英語があまり通じず、駅などの表示もほぼ全部ロシア語ですから、最低限のロシア語は必要でしょう。
     いくつか旅行記を出しているので、よろしければご覧ください。

  • 日没時間について

    モスクワの日没時間は3/1 17:04 3/25 17:54 3/2618:56(+1h) 3/31 19:06と表示されますがロシアは2014-10よりサマータイムは廃止され3/1 18:04 3/...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/02/07 19:17:22
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:なし

    サマータイムは廃止されましたが、以前の夏の時刻、つまりサマータイムの方で統一されました。ということは、3/1 18:04 3/31 19:06が正しいと思います。

  • ウラヂヴォストーク、ハバロフスクのベストシーズンについて

    ウラヂヴォストーク、ハバロフスク周辺への旅行の検討しています。せっかく行くなら良いシーズンに行きたいと思っているのですが、いつ頃でしょうか。
    夏休みは、特典航空券が取りにくくなるし、かなり暑いはずな...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/01/31 19:19:54
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     どちらの街も、7・8月と年末年始に数回ずつ訪問したことがあります。
     7月の末から8月の初めは30度を超えることもあります。エアコンがあまり普及していないので、ちょっと辛いかもしれませんが、日本のような湿気は-特にハバロフスクは-ないので、耐えられないほどではありません。
     年末年始はもちろん寒いわけで、「良いシーズン」と言えるかわかりませんが、私としてはおすすめです。ハバロフスクでマイナス15~25度くらい、ウラジオストクは、それより5~10度ほど暖かい感じです。しかし、しっかり着込んで、風も避ければ、冬は冬なりの楽しみがあり、雪景色や特にハバロフスクの氷の彫刻は見事なものです。現地の人はこの時期をそれほど嫌っていません。
     以下は、私の経験ではなく、現地の人から聞いた話です。
     一番寒いのは1月末から2月だそうです。また、3月から4月は雪解けで、道路などが冠水することが多く、歩きにくいとのこと。それを過ぎた5月6月を好む人は多く、6月末から7月が最も暑いようです。ただし、夏は彼らなりに水遊びをしたりして楽しんでいます。8月末からひんやりとし始め、10月はもう寒いのですが、温水を通す暖房がまだ入らないので、かえって寒く感じるとのことです。

     「自然を楽しめるところ」ですが、郊外に出れば自然ばかりですが、どこも交通が不便なので、現地の知り合いがいないと移動に苦労すると思います。ウラジオストクの南にあるルースキー島なら、比較的に行きやすく、中心から橋を2つ渡っただけのところですが、自然はいっぱいです。

     いくつか旅行記を出していますので、よろしければどうぞ。

  • 【再】シェレメーチエヴォ国際空港を利用された方へ質問です。

    再度質問をさせて頂きたく投稿致しました。

    最初に投稿した質問にも記載しましたが、今回の乗り継ぎ時間は二時間弱です。(ターミナルはDからDです)
    ※帰りも同じ状況です。

    ターミナルFが昔のままで、古...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/27 19:44:09
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     「チェックインカウンターも通らないとなると、morigasuki様が教えて下さったスターバックスは行けないという事でしょうか?」にお答えします。−−結論的には行けません。理由に加えて、詳しめの説明をします。
     シェレメチェボ空港に着き、そのままシェレメチェボ発のバルセロナ便に乗り継ぎですね。それはtransitです。
     まず、成田からの機を降りたら、「transit」の矢印に従って進みます。「passport control」等の矢印ではありません。「passport control」は、ロシアに入国する人やドモジェドボなど他の空港で乗り継ぎをする場合です。
     「transit」の矢印に従って歩けば、途中に検問があります。そこでパスポートを見せれば、バルセロナ便の搭乗券が渡され、さらに進むよう指示されるはずです。Dターミナルは到着便が1階で出発便が3階から出るので、階段を上るはずです。上った先は、出発のロビーで、半円状にお店と搭乗口が並んでいます。あとは、指示された搭乗口からバルセロナ便に乗るだけです。バゲージはもちろん成田で「バルセロナまでですね」と確認されるはずで、シェレメチェボでは何もする必要がありません。
     morigasukiさんのコメントではスターバックスは「passport control」(入国審査)もバケージ・クレイムも通り、つまり正式にロシアに入った先にある(そういえばあったような記憶があります)ので、あなたの場合はそこまで行くことができませんし、ビザがなければ「passport control」で止められます。成田でいえば、スカイライナーの乗車口近くにあるようなもの、と考えていただければわかりやすいと思います。
     

  • 【再】シェレメーチエヴォ国際空港を利用された方へ質問です。

    再度質問をさせて頂きたく投稿致しました。

    最初に投稿した質問にも記載しましたが、今回の乗り継ぎ時間は二時間弱です。(ターミナルはDからDです)
    ※帰りも同じ状況です。

    ターミナルFが昔のままで、古...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/26 19:27:55
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

     シェレメチェボは数回使ったことがあり、直近は昨年8月です。
     まず、乗り継ぎ時間が2時間弱だと、いろいろ見る余裕はないと感じます。着陸して飛行機がスポットまで移動し、ドアが開き、順番に機外に出て・・・その後、トランジットの手続きですね。それが済むまで最低でも30分はかかると思います。さらに次の便の搭乗時刻は離陸の30分から1時間ほど前に指定されますね。つまり、乗り継ぎ時間として2時間弱というのは最短であり、ターミナルD自体は見られても、他のところに行く時間はないと思います。
     また、「出入国管理」云々とありますが、トランジットで入国はしないのですから、いわゆる「パスポート・コントロール」は通りません。
     ターミナルFが「古き良きロシア」とありますが、昨年利用した感想としては特にそういうものは感じませんでした。ターミナルDからは通路を歩いて10分ほどで着きますが、敢えて言えばチェックイン・カウンターのシステムが古臭かったかなという記憶があります。ただし、繰り返しますが、トランジットの場合入国はしないのですから、チェックイン・カウンターも通りません。
     

  • トランジット観光の治安について

    こんにちは。
    28歳の女性です。
    まだ未定ですが、今度一人旅でイスタンブールを経由しての旅行を考えております。
    その際に12時間ほど時間があるので市内に観光に行きたいのですが、(ブルーモスク、トプカプ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/08/20 13:55:31
    • 回答者: kazimさん
    • 経験:あり

    KINGOさんが書かれている部分について付け加えます。
     イスタンブールのアタチュルク空港は、数年前から車からだろうと地下鉄からだろうと、まず空港に入るところで荷物のチェックをしてしました。これ自体、日本の空港より厳重ですね。しかし、6月のテロは、そうしたセキュリティをかいくぐったのではなく、そのセキュリティで機関銃を乱射しての強行突破でした。
     そして、今年8月の時点でも、入口でのチェックというやりかたは変わっていません。それ以上のチェックはやりようがないのだと思います。むしろ、国内での警戒(要注意人物の捕捉や通信の傍受など)を強めているようです。だからか、イスタンブール市内では、思ったほど警官や軍の姿を見かけませんでした。
     なお、アタチュルク空港にいる旅行者の方たちも普段の姿を取り戻していました。日本からのトルコ航空はガラガラかと思いましたが、9割方席が埋まっていました。日本人より、おそらく乗り継ぎで各地に行くヨーロッパ系の人たちが多い印象でした。 スルタン アフメト モスク

kazimさん

kazimさん 写真

5国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

kazimさんにとって旅行とは

トルコとロシアへの旅行を繰り返しています。現地の人の家に泊まり、彼らと触れ合うのが旅の醍醐味。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています