2008 春 淡路島の旅:nasoさんの旅行ブログ
ゴールデンウィークに、淡路島の会社の保養所が取れたので遊びに行ってきました。
連休のため大渋滞にみまわれ、奈良から淡路島まで5時間もかかってしまいましたが、現地ではスムーズに遊ぶことが出来ました。
淡路牛や地魚を使ったお寿司など、美味しいものざんまいの毎日でした。
| 交通手段 | 自家用車 |
|---|---|
| 一人あたりの費用 | [ 旅行費総額 > 3万円 - 5万円 ] [ 一泊平均宿泊費 > 5千円未満 ] |
| 旅行形態 | カップル |
| 旅行人数 | 2人 |
| 手配内容 | 個別手配(個人) |
| 手配方法 | その他 |
ゴールデンウィーク初日ということで、高速は大渋滞。
普段なら家から2時間もかからないうちに着くはずが、すでに5時間。
やっとやーっと淡路島の玄関口へやってきました。
淡路島ハイウェイオアシス。
このハイウェイオアシスは、高速道路上にある大規模サービスエリアで全国でまだ12箇所しかないそうです。
遠くにボンヤリ見えているのが、今わたってきた明石海峡大橋。対岸には神戸の町並みが見えています。
ハイウェイオアシス略して「ハイオア」と言うそうです^_^;。
ここでみつけた淡路島のゆるキャラ“はばたん”。
なんか淡路島のノンビリした雰囲気にあった癒し系キャラなのです。
私たち以外写真をとる人はまったくおらず(ーー;)。
超不人気???
建物のハシッコに追いやられて、ちょっと寂しそうでした。
大鳴門橋の根元にやってきました。
橋の向こう側にみえているのは、もう四国になります。
ここでは渦潮をみることができます。
時間帯的にぼちぼち渦が発生するころ。
少し波がたってきているのが写真でもわかるでしょうか。
橋を吊り下げるケーブルの断面がありました。
ジックリみると、何本もの細いケーブルがつなぎあわさって1本の太いケーブルになっています。
後ろ姿で写っているのは、今回の旅行に一緒に行った彼氏です。
行きの渋滞で疲れたため、初日は早々とホテルにやってきました。
今回の宿泊は、南淡路ロイヤルホテル。
会社の保養所契約があるので、ゴールデンウィークにしてはかなりの破格で泊まれました(^^♪もちろん素泊まりですが。
今回のお部屋は9階の禁煙室。しかも海側。
部屋からの眺め最高でした。
淡路島に来た目的のひとつは、“淡路牛を食べること”。
ということで、ネットで調べて予約をしておいた淡路牛のステーキの食べれるお店に夕飯へ行ってきました。
“ぐりるエイト”さん。
お店の中には、いろんな芸能人の方のサインがいっぱい飾られていました。
私たちが予約しておいたのは、淡路牛と鮑のステーキセット。
めっちゃ大きい鮑。
しかも調理前は生きていました!(^^)!
バターと塩コショウでシンプルにいただきます。
この鮑の柔らかいこと!!
めちゃうまぁ〜(^^♪
パクパクってすぐなくなってしまった。
淡路牛のステーキ。
全然脂っこくなくって、でもとっても柔らかい。
お肉本来の美味しさを感じました。
これが鮑とセットで\5500。うーん、良心的(^^)。
こちらのお店、本当にオススメです。
翌日は早起きして“イングランドの丘”へやってきました。
オープン9時だというのに、8時半には到着していました^^;早すぎた?でもすでに100人ぐらいの列ができてましたよ。
オープン前に並ぶなんて、まるでディズニーランドみたい(^^♪。
入ってまず動物達と触れ合えるエリアに。
そこで気になったのが、プレイリードッグ。
動きがコミカルでかわゆい!
カメラ目線でハイチーズ。
“イングランドの丘”の一番の人気モノ、それはコアラです。
コアラって夜行性なんですよね^^;。
なので日中はかなりダルダルした感じ。
動きはオッサンそのもの。
お尻ポリポリかいたり、ノソ〜って振り返ったり。
やる気なさげなコアラさん達です。
これでもいちおう羊です。
ヤギにみえますが、羊です。
ニュージーランドからはるばるきてくれた羊です。
メリーさんの羊です。
はい^^;?
毛を刈られたばかりでなんだか寒そうです。
動物占いが羊の私は、なんだか仲間意識を感じます。
“淡路島牧場”に来て見ました。
ここはイングランドの丘から車で5分ほどのところで、
駐車場タダ!入場料タダ!という、すんばらしい施設なのです。
春ということで子牛がいました(^^♪
かわいいぃ〜!!って浮かれて写真を撮っていたとき悪夢が・・・。
ガーーーーーーーーーーン!!!
牛にウンチかけられた(-_-;)。。。。。。まじです。
海岸線をドライブしながら、“淡路島モンキーセンター”に来ました。
ここでは放し飼い(?というより半分野生のサルなので放し飼いなのは当たり前なのかも。)にされているたくさんのサルと交流ができるのです。
人間がオリの中に入って、外にいるサルにエサをやることができます。
オリの中にいるのが人間とは^^;!!
二日目の夕飯です。
るるぶで見つけた“一作”というお寿司屋さんに行ってみました。
夕方5時すぎに行ってみたら、さすが人気店だけあって、すでにお客さんがたくさん。
私達は7時からの予約のお客さんが来るまでなら、という条件付きで入ることが出来ました^^;ほっ。
おかみさんのオススメのタコの天ぷら。
淡路島はタコも有名。
超プリプリで美味しかった〜。
歯ごたえがあるんだけどやわらかくて味が濃い。
お楽しみの握りです(^^)
これすべて淡路島の地元産。
淡路島ではウニも取れるんだって。
口にいれると磯の香りがプ〜ン(^^♪とろけます。
どのお魚も新鮮そのもの。
さすが人気店だなぁ。
あまりの美味しさに言葉もなく即完食(^^ゞ。
お寿司を食べ終わって、福良港のまわりをウロウロしてみると見つけたジェラートやさん“Gエルム”。
テイクアウトでもイートインもOK。
中で食べるとこんなかわいい器に入れてくれます。
たくさんある種類の中から、
お店の方のオススメで2種類をチョイス。
淡路ミルクとトマトイチゴ。
ミルクは淡路の牛乳をたっぷり使った、でもさっぱり。
トマトイチゴは、トマトの後味がちょうど気持ちいい感じ。
両方ともすごく美味しかったなぁ〜。
本でも紹介されるぐらい美味しいジェラート屋さんだったみたいで、偶然出逢えたがラッキーでした。
楽天で通販もしているそうです。
最終日のランチは、またもや淡路牛を食べに。
今度は焼肉です。
これまたるるぶにお世話になり^^;、“三楽園”という地元でも有名なお店にしてみました。
タンのごついこと!
肉の柔らかいこと!
モツの新鮮なこと!
そのうえ二人で\5000ちょっと、とかなりリーズナブルに美味しいお肉が味わえました。
しあわせ〜(^^♪
帰路に着く前に、最後の観光へ。
淡路はなさじきへ。
お天気はちょっと曇り空ででしたが、
ちょうど見ごろのお花がいっぱい。
とっても綺麗なところでした。
遠くに明石海峡大橋が見渡せ、お天気がよければそれはそれは素敵なところでしょう。
ジャージー牛が放牧されていました。
明石海峡大橋を渡って、奈良へ帰ります。
今回の旅行、行きの渋滞にはまいりましたが、
それ以外はとってもスムーズでゆっくりできました。
淡路島は自然が多くって、美味しいものがたくさんで。
本当にいいところです。
また行きたいなぁ〜(^^)
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。
