旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

eperさんのトラベラーページ

eperさんへのコメント一覧全179件

eperさんの掲示板にコメントを書く

  • チューリップ、チューリップ♪♪

    eperさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。

    キューケンホフの情報に思わず食いついちゃいました。
    チューリップが花盛りでめちゃくちゃ綺麗♪ 花に囲まれると気分も上がりますね。ご家族で楽しい時間を過ごされたことでしょう(o^^o)

    ネットでチケットが完売だったとはびっくり。そもそもチケット販売に制限があることを知らなかったです。
    とにもかくにも、ツアーチケットがゲットできてよかったですね。eperさんの機転、さすがです!
    今年はイースターとチューリップの見頃が重なって、チケットを買う人がいつも以上に多かったのかもしれませんね。

    ところで、ドイツにお引越しされたのですね! わたしは帰国してもう12年経ち、住んでいたのははるか昔になってしまいました。
    コロナ禍でのお引越しで大変でしたでしょう。もう新生活は落ち着かれましたか?
    これからはドイツ旅行記も拝見できそうですね。楽しみにしています〜。

    ショコラ
    2022年04月29日15時13分返信する
  • カレンダーの一枚のような

    eperさん、こんにちは。

    トップのカレンダーの写真のような風景にひかれて
    読ませていただきました。
    そしたら以前イタリアの旅記の時も
    みせていただいていたなと思い出しました。
    湖畔の風景の美しいハルシュタット、
    素敵ですね~
    空気がおいしそう!
    窓辺の花も生き生きしていますね。
    昨年いったNZのミルフォードサウンドをつい思い出しましたが
    ヨーロッパのいいところはこの自然プラス
    花にあふれた可愛い街並みがあることです。
    NZはガッツリ「ザ・自然」です。笑

    eperさんの旅記に時々でてくるお店や
    窓辺の風景がセンスよくて可愛いですネ。
    そんな風景をみに、グッズに出会いたくなります。
    私も旅の中でその国の工芸品やいろんなモノ、
    お気に入りのショップ、インテリアに出会うことが
    大好きです。
    それを帰国後手に取るとワクワク感思い出しますし。

    今は次の旅の準備ができないので
    ただ妄想しています。
    また普通に行けるようになるといいですね。

    ではまた。
    ことりsweet
    2020年03月19日08時47分返信する 関連旅行記

    RE: カレンダーの一枚のような

    ことりsweetさん、こんにちは。

    投票&コメント頂きありがとうございます!
    私もお名前は存じ上げてて、何度か旅行記、お邪魔させて頂いているかと思います。
    NZに行かれたんですね。娘がワールドマップにハマってまして、オセアニアがお気に入りです♪
    「NZ・the自然」なんですね(笑)勝手なイメージでヨーロッパの様にお花もあるのかと思っていました。

    今はヨーロッパとは名前だけのサラエボ在住ですが、先週から休校、今夜から全ての公共交通ストップ。
    かなり深刻な状況になって来まして…。そんな中たくさんの方に投票頂き嬉しい限りです。

    旅行にはちょこちょこ出掛けていますが、お国柄wifiが遅く、旅行記作成にやたら時間がかかるので、4トラからすっかり遠のいています。。

    まさに実家の両親が使っているカレンダーに採用されていた風景でした。

    また3世代ヨーロッパ行きたいですが、いつになるやら。
    最近は旅の予定は難しそうなので、飛躍して老後に住みたい街探しにハマっています(笑)

    休校でなかなか旅行記お邪魔しに行く時間も取れずですが、またゆっくり訪問できる様にフォローさせて頂きました。どうぞよろしくお願いします!

    eper
    2020年03月21日07時11分 返信する
  • 図書館の様子が詳しくてありがたいです

    大体、どのブログも地球儀のテンプレ画像しか載せてないので、
    観光客が案内見てる様子とか、反対側からの様子や、蔵書のアップ画像とか
    とても参考になります
    2019年09月20日00時34分返信する 関連旅行記

    Re: 図書館の様子が詳しくてありがたいです

    Sobaka Flyersさん、はじめまして。

    ご参考になったようで良かったです。夫婦2人で訪問していた為、様々な角度の写真があるのかもしれませんね。この頃はヨーロッパの図書館にハマり、いろいろ見ていたので写真多めです(^^)

    ご丁寧にメッセージありがとうございました。嬉しいです。

    eper
    2019年09月20日08時29分 返信する
  • アパートメントホテル

    こんにちは。

    ずいぶん前(2002年)にアルプス端っこ村でPrivatに泊り、2003年にベルリンのホテルに泊ったら、キッチンが付いてきて……以来、今年の6月のベルリンで久々にアパートメントホテルに泊まって、ずいぶんと便利しました。

    猛暑だったので外出度低めなヒッキー滞在にはありがたかったです。

    お子さん連れのフライトは本当に大変だと思います。我々も何度か、赤ちゃん連れの家族に出会いましましたが、気の遣いようは相当なものでしたね。ドイツやオーストリアの知り合いにも。1歳半、3歳、4歳児といて、飛行機の苦労は聞かされていますが、こうしてまとめ読みすると、その苦労がしのばれます

    この先、娘さんの成長を楽しみに旅行記を拝見させていただきます。
    2019年08月05日08時42分返信する 関連旅行記

    RE: アパートメントホテル

    Reinheitsgebot様

    こんにちは、はじめまして。

    ドイツ、オーストリアを中心に20年もリピートされているんですね。

    アパートメントホテルは本当に便利ですよね。
    今年のヨーロッパは本当に暑かったですが、だいぶ落ち着いてきました。
    むしろこのまま秋になってしまうのでは。。と心配なくらいです。

    子連れフライトは娘が生後3ヶ月の頃からスタートしているので、飛行機は娘の成長を感じられる場所のひとつにもなりました。

    娘の成長を楽しみに旅行記をご覧頂けるなんてお言葉嬉しいです♪

    育児中心でゆるゆるの旅行記ですが、よろしくお願いします。
    コメント&フォローまで頂きありがとうございます。

    3世代、ドイツ旅行もいいなぁと思っているので旅行記、お邪魔させていただきます♪

    eper
    2019年08月05日18時14分 返信する
  • 素敵なアパルトマン

    eperさん、こんにちは。
    お久しぶりです!!お元気そうで何より。と言うかお嬢さんがすっかり女の子になっていてびっくりだわ( ゚Д゚)親は年取るわけですよね(といつもeperさんの旅行記でそう感じます 笑)そりゃうちの娘だってもう28歳だぁ~

    ウィーンはヨーロッパの中でも隙が無くきちんとした街という印象の代表格。
    アパルトマンもすごいわぁ~私は一人旅が多いし誰か相棒がいても二人旅なんで、あんまりこの手のアパルトマンとかって利用しないんですが、暮らす感があってプチ住人になれますよね♪たまにはいいな。
    eperさんは色んな国に暮らしているから違いもわかるでしょうね。私が海外で暮らすなんてことはあるのでしょうか?もう残された余生も短いのでないかもな(爆)
    もう子供達もみんな成人しているし一緒にいる必要もないのですが、いつまでも子離れ出来ない母るなです(苦笑)

    また素敵なヨーロッパを紹介してくださいねぇ~

    ※遅ればせながらお母さまのお誕生日おめでとうございます♪

    るな
    2019年08月04日11時10分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なアパルトマン

    るなさん、こんにちは。

    ご無沙汰しています。
    フォートラのHPを見ることもままならい、育児中心の毎日です^^;

    久しぶりに先日お伺いしたら春のロンドンへ。
    ”London Vogueな館”を拝見して、ホテルだけ別の旅行記いいな〜と思いパクってホテルだけ、別にしてみました♪あの紳士の佇まい、なかなか醸し出せないですよね。
    それにしてもホテル探し、本当にお上手です!!

    見応えあるのでゆっくりみたいなぁと思っていたら、ダナンまでしかキャッチアップ出来てません。

    お嬢様とマルタにも行かれていたんですね。
    るなさんの旅行記見ながら、母娘旅に憧れています。
    娘が28歳。。私は余裕のオーバー60むしろ70に近い!?体力と気力残ってるかな(笑)

    母のバースデーまでコメント頂きありがとうございます。
    今年も!と誘ってみましたが、今年はハワイに行くから!!と断られました^^;
    親が元気なのはありがたいという事で!

    育児中の癒しタイムにまたお邪魔させて頂きます♪

    人気トラベラーのるなさん、お忙しいのにコメントいただけて嬉しかったです。

    eper
    2019年08月05日17時58分 返信する
  • とても素敵なアパートメント!

    eperさま

    こんにちは。
    私もちょうどeperさんご家族の1週間前にウィーンのアパートに滞在していました!
    ウィーンらしい重厚なアパートメント、とても素敵ですね。ウィーン観光編も楽しみにしていますー!
    2019年08月03日09時34分返信する 関連旅行記

    RE: とても素敵なアパートメント!

    tommieさま

    こんにちは。
    旅行記拝見しました^^

    まさに同じような時期にウィーンを旅されていたんですね。お子様の年齢まで同じ!
    ただ、お母様とってもお若い。

    アパートはヨーロッパらしさを重視してセレクトしてみました。
    両親も喜んでくれたので私も大満足です♪

    子連れでも結構楽しめたので、今年もウィーンで過ごす予定です♪子連れウィーン旅行記しばらく続きそうです。

    eper
    2019年08月05日17時43分 返信する
  • おめでとうございます♪

    eperさん、こんばんは☆

    お嬢さんの七五三おめでとうございます♪
    お嬢さんが誕生されたと聞いたのはついこの前と思っていたら、あっという間にこんなに大きく女の子らしくなってまぁΣ(゚Д゚)こちらが年を取るわけですね(笑)
    和装でも元気に動き回る(暴れる?笑)ところはさすが子供だわぁ~!!!あはは。

    うちの娘は生まれた時から髪の毛が薄くて、七五三の時に髪が結えるかしら?なんて心配していたんです。まぁ少ないに変わりはなしだったので付け毛で何とかしましたけどね。そんな娘ももう27歳になり、私を旅に連れて行ってくれるようになってくれました(笑)早いですよ、ホントに。

    海外ではこういう風習はあまりないのかなぁ?
    ホテルにせよやはりおもてなし文化は日本がピカイチかな?気配りという点では素晴らしいですよね。ちょっと過剰かな?と思うことも多々ありですが。

    ほっこりする旅行記、ありがとうございました♪

    るな
    2019年02月10日21時40分返信する 関連旅行記

    RE: おめでとうございます♪

    るなさん、こんにちは。

    すっかりご無沙汰しています。ゆっくり旅行記読んでから、なんて思っていたら雪でネットは大不調。。
    すっかり遅くなりました。

    ホテルでは娘のハイテンションに疲れ果て、忘れ物しちゃいましたよ(笑)

    お嬢さんとの落ち着いた女子旅に私も癒されました〜。
    こんな日が来るんだろうかと希望が持てたとも言います(笑)

    お嬢さん27歳なんですね!勝手に新社会人くらいなのかと想像していました。
    20代に母を旅になんて発想なかったな〜。親孝行の海外旅行できたのなんて最近ですし。
    素晴らしい子育てをされて来たんだと思います。素敵な親子関係ですね!
    御御足、どちらのかもわからないくらい二人ともお綺麗で羨ましい!!!

    七五三、ありがとうございます♪
    こういう伝統行事は過去の事が一気に蘇って良いですよね。私も七五三直前に前歯が抜けてしまった事を思い出しました^^;

    海外ではあまりないみたいですが、ユダヤ教で似たようなお祝いごとがあるとボスニア人が言っていました。

    日本に帰国するとちょっと過剰かな?と思うことも多々ありますが、帰りのイスタンブール空港でむちゃくちゃやる気のない店員に遭遇し、これなら日本のお節介な方がまだいいねとなりました(笑)

    育児の気分転換にまたお邪魔させて頂きます!
    「ビビデバビデブー、babyにな〜れ!」「バブ〜」とかやっている日常です(^_^;)

    eper

    2019年02月16日01時48分 返信する
  • 可愛いお嬢ちゃんとハルシュタット訪問♪

    eperさん、こんばんは^ ^

    ご両親とeperさんファミリーの3世代でご旅行され、今回はハルシュタット訪問だったのですね。

    お嬢ちゃんが一生懸命歩かれている姿が可愛くて・・・何枚も写真を撮りたくなりますね!ご両親もきっと可愛らしいハルシュタットの街を気に入られたことでしょう。

    それにしても、今はアジア人がとても多いそうですね。ハルシュタットまで行って、できればアジア人ばかり見たくないですね。言っても仕方のないことですが・・・。

    家族全員で撮られた記念写真は良い思い出になったのではないでしょうか。
    私にとってもハルシュタットは特別な場所で、久しぶりに変わらず美しいハルシュタットの姿を見せていただきました♪

    akiko
    2018年09月03日20時03分返信する 関連旅行記

    RE: 可愛いお嬢ちゃんとハルシュタット訪問♪

    akikoさん、こんにちは^ ^

    ちょうど友人と朝カフェ中、akikoさんのイタリアのホテルの旅行記の美しさを話題にして帰って来たところにコメント頂き嬉しかったです♪

    さっき旅行記を拝見したら、ちょうど1ヶ月違いぐらいの時期にハルシュタットを訪問していたんですね。

    団体の旅行客だったので圧が強く(^^;;、静かな湖畔のイメージが強かっただけにかなりの驚きでした。

    ただ、佇まいは変わらず。両親もあのカレンダーの一枚のあの場所へ来れたととても感動していました。
    娘も街歩きから坂を上がったり、階段を上ったり、探検気分でるんるんでした♪

    ザルツカンマーグートは長年両親を連れて来てあげたいと思っていた場所なので、何より親孝行の旅になりました♪敬老の日にアルバムにして贈ろうと思っていましたが、修行の様な夏休みからの新学期で既に間に合わない予感です^^;

    eper

    2018年09月05日09時37分 返信する
  • 子連れドブロブニク

    eperさん

    こんにちは。
    さっそくお邪魔しております。

    わたしは新婚旅行がクロアチアで、eperさんの旅行記の写真でも覚えのあるドブロブニクの風景やレストランを楽しく拝見しました。
    結婚10周年にまた行けたらいいなと淡い夢を抱いているのですが…それが来年!
    7歳4歳連れてクロアチアはキツいかな、と思っていましたが、子どもに優しい土地柄なのですね。

    可愛いお嬢ちゃんと絵はがきのような風景に癒されました。
    また他の旅行記もゆっくり拝見します。
    2018年06月26日13時22分返信する 関連旅行記

    RE: 子連れドブロブニク

    ウサギさん、こんにちは。
    さっそくの訪問&投票いただきありがとうございます♪

    私もクロアチア旅行記拝見しました。
    2009年に行かれてるとはかなりツウですよね!私もその時期に行かれた方の旅行記を見てドブロブニクを訪問しました。

    ヨーロッパはどこもチャイルドフレンドリーですが、バルカンも例に漏れず。
    一説にはちょうど今子育て世代の方々が戦争を経験しているので子供を大事にする文化があるようです。

    5月のGWでは海にも入れないし、子連れドブロブニクどうなるかな?と思っていましたが想像以上に楽しめました。

    サラエボはヨーロッパと言っても、どちらかと言うと中東?!ヨーロッパのインド的な感じでして生活するにはいろいろストレスが^^; なので気分転換に定期的にクロアチア訪問を予定しています。

    10周年に子連れ再訪良いですね。夫婦で思いである地の子連れ再訪は感慨深かったです♪
    我が家も良く考えたら今年が結婚10周年です。温泉好き、ヨーロッパ好きと共通点も多くフォローさせていただきました。

    どうぞよろしくお願いします♪

    eper
    2018年06月26日22時35分 返信する
  • わたしも茅乃舎ファンです♪

    eperさん、こんにちは。

    ご無沙汰してしまってすみません。
    サラエボでの生活は慣れられましたか?

    茅乃舎のタイトルに反応してお邪魔しました(博多出身なのです)。茅乃舎の商品、どれもおいしいですよね~。ちょっとお値段高めですが、ついつい買ってしまって、ヘビーユーザーになってしまったです。お料理読本も20冊以上あるかも(^^;)
    毎年、新商品がいろいろ出るので、誘惑と闘っています。最近、福岡空港内に茅乃舎の専門店がオープンしたので、帰省のときはさらに誘惑が……。

    eperさんの湯布院の旅行記、フォートラのメルマガで紹介されていましたね♪
    実家の福岡に住んでいたときは、友だちと温泉旅行に湯布院や黒川へ行っていましたが、結婚してからはそちら方面へはなかなか行けず、なつかしく思いながら読ませてもらいました。

    ではまた!

    ショコラ
    2018年06月14日14時45分返信する 関連旅行記

    RE: わたしも茅乃舎ファンです♪

    ショコラさん、こんにちは。

    返信遅くなりすみません。こちらはラマダン終了の連休でハンガリーから友人が遊びに来ていました。
    サラエボは3宗教が混在し、祝日もイスラム、キリスト、セルビア正教会が存在するので毎回混乱しています(^^;;未だ慣れません。。。

    ショコラさんは博多ご出身だったんですね〜。羨ましい〜。
    親友が福岡出身で久しぶりに再訪したらやっぱり何を食べても美味しい!高速も空いている!
    次の一時帰国時に福岡再訪を目論んでいます♪

    空港内に茅乃舎の専門店がオープンしたとは!?毎年、新商品も出ているとは全然知りませんでした。
    ちょうど超ヘルシー志向のハンガリー人に茅乃舎のお出汁を使ったお好み焼きを出し、大好評でした。
    外国人にもウケる味だとあらためて発見!
    メルマガで紹介されていることに気づいていませんでした。教えて頂き嬉しいです。

    友人も結婚してから湯布院方面で出かけていなかったようで今回の旅ですっかり気に入り、この後姉妹で日帰り温泉を堪能したようです。

    機会があったら福岡の旅行記も是非!私の中では福岡が熱いです^^

    eper
    2018年06月21日21時25分 返信する

    RE: RE: わたしも茅乃舎ファンです♪

    eperさん、こんにちは。

    返信ありがとうございます。

    遠方から来られた親しい方と連休を過ごされて、楽しかったことでしょう(^o^)/
    それにしても、3宗教の祝日があるってすごいですね〜。ということは、祝日も他のヨーロッパ諸国より多いのかな?

    ご親友が福岡出身の方なのですね。なんだかご縁を感じます。
    福岡は観光名所はそんなに多くはないですが、安くておいしいものがたくさんあるので、福岡再訪のときには、ぜひまた食べ歩きをお楽しみください♪

    お好み焼きに茅乃舎のだしを使うということ、思いつかなかった〜。教えてくださってありがとうございます! これはやってみなくては!

    それから福岡空港内に茅乃舎の専門店がオープンしたと書いちゃいましたが、すみません、正確には「椒房庵」の専門店でした(茅乃舎も椒房庵も、どちらも久原本家のブランド)。
    こちらです↓
    http://www.kubarahonke.com/news/archives/46
    http://www.kayanoya.com/shop/shobo-an-airport/
    (ちなみに、茅乃舎のだしは、福岡空港内の岩田屋のショップのほうに置かれています)

    我が家(夫も博多出身)は椒房庵の明太子とラーメンも大好きで、とくに生で食べる明太子は椒房庵のものしか買わないほど惚れこんでいます。

    長々とすみません〜。
    ではまた♪

    ショコラ
    2018年06月22日23時55分 返信する

    RE: RE: RE: わたしも茅乃舎ファンです♪

    ショコラさん、こんにちは。

    詳しい情報ありがとうございます♪
    HPへ飛んだら種類も多く魅力的な明太子に生つばゴックンでした。
    明太子は毎回まとめ買いして冷凍して一時帰国時お持ち帰りしているので次回是非購入してみます!

    3宗教の祝日があるんですが実はオフィシャルでは無いらしく、、実際は国の祝日はゼロだそうで。。
    夫の職場は休みでないけどスクールは休みだったり。油断すると訳がわからなくなります^^;
    国のトップも3民族の代表が3ヶ月毎に交代制という複雑なお国柄です。

    両親共に東京出身なので、福岡の親友の家は私にとっての田舎のような存在で大好きな場所です♪

    ではでは!

    eper

    2018年06月26日18時59分 返信する

eperさん

eperさん 写真

20国・地域渡航

9都道府県訪問

eperさんにとって旅行とは

旅は人生のエッセンス。これなしでは生きられない!
旅先に家族や友人との再会が待っていればこれ以上最上の旅はなし。
懐かしい人達と過ごすために旅先を選ぶことも。
旅の行程には温泉も欠かせない。

旅スタイルは夫婦旅・家族旅・女子旅。2015年からベビ連れ旅、3世代旅。2016年からはママ友旅も加わりました!

幼児連れ旅になりストレス少なめなホテルステイ目的の旅も増えています♪

2012年2月より2年間『地球の歩き方公式HP』にてブダペスト特派員担当。
http://tokuhain.arukikata.co.jp/budapest/

とうとう海外暮らしも丸11年。12年目へ突入~。
2021年4月よりドイツ暮らしになりました。

プロフィール写真はブダペストにあるお気に入りのカフェのカップです。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

第二の故郷ハンガリー&学生時代からこよなく愛するイタリア♪

大好きな理由

素朴で優しい人々とドナウを両岸にはさんだブダペストの町並み
美味しいワインと温泉
アンティークショップめぐりにカフェめぐり
冬には数々のクラッシクコンサートとオペラにバレエ
手仕事上手な可愛いものも魅力のひとつ。

陽気な人々・長年の歴史に刻まれた芸術文化(特にルネサンス時代)
美味しい食事・美しいイタリア語も魅力のひとつ。

行ってみたい場所

日本なら古い佇まいの残る町並みや伝統ある手仕事が残る加賀・京都。九州の温泉めぐり。広島。四国。沖縄。
ポルトガル・スペイン、サンクトペテルブルク、バルカンエリア。学生時代に訪れたサルデーニャ島へ友人のお寿司を食べに皆で再訪!自由に旅できる日が戻って来たら、子連れでフィレンツェのアグリーツーリーズモ&スペインのバスクが今最もアツいです。

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在9都道府県に訪問しています