ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の夏からハマり出したアンティーク。中でも一時期はハンガリー語の勉強も兼ねて毎週の様に通い詰めた中欧最大とも言われる『エチェリ』が一番のお気に入り♪<br />だいぶ寒くなったのでご無沙汰に。<br />久々に年初め1番の蚤の市に行ってきました〜。<br />閉まっているお店が多かったので期待度薄だったにもかかわらず夫は長年の探し物のある物に出会いご満悦♪<br />今年の滑り出しは上々〜!!<br /><br />【エチェリのオープン時間】<br />月〜金8:00〜16:00<br />土  6:00〜15:00<br />日  8:00〜13:00<br /><br />【エチェリの住所】<br />Nagykorosi ut 156<br />*駐車場有土曜:700FT 日曜500FT<br /><br />【エチェリへの行き方】<br />青メトロ Hatar ut駅からバス路線 84E か 89E乗車。バス停約10分(Naszod utca) Hasznaltcikk piac 下車です。<br />*2012年1月現在。<br /><br />(ブダペスト交通機関BKV ZRTホームページ)<br />http://www.bkv.hu/<br />(89E時刻表)<br />http://www.bkv.hu/busz/89e.pdf<br />(84E時刻表)<br />http://www.bkv.hu/busz/84e.pdf<br />*2012年1月現在。

ブダペストでアンティーク♪(1) 中欧最大の蚤の市・エチェリで掘り出し物探し

24いいね!

2012/01/07 - 2012/01/07

626位(同エリア3036件中)

8

66

eper

eperさん

去年の夏からハマり出したアンティーク。中でも一時期はハンガリー語の勉強も兼ねて毎週の様に通い詰めた中欧最大とも言われる『エチェリ』が一番のお気に入り♪
だいぶ寒くなったのでご無沙汰に。
久々に年初め1番の蚤の市に行ってきました〜。
閉まっているお店が多かったので期待度薄だったにもかかわらず夫は長年の探し物のある物に出会いご満悦♪
今年の滑り出しは上々〜!!

【エチェリのオープン時間】
月〜金8:00〜16:00
土  6:00〜15:00
日  8:00〜13:00

【エチェリの住所】
Nagykorosi ut 156
*駐車場有土曜:700FT 日曜500FT

【エチェリへの行き方】
青メトロ Hatar ut駅からバス路線 84E か 89E乗車。バス停約10分(Naszod utca) Hasznaltcikk piac 下車です。
*2012年1月現在。

(ブダペスト交通機関BKV ZRTホームページ)
http://www.bkv.hu/
(89E時刻表)
http://www.bkv.hu/busz/89e.pdf
(84E時刻表)
http://www.bkv.hu/busz/84e.pdf
*2012年1月現在。

旅行の満足度
4.5
ショッピング
4.5
交通
2.5

PR

  • 日本語英語的に言うとユーズド・マーケットという意味のバス停。

    日本語英語的に言うとユーズド・マーケットという意味のバス停。

  • 我が家は土曜日にしか来たことがないけど他の曜日に来た友人達はお店が少なかったと。<br /><br />土曜日も12時を過ぎると早々に閉め出すお店多数なので土曜の午前中が狙いです!2周目には店がなくなっていた!なんてことも。

    我が家は土曜日にしか来たことがないけど他の曜日に来た友人達はお店が少なかったと。

    土曜日も12時を過ぎると早々に閉め出すお店多数なので土曜の午前中が狙いです!2周目には店がなくなっていた!なんてことも。

  • 年初めとあって人気が少ない。

    年初めとあって人気が少ない。

  • お店も少な〜い。ガラ〜ン。

    お店も少な〜い。ガラ〜ン。

  • これはいつの時代のもの?<br />日本から持参した電化製品、壊れたものを一般人も出せる蚤の市で試しに売ってみたら速攻売れてしまい驚いたけどコレを見ると納得!な感じも。

    これはいつの時代のもの?
    日本から持参した電化製品、壊れたものを一般人も出せる蚤の市で試しに売ってみたら速攻売れてしまい驚いたけどコレを見ると納得!な感じも。

  • 商品で遊ぶオヤジ達。

    商品で遊ぶオヤジ達。

  • レースや布ものを扱うお店も何店か。

    レースや布ものを扱うお店も何店か。

  • 夫がゲットした『バンカーズランプ』前から気になっていたけど『ビューティフル・マインド』という映画を見て欲しくなり10年近く探していたらしい。。。<br />私は興味がなかったけど意外に映画やドラマでもよく出てますね。<br />今回ゲットしたものは首もランプ部分も動き機能的!スイッチがチェーンだったら言うことなかったんだけど。まぁ、良しとしよう。<br />デスクの手元が暗いのでもうIKEAで買ってしまおうかと思っていたけど待ってて良かった♪<br />一度だけ見つけ、吟味の末、翌週買いに行ったらなんとお店(かなり大きなアンティークショップだった)が突如潰れていた。。それが1年半前。<br />やっと出会えました〜。<br />今は手元も明るいです。ランプだけはちょっと昔の銀行の頭取のデスクの様。気分は出来るビジネスマン?!<br />

    夫がゲットした『バンカーズランプ』前から気になっていたけど『ビューティフル・マインド』という映画を見て欲しくなり10年近く探していたらしい。。。
    私は興味がなかったけど意外に映画やドラマでもよく出てますね。
    今回ゲットしたものは首もランプ部分も動き機能的!スイッチがチェーンだったら言うことなかったんだけど。まぁ、良しとしよう。
    デスクの手元が暗いのでもうIKEAで買ってしまおうかと思っていたけど待ってて良かった♪
    一度だけ見つけ、吟味の末、翌週買いに行ったらなんとお店(かなり大きなアンティークショップだった)が突如潰れていた。。それが1年半前。
    やっと出会えました〜。
    今は手元も明るいです。ランプだけはちょっと昔の銀行の頭取のデスクの様。気分は出来るビジネスマン?!

  • 今ではドイツでもお目見えできないヒトラーの顔写真が入ったグッズなどもここでは売っています。

    今ではドイツでもお目見えできないヒトラーの顔写真が入ったグッズなどもここでは売っています。

  • ドイツ製のコーヒーセット。たま〜に完璧に揃いで出ています。ここのおばさんは高そうだった。以前、別の場所では4000Ft(1320円)て言われたけどハンガリーの市場価格にしては高いな〜。

    イチオシ

    ドイツ製のコーヒーセット。たま〜に完璧に揃いで出ています。ここのおばさんは高そうだった。以前、別の場所では4000Ft(1320円)て言われたけどハンガリーの市場価格にしては高いな〜。

  • イチオシ

  • イチオシ

  • こんな大きな置物まで。私よりはるかに大きい!

    こんな大きな置物まで。私よりはるかに大きい!

  • 市場の真ん中はアーケード街。いろんなお店がひしめきあってます。店主から声を掛けてきたり商売熱心なお店はお高め。見ているのに放置気味のお店はやはり安いし値切り交渉も楽しく良い感じに進む。

    市場の真ん中はアーケード街。いろんなお店がひしめきあってます。店主から声を掛けてきたり商売熱心なお店はお高め。見ているのに放置気味のお店はやはり安いし値切り交渉も楽しく良い感じに進む。

  • ヘレンドだけを扱うお店も。でもヘレンドは街でもクオリティーの良いアンティークに出会えます。

    ヘレンドだけを扱うお店も。でもヘレンドは街でもクオリティーの良いアンティークに出会えます。

  • まるで博物館にあるような民族衣装。

    イチオシ

    まるで博物館にあるような民族衣装。

  • 大人気の『ラーンゴッシュ』カロリーボンバーなので今回は止めておこうと思いつつ美味しそうな匂いに毎回列に並んでます。

    大人気の『ラーンゴッシュ』カロリーボンバーなので今回は止めておこうと思いつつ美味しそうな匂いに毎回列に並んでます。

  • 美味しすぎるぅ〜〜。

    美味しすぎるぅ〜〜。

  • 上から4つ目『テイフルシュ・サイトシュ』サワークリームとチーズ。ガーリックはスタンドに置いてあり自由に乗せて食べられます。<br />ラーンゴッシュ350FT+ホットティー160FT約170円<br /><br />掘り出し物のない日は結構、駐車場代とこの軽食のみの出費で終わることも度々。<br />

    上から4つ目『テイフルシュ・サイトシュ』サワークリームとチーズ。ガーリックはスタンドに置いてあり自由に乗せて食べられます。
    ラーンゴッシュ350FT+ホットティー160FT約170円

    掘り出し物のない日は結構、駐車場代とこの軽食のみの出費で終わることも度々。

  • 普段は道にも所狭しと商品が並びます。

    普段は道にも所狭しと商品が並びます。

  • ここからは夏のエチェリ。暑さが伝わってくる。でも入場そうそうこれには笑えた!こんな傘、初めて見ました〜。

    イチオシ

    ここからは夏のエチェリ。暑さが伝わってくる。でも入場そうそうこれには笑えた!こんな傘、初めて見ました〜。

  • 昔のお菓子の型も。比較的高いけどウィーンのナッシュマルクトに比べればかなり安い!

    昔のお菓子の型も。比較的高いけどウィーンのナッシュマルクトに比べればかなり安い!

  • まるでガラクタ?!と思われる中へ手を突っ込み根気良く探します。ウエットティッシュが欠かせない!<br /><br />清潔君の夫、来た当初は『アレ、良さそうじゃない?』と遠くから指示のみ。手をドロドロにしながら探すのは私。。。。。<br />『ちょっと、私にばっかり汚れ役やらせないでよ!!』(汚れ役の意味が違ってますが。。。)とプチギレされてから自ら果敢に怪しげなスペースへも行くように。<br />お陰でヒット率が上がりました〜♪

    まるでガラクタ?!と思われる中へ手を突っ込み根気良く探します。ウエットティッシュが欠かせない!

    清潔君の夫、来た当初は『アレ、良さそうじゃない?』と遠くから指示のみ。手をドロドロにしながら探すのは私。。。。。
    『ちょっと、私にばっかり汚れ役やらせないでよ!!』(汚れ役の意味が違ってますが。。。)とプチギレされてから自ら果敢に怪しげなスペースへも行くように。
    お陰でヒット率が上がりました〜♪

  • 商品をゲットしたら値段交渉。落としどころを日本語で話し合いいざ、交渉!蚤の市の楽しいところ。交渉決裂することも。。

    商品をゲットしたら値段交渉。落としどころを日本語で話し合いいざ、交渉!蚤の市の楽しいところ。交渉決裂することも。。

  • 工具置き場??と思いきやこちらも立派なお店でした。

    工具置き場??と思いきやこちらも立派なお店でした。

  • バンカーズランプと一緒に買ったディスプレイ・イーゼル。ダイレクトに写真を置いても良いし、額やお皿も。<br />ここのマダムはお高めだけどこだわりのある品揃えとクオリティが良いので毎回必ず寄るお店。<br /><br />バンカーズランプ最初は19000Ftと言われたけど両方で20500FT(約6800円)にて交渉成立!

    バンカーズランプと一緒に買ったディスプレイ・イーゼル。ダイレクトに写真を置いても良いし、額やお皿も。
    ここのマダムはお高めだけどこだわりのある品揃えとクオリティが良いので毎回必ず寄るお店。

    バンカーズランプ最初は19000Ftと言われたけど両方で20500FT(約6800円)にて交渉成立!

  • 2月の下旬にも行ってみたのでここからは2月です。暖かな気候になり人出も品物も増えてきてました。<br />ハンガリーのPOSTAのポストが!

    2月の下旬にも行ってみたのでここからは2月です。暖かな気候になり人出も品物も増えてきてました。
    ハンガリーのPOSTAのポストが!

  • 人も品物も増えました〜。

    人も品物も増えました〜。

  • この時代にこれ。映画とかでは活躍しそうですよね。

    この時代にこれ。映画とかでは活躍しそうですよね。

この旅行記のタグ

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ellieさん 2012/02/07 21:03:15
    あれも、これも欲しいぃぃぃ♪
    eperさん

    こんばんは〜♪
    先日投票させていただいた旅行記でしたが、
    じっくり見たくて再度拝見させていただきました♪

    私もご主人さまと一緒で、
    触れないかもぉぉぉ〜(^^ゞ
    以前は変に潔癖のところもあったので、
    とにかく新品じゃないとダメだったけど、
    今ではアンティークの古いものを
    購入できるようになったんです♪
    なので、特にレースや、小物に釘付け^m^

    値段交渉は日本語でするんですかぁ〜??
    それなら私にも出来ます〜(^O^)/
    こんな素敵なお場所にいるeperさんが本当にうらやましいです♪

    ellyより。

    eper

    eperさん からの返信 2012/02/10 06:27:08
    RE: あれも、これも欲しいぃぃぃ♪
    ellyさん、こんばんは!

    街中にもたくさんアンティークショップはあるんですよ。
    きちんとショウインドウに飾られた綺麗なものが(笑)

    近所にもいくつかあるので、八百屋の帰りにネギをバックから覗かせながら
    パン屋の帰りにまた別の店と週に3回近くは確実に覗いています。
    買うことはかなりレアですが。

    値切り交渉はハンガリー語でしています。エチェリではヘレンドの白地の陶器を売るお店のお兄さんが英語で話しかけてきたことがありましたがそれ以外ではたぶん、ハンガリー語しか聞いたことがないですね。

    でも、来たばかりの頃でもジェスチャーで値切り交渉果敢にトライしていました^^値切り交渉は度胸と勇気?!
    でも、最近は関西出身の友人には敵わないと痛感中。
    まだまだ修行の身です。

    eper
  • ホーミンさん 2012/01/31 16:44:35
    ブダペストの蚤の市
    eperさま

    はじめまして、こんにちは。
    昨日はご訪問と投票をありがとうございました。

    ハンガリーの蚤の市に行かれたのですね。
    蚤の市って、ヨーロッパではどこの国でも常時普通に開かれているものなのでしょうか?
    若かりし頃、クリニャンクールの蚤の市には行ったことがあります。

    何というか・・・・日本人から見たら、市と言うより大型ゴミの日みたいな風景ですね。
    チューバやアコーディオンは、どのような音が出るのか興味があります。
    ヒトラーの絵入りグッズを、今の時代まで持っている人がいたのも驚きです。
    商品はちゃんと手入れがされているのかなぁと思っていたら、やっぱり、物によっては手が汚れるんですね。

    ヨーロッパの古い物って、価値がわからないけれど、見ていてとっても面白い。
    買わなくても、ここは十分に楽しめそうですね。
    半日いてても飽きなさそう。
    レースや絵は買ってみたい気もします。

    ところでHNの「eper」って、どういう意味なのですか?
    地名?
    お皿のこと?







    eper

    eperさん からの返信 2012/02/01 00:51:01
    はじめまして!
    ホーミンさま

    こんにちは。はじめまして!
    こちらにもご訪問頂きありがとうございます。

    蚤の市はすっかりはまってますが、実際はウィーンのナッシュマルクトとブダペストのみにしか行ったことがないんです。
    旅先に蚤の市はあるかどうか毎回確認するんですが旅になると他を優先してしまって。

    確かに日本人の感覚からすると例え人手に渡すとはいえ洗いますよね。
    キレイには洗われてません!
    こんなに手が汚れることって最近経験ないなというくらい汚れますよ(笑)

    音も出るのかどうなのか。未だに謎多きもの盛りだくさんです。
    確かにレースやテキスタイルは外国人観光客にも地元の人にも人気ですね。
    私も必ずチェックするものの一つです。

    ご質問の『eper』ハンガリー語読みでエペル。いちごという意味です。
    特に大のイチゴ好きではないですがなんとなく語呂が良くて。

    ご夫婦で登山がご趣味とは羨ましい〜。
    いつかは本格的に始めたいと思いつつ。

    eper



  • ちーやさん 2012/01/23 23:19:19
    はじめまして!
    私の旅行記にご訪問くださり、また投票もありがとうございました。

    ドイツ製の青い水玉のティーセット、心奪われました!

    チャルカという東欧専門の雑貨屋さんが出している本に、同じものが紹介されていて、欲しいー欲しいーと思っていましたが、まさかこちらでお目にかかれるとは!

    感動でございました。

    行きたいですね〜。

    eper

    eperさん からの返信 2012/01/24 16:44:38
    こちらこそ、 はじめまして!
    こちらこそ、ご訪問&投票いただきありがとうございます!

    最近、ベルギー料理のレストランで頂いたチーズが一体何だっただろう??
    と気になっていたのでじっくり読ませてもらいました。
    チーズ、奥が深〜い。

    本にも載っていたものだったんですね〜。
    過去に2回くらいあの手のセットを見かけたことがありますよ。

    ハンガリー経済の厳しい昨今(とうとう今年から消費税27%!)、最近は手持ちのものをアンティークショップに持ち込む人が増えているなんて話をハンガリーの友人から聞きました。
    確かに、街のアンティークショップでも持ち込む人に遭遇する機会が秋あたりからググッと増えています。

    ただ、例年3月から4月が一番品物が豊富になるらしいですよ。

    ちょうど今日から「世界の車窓から」ハンガリー編『大平原を行く ハンガリー鉄道の旅』が4月1日まで放送されるそうですよ。
    是非、気分を盛り上げてみてくださいね。

    う〜、見られないのが悔しいっ。
    eper
  • こあひるさん 2012/01/13 12:50:59
    こんにちは
    蚤の市、結構好きなんですよ〜!!!

    月〜木ならバスもまずまずありそうだし、行ってみようかしら(寝坊な私たちにも大丈夫な時間までやってそうだし)なんて思っています。

    ブダペスト市内でも(って、ここも市内になるのでしょうか)、蚤の市ってあるんでしょうか。
    国会議事堂のあたりにはアンティーク店が多いと聞いたような気がしますが、アンティーク店は、結構高いし、入りにくかったりしますし・・・。

    でも、蚤の市、値切りはむずかしそうですね〜(ハンガリー語、全くわからないです)。でも、是非プランに入れてみようかな〜。

    eper

    eperさん からの返信 2012/01/14 02:42:01
    RE: こんにちは

    ブダペスト市内にもありますよ。市民公園の中にぺトゥーフィ。と呼ばれるものが。最近のものが変わってなければ『地球の歩き方』にも掲載されていると思います。

    計算機を持っている方も多いのでハンガリー語のわからない頃でも値切り交渉をしていました(笑)新緑の市民公園のそぞろ歩きもステキですので是非覗いてみて下さい。

    eper

eperさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安 595円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハンガリーの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP