北京旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北京での仕事を終えて、タクシーで朝陽劇場へ。<br />17時15分の開演時刻に数分の遅れで駆け込みました。

雑技/朝陽劇場・北京

12いいね!

2010/01/12 - 2010/01/12

1108位(同エリア5147件中)

12

49

nao0880

nao0880さん

北京での仕事を終えて、タクシーで朝陽劇場へ。
17時15分の開演時刻に数分の遅れで駆け込みました。

PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 野宿さん 2010/09/22 10:36:56
    中国雑技
    この17・18・19日キャンプ旅行で鳥取方面に行き、途中東郷温泉に有る燕趙園という中国庭園に1時頃着いたら、1時半から中国雑技の公演が有ると言うので入場料500円を払って30分間の演技を初めて見ました。
    演技者は女性3人だけでしたが、皿回し、二輪車、マスク取り換え、若い子の柔軟演技だけでしたが、是が見れて500円安かったです!

    naoさんの本物を見たら中国に行きたくなりました。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/09/22 12:30:14
    RE: 中国雑技
    野宿さん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    > この17・18・19日キャンプ旅行で鳥取方面に行き、途中東郷温泉に有る燕趙園という中国庭園に1時頃着いたら、1時半から中国雑技の公演が有ると言うので入場料500円を払って30分間の演技を初めて見ました。
    > 演技者は女性3人だけでしたが、皿回し、二輪車、マスク取り換え、若い子の柔軟演技だけでしたが、是が見れて500円安かったです!

    小さな雑技のグループはホテルや商店街での興行などを行っていますね。

    > naoさんの本物を見たら中国に行きたくなりました。

    中国での雑技観賞、私は上海で1回と北京で1回だけです。どちらも開演時刻に遅れて到着でした。しかし2回とも席は特等席でした。舞台を真正面に見る中央席でした。
    野宿さんも是非機会を作って訪れてみてください。
    ではまた。
  • motoさん 2010/07/11 14:18:04
    華麗かつ力強い!
    はじめまして・・
    じゃなく、以前、私の上海旅行記にコメントいただき
    ありがとうございました。

    9月に北京に行くので、参考にしようと拝見させて
    いただきました。
    写真だけでも何か伝わってくるものがありますが
    「なま」で観ると、もっと凄いのでしょうね〜
    華麗だけでなく力技もあるんですね。
    北京飯店という所に泊まる予定ですが、観に行けたら
    行ってみたいです。

    ・・・前回、コンビニのカップヌードルの箸のコト
    で筆談が必要とのアドバイスをいただき、実は再び
    上海に行き、おととい帰国したのですが、筆談が
    かなり役立ちました。私の絵が下手で伝わらない
    コトもありましたが、初上海の時よりかなりスムーズ
    にやりとりができました。ありがとうございました。

    万博開催で厳しい指導が徹底されているようで、
    乗ったどのタクシーも安全運転しているのには驚きました。
    街並みもとても歩きやすく、綺麗になっていました。

                    moto

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/07/12 08:17:27
    RE: 華麗かつ力強い!
    motoさん、こんにちは。

    > 9月に北京に行くので、参考にしようと拝見させて
    > いただきました。
    > 写真だけでも何か伝わってくるものがありますが
    > 「なま」で観ると、もっと凄いのでしょうね〜
    > 華麗だけでなく力技もあるんですね。
    > 北京飯店という所に泊まる予定ですが、観に行けたら
    > 行ってみたいです。

    9月の北京、いいですね。
    雑技も楽しんできてください。
    ひとつ、朝陽劇場付近は夕刻の渋滞がひどいです。
    時間に余裕を持ってゆくか、地下鉄で行くのがよいかもしれません。
    北京飯店といえば、王府井の中心にある大きなホテルですね。

    > ・・・前回、コンビニのカップヌードルの箸のコト
    > で筆談が必要とのアドバイスをいただき、実は再び
    > 上海に行き、おととい帰国したのですが、筆談が
    > かなり役立ちました。私の絵が下手で伝わらない
    > コトもありましたが、初上海の時よりかなりスムーズ
    > にやりとりができました。ありがとうございました。

    上海から帰国ですか。
    私は、今週2泊3日の上海出張です。

    > 万博開催で厳しい指導が徹底されているようで、
    > 乗ったどのタクシーも安全運転しているのには驚きました。
    > 街並みもとても歩きやすく、綺麗になっていました。

    仕事のスケジュールも込んでいますが、外灘の夜景くらいは楽しんできます。
    それと、羊肉の火鍋も食べてみたいです。
    ではまた。
  • シムオさん 2010/02/21 23:57:59
    雑技見てみたかった〜!!
    nao0880さん、追いかけて来てしまいました。

    雑技の写真を拝見させて頂きましたが、
    見とけばよかったかなぁ〜と少し後悔してしまいました(笑

    コマ送り風に見せてもらいましたが、
    実際に見たらスピード感がハンパではないんでしょうね。
    また中国に行く機会があったら見に行ってみたいものです。

    あとは京劇ですかね。
    これも今回は回避してしまいましたが、見てみたいショーですね。


    北京の旅行日記にコメントいただきまして有難うございました。
    また来てくださいね★

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/02/22 08:08:07
    RE: 雑技見てみたかった〜!!
    シムオさん、こんにちは。
    訪問と書き込みありがとうございます。

    > 雑技の写真を拝見させて頂きましたが、
    > 見とけばよかったかなぁ〜と少し後悔してしまいました(笑

    私の中国出張は2002年に始まりました。
    雑技は機会がなく、2009年に初めて上海で見ました。
    また、機会を作って見に行きたいです。

    > コマ送り風に見せてもらいましたが、
    > 実際に見たらスピード感がハンパではないんでしょうね。
    > また中国に行く機会があったら見に行ってみたいものです。

    コマ送り、そうですね。
    私もパラパラ動画を意識して撮影していました。
    後で気づいたのですが、ひとつの演技終了時の決めポーズの写真が不十分だったようです。
    1時間の演技で、撮影枚数1,000枚でした。

    > あとは京劇ですかね。
    > これも今回は回避してしまいましたが、見てみたいショーですね。

    京劇は私も見ていません。これも機会を作って見に行きましょう。

    ではまた。
  • 牛街さん 2010/02/18 21:54:30
    北京の劇場の座席の番号について
    nao0880さん、今晩は。
    牛街です。

    北京の朝陽劇場に行かれたのです。
    他にもよく劇場とかには行かれているようですね。

    それで、朝陽劇場の座席の配置についてなのですが、
    朝陽劇場に限らず、北京の劇場について言えることかもしれませんが、
    日本の常識的な座席番号と番号のつけ方が違います。

    つまり左側は奇数番号、右側は偶数番号となっています。
    そして、奇数番号の中央の席は1番で 1,3、5、7と端に行くに
    従って番号は増えます。

    偶数番号の席は中央が2で、4,6,8と端に行くに従って番号が
    大きくなります。 とにかく番号が小さいほうが中央に近い席です。

    ここで間違いやすいのは、二人で音楽会にいく場合、5,6と連番の
    席を買ったらダメなのです。5,7と切符売場の人が自動的に二人分の
    席をくれたとして、これは並んだ席なのです。
    このような方式は北京の常識なのか、中国の方式なのかわかりませんが。
    参考になったでしょうか。

    なお、朝陽劇場の場合一番前の席は意外と安いのです。
    http://www.chinaguide21.com/course/tour_bjzaji.htm
    で値段が確認できますが。

    それに写真を撮る場合何といっても、前のほうが近いところ
    から写真が撮れるのでブレル確率が少ないですね。
    実はわたしも舞台の写真は結構撮りました。
    http://ushimachi.web.fc2.com/newpage46.htm

    それで写真を撮る場合はできるだけ前でないとダメでしたね。
    こっちのほうが舞台の写真が多いかも。
    http://ushimachi.web.fc2.com/newpage47.htm

    nao0880さんはこれからも舞台の写真を撮る機会が多いかと
    思いますが、わたしの場合その可能性はんほとんどなくなって
    しまいました。 日本では高いし、撮影禁止ですからね。


    nao0880さんがうらやましいです。

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/02/19 06:03:47
    RE: 北京の劇場の座席の番号について
    牛街さん、こんにちは。

    > 北京の朝陽劇場に行かれたのです。
    > 他にもよく劇場とかには行かれているようですね。

     よくとまでは言えません。上海で雲峰劇院、北京で朝陽劇場でともに雑技を見たのみです。これからも、機会があれば見に行きたいです。

    > それで、朝陽劇場の座席の配置についてなのですが、
    > 朝陽劇場に限らず、北京の劇場について言えることかもしれませんが、
    > 日本の常識的な座席番号と番号のつけ方が違います。
    >
    > つまり左側は奇数番号、右側は偶数番号となっています。
    > そして、奇数番号の中央の席は1番で 1,3、5、7と端に行くに
    > 従って番号は増えます。
    >
    > 偶数番号の席は中央が2で、4,6,8と端に行くに従って番号が
    > 大きくなります。 とにかく番号が小さいほうが中央に近い席です。
    >
    > ここで間違いやすいのは、二人で音楽会にいく場合、5,6と連番の
    > 席を買ったらダメなのです。5,7と切符売場の人が自動的に二人分の
    > 席をくれたとして、これは並んだ席なのです。
    > このような方式は北京の常識なのか、中国の方式なのかわかりませんが。
    > 参考になったでしょうか。

     ありがとうございました。

    > なお、朝陽劇場の場合一番前の席は意外と安いのです。
    > http://www.chinaguide21.com/course/tour_bjzaji.htm
    > で値段が確認できますが。

     はじめは、このサイトで予約しようとも考えていました。しかし、予定がはっきりしないので予約は断念しました。
     このサイトを見ていたので、窓口で「4列中央の席を下さい」と言いました。ないとの返事で、窓口の服務員さんがくれたのが「6列1番のVIP席」でした。はじめは、1番だから、端っこの席だと思ってしまいました。
    それが、中央の席だったのには驚きました。200元の安いチケットでしたから。

    > それに写真を撮る場合何といっても、前のほうが近いところ
    > から写真が撮れるのでブレル確率が少ないですね。
    > 実はわたしも舞台の写真は結構撮りました。
    > http://ushimachi.web.fc2.com/newpage46.htm
    >
    > それで写真を撮る場合はできるだけ前でないとダメでしたね。
    > こっちのほうが舞台の写真が多いかも。
    > http://ushimachi.web.fc2.com/newpage47.htm

     今回は、カメラの設定を誤って、シャッター速度の下限を1/15にしていたのが失敗でした。1/60くらいにしておくべきでした。
     まだ、載せていませんが自転車の演目はブレブレでした。


    > nao0880さんはこれからも舞台の写真を撮る機会が多いかと
    > 思いますが、わたしの場合その可能性はんほとんどなくなって
    > しまいました。 日本では高いし、撮影禁止ですからね。
    >
    > nao0880さんがうらやましいです。

     そんなこと言わずに、牛街さんもよい旅を続けてください。

    書き込みとご教示、ありがとうございました。ではまた。
  • きっちーさん 2010/02/09 18:14:53
    こわい〜っ
    こんばんは!

    スゴイですねー。
    上に乗ってる人・・よくあんな細っこい先に・・。
    写真でも、冷や冷やしちゃいます。

    面白かったです!

    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/02/10 01:07:12
    RE: こわい〜っ
    きっちーさん、こんにちは。
    書き込みありがとうございます。

    > スゴイですねー。
    > 上に乗ってる人・・よくあんな細っこい先に・・。
    > 写真でも、冷や冷やしちゃいます。
    ほんとうですね。
    朝陽劇場の雑技は、上海とは異なった面白さがありました。
    カメラの設定を誤ったままのため、ちょっとブレが多いのは我慢ください。

    パラパラ写真風にも楽しめました。
    開演数分後に一番安い切符を買って入場したのですが、入場してびっくり。
    「VIP-1階-6列-1号席」でした。たぶん劇場でNo.1クラスの席だと思います。

    朝陽劇場の雑技は、演技時間1時間のものでしたが、撮影枚数1000枚でした。
    旅行記2つに分割予定です。

    見ごたえはありました。

    きっちー

    きっちーさん からの返信 2010/02/10 15:52:00
    ほとんどカメラマン!
    1000枚って、そっちもスゴイです(笑)!
    フツーのカメラだとむずかしいから、ごっついカメラを使われているのでは?!

    それより、nao0880さんはチケット運が良いんですね!
    私のも買ってください(笑)。いい席になるかも〜。
    雑技を生で観たことないので、いつか本物をみてみたいです。

    続きを楽しみにしてまーす。




    nao0880

    nao0880さん からの返信 2010/02/10 17:27:47
    RE: ほとんどカメラマン!
    こんにちは。
    > 1000枚って、そっちもスゴイです(笑)!
    1秒間に遅く見積もっても、2枚は撮れます。
    50分あれば: 2枚×60秒×50分/秒=6,000枚 の撮影が可能です。
    もちろん、バッテリーとSDカードの容量に制限されます。
    当然ながら、フラッシュの使用は止めています。

    > フツーのカメラだとむずかしいから、ごっついカメラを使われているのでは?!
    一眼レフの中級品です。ニコンのD90を使っています。
    シャッターを押した感覚とシャッター音がお気に入りです。
    >
    > それより、nao0880さんはチケット運が良いんですね!
    今回、びっくりしました。
    当初、インターネットで座席配置を調べると5列から14列までは、高価なVIP席となっていました。
    そのため、ダメもとで4列中央を言ってみたのですが、チケットは「VIP-1階-6列-1号席」⇒6列の一番端の席かと思ってしまいました。
    しかし、6列の中央席でした。
    おまけに、5列から14列の中央区席は私ひとりだけでした。
    両サイドと前方の2列から4列はほとんどが団体さんたちでした。
    劇場を独り占めしたような気分でした。
    参考に次を示します。
    http://www.chinaguide21.com/course/tour_bjzaji.htm

    > 私のも買ってください(笑)。いい席になるかも〜。
    > 雑技を生で観たことないので、いつか本物をみてみたいです。
    雑技は、相応に楽しめました。でも、こんな特等席での観賞の機会はもうないのではと思います。

    > 続きを楽しみにしてまーす。
    あと、13人での自転車乗り(1台です)、2人組み手&バランス(地味だけれど、すごい力が必要)、独楽、輪くぐりなどがありました。
    雑技ではないけれど、フィナーレの衣装もよかったです。
    ではまた。

nao0880さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 320円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP