旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

nanasさんのトラベラーページ

nanasさんのQ&A

  • 回答(254件)
  • 質問(0件)
条件をクリア
エリア
並び順

  • シデメン、チャンディダサと空港間のタクシー代金相場を教えてください

    お詳しい方に質問です。

    空港からシデメン、チャンディダサから空港(共にングラライ)へはそれぞれタクシーでいくらぐらいが相場でしょうか。

    また基本的には、共にのんびりヴィラで滞在しようと思っ...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/31 01:31:09
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:なし

    どちらも立ち寄ったぐらいなので詳しくないですけど、簡単に流しのタクシーが拾えるような場所ではないと思います。ヴィラにお泊りとの事なので、きっとホテルにタクシーを頼むと思いますが、その場合ホテル送迎になるでしょうから、お泊りのヴィラのサイトか問い合わせで空港送迎の料金を調べるのが正解かもしれません。
    (ザックリした距離感だと、シドゥムンが30万以上、チャンディダサが40万以下位じゃないかと思います?) タクシー

  • 観光でビザ取得について

    5泊6日でバリのツアーを個人手配で年末年始予約しております。
    バリ島はビザが必要とききました。
    ガルーダインドネシア航空は機内で取得が可能ともきいておりますが、
    今回私の航空券は

    成田→ジ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/25 17:03:38
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    ガルーダインドネシア航空では、成田便、および関空の一部の便で機内での入国審査サービスを行っているため、ビザも到着前に取ることができますが、これは国営航空会社であるガルーダならではのサービスなので、他の航空会社ではできません。

    通常通り、国際線で到着した空港での到着ビザ取得となります。
    日本で大使館などで事前に取ることもできるようですが、手間も時間もかかるらしいですし、ビザ発給に手間取りそうな船で入国するとか田舎の空港から入るわけではないですから、わざわざ事前に取る必要もないと思います。

    まだ先のようですし、もし変えられるなら、ガルーダにした方が、バリ直行もあり、成田で日本円でビザを払って、ながい移動の機内で入国審査も済ませられ、到着した空港で並ばずにイミグレーションを通過できて楽ですよ。

  • ウブドからタマンアユン寺院とテガラランに行きたいのですが。

    はじめまして。
    6月に初めてバリ島に行くことになりました。一人旅です。最初にウブドで2泊するのですが、とりあえず近そうなタマンアユン寺院とテガラランを訪れようと思っています。
    ウブドから一人で行く...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/05/24 14:10:24
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    ウブドなら、中心地にあるツーリスト・インフォメーションから毎日様々なバスツアーが出ています。(ガイドは恐らく英語)
    コースによって料金が違い、20万前後(2千円弱)位だったと思いますが、倍出して車をチャーターした方が自由に好きな場所を周れますから、やはり皆さん仰るようにチャーターの方がおすすめです。 タマン アユン寺院

  • バリ島の夕日

    GWにバリに遊びに行く予定です。
    バリ島は夕日がとても美しいと聞きますが、タナロット寺院かウルワツ寺院どちらで見るか迷っています。
    もちろん天候に左右されると思いますが、どちらでの夕日鑑賞がお薦めでし...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/04/03 14:28:18
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    私は断然ウルワトゥです^^
    タナロットもきれいですが、とにかく観光客も客引きも多くて落ち着かず、一度行けば十分だと思いました。ウルワトゥは岸壁の上に建つ小さな寺院ですので、人も少なく、絶壁の眼下に大海原を見ながらの夕日は情緒があって好きで、何度も行っています。
    ただ、猿が眼鏡や荷物など引っ張って悪さをするのでご注意を。ケチャ公演は駐車場から向って左手に会場がありますが、夕日だけ見るなら右手へ少し登った寺院のある絶壁が絶景です。

  • トランスジャカルタ「マンガ・ブサル駅」はどこですか?

    トランス・ジャカルタ「マンガ・ブサル駅」は、鉄道のマンガ・ブサル駅の西側ですか? それとも東側ですか?

    ホテル選びの参考にしたいので、ご存知の方ご回答願います...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/21 23:09:21
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:なし

    トランスバス路線図はネットに沢山出てますので、バス停の位置を確認して、グーグルマップでジャカルタをアップにすれば鉄道との位置関係はすぐわかりますよ。これは西側かな。バス停名はないけどバスマークの並んだ大通りと、鉄道には駅名が入っていますので、調べてみてください。コタ駅のすぐ近くですね。 トランスジャカルタ

  • バリ島ウブドでのバイクタクシーについて教えてください

    ウブドでの中距離移動手段としてバイクタクシーを利用してみたいと思っています。

    ・料金の相場はいくらくらいなのでしょうか?
    ・交渉などの際は英語?インドネシア語?
    ・いいドライバーを見分けるコ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/02/07 22:40:04
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    ウブドではここ数年利用していないので今の相場はよくわかりませんが、ウブド内の近距離の移動にオジェック(バイクタクシー)はどこでも拾えて便利なので、初めて行ったころから1人でよく利用してました。
    プラマバスから中心地とか、中心地からデルタデワタへ買い物とか、町中の近距離なら単純移動でおそらく1万・・は難しいかな?15000とか、2万するかしない位なんじゃないかと思いますが、インドネシアは交通費の変動が激しいので、現地で乗る前に何人かに聞いて調べてから乗るといいですよ。

    交渉は現地語でポンポン言って交渉できた方がもちろん値は落ちやすいですが、観光地ですから片言の英語くらいはできる人が多いですし、言語よりも交渉術ですね。

    皆さん仰る通り、何かあったときのことを考えると身元が分かるに越したことはないので、通りすがりに直接つかまえるよりは、やはり誰かを仲介した方が安心です。例えば町中の食堂やお店なんかでも、この辺にオジェックいない?なんて言うと、近くに知り合いがいれば声をかけて呼んでくれることもあります。

    中には悪い人もいるかもしれませんが、大抵は気のいい人が多いです。
    かなり値切って乗ったのに、後日道端で通りすがりに「どこ行くの?お金いらないから乗っていきなよ」なんて気さくに声をかけてくれるような事もよくありますよ^^

  • 車椅子での観光

    2月8日から5日間、家族で行きます。初です。コンラッド3泊、4時間の専用車での観光が付いています。(希望で決められる)
    寺院とか結構階段が多いようなのですが車椅子でもいけるような観光はないでしょうか...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/30 22:53:51
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    車椅子で行けそうと思われる観光地を思い出してみました。

    プトゥル村
    (ウブド・夕方になると無数の鷺が舞い降りる小さな村。
    車道から見られるのでこちらは問題ないと思います)

    サヌールにはビーチ沿いに舗装された(一部石畳だったかも?)遊歩道があるので、車いすでビーチ沿いを散歩できると思いますよ。またビーチ沿いにはシーフード・レストランなどもあるので、海を見ながらお食事も楽しめると思います。

    棚田で有名なジャティルウィなども車窓から棚田を楽しめると思いますが、そのためだけに行くには少し遠いかな?南部近郊でも棚田は垣間見れると思いますので。


    以下は確信はないですが、駐車場から余り段差はなかったように思うのですが、記憶違いだったら申し訳ありません。もし行かれる場合は確認して行ってください。
    (どなたか情報があれば訂正や追加をお願いします)

    ウルン・ダヌ・ブラタン寺院
    (ブラタン湖沿いの平坦な広いお寺)

    ティルタ・エンプル寺院
    (ウブド近郊、聖なる泉の寺院)

    バリ東部のはずれ、タマン・スカサダ・ウジュン(水の宮殿)も確か駐車場から公園へは段差はなかったと思うのですが(公園内の博物館は段差有)、南部からはちょっと遠いです。車道から公園越しに海まで見下ろせる景色はとても綺麗です。

    あと、私はまだ完成してから行ったことがないのでわかりませんが、昨年ブノアからタンジュン・ブノア、空港への道をつないだ有料の海上道路が開通しています。景色がいいかどうかわかりませんが、機会があれば車で走ってみて貰うのもいいかもしれません。

  • バリサヤツアーについて

    今度バリ島へ初めての旅行をします。
    せっかくなので、足を延ばしてバリ島からボロブドゥール遺跡へも行ってみようと思いツアーを探していたところ、バリサヤツアーという会社のホームページを見つけました。
    この...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2014/01/22 01:56:44
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    こちらのツアーに乗ったことはありませんが、HPを覗いてみました。
    特にサービスを心配するほど安くはないと思いますし、割高になりがちな日本人向けのツアーとしては安い方?程度なのではないでしょうか。
    しいて言えば、ライオン・エア利用とあるので、もしかしたら、この辺が安く押さえている理由なのかなと推測します。日本人向けだとインドネシアでは比較的信頼性の高いガルーダ・インドネシア航空の利用が多そうな気がするので。
    時期にもよりますが、ライオンならチケットは半額程度で便数も多いので私はよく利用します。

  • バリ島ダイビング、コーヒー豆、観光など教えてください!

    8月末にジョクジャカルタ2泊(メリア・プロサニ)・バリ島2泊(グランドハイアット)の旅を予定しています。私、母、祖母の三世代旅です。
    下記の質問にアドバイスしていただけたら嬉しいです。よろしくお願い...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/07/01 22:36:59
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    皆様書かれている通り、最近はほんとにコピルアックがどこでも売られているようになって、値段もピンキリ、どれが本物やらわからない感じですが^^;、インドネシアで代表的なコーヒーと言えば、勿論バリコーヒーもですが、インドネシア中どこの空港でも売られているのがトラジャ・コーヒーです。日本のKEY COFFEEが早くから力を入れていて、昔から日本のコーヒー専門店などでもトラジャの舟形屋根のマークの看板が出たりしてました。(トラジャはスラウェシ島の山岳地帯で、この地域の名産品です)

    以前スマトラ島を旅した際にコピルアックを製造している村で試飲させてもらい、さっぱりと飲みやすくて美味しかったのでお土産に買って帰った事があります。まだ日本では余り知られていなかったので、ネットで拾った大変貴重で高価なコーヒー豆であるという文章を印刷して添えてお土産にしたところ大変喜ばれました^^

    そういえば、前にウブドからキンタマーニに車をチャーターした際、途中にコーヒー農園があり、コピルアックが飲めるしお土産にも買えるから寄ってみたら?と運転手に誘われた事があります。その時は行かなかったのでどんな農園なのか分かりませんが、キンタマーニに行かれるなら、きっと通り道ではないかと思いますよ。

    もし自分がバリが初めての人を連れていくなら、まず景色のいいウルワトゥとバトゥール湖(キンタマーニ)かな〜と思っていますので、とってもいいチョイスだと思います^^

    ジョグジャの方が物価は安いですが、やはり日程を考えると、後半のバリで買っても大差はないと思いますよ。
    ボロブドゥールはできるだけ開門直後、朝早くに行かれるのがおすすめです。日中になると日差しが強くて日陰が少なく、暑いですからね。

  • バリ島でバティック、絵画、アタバッグ

    7月に初めてバリ島へ行きます。

    私はリバティや古い布が好きでパッチワークのバッグを求めています。
    バリ島で手ごろで柄が豊富なバティックの布が売られているエリアはどのあたりにありますか。

    ...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/23 16:51:16
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    バティックはどこでも売られていますが、お土産屋だとサルン(巻きスカート)用等になったものが多いので、やはり布地屋の多いデンパサールに行って好きな長さで買うのがいいんじゃないでしょうか。

    絵画は幅広いですね。美術館に巨大なゼロが沢山並んだ絵もあれば、町中に沢山あるお店では絵もサイズも価格も色々です。ウブドではロスメン(民宿)に泊って部屋の前のテラスでくつろいでいると、自分の描いた絵をカバンに下げて売りに来る無名の画家さんもたまにやってきます。暇つぶしに絵を見せてもらって気にいったポストカード大程度のものを数万ルピア(数百円)で買った事もあります^^

    アタバックは、名前は忘れてしまいましたが、サヌールの小さな店で気にいった形のものを店にあるだけ全部出してもらってチェックし、良い物を選んで買いましたが、交渉してかなり安く買えました^^
    後でアシタバを見に行ったところ、一般の店に比べて確かに網目や端の処理が比較的しっかりしたものが多くて品質はいいですが、あちらとしてはかなり高い方ですね^^;

  • ロンボク島への行き方とホテル

    6月30日からバリ島とロンボク島に行きます。
    個人でウブドからギャニャールなどでベモを乗り継いでバタンバイへ行って、船でロンボク島へ渡ることはできますか。
    難しいようならプラマ社のルートを利用しま...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/09 05:07:03
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    >個人でウブドからギャニャールなどでベモを乗り継いでバタンバイへ行って、船でロンボク島へ渡ることはできますか。

    勿論、行けますよ。
    ウブドからだと、ベモでバトゥブラン・ターミナルに出てアムラプラ行きのバスに乗り換えるのが一番乗り換えが少なくて分かりやすいと思います。
    ただ最近のバトゥブラン・ターミナルはバリの車両所有台数の急増とトランスバスの導入で寂れてきているので、ベモはかなり本数が減ってきています。ウブドでもバトゥブランでも客待ちが長く思う以上に時間を取られる可能性も高いので、シャトルバスでパダンバイまで出た方がきっとずっと早いです。プラマバスは地元の人もたまに利用してますよ。

    フェリーはどのくらいの頻度で出ているのか分かりませんが、港に行けばその場で乗れます。大型船なので本数はそんなに多くないように思うのですが、早起きが大変であれば、前日はパダンバイに泊るのもいいのでは。ホテルも多いですし、南部の大型観光地と違い、個人旅行者でこじんまり賑わってる感じが好きな場所です^^

    マタラムは10年近く前だったか、プラマ社に近いロンボクガーデンと言うところに泊りました。(当時のプラマは一般フェリー利用でマタラム→スンギギ経由だったので)老朽化した感はありましたが、木や花の多い庭にプールに面した部屋で落ち着ける老舗ホテルでした。今はリニューアルされてお値段も大分高くなったようですが。

  • ヌサドゥアータンジュンブノア周辺のスーパー

    グランドミラージュに宿泊します。
    近くのスーパーを調べたところホテル徒歩圏にココマート、巡回バスで行くバリコレクションにココスーパーマーケット、タクシーでハーディーズがあるようです。
    買いたいもの...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/06/08 14:53:09
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    最後にタンジュンブノアに宿泊したのは何年も前なので今は違っているかもしれませんが、グランドミラージュ前の安価なホテルに泊って、近くの小さなスーパーでよく飲み物など買い出ししました。当時はハッテンワインなどはなぜかクタやサヌールのスーパーで買うより安くてお得でした。

    ただ一度、品数が多かったので大体の暗算をしながらレジに行ったところ、支払った金額が思ったより少し高いような気がしたので、レシートを貰い、お店の前で袋の中の商品を突き合わせてみたところ、レシートには買った覚えのないタバコが1つ多く打たれていました。勿論それに該当する商品も袋に入っていません。
    レジに戻り「これはどれ?」と袋を開けて見せたところ、探すようなそぶりをしてとぼけていましたが、ない商品をわざわざ打つ訳もなく、品数が多いから1つくらいわからないと思って、途中こっそり打ち込んだのでしょうね。レシートちょうだいと言った時、複数いた店員が躊躇するように顔を見合わせてたので、やっぱりという感じ^^;いつもは数点しか買わなかったのでそういうことはなく、その時だけでしたが。こういうこともありますので、何でも自分で計算して確認するのがバリでは必須ですね。たまにこういう輩もおりますのでご注意を^^ バリ コレクション

  • バリアートフェスティバル(デンパサール)の情報求む

    2013年6月15日からデンパサールで開催予定のバリアートフェスティバル初日に、カーチャーターガイド付で行こうと思っています。
    (参考URL http://www.baliartsfestival....もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/25 16:22:39
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    すみません、追記です。
    アートセンター内の演目はすべて無料だと思います、と書いたのは憶測です^^;
    書いている間に投稿された他の方の投稿を見ると有料席もあるみたいですね。
    私の見る演目は庶民的なものばかりで有料な事は一度もなかったので。
    思い起こすと夜の大会場などはかなり本格的なステージだったりするで、有料席もありそうです。 バリアートフェスティバル

  • バリアートフェスティバル(デンパサール)の情報求む

    2013年6月15日からデンパサールで開催予定のバリアートフェスティバル初日に、カーチャーターガイド付で行こうと思っています。
    (参考URL http://www.baliartsfestival....もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/05/25 16:04:25
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    アートフェスティバルの時期にバリに行く時は、いつも観たい演目の日に合わせてサヌールに泊って観に行きます^^
    サヌールからだと丁度クレネン行きのベモの通り道なので簡単に行けるのですが、アートセンターの入口付近は特に目立つ物のない車道で、一見するとアートセンターがあるようには見えない細い通路を奥に入って行きます。幕を張っただけの食堂やら雑貨店のごちゃごちゃした中を通って奥へ抜けた広い公園がアートフェスティバルの会場です。(公園の奥に駐車場があるようなのでもしかしたら他にも入口があるのかもしれません?)

    公園の中には大小様々な野外ステージがあって、1カ月の公演期間に朝から夜まで色々な演目が行われます。演目によっては別の場所の会場もあるようなので、そちらに行ったことはありませんが、別会場では有料席なんていうのもあるのでしょうか?アートセンター内の演目はすべて無料だと思います。

    公園内にはあちこちに出店が出て、家族連れなどで賑わっていて、アートフェスティバルと言うより、日曜の公園のお祭りの様な感じですね。
    外国人用にはできていませんし、外国人の姿はちらほら程度ですが、それがまた地元のお祭り的な感じで楽しいです♪
    外国人観光客向けの定期公演とは違い、観客も一緒に歌っちゃう庶民的な演目が楽しめるのがアートフェスティバルの魅力です^^

    初日のパレードは時間も場所もはっきりしないので、私も蒸し暑くて埃っぽいデンパサールをうろうろして疲れるのは嫌なので^^;見に行ったはことないです。 バリアートフェスティバル

  • ウブドでの白タクの近距離移動について

    こんにちは。

    いよいよ初バリが4日後に迫ってきたみんとんと申します。

    今回遠出に関してはカーチャーターを利用するのですが、ウブド中心部でのジャランジャランの途中で、ちょっと疲れてきたので、...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/23 00:10:01
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    nanasです^^
    最近余りウブドで白タクを利用していないのでハッキリとは分かりませんが、あの頃は行くたびにグングン交通費が上がっていた時期でしたので、皆様のおっしゃる通り今はもう当時の3倍はするでしょうね。
    2年くらい前だったか(2011年?)、同じようなルートでデルタデワタへの買い物にバイクの白タクを利用しましたが、買物中30分ほど待ってもらって往復25000位だったと記憶しています。

    同じ車でもボロイ自家用車と新車のワンボックスカーではまた値段も変わってきたりしますよ。
    値段交渉、楽しんでバリを満喫してきてください♪ タクシー

  • ウブドで蛍を見たい(6月)

    6月上旬にバリへ行きます。6日、7日と2泊、ウブドに宿泊するのですが、この間に夜に<蛍>を見たいと思っています。宿泊先は、ナチュラですが、、
    そこで質問です。
    1)蛍は見れる時期なのか、それか一年...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/19 22:17:17
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    年中温暖なバリは年に何度もお米が取れ、日本と違って同じ時期でも田んぼの状態はそれぞれバラバラなので、水の入っている田んぼがあればいつでも見れるのではないでしょうか。田んぼ沿いのロスメンに泊っていると、宿の庭をフワフワ飛んでいる事もありました^^
    ウブドだとメイン通りのラヤウブッド通りより北へ10分も入れば田んぼが広がっており、真っ暗な個所が多くてよく観れますし、ウブド周辺は田んぼが多いので他にもスポットはたくさんあると思います。特に見ようとしなくても、夜道の田んぼ沿いを走っている時に車窓から見られる事もありますし。

    ウブドは流しのタクシーは禁止されていますので町中で拾うとなると交渉次第の白タクになってしまいます。希望を言えば連れて行ってはくれると思いますが、行き先が不確かで暗い場所になってしまうので、行かれるならホテルなど信頼のおける場所でチャーターして行った方がいいですよ。

  • 政令指定休日と断食明けの大祭について

    今年の8月初旬に新婚旅行をバリ島でと考えている者です。

    旅行期間が政令指定休日と断食明けの大祭にかかっているのですが、
    お店がお休みだったり、車が渋滞したりするのでしょうか?
    大手旅行会社で...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/04/15 11:11:45
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    断食明け大祭は政令指定休暇以上の長期休暇となりますが、イスラム教の行事ですので、殆どがヒンズーのバリ島にとっては、他島から働きに来ている人達が田舎に帰る帰省ラッシュのシーズンであると同時に、国内観光客も一気にバリ島に押し寄せる一番の繁忙期でもあります。

    帰省する従業員が多い店によってはもしかしたらお休みになる場合もあるかもしれませんが、それ以上にバリにとっては観光客でごった返す書き入れ時ですから、特に影響はないと思います。
    一番の影響はやはりいつも以上の渋滞と、観光地の混雑ではないでしょうか。とはいえ、昨今のバリは渋滞は日常ですので気にしても仕方ありません^^;観光はなるべく余裕を持って日程を組んで、ホテルなどでゆったり過ごされるのがいいと思いますよ♪

  • 初めてのバリ島で少しだけ観光

    GWに50代の夫婦で初めてのバリ島へ行きます。

    ガイドブック、4トラなどで情報収集をしていますが、行き詰ってきましたので、こちらで質問させていただきます。

    GWはバンコクで6日間過ごした後...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/03/27 00:23:48
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    私ものんびり旅が好きです。遺跡も好きで、バリの遺跡も大抵の場所は巡りましたが、のんびりと情緒に浸りたい私としては人気の場所よりも余り観光客の多くない静かな場所が好きです。

    バリでは一番壮大な遺跡グヌン・カウィは駐車場からちょっと長い階段を谷に降り、上り下りしますが、ウブドとも近いので、周辺のタンパクシリンなどと組み合わせると丁度いいチャーター距離かもしれません。
    一見地図上ではウブドから近そうなクヘン寺院は小さいながらツタの下がる巨木とバリでは珍しい陶器のはめ込まれた石垣が印象的で訪れる人も少なく情緒がありますが、ウブドから横に延びる道がないのでちょっと時間が足りないかな?

    距離的にちょっと遠いので今回はご無理だと思いますが、近年復元されたタマン・スカサダ・ウジュンは、海を見下ろす水の離宮で大変眺めが良くて気持ちがよく大きなあずま屋は昼寝や読書に最高で穴場です^^

  • オダランについて

    バリ島の祭礼オダランに興味を持っています。

    あまり余裕のない旅行日程なので、参加できるかどうかは微妙ですが、apa?情報センターのサイトを見ると、滞在中にウヴドで行われることは行われるようです。...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/03/09 22:32:42
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    バリでは毎日のようにどこかしらでオダランが行われているので、何度も行っているうち様々な寺院のオダランを目にしますが、その内容は寺院によって様々で、行ってみないとわからないという感じです。

    儀式だけを粛々と行っていて観光客などお呼びでない雰囲気の場合もありますし、小さな近所のお祭りの様な感じの場合もあったり、大きなものになると夜通しワヤンクリやバリダンスが行われ、沢山の出店が出て、集まった近所の人や観光客でごった返すような賑やかな場合もあります。

    お祈りなどの儀式に参加する場合は現地の方の仲介や正装は必須だと思いますが、お祭りを覗く程度なら、昼間寺院を観光するのと同じで、サルン(巻きスカート)やスレダン(腰帯)を巻いていれば失礼にはならないと思います。何度か現地の方に誘ってもらって行った時も、それでOKでしたので^^
    男性の場合はウドゥン(頭に巻く布)をしている欧米人の観光客なども多いですね。
    いずれもお土産屋などでも安く手に入りますので、自分へのお土産も兼ねて買っておくとバリでは観光に便利ですよ。

    ちょっと覗く程度であればガイドなどは必要ないかもしれませんが、意外な常識の違いなどもありますし、わからない事も多いので、失礼のないよう最初は現地の方と一緒に行った方が安心だと思います。
    それに開始時間も曖昧で現地の人でも直前までよくわからない、なんてことも多いですし、時間のない旅ならばなおさらガイドさんに頼んで事前確認してもらった方がきっといいですね。

  • ジョグジャカルタにお勧めのスパやマッサージはありますか?

    来月ジョグジャカルタへ旅行します。
    初一人旅行なので、観光地や食べ物について色々下調べをしている
    ところです。

    1番の目的はボロブドゥール遺跡を見ることなのですが、
    せっかく日本より物価の...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2013/02/21 03:22:28
    • 回答者: nanasさん
    • 経験:あり

    ちょっと違うかもしれませんが、2年ほど前に行った時、日本でもちょっと前に流行ったドクターフィッシュはジョグジャでも見かけました。小魚が足をつついて角質を食べてくれるやつです。バリでもデパートのエントランスやウブドの土産物屋の入り口でやっていたので、ちょうどブームだったのかもしれません。
    バリよりは若干安かったものの、それでも10万ルピア(千円弱)と高かったので利用者はやはり外国人のみのようでしたが、ジョグジャの動物園に行ったところ、2万ルピア(200円弱)で一般向けに行われていました。イスラム教徒の多いジョグジャですので利用者は男性だけでしたが、試してみたところ、なかなかおもしろかったですよ^^ちなみに動物園は象やラクダにも1万ルピアで乗れます。

    リゾート客の多いバリと違って、世界遺産だけを日帰りや1泊程で見に訪れる観光客の多いジョグジャではスパやマッサージの様なものはホテル以外では余りないかもしれませんね。私自身はバリもジョグジャも何度も訪れていますが、そういったものに興味がないので見逃してるだけかもしれませんが^^;
    ジョグジャを始め、ジャワにはバリにはない良さが沢山あるので楽しんできてください♪

nanasさん

nanasさん 写真

  • 旅行記

    0

  • クチコミ

    0

  • QA回答

    254

    115

  • アクセス数(2006年10月08日登録)

    4,972アクセス

0国・地域渡航

0都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

nanasさんにとって旅行とは

チョッピリの勇気とたくさんの好奇心で、様々な出会いを呼び、いい意味で自分自身の殻を壊してくれるもの。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在0都道府県に訪問しています