カンチャナブリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
悪名高きタイの鉄道でバンコクからカンチャナブリーまで移動、<br />映画「戦場に架ける橋」で有名なクワイ側と橋を見た後、<br />タイガーテンプルへ行き、トラ年年賀状用写真を撮ってきました。<br />2010年の世界弾丸トラベラーの一発目は、トラ年ということも合ってか、小森純がこのタイガーテンプルを訪問してましたね。<br />懐かしく見てしまいました。<br /><br />ちなみに行き方は、バンコクからカンチャナブリまでは、<br />タイ国鉄列車。<br />そこからはタクシーという完全個人旅行。<br />バンコクからの日帰りだったため、かなりの弾丸トラベラーと<br />なってしまいました。

戦場に架ける橋と、小森純も行ったタイガーテンプルへ弾丸トラベラー

7いいね!

2008/12 - 2008/12

274位(同エリア448件中)

0

20

naca

nacaさん

悪名高きタイの鉄道でバンコクからカンチャナブリーまで移動、
映画「戦場に架ける橋」で有名なクワイ側と橋を見た後、
タイガーテンプルへ行き、トラ年年賀状用写真を撮ってきました。
2010年の世界弾丸トラベラーの一発目は、トラ年ということも合ってか、小森純がこのタイガーテンプルを訪問してましたね。
懐かしく見てしまいました。

ちなみに行き方は、バンコクからカンチャナブリまでは、
タイ国鉄列車。
そこからはタクシーという完全個人旅行。
バンコクからの日帰りだったため、かなりの弾丸トラベラーと
なってしまいました。

交通手段
鉄道 タクシー

PR

  • 早朝に起きてホテルを出発、まずはタクシーにて<br />トンブリステーションへ。 <br />年末ということで、地方に帰る人やら、<br />旅行に行く人で駅はごった返し。 <br />バックパッカーの姿も、少しは見かけましたが、<br />明らかに地元の人が多い。 <br />こういったところでも、「旅行に来た!!」<br />ってことを感じられます。

    早朝に起きてホテルを出発、まずはタクシーにて
    トンブリステーションへ。
    年末ということで、地方に帰る人やら、
    旅行に行く人で駅はごった返し。
    バックパッカーの姿も、少しは見かけましたが、
    明らかに地元の人が多い。
    こういったところでも、「旅行に来た!!」
    ってことを感じられます。

  • しかし。。。 <br />これ、列車に座れるんだろうか。。<br />2時間くらいかかるんですけど。。 <br />乗客は、入り口の印に並ぶわけでもなく、<br />おまけに反対側からも乗り込もうとしているのか、<br />反対側にも人があふれてきたし。。

    しかし。。。
    これ、列車に座れるんだろうか。。
    2時間くらいかかるんですけど。。
    乗客は、入り口の印に並ぶわけでもなく、
    おまけに反対側からも乗り込もうとしているのか、
    反対側にも人があふれてきたし。。

  • 俺も、負けずにホームの脇を陣取って待ってると、<br />運よく扉が目の前に!! <br />勢い勇んで乗り込むも、既に全ての席は<br />陣取り合戦の終わった後。。。 <br /><br />と思いきや、目の前の家族が2つ席を確保できた<br />ようで、どこかに行ってしまい、幸運にも<br />座ることができました。(^^) <br /><br />立ってる人も多いんですが、みんな楽しそうです。 <br />車掌さんも、移動が大変そう。(^^;

    俺も、負けずにホームの脇を陣取って待ってると、
    運よく扉が目の前に!!
    勢い勇んで乗り込むも、既に全ての席は
    陣取り合戦の終わった後。。。

    と思いきや、目の前の家族が2つ席を確保できた
    ようで、どこかに行ってしまい、幸運にも
    座ることができました。(^^)

    立ってる人も多いんですが、みんな楽しそうです。
    車掌さんも、移動が大変そう。(^^;

  • 隣に座ってる、おばさんからお菓子を<br />もらったりしながら、列車は進む。。<br /><br />言葉はあまり通じないながらも楽しい時間です。<br /><br />見る風景も新鮮だし。

    隣に座ってる、おばさんからお菓子を
    もらったりしながら、列車は進む。。

    言葉はあまり通じないながらも楽しい時間です。

    見る風景も新鮮だし。

  • ようやくカンチャナブリに到着。 <br />そこに留まってたのは、<br />なんとオリエンタルエクスプレス。 <br /><br />写真小僧に混ざって、俺もしっかり列車の撮影。<br />写ってるのは、俺じゃないですよ。<br /><br />列車には裕福そうな方々が乗っておられました。 <br />俺も、そのうち贅沢列車旅行がしてみたいな。

    ようやくカンチャナブリに到着。
    そこに留まってたのは、
    なんとオリエンタルエクスプレス。

    写真小僧に混ざって、俺もしっかり列車の撮影。
    写ってるのは、俺じゃないですよ。

    列車には裕福そうな方々が乗っておられました。
    俺も、そのうち贅沢列車旅行がしてみたいな。

  • その後、もう一つ先の駅まで行って、<br />ようやくリバークワイに到着。 <br />早速駅での記念撮影。 <br />

    その後、もう一つ先の駅まで行って、
    ようやくリバークワイに到着。
    早速駅での記念撮影。

  • で、少し歩いて目に入ってきた<br />「戦場に架ける橋」は、ほんとに見事に。。。。 <br /><br />観光地化されてました。(^^;<br />

    で、少し歩いて目に入ってきた
    「戦場に架ける橋」は、ほんとに見事に。。。。

    観光地化されてました。(^^;

  • でもほんと綺麗。<br />ありきたりな言葉しか浮かんでこないのだけど。。<br />悲しい過去※を抱えた場所は、何ゆえにこれほど<br />綺麗な景色を 現代に生きる我々に見せるのか。<br /><br />※詳しく知るわけではないので、<br /> 突っ込まないでくださいね。 <br />

    でもほんと綺麗。
    ありきたりな言葉しか浮かんでこないのだけど。。
    悲しい過去※を抱えた場所は、何ゆえにこれほど
    綺麗な景色を 現代に生きる我々に見せるのか。

    ※詳しく知るわけではないので、
     突っ込まないでくださいね。

  • しかも、線路の先には、ビルマ(ミャンマー)が<br />待ち構えているわけで、そこでは今も国際社会<br />から孤立した軍事政権が幅を利かせています。<br /><br />それが良いか悪いかは、後にならないと<br />わからないんでしょうけどね。

    しかも、線路の先には、ビルマ(ミャンマー)が
    待ち構えているわけで、そこでは今も国際社会
    から孤立した軍事政権が幅を利かせています。

    それが良いか悪いかは、後にならないと
    わからないんでしょうけどね。

  • 日本が作ったことを示すのか、大日本帝国旗も。。<br />ここで、欧米系の方が記念写真を撮ってたりして<br />少し複雑な気分になってしまいました。。。<br />

    日本が作ったことを示すのか、大日本帝国旗も。。
    ここで、欧米系の方が記念写真を撮ってたりして
    少し複雑な気分になってしまいました。。。

  • 「戦場に架ける橋」を見た後は、タクシーを<br />チャーターしてタイガーテンプルへ。 <br /><br />最近、TVでも何回か登場してたので、知ってる方も<br />おられるんじゃないでしょうか。 <br />数人のお坊さんとたくさんのトラ(&その他動物)が<br />同居しておられまるお寺です。 <br /><br />駅へ戻って、タクシーを捜すも、公共タクシーはなく。。<br />個人旅行代理店のようなところでチャーター。<br />(複数ありましたが、一箇所のみ開いてました。)<br /><br />往復で900→800バーツに値切って交渉成立。<br />結構高いので、複数で行くことをお勧めします。

    「戦場に架ける橋」を見た後は、タクシーを
    チャーターしてタイガーテンプルへ。

    最近、TVでも何回か登場してたので、知ってる方も
    おられるんじゃないでしょうか。
    数人のお坊さんとたくさんのトラ(&その他動物)が
    同居しておられまるお寺です。

    駅へ戻って、タクシーを捜すも、公共タクシーはなく。。
    個人旅行代理店のようなところでチャーター。
    (複数ありましたが、一箇所のみ開いてました。)

    往復で900→800バーツに値切って交渉成立。
    結構高いので、複数で行くことをお勧めします。

  • リバークワイブリッジ駅から、30分ほど<br />タクシーを飛ばすと、塀が見えてきて、 <br />否が応にも気分が盛り上がります。 <br /><br />お寺に行くはずなのに、<br />サファリパークへ行く気分です。 <br />

    リバークワイブリッジ駅から、30分ほど
    タクシーを飛ばすと、塀が見えてきて、
    否が応にも気分が盛り上がります。

    お寺に行くはずなのに、
    サファリパークへ行く気分です。

  • 到着して、まずは拝観料というのか<br />entrance feeは、500バーツ。約1260円。 <br />日本の寺院より圧倒的に高い。 <br />まぁ、トラの飼育(餌)にはお金がかかると<br />いうことか。。 <br /><br />そして入る前には、「何が起きても仕方無い」<br />というような宣誓書にサイン。 <br />こんなのは、スカイダイビング以来か?<br />ちょっとだけドキドキ。

    到着して、まずは拝観料というのか
    entrance feeは、500バーツ。約1260円。
    日本の寺院より圧倒的に高い。
    まぁ、トラの飼育(餌)にはお金がかかると
    いうことか。。

    そして入る前には、「何が起きても仕方無い」
    というような宣誓書にサイン。
    こんなのは、スカイダイビング以来か?
    ちょっとだけドキドキ。

  • そして、アグリーメント!! <br /><br />ちなみに、派手な服装はトラを刺激するから<br />NGだそうです。 <br />行かれる方は、地味な服装で。 <br />限界に挑戦してみたい方は、ご自由に。 <br /><br />って冗談です。 <br />現地で上に羽織るものなのか着替えなのか、<br />貸してくださるそうです。

    そして、アグリーメント!!

    ちなみに、派手な服装はトラを刺激するから
    NGだそうです。
    行かれる方は、地味な服装で。
    限界に挑戦してみたい方は、ご自由に。

    って冗談です。
    現地で上に羽織るものなのか着替えなのか、
    貸してくださるそうです。

  • 少し歩いても、なかなかトラにあえなくて、<br />キョロキョロ。 <br /><br />他の動物はいるのですが、この人達はエサ? <br />なんてわけは無いそうです。

    少し歩いても、なかなかトラにあえなくて、
    キョロキョロ。

    他の動物はいるのですが、この人達はエサ?
    なんてわけは無いそうです。

  • で、ようやくタイガーキャニオンにたどり着いてみると。。。 <br />いるわいるわ・・・ <br />トラトラトラ!! <br /><br />飼育は、僧侶の方だけでなく、ボランティアの方々が<br />多数手伝っておられます。

    で、ようやくタイガーキャニオンにたどり着いてみると。。。
    いるわいるわ・・・
    トラトラトラ!!

    飼育は、僧侶の方だけでなく、ボランティアの方々が
    多数手伝っておられます。

  • で、観光客は、一人ひとり係りの人に手を<br />引かれながらトラの近くまで行って、記念撮影<br />「戦場を架ける橋」を早々に、後にしたのは<br />これが目的。 <br /><br />トラと撮影できる時間は限られていて、短いのです。 <br />たしかに、こんなことされちゃトラもストレス<br />溜まりますよね。 <br /><br />で、何か事故あったら困るでしょうし。。。

    で、観光客は、一人ひとり係りの人に手を
    引かれながらトラの近くまで行って、記念撮影
    「戦場を架ける橋」を早々に、後にしたのは
    これが目的。

    トラと撮影できる時間は限られていて、短いのです。
    たしかに、こんなことされちゃトラもストレス
    溜まりますよね。

    で、何か事故あったら困るでしょうし。。。

  • ということで、気が早いですが、寅年の年賀状の<br />ネタができました。(^^) <br /><br />撮影に追加料金がかかるなんていううわさも<br />Webにはありましたが、全くかかりませんでした。 <br />

    ということで、気が早いですが、寅年の年賀状の
    ネタができました。(^^)

    撮影に追加料金がかかるなんていううわさも
    Webにはありましたが、全くかかりませんでした。

  • それにしても、どのトラもダラダラ。。。<br />暑いから仕方ないのか? <br /><br />でも、元気良すぎても怖いですけどね。 <br />手を置いてるとき、ハエよけでシッポをブンって<br />振られただけで、 ドキッとしましたからね。 <br />※意外と? 小心者です。(^^; <br />

    それにしても、どのトラもダラダラ。。。
    暑いから仕方ないのか?

    でも、元気良すぎても怖いですけどね。
    手を置いてるとき、ハエよけでシッポをブンって
    振られただけで、 ドキッとしましたからね。
    ※意外と? 小心者です。(^^;

  • それ以外には、たいした見所もないので<br />また30分かけてカンチャナブリへ。<br />その後2時間ほどかけてBKKに戻り <br />この日の観光は終了。 <br />

    それ以外には、たいした見所もないので
    また30分かけてカンチャナブリへ。
    その後2時間ほどかけてBKKに戻り
    この日の観光は終了。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 225円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP