旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

まーくんパパさんのトラベラーページ

まーくんパパさんへのコメント一覧全4件

まーくんパパさんの掲示板にコメントを書く

  • とても参考になりました。さらに教えて下さい。

    はじめまして。私も8月にマイレージを使って、北京、西安、敦煌の旅を計画しています。
    それで、今、いろいろ調べている途中でそちらの旅行記に出会ったのですが、とても、参考になります。
    それでも、まだ、分からないこと,知りたいことがありますので、教えて下さると助かります。
    まず、敦煌は、安全上の問題で危険なことはないでしょうか。中国に住んでいる知人から親族には勧めないと言われました。旅行記を読んでいる限りでは、それは全くなさそうなのですが、何しろ、女4人で行くものですから、慎重を期したいと思っています。もし、何か気をつけなければならないとしたら、どんなことでしょう。
    また、北京は,自分たちで回りたいと計画しているのですが、西安と敦煌は、現地ガイドにお願いするツアーで申し込もうとしています。数社に見積もりをとったのですが、プランと料金で天元国際旅行社が第一候補にあがっています。日本の旅行社を通していないので大丈夫でしょうか。ちなみに、西安2泊、敦煌2泊で10万円強です。内容は、日本からのツアープランとほとんどいっしょです。
    それから、そちらのように、敦煌にゆっくり滞在できなくて、2泊なのですが、この日程でまわるとしたら、どこが特にお勧めですか。(ある程度変更可能のようなので)
    最後に、北京では、列車で万里の長城、買い物、フートンに気軽に行けるように、王府丼辺りにホテルを予約しようと思っているのですが、そちらが宿泊したホテルは、立地条件としていかがでしたか。
    突然で多くの質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
    2010年06月06日19時02分返信する 関連旅行記

    RE: とても参考になりました。さらに教えて下さい。

    ぶたちゃんさん

    書き込みありがとうございました。多少なりともお役に立てたのなら大変うれしいです。ご質問への回答は以下に記します。
    良いご旅行を。旅行記を楽しみにしております。

    > はじめまして。私も8月にマイレージを使って、北京、西安、敦煌の旅を計画しています。
    > それで、今、いろいろ調べている途中でそちらの旅行記に出会ったのですが、とても、参考になります。
    > それでも、まだ、分からないこと,知りたいことがありますので、教えて下さると助かります。
    > まず、敦煌は、安全上の問題で危険なことはないでしょうか。中国に住んでいる知人から親族には勧めないと言われました。旅行記を読んでいる限りでは、それは全くなさそうなのですが、何しろ、女4人で行くものですから、慎重を期したいと思っています。もし、何か気をつけなければならないとしたら、どんなことでしょう。
    =>特に危険を感じることはありませんでしたが、夜に人気の無いところへ入っていかない等、常識的な範囲の注意で十分だと思います。

    > また、北京は,自分たちで回りたいと計画しているのですが、西安と敦煌は、現地ガイドにお願いするツアーで申し込もうとしています。数社に見積もりをとったのですが、プランと料金で天元国際旅行社が第一候補にあがっています。日本の旅行社を通していないので大丈夫でしょうか。
    =>私も不安でしたが、大丈夫とは言い切れないですが、いろいろ事前のやり取りの対応で判断するしかないと思います。私が敦煌でお世話になったところを一応紹介しておきます。旅人の家http://dunhuang.china-world.info/joyful.cgi

    ちなみに、西安2泊、敦煌2泊で10万円強です。内容は、日本からのツアープランとほとんどいっしょです。
    > それから、そちらのように、敦煌にゆっくり滞在できなくて、2泊なのですが、この日程でまわるとしたら、どこが特にお勧めですか。(ある程度変更可能のようなので)
    =>敦煌に行って莫高窟、鳴砂山に行かないわけにいかないのですが、鳴砂山の夜明けをとるか、日没〜満天の星空をとるか・・・どっちも捨てがたいです。時間があれば旅行記に書いた石包城がお勧めなのですが、丸一日かかりますので・・・体力に自身があれば、早めに出発して早めに帰ってきて、そのまま鳴砂山へ、というのも可能かもしれません。その他、玉門関や陽関や漢長城などどれもすばらしく捨てがたいですね。(女房に言わせるとただの土の塊・・・)私は魔鬼城へは行かなかったのですがすばらしいようですね。ただ魔鬼城へ行ってしまうと玉門関や陽関の時間がとれなくなるようです。

    > 最後に、北京では、列車で万里の長城、買い物、フートンに気軽に行けるように、王府丼辺りにホテルを予約しようと思っているのですが、そちらが宿泊したホテルは、立地条件としていかがでしたか。
    =>王府井大飯店という王府井の北にあるホテルに宿泊しましたが、王府井へはアクセスがよく買ったお土産をいったんホテルに置きに帰って、また王府井へ・・・何てことも可能なホテルです。列車で長城ということは八達嶺に行かれるのですよね。北京北駅へは地下鉄でいけると思うのですが、我々は結局、地下鉄に乗らずじまいでしたので・・・地下鉄の駅へは歩いていけるとは思うのですが・・・

    > 突然で多くの質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。
    =>他にも何かありましたら遠慮なく聞いてください。
    2010年06月08日22時39分 返信する

    RE: とても参考になりました。さらに教えて下さい。

    > はじめまして。私も8月にマイレージを使って、北京、西安、敦煌の旅を計画しています。
    > それで、今、いろいろ調べている途中でそちらの旅行記に出会ったのですが、とても、参考になります。
    > それでも、まだ、分からないこと,知りたいことがありますので、教えて下さると助かります。
    > まず、敦煌は、安全上の問題で危険なことはないでしょうか。中国に住んでいる知人から親族には勧めないと言われました。旅行記を読んでいる限りでは、それは全くなさそうなのですが、何しろ、女4人で行くものですから、慎重を期したいと思っています。もし、何か気をつけなければならないとしたら、どんなことでしょう。
    > また、北京は,自分たちで回りたいと計画しているのですが、西安と敦煌は、現地ガイドにお願いするツアーで申し込もうとしています。数社に見積もりをとったのですが、プランと料金で天元国際旅行社が第一候補にあがっています。日本の旅行社を通していないので大丈夫でしょうか。ちなみに、西安2泊、敦煌2泊で10万円強です。内容は、日本からのツアープランとほとんどいっしょです。
    > それから、そちらのように、敦煌にゆっくり滞在できなくて、2泊なのですが、この日程でまわるとしたら、どこが特にお勧めですか。(ある程度変更可能のようなので)
    > 最後に、北京では、列車で万里の長城、買い物、フートンに気軽に行けるように、王府丼辺りにホテルを予約しようと思っているのですが、そちらが宿泊したホテルは、立地条件としていかがでしたか。
    > 突然で多くの質問をしてしまい申し訳ありません。よろしくお願いします。


    さっそくの丁寧なお返事、本当にありがとうございます。
    大いに参考にさせていだだきます。
    また、何かありましたら、教えて下さい。
    感謝します。






    2010年06月08日23時54分 返信する
  • 楡林窟行きの道は?

    楡林窟にも行かれたんですね!
    2005年はまだ工事中だった道路、全然出来上がる気配がありませんでしたが、
    もしかしたら開通していたのですか?
    あの道がない時の道中は、車が腹をぶつけるほどの大変さで、乗用車では
    出かけられない程の戈壁灘を走って行くというものでした。

    道がない時は、殆どの観光客が時間の都合で諦めていましたが、道が出来たのなら、
    余裕でコースに入れられますね!

    敦煌は、7月か8月に出かける予定なので、こまも変貌振りを見て来たいと思います!

     こま
    2010年05月17日11時40分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: 楡林窟行きの道は?

    書き込みありがとうございます。
    こまちゃんさんの旅行記は旅行に行く前にずいぶん参考にさせていただきました。
    また、教えて!トラベラーでも質問にご回答頂いて、敦煌行きを少しまよっていた私の背中を押していただき、この場をお借りしてあらためてお礼申し上げます。

    楡林窟どころかその先も何十キロ延々ときれいな舗装道路でした。今回私たちが行った所はほとんど舗装されており、おかげでずいぶん広い範囲を見て廻ることができました。
    今年も敦煌に行かれるとのことで、大変うらやましく思います。また旅行記を楽しみにお待ちしております。

    > 楡林窟にも行かれたんですね!
    > 2005年はまだ工事中だった道路、全然出来上がる気配がありませんでしたが、
    > もしかしたら開通していたのですか?
    > あの道がない時の道中は、車が腹をぶつけるほどの大変さで、乗用車では
    > 出かけられない程の戈壁灘を走って行くというものでした。
    >
    > 道がない時は、殆どの観光客が時間の都合で諦めていましたが、道が出来たのなら、
    > 余裕でコースに入れられますね!
    >
    > 敦煌は、7月か8月に出かける予定なので、こまも変貌振りを見て来たいと思います!
    >
    >  こま
    2010年05月17日22時37分 返信する
  • はじめまして

    まーくんパパさん、はじめまして

    そしてご訪問ありがとうございます。
    わたしは(わけあって)日本航空ファンなので、JALを選ばれる方が大好きです。
    ホテルまで日航とは^^

    グアムいいですねー
    私は鬼畜米英と死んだ父から教えられて育ったので、米国と英国になかなか行けないですが、いつか行ってみたいです。
    2010年02月24日22時04分返信する 関連旅行記 関連写真

    RE: はじめまして

    このような中途半端な旅行記に感想まで頂き恐縮です。
    私も(得に理由はないのですが)JAL派です。
    この3月もJALで北京に行こうと思ってます。
    それまでには完成させたいと思ってますので
    またよろしく尾長居いたします。
    2010年02月28日16時56分 返信する
  • 逆周り

    まーくんパパさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    豫園の逆周り、面白いですね。
    朝一番はなるほど途中までは独り占めできますね。
    いい写真をたくさん撮影できますね。
    私は閉園間近の庭園で裏から入れてもらった頃はありますが、朝一番はありません。
    20年前の上海は知りませんが、上海の表通りは大都会ですね。
    ちょっと電力の無駄遣い気味の部分は気に入りませんが。
    蘇州は昨年と今年の2回訪れました。
    ここで初めて中国庭園と出会って、お気に入りになりました。
    あと、獅子林と同里の写真をまとめようと思っています。
    2007年08月20日17時21分返信する 関連旅行記 関連写真

まーくんパパさん

まーくんパパさん 写真

3国・地域渡航

6都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

まーくんパパさんにとって旅行とは

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在3の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在6都道府県に訪問しています