上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近話題の上海のモダンアート!<br />今回の旅行を計画して知ったんですが、興味津々。<br />数ある中から今回訪れたのは、野外にオブジェが作られているという紅坊国際文化芸術区!<br />とってもユニークで感性あふれる作品の数々!<br /><br />そして、芸術区内にある民生現代美術館と、上海の中心部、人民広場にある上海当代芸術館に行ってきました~!

上海モダンアート~紅坊国際文化芸術区etc

60いいね!

2011/09/23 - 2011/09/25

291位(同エリア11697件中)

15

44

むん

むんさん

最近話題の上海のモダンアート!
今回の旅行を計画して知ったんですが、興味津々。
数ある中から今回訪れたのは、野外にオブジェが作られているという紅坊国際文化芸術区!
とってもユニークで感性あふれる作品の数々!

そして、芸術区内にある民生現代美術館と、上海の中心部、人民広場にある上海当代芸術館に行ってきました~!

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
鉄道 タクシー 徒歩
航空会社
JAL
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上海弾丸トラベル2日目!<br />というか実質初日&最終日・・・。<br />思いっきり予定を詰め込んでの1日です。<br /><br />紅坊〜田子坊〜人民広場〜南京東路〜新天地〜思南公館〜浦東〜共舞台〜豫園商城〜外灘。朝から夜まで濃密スケジュール。

    上海弾丸トラベル2日目!
    というか実質初日&最終日・・・。
    思いっきり予定を詰め込んでの1日です。

    紅坊〜田子坊〜人民広場〜南京東路〜新天地〜思南公館〜浦東〜共舞台〜豫園商城〜外灘。朝から夜まで濃密スケジュール。

  • まずは、虹橋路駅近くの紅坊国際国際芸術区へ。<br /><br />上海にはモダンアートの美術館やギャラリーが目白押し。<br />ここはその一つ。<br /><br />(案内版等がなく、入り口がちょっとわかりづらいので注意が必要です。)

    まずは、虹橋路駅近くの紅坊国際国際芸術区へ。

    上海にはモダンアートの美術館やギャラリーが目白押し。
    ここはその一つ。

    (案内版等がなく、入り口がちょっとわかりづらいので注意が必要です。)

  • 芝生の上に、オブジェが立ち並ぶ憩いの場所!

    芝生の上に、オブジェが立ち並ぶ憩いの場所!

    紅坊国際文化芸術社区 (レッドタウン) 散歩・街歩き

    屋外のオブジェが楽しい紅坊国際文化芸術社区 by むんさん
  • お子さん連れのご家族の姿が目立ちました〜!<br />ピクニックには最高ですね♪

    お子さん連れのご家族の姿が目立ちました〜!
    ピクニックには最高ですね♪

  • 「お話し中、失礼します〜。」

    「お話し中、失礼します〜。」

  • “何見てんのよ〜”って感じ。(笑)

    “何見てんのよ〜”って感じ。(笑)

  • “わぁ〜痛い”

    “わぁ〜痛い”

  • “こっち来ないで〜”<br /><br />「はい・・・。」

    “こっち来ないで〜”

    「はい・・・。」

  • 訪れる人がそれほど多くないんで、ゆったりと楽しめます〜。<br />上海の街中にいることを忘れてしまいそう。

    訪れる人がそれほど多くないんで、ゆったりと楽しめます〜。
    上海の街中にいることを忘れてしまいそう。

  • オブジェ以外にも美術館やギャラリーがあります!<br /><br />彫刻等の展示がある上海城市彫塑芸術中心が人気のようです。

    オブジェ以外にも美術館やギャラリーがあります!

    彫刻等の展示がある上海城市彫塑芸術中心が人気のようです。

  • オープンカフェもあって、ここでのコーヒーブレークなんて気持ち良さそう。<br />でも、今日は時間に限りがあります・・・。(汗)

    オープンカフェもあって、ここでのコーヒーブレークなんて気持ち良さそう。
    でも、今日は時間に限りがあります・・・。(汗)

  • 芸術区内にある「民生現代美術館(Minsheng Art Museum)」。倉庫をリノベーションした美術館で、オープンは2009年。<br />企画展専門の美術館のようで、ちょうどイメージ映像展が開催されていたので、入ってみました〜。<br /><br />料金は20元(約250円)

    芸術区内にある「民生現代美術館(Minsheng Art Museum)」。倉庫をリノベーションした美術館で、オープンは2009年。
    企画展専門の美術館のようで、ちょうどイメージ映像展が開催されていたので、入ってみました〜。

    料金は20元(約250円)

    民生現代美術館 博物館・美術館・ギャラリー

    紅坊国際芸術区にある民生現代美術館! by むんさん
  • 館内には、たくさんのスクリーン!<br />音声なしで、映像のみのたくさんの作品が映写されていました。<br />

    館内には、たくさんのスクリーン!
    音声なしで、映像のみのたくさんの作品が映写されていました。

  • 静寂の中、とっても幻想的な雰囲気。

    静寂の中、とっても幻想的な雰囲気。

  • 不思議なものや笑ってしまうようなものなど個性的な作品がいっぱい!<br />楽しかったです〜。、<br />(館内、写真はOKとのことでしたが、映像部分は消してます。)

    不思議なものや笑ってしまうようなものなど個性的な作品がいっぱい!
    楽しかったです〜。、
    (館内、写真はOKとのことでしたが、映像部分は消してます。)

  • 階段の先にもスクリーン。<br /><br />こんな美術館〜日本にもあったらいいなぁ〜と思いました。<br /><br />☆企画展の開催予定は次の美術館のホームページからどうぞ。<br />http://www.minshengart.com/en/

    階段の先にもスクリーン。

    こんな美術館〜日本にもあったらいいなぁ〜と思いました。

    ☆企画展の開催予定は次の美術館のホームページからどうぞ。
    http://www.minshengart.com/en/

  • そして、ここは上海の中心とも言える人民広場!

    そして、ここは上海の中心とも言える人民広場!

    上海人民公園 広場・公園

    美術館や遊園地もある市民憩いの場~人民公園 by むんさん
  • 公園の中には緑がいっぱい。<br />緑に包まれて、美術館や遊園地がありました〜。

    公園の中には緑がいっぱい。
    緑に包まれて、美術館や遊園地がありました〜。

  • ジョギングコースかなぁ〜。

    ジョギングコースかなぁ〜。

  • ここは上海当代芸術館(Moca Shanghai)。<br />この美術館も、企画展専用の美術館で、このときの開催内容は、

    ここは上海当代芸術館(Moca Shanghai)。
    この美術館も、企画展専用の美術館で、このときの開催内容は、

    上海当代芸術館 博物館・美術館・ギャラリー

    人民公園にある企画展専門の上海当代芸術館! by むんさん
  • トイストーリーやファインディング・ニモなどのアニメーション制作会社のピクサー設立25周年記念展が開催中。<br />料金は100元(約1200円)と結構高かったんですが、たくさんの人が鑑賞されていました。

    トイストーリーやファインディング・ニモなどのアニメーション制作会社のピクサー設立25周年記念展が開催中。
    料金は100元(約1200円)と結構高かったんですが、たくさんの人が鑑賞されていました。

  • とっても綺麗な美術館!<br /><br />日本のガイドブックにあまり載っていないのが不思議。<br /><br />☆企画展の開催予定は美術館のホームページからご覧ください。<br />http://www.mocashanghai.org/index.php?_function=home

    とっても綺麗な美術館!

    日本のガイドブックにあまり載っていないのが不思議。

    ☆企画展の開催予定は美術館のホームページからご覧ください。
    http://www.mocashanghai.org/index.php?_function=home

  • 屋上にはカフェ!<br /><br />今回、上海外灘美術館にも行ってみたかったんですが、ちょうどリニューアル中。10月中旬には再オープン予定とのこと。次回の楽しみですね♪

    屋上にはカフェ!

    今回、上海外灘美術館にも行ってみたかったんですが、ちょうどリニューアル中。10月中旬には再オープン予定とのこと。次回の楽しみですね♪

  • そして、美術館前には蓮に覆われた池が!<br />上海の方の憩いの場といった感じですね〜。

    そして、美術館前には蓮に覆われた池が!
    上海の方の憩いの場といった感じですね〜。

  • あっ、池の向こうにもたくさんの人!

    あっ、池の向こうにもたくさんの人!

  • でも、何か独特の雰囲気。<br />真剣に話し合う姿。<br />実は、お子さんのお見合い相手を探されている親御さん方とのこと。<br />

    でも、何か独特の雰囲気。
    真剣に話し合う姿。
    実は、お子さんのお見合い相手を探されている親御さん方とのこと。

  • お子さんのプロフィールやセールスポイントを書いたボードがたくさん!<br /><br />中国は日本以上に結婚事情が厳しそうですね〜。<br />お子さん方ご本人は、お父様やお母様のこのがんばりぶりを知っているんでしょうか〜。

    お子さんのプロフィールやセールスポイントを書いたボードがたくさん!

    中国は日本以上に結婚事情が厳しそうですね〜。
    お子さん方ご本人は、お父様やお母様のこのがんばりぶりを知っているんでしょうか〜。

  • そして、人民広場すぐの国際飯店西餅屋!<br />蝶々パイが有名とのことで、お土産に!

    そして、人民広場すぐの国際飯店西餅屋!
    蝶々パイが有名とのことで、お土産に!

  • これが蝶々パイ。お皿一つ分の大きさ。<br /><br />写真に写る袋の中には1枚だけですが、実際には何枚も入ってます。<br /><br />帰宅した翌日に写真撮ってからみんなにお土産を出すつもりだったんですが、既に家内&娘たちが食べた後でした・・・。(汗)<br />う〜ん、さすがの嗅覚。<br />1枚残していてくれたのは、家族の優しさの表れ??(笑)

    これが蝶々パイ。お皿一つ分の大きさ。

    写真に写る袋の中には1枚だけですが、実際には何枚も入ってます。

    帰宅した翌日に写真撮ってからみんなにお土産を出すつもりだったんですが、既に家内&娘たちが食べた後でした・・・。(汗)
    う〜ん、さすがの嗅覚。
    1枚残していてくれたのは、家族の優しさの表れ??(笑)

  • ちなみに夜は人民公園近くの劇場「共舞台」で上海雑技を観ました〜!<br /><br />観たのはシルクドゥソレイユのスタッフがプロデュースした「鏡界〜カレイド(kaleid)」。今年2月から上演開始。上海馬戯城の時空の旅の第2段。<br />普通の雑技とは異なる、映像と音楽を巧みに組み合わせた新しいタイプの雑技!

    ちなみに夜は人民公園近くの劇場「共舞台」で上海雑技を観ました〜!

    観たのはシルクドゥソレイユのスタッフがプロデュースした「鏡界〜カレイド(kaleid)」。今年2月から上演開始。上海馬戯城の時空の旅の第2段。
    普通の雑技とは異なる、映像と音楽を巧みに組み合わせた新しいタイプの雑技!

  • ここが共舞台。<br />座席のタイプは、貴賓席(580元:1階中央)、VIP席(380元:1階中央貴賓席の前後と両サイド、2階前方)、B席(280元)、C席(180元)、D席?(80元)の5種類。<br />今回はVIP席で鑑賞です。<br /><br />カレイドHP http://www.era-shanghai.com/kaleido/en/

    ここが共舞台。
    座席のタイプは、貴賓席(580元:1階中央)、VIP席(380元:1階中央貴賓席の前後と両サイド、2階前方)、B席(280元)、C席(180元)、D席?(80元)の5種類。
    今回はVIP席で鑑賞です。

    カレイドHP http://www.era-shanghai.com/kaleido/en/

  • あっという間の90分。普通の雑技も見応え十分ですが、このカレイドはさらに魅力一杯。とってもお奨めです。

    あっという間の90分。普通の雑技も見応え十分ですが、このカレイドはさらに魅力一杯。とってもお奨めです。

この旅行記のタグ

60いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ゆかりさん 2011/12/11 18:46:52
    アート♪
    むんさん、こんばんわ^^

    上海旅行記、拝見させていただきました☆
    上海には数年前に訪れたことがあるので、むんさんの旅行記を見ながら自分のたびの思い出が蘇ってきました〜。

    それにしてもモダンアートがとっても素敵で!!!
    日本のアートはもちろんですが、海外でのアートもとっても興味深く楽しいですよね〜。
    私も行って見たくなりました^^

    またお邪魔させていただきます。

    では☆

    ゆかり

    むん

    むんさん からの返信 2011/12/11 22:55:04
    RE: アート♪
    ゆかりさん、こんばんは〜!
    上海旅行記に投票ありがとうございます♪

    ゆかりさんも上海に行かれたことあるんですね〜!
    今やアジアを代表する大都市のひとつ。
    発展ぶりがすごいですよね〜。

    そして、モダンアート!
    ゆかりさんの旅行記の台北アートも素敵でしたね〜!
    今アジアの国々ではモダンアートがすごく盛んな感じがしますね。
    これは日本も負けていられませんね。
    今回の上海旅行を機に、私も旅の楽しみの一つにモダンアートが
    加わった感じです〜!!
  • わんぱく大将さん 2011/10/29 23:50:39
    まさに宇宙都市!
    むんさん

    オープンハウス、見ていただき有難うございました。
    やっぱりテイビダボの方だった!!!

    さて、最近の中国は。どのトラベラーさんの旅行記を拝見しても思うのは、なんと宇宙都市。  私が行ってた時は(仕事でした)、まだ、日本の戦後みたいな感じで。 タイムスリップしたような。
    今まで、ためてたものが、一挙に、ばあ〜と出た。こんなんでました!と言う感じですね。

     大将

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/30 16:34:19
    RE: まさに宇宙都市!
    大将さん、こんにちは!

    オープンハウス〜これは素晴らしい企画ですね。
    バルセロナでのオープンハウスは、
    他の街以上に魅力いっぱいですね。

    そして、中国の変貌ぶりには、びっくりしますね。
    今回の上海訪問で、それを改めて実感でした。
    まさに宇宙都市といった感じですね。
    これからさらに発展していくんでしょうが、
    将来どんな街になるのか思い描けないくらいですね。
  • エンリケさん 2011/10/16 14:23:03
    アートな上海
    むんさん

    こんにちは。上海モダンアートの旅行記、拝見しております。

    あの喧騒凄まじい上海にもこんな静かそうなところがあって、モダンアートの舞台となっているんですね。

    上海はあれだけ経済発展して、今度はアートにも力を入れている様子が伝わってきて、どんどん進化しているという印象です。

    ほんと、数年後にはどうなってしまうんでしょう?

    東京ももっとがんばらないといけないですね。

    上海の新たなスポットの紹介、どうもありがとうございました。

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/16 22:13:07
    RE: アートな上海
    エンリケさん、こんばんは!
    メッセージ&投票ありがとうございます♪

    エンリケさんは、5月に北京にご旅行なされたんですね〜。

    上海、昨年の上海万博が弾みになってか、すごい発展ぶりでした。
    今回の旅行で、発展が単に経済面にとどまらず、
    文化面でも急ピッチに発展していることを、
    すごく実感しました。

    この紅坊国際文化芸術区!
    雰囲気とってもいいんですよ〜。
    上海の都心の喧騒とは別世界!
    とっても発想豊かな作品が作られていて、
    上海にこんな素敵な場所があるんだぁ〜とビックリしました。

    > ほんと、数年後にはどうなってしまうんでしょう?
    > 東京ももっとがんばらないといけないですね。
    ほんとそうですよね〜。
    何年か後には東京と上海の立場が変わっているかも、
    本気でそう感じました。
    東京、そして日本は、もっとがんばらないと〜ホントそうですね!
  • crossさん 2011/10/12 12:01:32
    ますます発展中の上海♪
    むんさん、初めまして♪

    自分たちが行った上海は、万博前で今の状況とは少し違いましたが、
    それでも高層ビルが建ち並び凄い街だったなぁという印象でした。

    むんさんが登られた超高層ビルもなかったような気がします。
    上海タワーも凄かったですが、そのタワーを見下ろす展望台にも登ってみたいです。
    上海には、紅坊国際文化芸術区ってところもあるんですね。
    こういう場所も好きなので、次回行く時には廻りたいと思っています♪

    cross

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/12 22:22:24
    RE: ますます発展中の上海♪
    crossさん、こんにちは!
    メッセージ&投票いただき、ありがとうございます!
    とても嬉しいです♪

    crossさんは、今月北京ご旅行なさったばかりなんですね!
    お帰りなさい。
    超破格で内容充実の旅、いいですね!!

    今回久しぶりに訪れた上海!
    その発展ぶりにビックリでした。
    特に浦東地区にいると、ここが中国だということを
    忘れてしまうくらい。
    なにか近未来都市にでもいるかのような感覚でした!

    そして、紅坊国際文化芸術区も驚きの場所。
    こんな楽しい場所があるなんて、これまで全然知りませんでした〜。
    ガイドブックでたまたま見つけたんですが、行けてホント良かったです!

    ぜひ、crossさんも次回の上海旅行でいかがですか〜!

    これからもどうぞよろしくお願いします!

    cross

    crossさん からの返信 2011/10/12 23:18:13
    RE: RE: ますます発展中の上海♪
    超破格の上海...出ないかなぁ♪

    アジアはたまに何でこんなに安いのってのが出るので、狙ってみることにします。
    行ったら、むんさんの足跡を追ってみます。

    こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

    cross
  • キョロさん 2011/10/10 13:10:14
    一枚残ってて良かったですね!
    むんさん、こんにちは!

    蝶々パイ一枚残ってたのは家族の優しさですよ〜。(笑)
    ほんと、むんさんご家族って仲むつまじいですよね。
    むんさんが優しいからかな?!

    上海でモダンアート、ちょっと意外でした。
    建物の外壁や公園(?)のオブジェがとってもお洒落♪
    (人民広場の人の多さはさすが中国と思いましたが。(笑))
    ほんと、上海は世界都市なのだと改めて感じました。

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/10 18:08:35
    RE: 一枚残ってて良かったですね!
    キョロさん、こんばんは!

    蝶々パイ!
    よ〜し、写真撮ったら、みんなに披露しよう〜と意気
    込んでたら、そこには・・・。
    もう既に家族のお土産チェックは完了してました。(汗)
    いまだ蝶々パイが何枚入りだったのか??迷宮入りとなりそうです。(笑)

    > 蝶々パイ一枚残ってたのは家族の優しさですよ〜。(笑)
    > ほんと、むんさんご家族って仲むつまじいですよね。
    > むんさんが優しいからかな?!
    う〜ん、1枚残しておくと大丈夫って声が聞こえそう。
    我が家の女性陣、要領がいいというか、私よりも上手と
    いうか、さすが〜と感心してしまいますね〜。(笑)

    > 上海でモダンアート、ちょっと意外でした。
    > 建物の外壁や公園(?)のオブジェがとってもお洒落♪
    > (人民広場の人の多さはさすが中国と思いましたが。(笑))
    > ほんと、上海は世界都市なのだと改めて感じました。
    私も今回旅行を決めてから調べていて知ったんですが、
    モダンアートがすごく盛んで、結構あちこちにアトリエなどが
    あるみたいなんですよ〜。
    ビックリですよね。
    上海は街自体もエネルギッシュですが、若い世代のエネルギーが
    すごいですね〜!
    次訪れるとき、上海の街がどう変貌しているのか、何か楽しみに
    なりますね〜!
  • ぱとさん 2011/10/08 09:19:30
    一人旅!
    むんさんおはようございます。

    久々の一人旅ってどうだったのでしょうか?!
    自由でよかったですか?
    それとも、
    いつものお花さんたちが不在でさびしかったでしょうか?(笑)

    上海、一度も行ったことが無いのですが、
    すさまじく発達しているんですねえ。
    かつ、アートにも手を出せる余裕はすごいと思います(笑)
    中国の他の地方とはやっぱりちょっと違うんでしょうねえ〜

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/09 13:40:53
    RE: 一人旅!
    ぱとさん、こんにちは!

    上海旅行、行ってきました〜!
    ホント久々の一人旅。
    一人旅の気楽さ&気ままさを満喫できて良かった〜と
    思うと同時に、食べ歩きするなら、やっぱり家族みんなで
    がいいなぁ〜とも感じたりして・・・。
    どっちかといえば、家族旅行の方に分があったかなぁ〜。(笑)

    > 上海、一度も行ったことが無いのですが、
    > すさまじく発達しているんですねえ。
    > かつ、アートにも手を出せる余裕はすごいと思います(笑)
    > 中国の他の地方とはやっぱりちょっと違うんでしょうねえ〜
    上海〜すごい勢いで発展していることを実感!
    上海郊外まで足を延ばせば、昔ながらの中国的な雰囲気なんでしょうが、
    上海の街は、日本の都市以上に都会化している感じがしました。

    さらに5年したら一体どれほど変化してしまうのか想像つかないですね〜。
    東京を超えて、アジアの大都市の代表格になっているのかも〜本気で
    そう思いました。
  • ガブリエラさん 2011/10/05 10:01:42
    中国アート、おもしろいです♪
    むんさん☆

    おはようございます!
    フェルメール展に、ご投票ありがとうございます♪

    中国に行かれてたんですね!
    かなりの弾丸ツアー、楽しまれたようですね(^_^)v

    床がシースルーの建物、現代アートのポップさ、どれをとっても私が持っていた中国のイメージと違って、おもしろそうです(^^♪
    蝶々パイ、おいしそうー!

    ガブリエラ

    むん

    むんさん からの返信 2011/10/05 23:56:24
    RE: 中国アート、おもしろいです♪
    ガブリエラさん、こんばんは〜!
    上海旅行記に投票、ありがとうございます!!

    かなりハードな弾丸旅行となり、
    余裕のない日程となってしまいましたが、
    意外な上海の姿を見ることできて、結構楽しめました〜。

    > 床がシースルーの建物、現代アートのポップさ、
    >どれをとっても私が持っていた中国のイメージと違って、
    >おもしろそうです(^^♪
    ホントそうですよね!
    私もビックリです。
    なんか中国って感じがしない場所がいっぱいでした〜!
    とっても新鮮な体験できました!

    > 蝶々パイ、おいしそうー!
    これっ、お奨め。
    残っていたのは1枚だけでしたが、もっと食べたかったなぁ〜と
    いうのが本音です。(笑)

むんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP