グランドキャニオンのおまけ * ウパテュキ、サンセットクレーター国定公園:Muffinさんの旅行ブログ
帰りのルートはもうちょっと面白くしたい、とフラッグスタッフを通る遠回りのルートでラスベガスに戻りました。
ほんのおまけのつもりが、このルートと途中の公園があまり素晴らしかったので、もうひとつ旅行記として作ってみました。
両方とも小さい公園ですがワクワク度はどこにも負けないところでした。
Wupatki National Monument
http://www.nps.gov/wupa/
Sunset Crater Volcano National Monument
http://www.nps.gov/sucr/
秋のサンセットクレーター火山国定公園の様子はー
隕石、火山…〜フラッグスタッフ〜ラスベガス *** グランドサークル12日間の旅 (16)
http://4travel.jp/traveler/muffin/album/10209938/
ラスベガスまでのルート
I-40からAZ-64はどこまでも同じ砂漠の風景でちょっと(いや、かなり)退屈。遠回りだけど東のDesert Viewから公園を出てFlagstaffを通り、また来た時と同じI-40に合流するルートをとりました。
途中でWupatki National Monumentと昨年の秋にも訪れたSunset Crater Volcano National Monumentに寄りながらの旅です。
地面が裂けている?!
赤い平野をびりびりに裂いたような断裂。グランドキャニオンはゆるやかな階段のような谷間でしたが、車道から見えるこの周辺の風景はまさに大地の躍動を感じました。
近づいて谷を覗き込むと地層の様子はグランドキャニオンには及びませんが、遠景で是非とも見ておきたいところでした。
園内最大級のWupatki Ruin(ウパテュキ遺跡)
ビジターセンターの裏手から遺跡に続くトレイルが敷かれています。センターで案内のパンフレットを買って30分ほどのセルフガイドで歩きました。
それにしてもこのワクワク感は何でしょう?!
これだけの公園ですが、まるで秘境に入っていくよう。
今度の公園は何を見せてくれるのか?なんていうのが毎回たまらないんです。それを詳細にレポートしてしまったりすると次のワクワクを邪魔しているようで気が引けるのですが…。
ウパテュキ遺跡
12世紀頃建てられたレンガ造りの住居で100室あり、最盛期で100人ほどが暮らしていたそうです。コミュニティの祭事や政治を執り行う部屋もいくつも発見されています。
13世紀には放棄されてしまいましたが、今でもホピ族はここに暮らしていた人々の精霊が宿る場所として大事にしているそうです。
Sunset Crater Volcano National Monument
ウプテュキを出て同じ沿道にあります。看板が雪に埋もれんばかりですが、ここも前の週は大雪だったそうです。
お昼は前回に寄ってクチコミ欄でも大絶賛した中華料理店、August Moonです
またまた感激の材料ができました。
3ヶ月以上前にふらっと1回だけ寄ったお店なのに、ドアを開けた途端、店主さんがあらまたこちらに遊びにきていたの?と。前回話したこともよく覚えていました。
これでチップ抜き$16!もちろん、おいしかったです。
高級店でもなくアメリカ料理でもない、ごく普通の街の食堂でランチタイムに満席にできるのにはやっぱりワケがありました。
ラスベガスの空港にて
TVで人気のシェフWolfgang Puckのデリを見つけたのでお試しにサンドイッチを購入。
味付けは他と違うおいしさがありましたが、これで$10は高いゾ!
最終日も無駄無く楽しい旅になりました。

Muffinさん、こんにちはっ!
行きと帰りは違う道。さすが、旅の楽しみ方をよく知ってらっしゃる。
おまけと言うにはほんとに勿体ないようなところですね!
ウパティキュ遺跡ですか〜そそられます♪
規模としては小さいのですね。ちゃんと円形競技場まであるしとっても
見ごたえありそう〜。
それにしても中華料理店の人が覚えていてくれたなんて嬉しいですね☆
それだけお客さん大事にしているからいいもの出してるんでしょうね。
おいしいオマケまでついてとってもいい旅でしたね!(^^)!

momotaさん、おはようございます
遠回りなのに同じ道を行くのは悔しくなっちゃうんですよ〜。いつも後でぐったりなんですけど。
もっと近いフラッグスタッフやグランドキャニオンの空港まで飛べば楽でしたが、小さい空港への便は少ないし、高いしで結局こうなりました。
運良く帰りの道はかなりたのしい〜。円形競技場というのははじめて見ました。遺跡自体は小さいものですが、その周辺の見晴らしが素晴らしく大当たりです。
ランチも良かったです♪ 後で考えてみるとクチコミで紹介しても日本からいらした方には味が濃すぎるかもしれません。でもおいしくて尊大なお店よりも雰囲気がいいところの方がやっぱり好きだなあ、とあらためて思いました。
Muffin

そうそう、私もMuffinさんのクチコミがあまりにいいのでちょっとは
見習おうといった所の情報載せるようにしました♪
どこかで誰かの役にたつといいですもんね☆
Muffinさんのクチコミは地元ならではでぜ〜ったい皆さん頼りにしてると
思いますよ!私もまたアメリカ行くことがあればしっかりチェックさせて
もらいますね。

クチコミを書くのって私もまだわからないところがあるんですよ。
と、言うのも「良かった〜」はかなり好みが入って、人によってはダメな時も多いけど、「ダメダメ」の情報は結構万人に当っているんじゃないかと。私の「ダメダメ」もクチコミに載せた倍ぐらいはありますが、書くとまた悔しさが復活してしまうので、楽しかった思い出だけを残してしまいます(^-^;
Muffin

あ〜、そうか。ダメダメパターンのクチコミもあるのね!深いな〜。
Muffinさんはほんとに相手の事考えて書いてるんですね〜。尊敬しちゃう!
私は単純にこんなところあるよ〜ってただ書いてましたよ。
それ見てまた違うこと感じた人がいればまたクチコミするって感じで
段々いい情報になればいいですよね。
あれはダメだよ〜って一つ間違えると悪口になりそうだし私はやだなぁ。
ひとつどうもわからないのが混雑度なんですけど、あれって空いてる
方を5、混雑してるほど1でいいんですかね?
何だか5をつけるともの凄くこんでるよって言ってる気がしてならない
んですけど、評価する時よいの方が5になってるので空いてるがよい
だよね…と悩んでしまうんです。
Miffinさんはどうしてますか?

えっ、混雑度?と思ってmomotaさんのクチコミにお邪魔しました。観光の項目はこれがあったんですね。食べ物ばっかり載せていたので気がつかなかった〜(-_-;)
うーん、★の飛び込んでくるイメージはいっぱいの方が混んでいそうだけど…。
で、イチゴ狩り行かれたんですね。今からお邪魔します。(ここのイチゴ見た目は真っ赤でいい匂いなのにそれこそダメダメなんですよ〜)
Muffin

そっか、食べ物にはないんですね。
どうしても赤くない方が空いてる気がしますよね。
いっそ、評価しない方がいいかな。確かに難しいですね。
イチゴ狩り、愚痴ですよ愚痴。
さらっと読み流してくださいまし。

歩かないハハ編第3弾…笑ってしまいました(-^〇^-)
本題のいちごを待ってま〜す。

Muffinさん、こんばんは
あの裂けめすごいですね〜。
それに覗けるほど近づけるっていうのも。
地平線と合わさってとても素敵な写真になってます。
前回の写真と並べるってすごくいいアイディアですね。
あのアレンジも思い出しているっぽいし。
国立公園でなくてもこんないいところもあるんですね。
Muffinさん、たくさん紹介してくださいね。

せいさん、おはようございます。
あの割れ目を1番に載せたくてもう一つ作ってしまいました。
まるで漫画の中の世界のようで不思議。角も浸食しないものなんですね〜。
旅のバイブルは地球の歩き方が中心なので、大きな名所が優先になってしまいますが、その途中でこんなところが見つかるとうれしくなってしまいます。
ちょうど同じ場所の違う季節の写真があったので、他の旅行記と重複してしまいますが入れてしまいました。私もあのときはどんなだったっけ…と思い出す材料になっています(^-^;
Muffin

Muffinさん
グランドキャニオンにお邪魔しています
一度は行きましたが5月が段々と近づきワクワクしています
August Moonのスーパイコにフカヒレスープでしょうか
とても美味しそうですね
佐世保バーガーも有名ですが特大ハンバーガーも楽しみです
そろそろ桜の季節となってきます。
saikai99

見ていただいてありがとうございます。
August Moonは本当に食堂といった感じの街の中華屋さんなのでフカヒレは置いていなさそうです(^-^;。こちらはHot & Sour Soup(酢辣湯)でアメリカの中華料理店ではよく出てくるスープです。ランチのおまけだったんですよ。プレートは何を頼んだかよく覚えていないのですが、ちょっと辛い四川風の肉と野菜の炒め物だったと思います。
佐世保もハンバーガーが有名なんですか。アメリカのその場で焼いているような店のハンバーガーはおいしいですよね。旅行中こればっかりが続くとまた中華に行ってしまいますが。
ご旅行の計画を楽しんでいらっしゃるご様子。待ち遠しいですね。
Muffin

Muffinさん
ホピ族、気になるんですよね〜
お人形がかわいいんですよね〜
アメリカの中華料理は、おいしいですよね。
あの味に、アメリカの豪快さが加わるところがいいんでしょうか。
etsu

etsuさん、おはようございます
グランドサークルを旅行している時は近くにホピ族の居留区がある、というのを何度か聞きながら、出会うのは何故かナバホのコミュニティばかりで、結局人形の実物を見れなかったんです。見てみたかったな〜。
白人にとってナバホとホピ、微妙に印象が違うらしくて、ホピはスピリチュアルな憧れの対象のように言っていました。
アメリカの中国料理は結構好きです。日本に帰るとこれが無くなるのが一番寂しいかも(^-^;
でもお店に広東とか四川とか掲げていてもあまり当てにならないので行ったところ勝負なんですけど。
Muffin

> 白人にとってナバホとホピ、微妙に印象が違うらしくて、ホピはスピリチュアルな憧れの対象のように言っていました。
興味深いですねー
私もなんだかよくわからないままふらふらと魅かれて、人形展に行きました(日本です)
モニュメントバレーのでっかい写真の手前に、お人形たちが並んでいて、感動的でしたよ。
etsu

Muffinさん、こんばんは
やはり、これは実物を見てみたいですね。
画像を拡大してみてみましたが、迫力満点。
30分歩いて、自分の目で見ると、その何倍も迫力あるのでしょうね。
計画立てなくては・・・・・・。
グランドキャニオン侮りがたし(^-^)
Ted

おまけというのがぴったりの小さな公園めぐりのはずでしたが、これがメインを凌ぐ良さでして…。サンセットクレーターなどは2度目ながら感激度も薄れず、今回行かなかったやはりフラッグスタッフ近くのウォルナットキャニオンのプエブロと渓谷も素晴らしかった…。
本当にグランドキャニオン侮りがたし、です。
Muffin

トップの写真でワクワクしちゃったわ〜。
グランドキャニオンの近くに、こんな公園があるんだねえ。
そういえば、私は飛行機でひょいっと行ってしまったので(当時は日本から旅行に来ていたのです)、近場の様子とか全然知らないんだな〜。
走ってみると新しい発見がありますね♪

片道6時間をさらに延ばして遠回りだったけど、これは大当たりです。
旅行後に記録魔でいっぱい細かいことをレポートするのに、はじめて行くところのドキドキが旅の醍醐味だなんてワガママを言っております。
ふるさんが書いてらしたチョコレートをラズべガスの空港で買ってみよう、と思いながら、帰りはゲートに着くとぐったりでまたすっかり忘れてしまいました。うーん、またラスベガス、あるだろうか?
Muffin
現在、トラックバックはありません。