東京ディズニーリゾート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと長女の部活がシーズンオフになる、この季節。<br />待ちに待った家族旅行先に選んだのは、3年ぶりのTDR。<br /><br />おチビの身長もグンと伸びて、<br />以前は乗れなかったアトラクションにも挑戦出来そう。<br /><br />オフィシャルホテルも早々に予約して、<br />年に1度の大名旅行の、始まり始まり〜。

家族で遊びまくる旅 TDRの冬休み’08 3日目

2いいね!

2008/12/26 - 2008/12/30

5834位(同エリア7386件中)

0

30

ミセスきゃぴ

ミセスきゃぴさん

やっと長女の部活がシーズンオフになる、この季節。
待ちに待った家族旅行先に選んだのは、3年ぶりのTDR。

おチビの身長もグンと伸びて、
以前は乗れなかったアトラクションにも挑戦出来そう。

オフィシャルホテルも早々に予約して、
年に1度の大名旅行の、始まり始まり〜。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス

PR

  • 睡眠たっぷりで、6時過ぎに起床。<br />さぁ、今日はTDLです。気合を入れて行かなくちゃ。<br /><br />まずは、朝食会場へ。<br />エレベーターホールの向かいには、こんなオブジェもあって、エレベーターが来るのを待つ間も遊べました。

    睡眠たっぷりで、6時過ぎに起床。
    さぁ、今日はTDLです。気合を入れて行かなくちゃ。

    まずは、朝食会場へ。
    エレベーターホールの向かいには、こんなオブジェもあって、エレベーターが来るのを待つ間も遊べました。

  • 朝食のレストランは3箇所あるのですが、<br />7時からオープンしているのは1箇所だけ。<br />勿論そちらには長蛇の列。<br /><br />しかし、今のようなオンシーズンは、その混雑を緩和するため、2階の宴会場が朝食用会場として使われています。<br />内装などの雰囲気は、レストランの方がよいのですが、兎に角早く食べてしまいたかったので、我が家は宴会場の方へ行きました。<br /><br />内容は、和洋折衷のブッフェ。<br />やっぱりついつい取りすぎます。

    朝食のレストランは3箇所あるのですが、
    7時からオープンしているのは1箇所だけ。
    勿論そちらには長蛇の列。

    しかし、今のようなオンシーズンは、その混雑を緩和するため、2階の宴会場が朝食用会場として使われています。
    内装などの雰囲気は、レストランの方がよいのですが、兎に角早く食べてしまいたかったので、我が家は宴会場の方へ行きました。

    内容は、和洋折衷のブッフェ。
    やっぱりついつい取りすぎます。

  • 朝食20分、出発の準備15分、TDL到着は開園20分前。<br />なんて計画を立てていたのですが、甘かった。<br /><br />随分オーバーして、TDL行きのバスに乗れたのは、開園5分前でした。<br />そして、バスがTDLに近づくと、乗客からどよめきが?<br />とてつもない人数がパークの前に押し寄せています。<br />舞浜駅から来る人で、バス停近くの手荷物チェック場だけでも長い行列。それを避けるために、モノレール駅の下に移動して、手荷物チェックを受けました。<br />が、入園には、どこに並べばよいかも分からない人だかりだったので、スタッフの方に尋ねると、空いている列を教えてくださいました。<br /><br />30分くらい掛かってやっと入園。<br />今朝も、夫&おチビがレストラン予約へ、私&長女がプーさんのファスト・パス取得へとダッシュします。<br />写真は、予約したレストラン「ダイヤモンド・ホース・シュー」。

    朝食20分、出発の準備15分、TDL到着は開園20分前。
    なんて計画を立てていたのですが、甘かった。

    随分オーバーして、TDL行きのバスに乗れたのは、開園5分前でした。
    そして、バスがTDLに近づくと、乗客からどよめきが?
    とてつもない人数がパークの前に押し寄せています。
    舞浜駅から来る人で、バス停近くの手荷物チェック場だけでも長い行列。それを避けるために、モノレール駅の下に移動して、手荷物チェックを受けました。
    が、入園には、どこに並べばよいかも分からない人だかりだったので、スタッフの方に尋ねると、空いている列を教えてくださいました。

    30分くらい掛かってやっと入園。
    今朝も、夫&おチビがレストラン予約へ、私&長女がプーさんのファスト・パス取得へとダッシュします。
    写真は、予約したレストラン「ダイヤモンド・ホース・シュー」。

  • プーさんのファスト・パスの列は、中央の宮殿前近くまで伸びていて、<br />取れた時間は12時台。<br />今日は、苦労しそうです。<br /><br />待ち合わせの、ホーンテッドマンションへ行ってみると、待ち時間50分。<br />ところが、<br />待っても待っても、レストラン予約組が戻ってきません。<br />そちらも、物凄い行列になっていたらしく、何とか最終のショーを予約して戻ってきたのは、私たちが30分くらい並んだ後でした。

    プーさんのファスト・パスの列は、中央の宮殿前近くまで伸びていて、
    取れた時間は12時台。
    今日は、苦労しそうです。

    待ち合わせの、ホーンテッドマンションへ行ってみると、待ち時間50分。
    ところが、
    待っても待っても、レストラン予約組が戻ってきません。
    そちらも、物凄い行列になっていたらしく、何とか最終のショーを予約して戻ってきたのは、私たちが30分くらい並んだ後でした。

  • 長く待つのも、悪いことばかりではありません。<br />入場口横の庭(墓場?)に初めて入りました。<br /><br />この時期は、ハロウィーン仕様の特別バージョンで、ジャック・オー・ランタンがあちこちに飾ってありました。

    長く待つのも、悪いことばかりではありません。
    入場口横の庭(墓場?)に初めて入りました。

    この時期は、ハロウィーン仕様の特別バージョンで、ジャック・オー・ランタンがあちこちに飾ってありました。

  • 恒例の、最後の幽霊も、「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」バージョンでした。

    恒例の、最後の幽霊も、「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」バージョンでした。

  • 次は、アドベンチャーランドです。<br /><br />私は、この入り口の雰囲気が大好き。

    次は、アドベンチャーランドです。

    私は、この入り口の雰囲気が大好き。

  • お目当ては、カリブの海賊です。<br />ジャック・スパロウが登場するものを見るのは初めてです。<br /><br />ここも、やっぱり、長い列が出来ていました。

    お目当ては、カリブの海賊です。
    ジャック・スパロウが登場するものを見るのは初めてです。

    ここも、やっぱり、長い列が出来ていました。

  • 次は、定番のジャングルクルーズ。<br />ここも混んでいるので、私&長女は、先にビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに行き、後から合流しました。<br /><br />今回のガイドさんは、お笑いを交えながらも、随分真面目な案内でした。<br />以前、凄くやる気無さげな、弱気なガイドさん(本当にやる気がないわけではありません。あくまで演技)が居て、とても面白かったので、長女は、今回やや物足りなかったみたい。

    次は、定番のジャングルクルーズ。
    ここも混んでいるので、私&長女は、先にビッグサンダーマウンテンのファストパスを取りに行き、後から合流しました。

    今回のガイドさんは、お笑いを交えながらも、随分真面目な案内でした。
    以前、凄くやる気無さげな、弱気なガイドさん(本当にやる気がないわけではありません。あくまで演技)が居て、とても面白かったので、長女は、今回やや物足りなかったみたい。

  • この象さん達の水が、ドヒャーッと掛かってきたら…<br />なんて期待するのは、USJで遊び過ぎているから?

    この象さん達の水が、ドヒャーッと掛かってきたら…
    なんて期待するのは、USJで遊び過ぎているから?

  • 次は、おチビが入りたがった、スイスファミリーツリーハウス。<br />なんで、彼女は、いつもいつもこういう体力系がすきなんでしょう?

    次は、おチビが入りたがった、スイスファミリーツリーハウス。
    なんで、彼女は、いつもいつもこういう体力系がすきなんでしょう?

  • 1番上の見張り台から。

    1番上の見張り台から。

  • どこも混んでいて、プーさんまでの時間調整が大変。<br />昼食も、ゆっくり食べられそうにないので、<br />スナック類をちょこちょこ食べることにしました。<br /><br />これは、ラケッティのラクーンサルーンで売っていた、トルティーヤドッグ&コーンスープ。

    どこも混んでいて、プーさんまでの時間調整が大変。
    昼食も、ゆっくり食べられそうにないので、
    スナック類をちょこちょこ食べることにしました。

    これは、ラケッティのラクーンサルーンで売っていた、トルティーヤドッグ&コーンスープ。

  • やっと、プーさんのハニーハントの時間になりました。<br />並ばずに乗るのは、これが初めてです。<br /><br />何度乗っても、ティガーのジャンプが楽しいですね。

    やっと、プーさんのハニーハントの時間になりました。
    並ばずに乗るのは、これが初めてです。

    何度乗っても、ティガーのジャンプが楽しいですね。

  • おチビが「トゥーンタウンで遊びたい」というので、夫&おチビが向かいます。<br />やっぱり彼女は走り回りたいみたい。<br /><br />私&長女は、ファスト・パスが取れるものがないか? と、トゥモローランドを回ってきましたが、夜の食事の時間と重なっていて、上手くいかず、仕方なく2人に合流します。

    おチビが「トゥーンタウンで遊びたい」というので、夫&おチビが向かいます。
    やっぱり彼女は走り回りたいみたい。

    私&長女は、ファスト・パスが取れるものがないか? と、トゥモローランドを回ってきましたが、夜の食事の時間と重なっていて、上手くいかず、仕方なく2人に合流します。

  • おチビは、ロジャーラビットのカートゥーンスピンも好きです。<br /><br />前回のTDR旅行では、長女&私の希望ばかり優先したので、<br />今回は、おチビ優先でスケジュールを組んでいます。

    おチビは、ロジャーラビットのカートゥーンスピンも好きです。

    前回のTDR旅行では、長女&私の希望ばかり優先したので、
    今回は、おチビ優先でスケジュールを組んでいます。

  • パレードが始まるので、アトラクションの列がどこも短くなっていました。<br /><br />イッツ・ア・スモールワールドも、15分待ちに。<br />

    パレードが始まるので、アトラクションの列がどこも短くなっていました。

    イッツ・ア・スモールワールドも、15分待ちに。

  • こちらも、クリスマスバージョンです。

    こちらも、クリスマスバージョンです。

  • 新年の雰囲気も。

    新年の雰囲気も。

  • アドベンチャーランドに戻って、魅惑のチキルームへ。<br />これも、スティッチバージョンに変わっているらしいですよォ。

    アドベンチャーランドに戻って、魅惑のチキルームへ。
    これも、スティッチバージョンに変わっているらしいですよォ。

  • 何処かにこっそり隠れているのか、と思っていたら、<br />まぁ、こんなに大々的に登場するのですね。<br /><br />しかし、ショーの後の夫は、<br />「スティッチ、出てきた?」<br />って。<br />完全にオヤスミモードだったようで…。

    何処かにこっそり隠れているのか、と思っていたら、
    まぁ、こんなに大々的に登場するのですね。

    しかし、ショーの後の夫は、
    「スティッチ、出てきた?」
    って。
    完全にオヤスミモードだったようで…。

  • ウエスタンリバー鉄道も、おチビが楽しみにしていたものです。<br /><br />汽車の旅の前に、栄養補給。<br />てりやきチキンレッグをワゴンで購入。

    ウエスタンリバー鉄道も、おチビが楽しみにしていたものです。

    汽車の旅の前に、栄養補給。
    てりやきチキンレッグをワゴンで購入。

  • ファンタジーランドに移動。<br />ここには、前回(3年前)混雑して乗れなかったアトラクションが沢山あります。<br /><br />今回は、それを優先。<br />ってことで、白雪姫へ。<br />スタッフの方が、「白雪姫の恐ろしい世界へ!!」って案内しているのが可笑しい。<br />けど、その通り。

    ファンタジーランドに移動。
    ここには、前回(3年前)混雑して乗れなかったアトラクションが沢山あります。

    今回は、それを優先。
    ってことで、白雪姫へ。
    スタッフの方が、「白雪姫の恐ろしい世界へ!!」って案内しているのが可笑しい。
    けど、その通り。

  • 夕食予約の時間まで、かなりあるのですが、<br />ここに来て初めて、家族の希望が分かれてしまいました。<br /><br />仕方なく、2手に分かれて行動です。<br /><br />長女&私は、スプラッシュマウンテンへ。(2時間待ち)<br />おチビ&夫は、ミッキーの家へ。(1時間待ち)その後、2人はグランドサーキット・レースウェイへ。<br /><br />合流しても、まだ時間があるので、ミクロアドベンチャーを見て、<br />エレクトリカルパレードを遠くから眺めました。<br />ウエスタンランドに移動してシューティングギャラリーで遊んでから、レストランへ。<br />レストランの開場を待つ間に、花火も見ることが出来ました。<br /><br /> (しかし、その間に写真を1枚も撮らなかったなんて…)

    夕食予約の時間まで、かなりあるのですが、
    ここに来て初めて、家族の希望が分かれてしまいました。

    仕方なく、2手に分かれて行動です。

    長女&私は、スプラッシュマウンテンへ。(2時間待ち)
    おチビ&夫は、ミッキーの家へ。(1時間待ち)その後、2人はグランドサーキット・レースウェイへ。

    合流しても、まだ時間があるので、ミクロアドベンチャーを見て、
    エレクトリカルパレードを遠くから眺めました。
    ウエスタンランドに移動してシューティングギャラリーで遊んでから、レストランへ。
    レストランの開場を待つ間に、花火も見ることが出来ました。

     (しかし、その間に写真を1枚も撮らなかったなんて…)

  • 待ちに待った、夕食の時間。<br />予約終了ギリギリだった、という言葉通り、1階最後尾のテーブルでした。<br />

    待ちに待った、夕食の時間。
    予約終了ギリギリだった、という言葉通り、1階最後尾のテーブルでした。

  • 最初のサラダ。<br />大人用の料理は、大皿に全員の分を合わせてやって来ます。

    最初のサラダ。
    大人用の料理は、大皿に全員の分を合わせてやって来ます。

  • メインディッシュ。<br />肉・野菜・魚など数種が盛られています。

    メインディッシュ。
    肉・野菜・魚など数種が盛られています。

  • 食事が終わる頃、本格的にショーが始まります。<br /><br />デザートを作ろうとしたグーフィーが騒動を巻き起こし、<br />最後に、シェフ・ミッキーが登場して助ける、というお話。

    食事が終わる頃、本格的にショーが始まります。

    デザートを作ろうとしたグーフィーが騒動を巻き起こし、
    最後に、シェフ・ミッキーが登場して助ける、というお話。

  • デザートを食べて、レストランを出る頃は、もう閉園間近。<br />あんなに沢山いた人も、すっかり少なくなった園内を歩きます。

    デザートを食べて、レストランを出る頃は、もう閉園間近。
    あんなに沢山いた人も、すっかり少なくなった園内を歩きます。

  • ホテルへ帰るバスを待ちます。<br />ぎゅうぎゅう詰めでも、乗ってしまえば5分で到着するのが、よいところ。<br /><br />

    ホテルへ帰るバスを待ちます。
    ぎゅうぎゅう詰めでも、乗ってしまえば5分で到着するのが、よいところ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP