上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お盆休みに上海に行って来ました。<br />今回は激安ツアーでお馴染みの阪急トラピックスの<br />全行程観光&食事付の激安ツアーに参加しました。<br />団体行動ってどうだろうか?と、思っていましたが<br />皆さん良い方ばかりで結構楽しい旅行になりました。<br /><br />

ドタバタ上海@激安ツアー 1

5いいね!

2007/08/12 - 2007/08/15

6922位(同エリア11697件中)

2

31

mokomoko

mokomokoさん

お盆休みに上海に行って来ました。
今回は激安ツアーでお馴染みの阪急トラピックスの
全行程観光&食事付の激安ツアーに参加しました。
団体行動ってどうだろうか?と、思っていましたが
皆さん良い方ばかりで結構楽しい旅行になりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
観光バス
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
その他

PR

  • 1日目<br /><br />新千歳空港発→上海浦東国際空港行きの<br />中国東方航空にて上海に向かいました。<br />飛行機は想像通りの小さな機材で<br />配置は3列3列で<br />一応Cクラスのシートも8席ありました。<br />

    1日目

    新千歳空港発→上海浦東国際空港行きの
    中国東方航空にて上海に向かいました。
    飛行機は想像通りの小さな機材で
    配置は3列3列で
    一応Cクラスのシートも8席ありました。

  • 機内食<br /><br />とっても無愛想な客室乗務員の女性が<br />「チキン?フィッシュ?」と言いながら<br />ドサッと機内食を置いていきます。<br />私の選んだフィッシュは鰻でした。<br />後は野菜サラダ、沢庵、煮干の佃煮みたいな物<br />プチトマト、魚介の和え物らしきもの。<br />それにデザートのプチトマトとミネラルウォーター<br />機内食。実は食べていないので<br />味の方はわかりません。<br /><br />機内食には全く期待していなかったので<br />空港にある朝市食堂で生ビールとおにぎりを<br />食べておきました。<br /><br />

    機内食

    とっても無愛想な客室乗務員の女性が
    「チキン?フィッシュ?」と言いながら
    ドサッと機内食を置いていきます。
    私の選んだフィッシュは鰻でした。
    後は野菜サラダ、沢庵、煮干の佃煮みたいな物
    プチトマト、魚介の和え物らしきもの。
    それにデザートのプチトマトとミネラルウォーター
    機内食。実は食べていないので
    味の方はわかりません。

    機内食には全く期待していなかったので
    空港にある朝市食堂で生ビールとおにぎりを
    食べておきました。

  • 食事の後にドリンクサービスが始まりました。<br />ビールをお願いしたら<br />「三得利(び)酒・超爽」<br />サントリービールのプレミアムでした。<br />これは当て字なのかな?<br />ビールは缶を開けてコップについでから<br />渡してくれました。<br />泡だらけだけど、ついでくれたのでOKです!<br /><br /><br />ビールのびの字を打つと文字化けしてしまうので<br />平仮名で打ち直してますが<br />口辺に卑弥呼の卑の字で書いてありました。<br />

    食事の後にドリンクサービスが始まりました。
    ビールをお願いしたら
    「三得利(び)酒・超爽」
    サントリービールのプレミアムでした。
    これは当て字なのかな?
    ビールは缶を開けてコップについでから
    渡してくれました。
    泡だらけだけど、ついでくれたのでOKです!


    ビールのびの字を打つと文字化けしてしまうので
    平仮名で打ち直してますが
    口辺に卑弥呼の卑の字で書いてありました。

  • シートに書かれている中国語<br />同じ漢字だけれど中国は簡体字で書かれているので<br />あまり読めなかったです。<br />しかも同じ漢字でも意味が違うらしいです。<br />

    シートに書かれている中国語
    同じ漢字だけれど中国は簡体字で書かれているので
    あまり読めなかったです。
    しかも同じ漢字でも意味が違うらしいです。

  • 空港に着いてから入国審査を受けて<br />出口で待っていたガイドさんと合流<br />ここで初めて今回のツアー参加者の人達とご対面。<br />総勢30名で大移動。<br />ガイドさんはハンさんという男性と<br />ガイド助手のホウさんという女性の方の2名。<br />皆でゾロゾロとバスまで歩きました。<br /><br />ものすごいクラクション合戦の中バスに乗り<br />夕食を食べにレストランへ移動。<br />レストランの入り口には<br />「商売繁盛」を祈る置物がドーンと<br />飾られていました。

    空港に着いてから入国審査を受けて
    出口で待っていたガイドさんと合流
    ここで初めて今回のツアー参加者の人達とご対面。
    総勢30名で大移動。
    ガイドさんはハンさんという男性と
    ガイド助手のホウさんという女性の方の2名。
    皆でゾロゾロとバスまで歩きました。

    ものすごいクラクション合戦の中バスに乗り
    夕食を食べにレストランへ移動。
    レストランの入り口には
    「商売繁盛」を祈る置物がドーンと
    飾られていました。

  • まずはビールを…<br /><br />ここでもまた「三得利(び)酒」でした。<br />普段家ではサントリーのビールを飲む事が<br />無いので、たまにはいいかも。<br />

    まずはビールを…

    ここでもまた「三得利(び)酒」でした。
    普段家ではサントリーのビールを飲む事が
    無いので、たまにはいいかも。

  • 今日の夕食は四川料理。<br />初めて会う人達と円卓を囲んでの食事。<br />激安ツアーなので食事は全く期待していなかった<br />のですが、以外に食べれる物が多かったです。<br />ツアーの皆さんも同じ事思っていたみていで<br />「以外に美味しいですね〜」<br />等と会話しながら食べていましたが<br />食べても食べても全然減らない…<br />この後解散してから小龍包食べに行こうと<br />思っていたのにな〜これじゃ無理です。

    今日の夕食は四川料理。
    初めて会う人達と円卓を囲んでの食事。
    激安ツアーなので食事は全く期待していなかった
    のですが、以外に食べれる物が多かったです。
    ツアーの皆さんも同じ事思っていたみていで
    「以外に美味しいですね〜」
    等と会話しながら食べていましたが
    食べても食べても全然減らない…
    この後解散してから小龍包食べに行こうと
    思っていたのにな〜これじゃ無理です。

  • レストランを出てからホテルへ移動。<br />私達の宿泊した「上海逸和龍柏飯店」は<br />中心部からかなり離れた所にありました。<br /><br />ホテルのロビーは広々としていましたが<br />建物はかなり古い感じです。<br /><br />

    レストランを出てからホテルへ移動。
    私達の宿泊した「上海逸和龍柏飯店」は
    中心部からかなり離れた所にありました。

    ホテルのロビーは広々としていましたが
    建物はかなり古い感じです。

  • 横に広いので長い廊下を荷物を押しながら<br />お部屋に向かいます。<br />私達のお部屋は一番端だったので<br />エレベータからは少し遠かったです。

    横に広いので長い廊下を荷物を押しながら
    お部屋に向かいます。
    私達のお部屋は一番端だったので
    エレベータからは少し遠かったです。

  • ホテルの室内。<br />リノベーションしたみたいで<br />小奇麗にはしてありました。<br />所々ボロイ箇所がありました。<br />けれど寝るだけだと思えば問題無。<br />ただ、絨毯がちょっと汚かったかな。<br />ツアーじゃなかったら絶対宿泊しないだろうな〜<br />と、思いました。

    ホテルの室内。
    リノベーションしたみたいで
    小奇麗にはしてありました。
    所々ボロイ箇所がありました。
    けれど寝るだけだと思えば問題無。
    ただ、絨毯がちょっと汚かったかな。
    ツアーじゃなかったら絶対宿泊しないだろうな〜
    と、思いました。

  • アメニティー色々<br />石鹸以外は使用していないので<br />使い心地はわかりません。<br />でも、タオルは吸収が悪くて使いずらかったです。<br /><br />そして何よりも嫌だったのが<br />「水の臭い」<br />シャワーのお湯に出はいいのですが<br />とにかく臭い…本当に臭かったです。<br />このホテルだけだと思うので次はもっと<br />いいホテルに宿泊したいです。

    アメニティー色々
    石鹸以外は使用していないので
    使い心地はわかりません。
    でも、タオルは吸収が悪くて使いずらかったです。

    そして何よりも嫌だったのが
    「水の臭い」
    シャワーのお湯に出はいいのですが
    とにかく臭い…本当に臭かったです。
    このホテルだけだと思うので次はもっと
    いいホテルに宿泊したいです。

  • ライティングデスク<br />この他に窓際には椅子とテーブルも<br />ありました。

    ライティングデスク
    この他に窓際には椅子とテーブルも
    ありました。

  • 時々映りが悪くなるテレビ。<br />NHKを観る事ができました。<br />

    時々映りが悪くなるテレビ。
    NHKを観る事ができました。

  • ポットにカップ&ソーサー、アイスペール等<br />無料のお水も毎日1人1本ついてました。

    ポットにカップ&ソーサー、アイスペール等
    無料のお水も毎日1人1本ついてました。

  • 本日のツアーの行程は終了したので<br />ここからはフリーで観光に行きました。<br /><br />ホテルからタクシーで30分程かかり<br />黄浦江にある光のトンネル<br />外灘観光隋道(わいたんかんこうずいどう)<br />に乗りに行きました。<br />光のトンネルは浦東と外灘の間を結ぶ<br />水中トンネルで、無人カートに乗って約5分程<br />光のイルミネーションを楽しむ乗り物です。<br /><br />*夜はすごい人だったので写真が撮れず<br /> 別の日に行った時に撮りました。

    本日のツアーの行程は終了したので
    ここからはフリーで観光に行きました。

    ホテルからタクシーで30分程かかり
    黄浦江にある光のトンネル
    外灘観光隋道(わいたんかんこうずいどう)
    に乗りに行きました。
    光のトンネルは浦東と外灘の間を結ぶ
    水中トンネルで、無人カートに乗って約5分程
    光のイルミネーションを楽しむ乗り物です。

    *夜はすごい人だったので写真が撮れず
     別の日に行った時に撮りました。

  • エスカレーターを降りて乗り場に行きます。<br />外はものすごーい人で溢れかえっていましたが<br />ここは以外に空いていました。<br />観光用なので地元の人はあまり利用しないのかも。<br /><br />観光トンネルは片道30元でした。

    エスカレーターを降りて乗り場に行きます。
    外はものすごーい人で溢れかえっていましたが
    ここは以外に空いていました。
    観光用なので地元の人はあまり利用しないのかも。

    観光トンネルは片道30元でした。

  • 無人カートがこんな感じで回っています。<br />入り口では係りの女性がいて<br />乗る人達の調整をしていました。<br />カップルは2人きりで外国人もそれぞれの<br />グループごとに乗せていましたが<br />地元の人達は皆混ざって乗ってました。

    無人カートがこんな感じで回っています。
    入り口では係りの女性がいて
    乗る人達の調整をしていました。
    カップルは2人きりで外国人もそれぞれの
    グループごとに乗せていましたが
    地元の人達は皆混ざって乗ってました。

  • カートに乗ると音楽と中国語の案内が<br />流れ始め光りの方へと動き出します。

    カートに乗ると音楽と中国語の案内が
    流れ始め光りの方へと動き出します。

  • 青や赤、そして写真の色等の<br />イルミネーションの中を走っていきます。<br />最後には謎の人形が浮いていて<br />カートにぶつかってきました。<br /><br />何かどっかのテーマパークのアトラクション<br />に似ている感じでしたが<br />子供はかなり喜んでくれたので行って良かったです。<br />

    青や赤、そして写真の色等の
    イルミネーションの中を走っていきます。
    最後には謎の人形が浮いていて
    カートにぶつかってきました。

    何かどっかのテーマパークのアトラクション
    に似ている感じでしたが
    子供はかなり喜んでくれたので行って良かったです。

  • 浦東側から出ると<br />有名な東方明球塔が視界に入ってきます。<br />テレビ塔は電飾でキラキラしていて<br />まるで巨大なミラーボールみたいでした。<br />この日は曇っていたので<br />テレビ塔の一番上までは見えたり見えなかったり。<br />下にある大きな球体と中くらいの球体の間には<br />小さな球体が5個あって<br />それらはホテルなんだそうです。<br />なんだか眩しそうなので落ち着かない感じが<br />しますが、泊まってみたいな〜と思いました。<br />

    浦東側から出ると
    有名な東方明球塔が視界に入ってきます。
    テレビ塔は電飾でキラキラしていて
    まるで巨大なミラーボールみたいでした。
    この日は曇っていたので
    テレビ塔の一番上までは見えたり見えなかったり。
    下にある大きな球体と中くらいの球体の間には
    小さな球体が5個あって
    それらはホテルなんだそうです。
    なんだか眩しそうなので落ち着かない感じが
    しますが、泊まってみたいな〜と思いました。

  • ラディソンホテル上海かな?<br />上海はイルミネーションする事が<br />大好きな都市なんですね。<br />マンションの屋上とかもピカピカしていました。<br />

    ラディソンホテル上海かな?
    上海はイルミネーションする事が
    大好きな都市なんですね。
    マンションの屋上とかもピカピカしていました。

  • 10分程歩いて<br />金茂大厦に到着。ここの88階にある<br />展望台に夜景を見に行きました。<br />手前は金茂大厦で<br />隣は建設中の森ビル「上海ヒルズ」です。<br />森ビルは完成したら世界一高いビルになるそうな。<br />どちらも頂上が見えない。凄い。

    10分程歩いて
    金茂大厦に到着。ここの88階にある
    展望台に夜景を見に行きました。
    手前は金茂大厦で
    隣は建設中の森ビル「上海ヒルズ」です。
    森ビルは完成したら世界一高いビルになるそうな。
    どちらも頂上が見えない。凄い。

  • 金茂大厦の入り口。<br />ここはグランド・ハイアットやオフィスも<br />入った複合施設で高さは420.5mあり<br />88階の展望台は340.1mの高さにあります。<br />テレビ塔よりも高いので見下ろす事が出来ました。<br /><br />

    金茂大厦の入り口。
    ここはグランド・ハイアットやオフィスも
    入った複合施設で高さは420.5mあり
    88階の展望台は340.1mの高さにあります。
    テレビ塔よりも高いので見下ろす事が出来ました。

  • 下から見上げるとこんな感じです。<br />地下から展望台へは45秒で昇っていくので<br />耳が痛くなりました。<br />展望台の料金は70元でした。

    下から見上げるとこんな感じです。
    地下から展望台へは45秒で昇っていくので
    耳が痛くなりました。
    展望台の料金は70元でした。

  • あっという間に展望台に到着です。<br />お土産屋さんの他に空中郵便局もありました。<br />

    あっという間に展望台に到着です。
    お土産屋さんの他に空中郵便局もありました。

  • 展望台からの夜景は残念ながらガスっていて<br />視界良好ではありませんでした。<br />上海の空、霞のない日はあるのでしょうか?<br />4日間ともこの辺りは常に靄がかかってました。<br />テレビ塔の一番上はまだ見えない。<br />

    展望台からの夜景は残念ながらガスっていて
    視界良好ではありませんでした。
    上海の空、霞のない日はあるのでしょうか?
    4日間ともこの辺りは常に靄がかかってました。
    テレビ塔の一番上はまだ見えない。

  • こちらは外灘のクラシカルビル郡

    こちらは外灘のクラシカルビル郡

  • ハイアットの33層の吹き抜けのアトリウム<br />展望台から見下ろす事が出来ますが<br />仕切りが無いので恐ろしくてカメラだけ<br />下に向けて撮りました。<br />私はハイアットには泊まれないな…<br />高すぎて恐いです。

    ハイアットの33層の吹き抜けのアトリウム
    展望台から見下ろす事が出来ますが
    仕切りが無いので恐ろしくてカメラだけ
    下に向けて撮りました。
    私はハイアットには泊まれないな…
    高すぎて恐いです。

  • 下に降りて見てみたら<br />ようやく頂上が見えました。高い!

    下に降りて見てみたら
    ようやく頂上が見えました。高い!

  • 雨上がりのせいか一瞬視界が良くなり<br />テレビ塔もきれいに見る事が出来ました。<br />上の小さな球体も展望台だそうです。<br />

    雨上がりのせいか一瞬視界が良くなり
    テレビ塔もきれいに見る事が出来ました。
    上の小さな球体も展望台だそうです。

  • テレビ塔をバックに記念撮影。<br />この後ホテルに戻るのにタクシーが全然つかまらず<br />金茂台厦まで戻りホテルのタクシーに乗って<br />帰りました。<br />タクシーは片道約50元位かかりました。<br />

    テレビ塔をバックに記念撮影。
    この後ホテルに戻るのにタクシーが全然つかまらず
    金茂台厦まで戻りホテルのタクシーに乗って
    帰りました。
    タクシーは片道約50元位かかりました。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ぐっちぃさん 2007/10/17 19:46:16
    はじめまして!!
    私も今年、初めての上海行ってきました。
    宿泊ホテルは5つ星の錦江飯店でしたが、やっぱりシャワーの水は臭かったです。
    上海は、どんな一流ホテルに泊まっても、臭いみたいです。
    (もしかすると外資系のホテルで、自家浄水しているところがあるなら別ですが、ガイドさんや旅行者の方に聞いた限りでは、今のところないようです。)

    横から失礼しましたm(__)m

    mokomoko

    mokomokoさん からの返信 2007/10/17 23:06:52
    今晩は!
    ぐっちぃさん初めまして。
    上海のお水事情教えて頂き有難うございます。

    上海のお水の臭いは本当にキツカッタです…
    お風呂に入るのに憂鬱な気分になったのは初めてでした。

    上海。また行ってみたいので
    「水」事情が何とか改善される事を願う事にします。

mokomokoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP