旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

ma-yuさんのトラベラーページ

ma-yuさんへのコメント一覧全619件

ma-yuさんの掲示板にコメントを書く

  • 見違える”紫式部カラーの石山寺”。。。

    ☆昨年春の終わりに訪れた「石山寺」は、静かな歴史において枯れた寺でしたが。。。

    ☆大河ドラマで『紫式部』が放映されると聞いても特別興奮もしなかったけれど、宣伝次第でこうも美しく飾れるんですね。由高百合子も演技が板についてきた様で。。。

    ☆昨年は三井寺がメインの旅でしたからこちらとは逆コース~疎水下りを体験したかったなあと後悔しきりです。~
    2024年04月18日10時20分返信する 関連旅行記

    Re: 見違える”紫式部カラーの石山寺”。。。

    salsaladyさん

    こんにちは!

    石山寺は大河ドラマの影響でしょうか? そこそこw賑わっていました(*^^)v
    効果は絶大ですね♪
    石山寺だけでなく京阪石山駅、郵便局、飲食店なども紫を意識しています。
    相乗効果が出ている様に思いました。

    琵琶湖疎水の観光船は人気があるようです。
    私も大津港から蹴上まで乗船したいと思っています。
    蹴上で下船したら南禅寺にでも行こうかなぁ(*^^*)

    コメントを頂きありがとうございました。

           ma-yu
    2024年04月18日17時03分 返信する
  • 紫式部

    ma-yuさん

    こんにちは♪

    紫式部、私も毎週観ています(^^)
    NHKの大河で日本の歴史を勉強させてもらってます(笑)
    違う事も多いみたいなんですけどね。いいんです(^^

    石山寺駅の構内、紫一色。
    途中の郵便局のポストも紫!以前からなんでしょうか?

    琵琶湖疏水のトンネル門も絵になりますね。
    私は琵琶湖に行ったことが無くて、こんなに周辺に見所があるなんて。
    瀬田川の桜もキレイですね。満開🌸しだれ桜もキレイでいい時期でしたね。

    ニクバルのハンバーグとステーキのセット、どっちも食べたくて迷う人にとって最高のセットですね(^^♪

    三井寺のライトアップもステキそうで機会があったら私も行ってみたいです。

    ユーユ
    2024年04月16日14時42分返信する 関連旅行記

    Re: 紫式部

    ユーユさん

    こんばんは!

    「光る君へ」毎週楽しみですね♪
    衣装もステキで気になっています。
    おっしゃる通り歴史の勉強になりますね。
    違う事も多いんですか? アララ(^^;
    歴史は詳しくないので大丈夫ですw

    石山寺駅周辺は紫式部で盛り上がっています!
    近くのお店ののれんも紫でした。
    紫式部デザインのポストは大河に合わせてラッピングされたそうです。

    琵琶湖疎水は両側の桜が満開で見事でした。
    観光船も運行しているので乗船したいと思います。
    琵琶湖周辺にはたくさん見所がありますよ(*^^)v
    旅行記でも紹介出来たらと思っています。
    機会がありましたら是非お越し下さいね♪

    コメントを頂きありがとうございました。

           ma-yu
    2024年04月17日19時58分 返信する
  • 雅やかな石山詣で

    ma-yuさん こんにちは。

    石山寺駅が紫色に~
    紫が好きなのでテンションアップ!(^^)!
    石山寺駅から石山寺へ、あの距離を歩けば良いだけなのに
    夫の運転に頼ってしまうヘタレです(/o\)

    日曜日、石山寺が登場しましたね♪
    今か今かと待っていました~。
    石山詣で、色んな方が通われていたのですね♪
    平安時代が少し身近になった気がします( *´艸`)

    お庭も花盛り! 石楠花も美しいです♪
    ご主人様のコーディネートがオシャレ☆彡  紫で合わせられたのですね♪
    郵便局のポストも可愛い~ 見たい~

    ランチのお店は『旧大津公会堂』にありますよね。
    建物の雰囲気も素敵ですよね♪
    しばらく行ってないので行きたくなりました。

    三井寺の桜も美しいですね。
    まだ春に行った事が無いので、来年 行ってみたいです。

    私のHNやURLを紹介して下さって、ありがとうございます(*^-^*)

      ポテ
    2024年04月16日11時47分返信する 関連旅行記

    Re: 雅やかな石山詣で

    ポテさん

    こんばんは!

    お花見にはポテさんがお住まいの京都へ行こうと思っていたのですが、観光客でいっぱいの様なので地元へ行って来ました。
    桜や紅葉の季節は特に多いでしょうね(^^;
    車で出掛ける事が多いですが今回はJRと京阪電車を乗り継ぎました。

    「光る君へ」では石山寺が登場しましたね。
    紫式部も同じ風景を見ていたと思うと感動します。

    花の寺の名の通りたくさんのキレイな花が咲いていました。
    石楠花、美しかったです♪
    主人は紫のダウンを着て行くと意気込んでいましたw
    発想は良かったのですが、暑かったのを我慢していたのかなぁ?

    京阪三井寺駅で下車し疎水を通って三井寺へ向かいました。
    疎水の桜は美しかったです(*^^)v
    三井寺の桜も見事でした。

    コメントを頂きありがとうございました。

    ma-yu
    2024年04月17日19時43分 返信する
  • 桜!

    ma-yuさん、こんにちは!

    桜が満開ですね~。
    その中を散策なんて、最高ですね♪。
    琵琶湖疎水の景色が素晴らしい~。
    心がほっこりしちゃいます。
    桜は心が温かくしてくれますね♪。

    そして、ピンクの景色にも負けない紫の景色。
    石川寺、駅が紫に♪。
    ご主人も紫のダウンコートとは、なんて素晴らしい~。
    しっかりコーディネートされてきたのですね!!。

    近江牛ハンバーグと近江牛ステーキコンボコースも魅力的ですねー。
    とても美味しそう~。
    食べてみたいなぁ(笑)。。。

     sukeco
    2024年04月16日10時53分返信する 関連旅行記

    Re: 桜!

    sukecoさん

    こんばんは!

    満開の桜を楽しんで来ました(^^♪
    お天気も良くとっても気持ち良かったです。
    琵琶湖疎水は桜の季節に何回か車で通った事がありました。
    ゆっくりと散策したかったので電車で出掛けました。

    石山寺、京阪石山駅も紫式部で盛り上がっています。
    駅、お寺、ポストも紫!
    そして主人のダウンも(笑

    ランチを頂いたお店は精肉店直営でお肉も美味しくコスパも良かったです。
    久しぶりに近江牛を頂きました(^^;

    コメントを頂きありがとうございました。

           ma-yu
    2024年04月17日19時18分 返信する
  • 紫に染まる石山寺、

    おはようございます!ma-yuさん!

    これは、タイムリーな、石山寺!!
    光る君でも、ちょうど紹介
    されていましたよね。
    毎週楽しみにみています。

    駅も、紫式部、一色なんですね、
    とても綺麗です。
    こんな美しいお寺が地元にあるなんて、
    うらやましい。
    こちらのお寺で、源氏物語を執筆されて
    いたのですね。
    ドラマ館の衣装も豪華絢爛。
    旦那様のダウンまで紫式部( *´艸)素敵。

    琵琶湖疎水の美しい桜景色。
    以前も4トラでお見かけし、憧れの
    場所なんです。はー、綺麗!

    しかも、近江牛で〆るとは、、
    完璧過ぎます。参りました(笑)

    美しい滋賀の桜とお寺、
    ありがとうございました!!
    オオツ光ル君に、よろしくお伝えくださいね♡
    滋賀はゆるキャラ強いですね!

    コトラ








    2024年04月16日09時21分返信する 関連旅行記

    Re: 紫に染まる石山寺、

    コトラさん

    こんにちは!

    「光る君へ」は私も楽しみに見ています♪
    大河での ”もうすぐ石山寺” はどこで撮影されたのかなぁ?
    最後の紀行では石山寺が紹介されていましたね。

    駅もポストも紫式部バージョンですね。
    前を通った事はあったのですが参拝したのは初めてでした(^^;
    境内は広くて見所がたくさんありました。
    花の寺!
    違う季節も花を楽しめたらと思います。
    紫は良かったのですがこの季節にダウン(笑
    素敵だなんて・・・ありがとうございます。きっと喜ぶと思います♪

    琵琶湖疎水の桜も素晴らしかったです(*^^)v
    徒歩の散策は初めてでした。
    京阪三井寺駅からすぐなのでアクセスはイイですね。

    ひこにゃんにオオツ光ル君!
    ひこにゃんのライバル、わるにゃんこ将軍も人気の様です!!

    コメントを頂きありがとうございました。

            ma-yu
    2024年04月17日17時25分 返信する
  • 光る君へ

    ma-yuさん おはようございます(^ ^)

    私も「光る君へ」毎週楽しみに見ています!
    なので14日放送では石山寺詣の回で、めちゃタイムリーと読ませていただきました(^ ^)

    私も何年か前に梅を見に石山寺へ行きましたがその時は早すぎて少ししか咲いてなく、ですがこの時に初めて紫式部が源氏物語を書いた場所だったことを知りました。
    「大河ドラマ館」私も見たいなー☆
    ご主人の紫式部にちなんでの紫色のダウンジャケットがお茶目ですね(^ ^)
    花の寺とも呼ばれる石山寺へma-yuさん、とてもいい時に行かれましたね!

    「近江牛ステーキとがぶ飲みワイン 肉バルモダンミール 大津店」にはまだ4トラをしていない時ですが、その時も琵琶湖ホテルに宿泊して夕食をとった所で懐かしく思いました。
    近江牛ハンバーグとステーキめっちゃ美味しそうです!!
    そしてランチは2コインから食べれるメニューがあるのですね。
    美味しかったからまた行ってみたいと思っています(^ ^)

    疎水の桜並木の写真がとても素敵です☆

    三井寺へはまだ行ったことがなく、ここも紫式部との縁が深いお寺なのですね。
    父、為時が出家したお寺だったのか~。
    この先ドラマに出てきそうです(^ ^)

    2万歩Σ( ̄[] ̄;)!ホエー!!も歩かれて、お天気も良く暖かい春の日の充実散策でしたね♪

    たまスケ
    2024年04月16日08時13分返信する 関連旅行記

    Re: 光る君へ

    たまスケさん

    こんばんは!

    「光る君へ」楽しみにされてるんですね♪
    私もです♪
    歴史は詳しくないですが、衣装がステキで気になっています(^^)

    花の時期は難しいですね。
    藤、桜など何回も空振りしています(^^;
    「大河ドラマ館」には衣装も展示されていました。
    どうしてもそちらに目が行ってします。
    主人は石山寺へ行くんだから絶対に紫のダウンを着ると言っていました。
    暑いのになぁーと思って見ていました(笑
    花の寺とはその通りでたくさんの花が咲いていて美しかったです。

    「肉バルモダンミール 大津店」へは行かれているのですね。
    琵琶湖ホテルからだとすぐですね。
    人気があるようで帰る時には並んでおられて驚きました。
    美味しかったのでまた行きたいと思いました。

    疎水の桜は見事でした(^^)/
    橋の上からたくさんの方が撮影中でした。

    2万歩はさすがに疲れましたw
    次の日はゆっくりと思っていたのですがお花見に出掛けましたww

    コメントを頂きありがとうございました。

    ma-yu
    2024年04月16日20時38分 返信する
  • ma-yuさん

    おはようございます。

    石山寺と三井寺、京都からでも余裕で日帰りで回れるんですね。
    桜満開の時期に訪問できて、すてきです。
    刺繍入りの御朱印もかわいいわ。

    滋賀県、もう何十年も足を踏み入れていないので、琵琶湖周りものぞいて見たいなあと思っています。

    どの季節に行こうかなあとわくわくしています。

    お肉屋さん直営の肉バルのハンバーグとステーキ、すごくおいしそうですね。
    早速メモメモ(^-^)

    ありがとうございました。
                miro
    2024年04月16日07時46分返信する 関連旅行記

    Re: 桜

    miroさん

    こんばんは!

    石山寺と三井寺は京都からだとJRと京阪を乗り継いで30分位で着きます。
    京阪の駅からは徒歩15分程で案外近いですね♪
    刺繡御朱印は春限定!
    可愛くて気に入っています。

    滋賀はイイ所がたくさんありますよ。(手前味噌ですがw)
    これからも旅行記で紹介出来たらと思っています。
    是非びわ湖を見に来て下さいね(*^^*)

    近江牛を頂いたお店は精肉店直営なのでコスパも良く美味しかったです。

    コメントを頂きありがとうございました。

          ma-yu
    2024年04月16日20時11分 返信する
  • 満開の桜

    ma-yuさん

    おはようございます

    地元でこんなに素敵な、満開の桜をご覧になれるっていいですね。
    石山寺と三井寺は行ったことがないので、気になっています。
    以前、びわ湖浜大津駅から石山坂本線に乗り、
    比叡山に行ったのですが、その時にこのお寺さんの名前を見かけ、行きたいと思っています。

    桜の季節には、琵琶湖疏水船にも乗ってみたいと思っています。

    行きたいところばかりです。

    近江牛ハンバーグと近江牛ステーキコンボコースが、とっても美味しそうです。_φ(・_・メモ

    満開の桜をたくさん見せていただき、
    ありがとうございました。
    とても癒されました。

    K
    2024年04月16日06時23分返信する 関連旅行記

    Re: 満開の桜

    Kさん

    こんばんは!

    今年のお花見は地元へ行って来ました。
    京都へ行こうかなと思っていたのですが激混みでバスにも置いて行かれるとか・・・(^^;
    こちらは京阪電車、お寺も混む事は無くゆっくりと散策出来ました。

    琵琶湖疏水船は私も乗ってみたいです。
    友人は4月7日しか予約が取れなかったと言っていましたが、桜の開花が遅かったので満開だったと喜んでいました。

    やはり近江牛は美味しいですね♪
    びわ湖浜大津駅からすぐなのでアクセスもイイです。

    コメントを頂きありがとうございました。

             ma-yu
    2024年04月16日19時54分 返信する
  • お見事!

    ma-yuさん、おはようございます。

    カバー写真を見て、大感動! 琵琶湖疏水に桜に船。天候にも恵まれて、ma-yuさん渾身の一枚でしょうか。本文中の写真も水門や、また違った構図の写真もあって、素晴らしかったです(私も近場の川沿いの桜を撮影に行きましたが、晴天に恵まれず…涙)。
    疎水クルーズは乗ってみたいな~!

    石山寺や周囲の街、さりげなく紫がちらほら。やっぱり大河で盛り上がっているのですね。ご主人様も一役買っていらっしゃるようで、春の一日、楽しい雰囲気が伝わってきて、私も楽しい気分になりました(*^^)v

    …あと、近江牛も美味しそうで、こちらも食べてみた~い!(笑)
                                   Deco
    2024年04月16日06時23分返信する 関連旅行記

    Re: お見事!

    Decoさん

    こんばんは!

    わー、感動して頂いたのですか? 嬉しい!!
    琵琶湖疎水の桜は素晴らしかったです(^^♪
    車では何度か通ったのですが徒歩での散策は初めてでした。
    ゆっくりと味わうには徒歩がイイですね。
    友人が疎水クルーズに乗船しました。
    予約と取るのに苦労したそうですが、行って良かったと言ってました。
    私も乗ってみたいです。

    石山寺は大河で盛り上がってますね。
    主人も紫のダウンが気に入っているようです(^^;)
    やはり桜はイイですね。ウキウキします♪
    久しぶりに頂いた近江牛はとても美味しかったです。

    コメントを頂きありがとうございました。

             ma-yu
    2024年04月16日19時41分 返信する
  • 桜満開

    こんばんは、ma-yuさん

    ドンピシャのタイミングで美しい桜を楽しめて、
    穏やかな気候のもと、街歩きも楽しそう。
    石山寺や三井寺は、比較的穴場ですね。
    とは言っても、三条京阪に広告のある、三井寺のリフレクションは
    かなり映えていますが…(笑)

    ところで、刺繍入りの御朱印って、
    一体、おいくら奉納すれば良いのかしら?
    なんて思ってしまいました。。。

    たらよろ
    2024年04月15日22時25分返信する 関連旅行記

    Re: 桜満開

    たらよろさん

    こんにちは!

    数日間は桜開花予報とにらめっこしていました(^^)
    京都の哲学の道を散策したかったのですが激混みとの情報があったので諦めて近場へ行って来ました。
    三井寺のリフレクションのポスターを見ました。
    5分間の貸し切りの様ですね。
    確かに映えてますが、私が撮影しても映えるかなぁ?なんて・・・

    刺繍御朱印は、¥800也
    春限定に惹かれてしまいました(^^;

    コメントを頂きありがとうございました。

           ma-yu
    2024年04月16日17時44分 返信する

ma-yuさん

ma-yuさん 写真

13国・地域渡航

26都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

ma-yuさんにとって旅行とは

ワクワク!
ドキドキ!
方向音痴ふたりで国内外へ旅しています。
ツアーに参加した時は一緒になった方との会話も楽しみの一つで情報交換の場でもあります。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

大自然 世界遺産 クルーズ

現在13の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在26都道府県に訪問しています