旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

wiz さんのトラベラーページ

wiz さんのQ&A

条件をクリア
エリア
並び順

  • フランス国鉄のTERの料金について

    フランス国鉄のHPでTERの時間を調べようとしたら料金も表示されていましたが、その料金がTERの時間によって違っていて安いのは1ユーロでした。もちろん、キャンセルはできません。この料金は、ネットのみで...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/27 06:45:58
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    fannさん、続けて失礼いたします・・

    回答し終えてから思い出しました・・
    下記のクチコミで切符購入時の様子を書いていました。

    参考まで・・
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-midi_pyrenees/moissac_n/transport/10590150/tips/13666147/

    ・・ 1ユーロの切符をみつけたがモタモタしていたら1ユーロがなくなった。 結局、片道7.5EURでweb購入。 現地で券売機で検索してみたところ、片道15ユーロだった。 ・・ などなど書いています。

  • フランス国鉄のTERの料金について

    フランス国鉄のHPでTERの時間を調べようとしたら料金も表示されていましたが、その料金がTERの時間によって違っていて安いのは1ユーロでした。もちろん、キャンセルはできません。この料金は、ネットのみで...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/27 06:38:49
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    fannさん、Bonjour!

    今年のGW(4月後半~5月初旬)に Toulouse~Moissac 往復のTERの料金を https://www.oui.sncf/ で調べていたところ、4月上旬だったかな?、やはり1ユーロの片道料金が出ていました。 おっしゃるとおり、全ての列車でなくある時間帯のものだけです。 出発間近の4月後半に入ると1ユーロのものはなくなりました(料金があがった)。 1ユーロで買えるのは、 1ユーロで表示されている期間だけwebのみ https://www.oui.sncf/ で購入できると思います。 参考URLは英語版を貼っておきました。

    良いご旅行を!

    【参考URL】https://en.oui.sncf/en/

  • ルーブル美術館から夜間徒歩帰宅

    10月初めにパリに行きます。こちらの質問箱でルーブル美術館入場の混雑程度を質問しましたが、皆さんの回答を参考に日本でミュージアムパスを購入し、夜間開館日の18時の入場予約を取りました。閉館時間21時半...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/09/23 13:35:58
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    ダイスケitさん、Bonjour!

    私は個人的にはポンデザールを歩くのが好きなので、次のようなルートがお気に入りです。
    https://goo.gl/maps/5spcGj5KveSZQmkQ7

    ルーヴルのピラミッドの上に出たら、クール・カレ Cour Carree というルーヴルの建物に囲まれた中庭側に歩き、そこからセーヌの方を見ると、ちょうどポンデザールが見えます。 建物のアーチから見るポンデザールやその先のアンスチチュ(フランス学士院)のライトアップも美しいです。 ポンデザールは歩行者のみが通行可能の橋ですのでゆっくり渡れます。 このあたりのクチコミは以下です(このクチコミは12月ルーヴルの夜間鑑賞を終えた後だったと思います)。
    https://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/paris/kankospot/10310684/tips/10177235/

    10月初旬の21時~22時頃のセーヌ沿いの写真は、次の旅行記にありましたので参考まで貼っておきますね。
    https://4travel.jp/travelogue/10717437

    こちらの旅行記のはじめの方にも、ポンデザールやクール・カレ(昼間)を写していましたので、参考まで貼っておきますね~。
    https://4travel.jp/travelogue/10942604

    楽しい旅行になりますように!

    【参考URL】https://goo.gl/maps/5spcGj5KveSZQmkQ7

  • パリでの郊外観光について

    いつもお世話になっております。
    今年7月にロンドンインパリアウトの旅行予定です。
    ユーロスターでパリ北駅到着後、タクシーにてホテル移動予定です。


    ①火曜の午後14~15時到着予定ですが、...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/03/05 19:12:19
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    オカンカンさん、Bonsoir!

    以前、パリに長く住んでいる方に聞いたのですが・・ 例えば、RER B線の場合、パリ北駅を境に北と南で運営が違っていて、北駅より北(空港方面)はSNCF(フランス国鉄)のトランシリアン Transilien(パリ近郊列車/イルドフランス圏)の運営、パリ北駅より南(パリ中心部方面)はRATP(パリ交通公団)の運営だと聞いたことがあります。 ストになった場合、北駅を境に影響が違うのだとか・・。

    wikipediaにも簡単に書いてありましたので貼っておきますね・・
    https://bit.ly/2EKqGzp

    私もナヴィゴを使い、パリからイルドフランスのあちらこちらへ出掛けたことがありますが、オカンカンさんも楽しみですね!

    ※参考URLは、イルドフランスの路線図になります。

    【参考URL】https://www.ratp.fr/sites/default/files/plans-lignes/Plans-essentiels/Plan-RER-et-transiliens.1539943267.pdf

  • ルーアン行きの時刻表

    こんにちは。
    先日「ルーアンへの行き方」で質問をした者です。再び質問しずらいのですが…
    切符を買うサイトのURLを添付して下さった方がいらっしゃるのですが、サイトを開いても英語が分からず、何が書い...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/24 23:33:59
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    Hirorinさん、

    先程、時刻表に回答したものですが・・

    前の質問で「ジャンヌ・ダルクが好きなので、ルーアンへ行きたい」とのことでしたので・・ 一応・・ 念のため・・

    私が訪問したのは随分前ですが・・ その際、ジャンヌ・ダルク教会のお昼休みにあたり、午前の部に入れず、14時過ぎに再度向かったのを思い出しましたので・・ 曜日によりますが・・ ルーアンのサイトでは次のようになっています。 お気を付けくださいね!

    https://www.rouen.fr/eglise-sainte-jeanne-darc

    ジャンヌ・ダルク教会
    月曜日~木曜日・土曜日:10時~12時、14時~18時
    金曜日・日曜日:14時~18時
    休み:12月25日、1月1日

  • ルーアン行きの時刻表

    こんにちは。
    先日「ルーアンへの行き方」で質問をした者です。再び質問しずらいのですが…
    切符を買うサイトのURLを添付して下さった方がいらっしゃるのですが、サイトを開いても英語が分からず、何が書い...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/24 22:29:55
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    けっこう前になりますが・・
    フランス国鉄でオンライン予約し、ルーアンに行きました。

    時刻表はこちらになりますね~。

    上にICとかTERとか列車の種類の記載があります。

    https://cdn.ter.sncf.com/medias/PDF/normandie/FH%20Rouen-Val%20De%20Reuil-Vernon-Giverny-Paris-du%202%20f%C3%A9v%20au%206%20juillet%202019-v1_tcm71-214667_tcm71-214665.pdf

    Bon Voyage!

  • バルセロナ→ヘルシンキ 窓側の座席は左右どっちがいい?

    バルセロナ発ヘルシンキ行きフィンエアーに乗る予定なのですが、バルセロナ市街の景色を眺める場合、窓側の座席は左右どちらが良いでしょうか。...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/02/08 07:19:55
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    viento-vientoさん、はじめまして。

    だいぶ前になりますが、バルセロナ発ヘルシンキ行きフィンエアーに乗った時の旅行記をつくっていますので、宜しかったら。 旅行記には「バルセロナの空港を地中海に向かって離陸したフィンエアー機は、ゆるやかに旋回しながら、マルセイユあたりの上空を通過・・」と書いていました。 右側の席に乗っていて、バルセロナ市街の写真は撮っていませんでしたが、スイス上空での山々の景色は素晴らしく旅行記にしていました。
    https://4travel.jp/travelogue/10139464

    ※先日、クリスマス前に、バルセロナにエミレーツで到着の際は、右側席からバルセロナ市街が見られました。 市街がわりとクリアに眺望できる感じで、次の旅行記の2枚目の写真(分かりにくいですけど右端中央あたりにサグラダファミリア)です。
    https://4travel.jp/travelogue/11437999

    参考URLは、昨日のフライト情報で、下の方に過去のアクティビティログがあります。

    【参考URL】https://ja.flightaware.com/live/flight/FIN1654/history/20190207/0930Z/LEBL/EFHK

  • 秋の南フランスドライブ旅行のルート提案お願いします。

    4トラの皆様、今年もよろしくお願いします。

    10月中旬に夫婦で初めての南仏のショート旅を計画中です。
    ニース、コートダジュール空港13時IN、同空港復路16時OUTです。

    ●レンタカーで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/18 17:42:15
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    ことりsweetさん

    前の回答時にニース生まれのドライバーさんと書きましたが(旅行記にまだ書いていませんでしたが)・・ タクシーではなく、現地ツアー会社にアレンジをお願いして頼んだら、来てくれたのがニース生まれのドライバーさんでした。 時間があればバスでも可能な所が多いですが、私たちは使える時間が少なかったため、効率良く村巡りをしてもらうためお願いしました。(※ちなみに、ニースのタクシーのクチコミ評価もいまいちなので・・。)

    それと、補足情報ですが・・ ニースのトラムが現在工事中なのですが、来年の夏に、トラムの2号線が、空港と市内中心部(トラム1号線と交わる)Jean Medecin間まで開通予定だそうです。 あくまで、予定ですが・・10月には開通しているかもしれません。 参考まで・・。 下記pdfの太めの青い線がトラム2号線の開通予定路線図です。
    https://www.lignesdazur.com/ftp/document/nice-plan-secteur1-09-2018-680x680web.pdf

  • 秋の南フランスドライブ旅行のルート提案お願いします。

    4トラの皆様、今年もよろしくお願いします。

    10月中旬に夫婦で初めての南仏のショート旅を計画中です。
    ニース、コートダジュール空港13時IN、同空港復路16時OUTです。

    ●レンタカーで...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2019/01/13 17:46:42
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    ことりsweetさん、Bonsoir!

    先日、クリスマスから年末にかけて南仏の地中海沿岸を短期間ですが駆け抜けてきて、ダイジェスト版の旅行記だけはアップしました。

    昨日、旅行前に気になっていた心配事を旅行記に追記したのですが・・ 既にasamiさんが書かれているように、秋の降雨量は気になるものでした。 旅行記に追記で書いたものですが、一応、ここにも書いておきますね。
     10月15日頃 カルカソンヌ郊外で豪雨・洪水・・
     11月20日頃 ガール県あたりの洪水や暴風雨・・
     11月23日頃 ヴァール県サントロペあたりの豪雨・・
    不安要素をたくさんかいてしまい、すいません。 私が行った上記期間は、幸い、ほとんど好天で安心したのですが・・。

    また、ニースからはニース生まれのドライバーさんにニース東部の村巡りに連れて行ってもらったのですが(ivankaさんも書かれているように)細い道路をかなり飛ばしていました。 フランスの最も美しい村サンタニェスへの山道へもびゅんびゅんと・・。 すごい運転能力と感心しつつ・・ちょっと酔いそうになるくらい。 ふだん運転していますが、こういう道は私は運転できないなと思いました。

    トラベラーさんに人気のロクブリュヌ、好天に恵まれ美しかったです。

    Bon voyage!

  • パリの公共交通機関で使えるNavigo(ナヴィゴ)について教えてください

    パリで使うNAVIGOのカード購入とチャージのタイミングに関し、ネット検索で調べる限り古い情報が混じり不安なので、直近の情報で、最低限の会話(メモ書)も含めて教えて頂けませんでしょうか?

    ◆前提...もっと見る

    この回答は4人の人に役立ちました

    • 回答日:2018/02/11 21:36:41
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    mireinaさん、Bonsoir!

    ゆっくりのパリ滞在いいですね~。

    ナヴィゴについては、以前は、主に旅行者用の1週間チャージのナヴィゴをナヴィゴ・デクーヴェルト(Navigo Decouverte)と言っていましたので、そう言っても通じると思いますが、現在のナヴィゴは、ナヴィゴ・モワ(Navigo Mois=1ケ月分チャージ)、ナヴィゴ・スメーヌ(Navigo Semaine=1週間分チャージ)となっているようです。

    例えば、到着日の土曜日にシャルルドゴール空港のターミナル2のSNCFの近郊線窓口で本体購入&チャージをする場合、翌週月曜から日曜のものは購入できます。 到着した土曜日を含む週のチャージはできません。

    また、本体購入とチャージが同時に(一緒に)できるのは、比較的大きな駅ならできるのだと思います。 私は、以前サンラザール駅のSNCF近郊線窓口で、本体購入&チャージを同時にすることができました。

    皆さんが、用紙に記入、と書かれているのは、なんでもいいので紙に書いていくという意味だと思います。 専用の用紙という意味ではないと思います。 例えば、紙に「Navigo Semaine、Toutes zones(22,80EUR)」と書いていけば、購入の際、楽に購入できる、という意味かと思います。

    Toutes zones(すべてのゾーン=ZONE1-5)というのは、他にZONE2-3、3-4、4-5など、主に在住者が利用するようなナヴィゴのゾーン設定があるため、紙に書く場合、書いた方が、購入はスムーズだと思います。

    以下のサイトを見てみると大体分かると思います。
    https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/forfaits-navigo-mois-et-semaine

    メトロ (地下鉄)

    【参考URL】https://www.ratp.fr/titres-et-tarifs/forfaits-navigo-mois-et-semaine

  • フランスの 水道水につて 教えて頂きたいのですが

    こんにちは。

    毎回 多くのトラベラーさんに お世話になっております。
    フランスの水道水について 教えて頂きたいのですが
    この 12月半ばから 友人が
    生後5か月の 赤ちゃん連れで パリに2...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/11/26 19:56:20
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    ヴェラnonnaさん、Bonsoir! お久しぶりです!

    あまり参考にならないかもしれませんが、私もモンパルナス駅近くに泊まった時に肌の乾燥が気になったので、そのとき、パリの水道水について少し調べたのですが・・

    パリの水道水の水源は次のように分かれているそうです。
    http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5005-water-in-france.html
    http://www.eaudeparis.fr/la-qualite-de-leau-a-paris/

    こちらの4travelのQ&Aでも左岸やモンパルナスに泊まった時、肌荒れが気になったという意見が見られました。
    http://4travel.jp/os_qa_each-42063.html

    上記Q&Aでも意見がありましたが、私も、右岸のサンラザール駅近くやオペラ界隈に泊まった時はそれほど感じなかったのですが、モンパルナス駅近くに泊まった時に肌荒れが気になったのです・・気のせいかもしれませんが・・同じ意見の方もおられたので目をとめました。

    在住の方の意見など入ると良いですね!

    【参考URL】http://www.newsdigest.fr/newsfr/features/5005-water-in-france.html

  • Navigo Decouverte (ナヴィゴ デクーヴェルト)購入窓口

    土曜日の16時過ぎにCDG空港着金曜日13時CDG空港発 パリ旅行に行きます。
    翌 月曜日から日曜日 有効の22.15€手数料5€を買う予定です。
    到着した土曜日に買いたい...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/09/11 07:49:48
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    minamiさん、Bonjour!

    けっこう前になりますが、サンラザール駅構内の窓口で購入しました。

    長距離列車(Grandes Lignes)の切符購入窓口(赤色)とイル・ド・フランス(Ile-de-France)内列車の切符を購入する窓口(緑色)があり、イル・ド・フランス内の窓口で購入できました。

    この旅行記の最後から5,6枚目あたりにそれぞれ写真を載せています。 (駅構内が何年か前にリニューアルされていますが・・)参考まで。 
    http://4travel.jp/travelogue/10295219

  • 楽友協会からの帰り道。

    初めまして、こんにちは。
    2017年9月7日に中欧周遊ツアーの行程内で初めてウィーンを訪れます。

    今回は1人での参加で、午前中は観光付ですが、午後から自由行動になります。

    せっかくなので...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/08/31 00:21:19
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:なし

    ☆marine☆さん、
    先ほどの回答で、注意点があったので補足させてください。

    下記のサイトの一番上が、
    オペラ座発(温泉で有名な)バーデン方向への時刻表で、
    http://www.wlb.at/eportal3/ep/channelView.do/pageTypeId/71526/channelId/-49912
    時刻表はこちらになると思いますが、
    http://www.wlb.at/media/download/2016/WL-Oper%20-%20Gainfarn_199786.pdf

    ・Oper
    ・Johann-Strauss-Gasse
    ・Matzleinsdorfer Platz S
    ・Kundratstrasse
    ・TriesterStrasse/Altdorfer Strasse
    ・Triesterstrasse/Computerstrasse

    OPER(オペラ座)から5つ目のバス停がホテル最寄りのバス停になります。 1つ前の停留所も同じ通り(Triesterstrasse)にあるので気を付けてください。(360番のバスの)ホテル最寄りのバス停は、TriesterstrasseとComputerstrasseの角付近ということになります。

    それと、日本でも同じですが、バスは降りる人がいる場合ボタンが押されることにより停車するので、すべてのバス停に必ず止まるとは限らないので注意が必要です。 運転手さんに「Triesterstrasse/Computerstrasse」で降りたいという旨を伝えておき、運転手さんの近くで乗車できればベストかと思います。 右手前の席に座ると停留所の名前が見える確率が高いです。 360番バスは、先ほど書いた23:00発の前は、22:05発がありましたね。

    楽友協会からオペラ座まで歩く場合は、カールスプラッツ側を歩くより、すぐにリンク通りの方へ歩きリンク沿いをオペラ座の方に歩いていくと明るいと思います。

    なお、「Strasse シュトラッセ」は大きい通り、「gasse ガッセ」は小さい通り、小路のことを言います。 「Platz プラッツ」は広場です。
    ウィーン楽友協会

  • 楽友協会からの帰り道。

    初めまして、こんにちは。
    2017年9月7日に中欧周遊ツアーの行程内で初めてウィーンを訪れます。

    今回は1人での参加で、午前中は観光付ですが、午後から自由行動になります。

    せっかくなので...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2017/08/30 22:07:33
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:なし

    ☆marine☆さん、こんばんは。

    https://www.vor.at/
    上記サイトで「9月7日、23:00 OPER(オペラ座)発」で検索してみると、オペラ座向かいのバス停から360番バスが23:00発で出ており、「Triester Str.」のバス停に23:09着、そこから徒歩5分でホテルの住所「Hintschiggasse 1」に到着と出てきます。
    ※9月7日23:00、「Wien Oper/Karlsplatz」発、「Hintschiggasse 1」着で検索。

    乗り換えなしだとこの方法が一番楽かもしれません。

    念のため、事前にホテルに聞く、もしくは、最低限事前にオペラ座向かいの360番バス停で時刻表を確認されることをおすすめします。 ウィーン楽友協会

    【参考URL】https://www.vor.at/

  • パリリヨン駅からヴォールヴィコント

    29日(土)初めて、パリリヨン駅からヴォールヴィコント城へ行きます。

    リヨン駅から、SNCFとRERが出ているようですが、どちらの方が良いですか?
    出発時間も、何時があるかを教えて下さい。
    ...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/10/21 19:47:44
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:なし

    ヴォー・ル・ヴィコント城 Chateau de Vaux-le-VicomteのHP ( http://www.vaux-le-vicomte.com/ ) を見たら、日本語のシャトーバス シャトル(Chateaubus shuttle)の時刻表も載っていたので、参考までURLを貼ってみますね!

    (1)東駅からP線に乗り、ヴェルヌイユ・レタン(Verneuil l’Etang)駅で下車(列車は60分ごとに運行し、所要時間は35分)。
    (2)ヴェルヌイユ・レタン駅からヴォー・ル・ヴィコント城までシャトルバス「シャトーバス」  (現金のみ)乗車。

    日本語版pdf
    http://www.vaux-le-vicomte.com/wp-content/uploads/2016/03/Horaires-Navette-ch%C3%A2teaubus-saison-2016-VSssBLT-V2_JA.pdf
    英語版pdf
    http://www.vaux-le-vicomte.com/wp-content/uploads/2016/08/Horaires-Navette-ch%C3%A2teaubus-saison-2016-VS-ANGLAIS-FINAL.pdf

    Bon Voyage! RER (高速郊外鉄道)

    【参考URL】http://www.vaux-le-vicomte.com/

  • モンパルナス駅でのメトロへのアクセスについて、教えて下さい。

    モンパルナス駅T1かT2(チケットには、こう記されてますので、当日にならないと分からないのでしょうか?)に到着し、メトロ4番線に乗りたいのですが、構内から直結してますか?

    一度外に出てからメトロ乗り...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/09/14 08:55:57
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    Chichi さん、Bonjour!

    メトロは、メトロの表示に従って歩いていけば乗れます。
    メトロ4番と12番の駅へは少し歩きますが。
    モンパルナス駅周辺はこんな感じ。
    http://img.4travel.jp/img/tcs/t/pict/src/32/62/32/src_32623290.jpg?1393734983

    オデオン方面に行かれるなら、モンパルナス駅前が始発の96番のバスもありますよ。
    ストリートビューで見るとこんな感じ。
    https://goo.gl/OHv8Hk
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=96&loc=bus_paris/

    58番バスのバス停は、モンパルナス駅の正面を出て右斜め前方ですね。
    ストリートビューで見るとこんな感じ(前方にモンパルナスタワー)。
    https://goo.gl/NX22KG
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?nompdf=58&loc=bus_paris/

    スーツケースなど重たい荷物を持っているのであれば、バスは楽だと思いますが、以前モンパルナス駅前からバス96番に乗ったら、とても混んでいて、オデオンの次のサン・ミッシェルまで立ったまま乗車していたことがあります。

    Bon Voyage!

    【参考URL】http://www.ratp.fr/

  • パリ市内から地方へ行く際の駅までの移動手段について(モンパルナス駅、リヨン駅)

    以前に何度か質問させて頂いております。
    フランス旅行があと1か月に迫ってきたので細かい移動方法とか
    を調べていて質問です。

    TGVとかの鉄道は全部予約済みです。
    泊まるのはサンペテルスブー...もっと見る

    この回答は2人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/06 21:00:46
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    フラミンゴさん、こんばんは。

    先に、各駅までの交通機関について回答した者です。

    今回はストライキ(Greve)について参考まで・・

    これは本日(6月6日の運行状況)のフランス国鉄からの情報。 この「詳細情報」がtwitterにアップされているのは、昨日、6月5日の朝です。
    http://www.sncf.com/ressources/cp_info_trafic_6_juin.pdf
    https://twitter.com/SNCF_infopresse/status/739492982362116096

    本日(6月6日)の場合、TGVは10本に6本運行、
    CDG空港からパリ市内へのRER Bは3本に1本運行(1 train sur 3)。

    日本語サイトですと下記の「フランス発ニュース」は、わりと更新頻度が高いと思います。
    http://www.newsdigest.fr/newsfr/actualites/france-news.html

    【参考URL】https://twitter.com/SNCF_infopresse/

  • パリ市内から地方へ行く際の駅までの移動手段について(モンパルナス駅、リヨン駅)

    以前に何度か質問させて頂いております。
    フランス旅行があと1か月に迫ってきたので細かい移動方法とか
    を調べていて質問です。

    TGVとかの鉄道は全部予約済みです。
    泊まるのはサンペテルスブー...もっと見る

    この回答は1人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/06/06 07:50:55
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    フラミンゴさん、はじめまして。

    モンサンミシェルへ行かれる際の鉄道駅モンパルナス駅へは、身軽なようですし、13号線利用でも良いかと思います。 13号線モンパルナス駅の方が(12号線モンパルナス駅より)モンパルナス国鉄駅への徒歩移動が少し楽ですから。 他の方法は、eurokoさんが書かれているとおり。

    アビニョンへ行かれる際の鉄道駅リヨン駅へは、スーツケースをお持ちとのこと・・ RERのオーベール駅は地下深いので、あまりおすすめではないです。 リヨン駅への他のアクセスとして14号線もありますが、14号線もわりと地下深いんですよね。 バスだと20番のバスがオペラ周辺からリヨン駅へ走っています。 ただバスだと少し時間がかかりますが・・。
    http://www.ratp.fr/informer/picts/plans/pdf/bus_paris/h_20.pdf

    UBER利用はないので、UBER利用者の回答が入るといいですね。

    お気をつけて! Bon Voyage!

    【参考URL】http://www.ratp.fr/

  • 約1日間のウィーン観光

    こんにちは。来月から個人のチェコ旅行予定しています。
    行きの飛行機はプラハ着、帰りの飛行機はウィーン発です。
    シャトルバスでチェスキークルムロフからウィーンへお昼頃に着き、ウィーンで1泊、次の日の18...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/05/25 08:44:58
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    takcaさん、はじめまして。

    もしウィーンが初めてなら、定番のお散歩コースですが、こんな感じが良いと思います。
    https://goo.gl/xVtmUb

    このお散歩コース上に、
     ・オペラ座
      (ケルントナー通り)
     ・シュテファン寺院
      (グラーベン通り)
     ・ペーター教会
      (コールマルクト通り)
     ・デーメル [カフェ]
     ・ミヒャエル教会
     ・ミヒャエル門
     ・王宮
     ・新王宮
     ・英雄広場
     ・美術史美術館
     ・フォルクス庭園
     ・国会議事堂
     ・ブルク劇場
     ・市庁舎  などがあります。

    気に入ったところがあったら入場したりお茶したりするとそれだけ時間がかかりますが・・ これを歩くだけだと、3.4km、42分 という検索値となります。

    その他、少し離れたところだと、シェーンブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿でしょうか。

    何度かウィーン訪問していますが、私は、空港⇔市内の移動は シュネルバーン Schnellbahn (S-Bahn) を利用しています。
    https://www.wien.info/ja/travel-info/to-and-around/airport-to-center

    【参考URL】https://goo.gl/xVtmUb

  • ベルサイユ及びサンジェルマン・アン・レー観光について

    一日かけてベルサイユとできればサンジェルマン・アン・レーを観光したいと思っています。Paris Visiteを使ってRER(C5線とA1線)を利用したいのですがRER(特にB3線)の治安があまり良くな...もっと見る

    この回答は0人の人に役立ちました

    • 回答日:2016/04/25 19:34:51
    • 回答者: wiz さん
    • 経験:あり

    naka8821さん、はじめまして。

    RER A,B,Cとも乗車経験がありますが、たしかに空港からのRER B線の北駅までの雰囲気はいまいちかもしれませんが、私はいまのところは被害にはあっていません。 ただやはりおすすめとは言い難いかな・・。

    naka8821さんの以前の質問も拝見したのですが、ホテルがモンパルナス駅付近であれば、モンパルナス駅から国鉄近郊線トランシリアンtransilienでヴェルサイユに向かうのも良いと思います。 近郊線はParis Visiteでも乗車できます。

    また、ヴェルサイユ⇔サン・ジェルマン・アン・レー間にはバス(30分強)が走っていて、これもParis Visiteで乗車できます。

    上記のバスの詳細は・・
    http://www.transdev-idf.com/timetablefile/107831373?vid=download

    ちなみに上記のバスが通るルーヴシエンヌあたりは印象派の画家(ピサロ、シスレー、ルノワールなどの若き時代)ゆかりの地です。

    それと、サン・ジェルマン・アン・レーからの帰りにAUBERの駅で降りたのですが、下で柴るみさんも書かれているように、この駅はかなり地下深くにRER Aの駅があり、時間帯によってはちょっと不安になるかもしれません。

    参考:パリ近郊ゾーン図
    (ヴェルサイユ、サン・ジェルマン・アン・レーともにゾーン4)
    http://www.ratp.fr/informer/pdf/orienter/f_plan.php?loc=reseaux&nompdf=zones&

    参考URLに以前書いたクチコミを載せておきますね(乗降場の地図添付)。

    Bon Voyage! RER (高速郊外鉄道)

    【参考URL】http://4travel.jp/overseas/area/europe/france-ile_de_france/versailles/transport/10453046/tips/10130104/

wiz さん

wiz さん 写真

20国・地域渡航

7都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

wiz さんにとって旅行とは

to FEEL my favorite!




















































my favorite is



ロマネスク
文様
美術館
水のある風景
庭園
石畳
小路
歴史散歩
地形散歩
花散歩
etc.



旅行記のほか、時々クチコミを書いています。


自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在20の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在7都道府県に訪問しています