太宰府天満宮(甥の替わりに合格祈願):ラムネ色の風さんの旅行ブログ

太宰府天満宮(甥の替わりに合格祈願):ラムネ色の風さんの旅行ブログ

太宰府天満宮(甥の替わりに合格祈願)

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
太宰府天満宮(甥の替わりに合格祈願)

甥が高校受験のためお守りを買ってあげようとなり、初詣にも行ってないラムネ色の風一家「ちょうどいい〜〜!!」と行ってきました。家から12〜3キロに近さにありながら年に一度行くかどうか??の場所だ。
初詣で多かっただろうけど今時分はそうでもないんじゃない?と夕方近くになって思いたちました。
久しぶりの「梅が枝もち」美味しかったな〜〜。梅にはちょっと早かったですがお守りも買えて甥に渡すことが出来ました!!

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

太宰府天満宮
旅タグとは?
エリア: 九州 >>福岡県 >>太宰府・直方・飯塚・玄海 >>太宰府・二日市
テーマ: 寺社・札所めぐり
時期: 2010年01月16日〜01月16日
投稿日: 2010年01月28日
写真: 全48枚
この旅行の手配内容を見る
  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    大宰府政庁跡 古代
    旅タグとは?

    大宰府政庁跡」国指定特別史跡
    が目の前に見えます。信号の先です。
    都府楼跡の名で親しまれている大宰府跡は、古代に九州全体を治める役所「大宰府」が置かれていた跡です。7世紀の後半から奈良・平安時代を通して九州を治めるとともに、わが国の西の守りとして防衛を、また外国との交渉の窓口として重要な役割を果たし、その特異な位置づけから国の特別史跡に指定されています。現在も史跡の中心部分には当時の建物の大きさをしのばせる数多くの礎石が遺り、門や回廊、周辺の役所などが平面復元され、史跡公園として整備されています。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    大宰府政庁跡
    旅タグとは?

    大宰府天満宮へは道路標示があり駐車場の案内もあります。大宰府政庁跡方向から来ると五条交差点を左折すると大宰府天満宮の大きな駐車場が左手にあります。
    大宰府駅方向に行ったらちょっと迷うかも??


  • 太宰府・二日市 写真

    左手の建物の所が駐車場入り口です。
    普通車500円で駐車場入り口に係員がいて駐車料金を払います。


  • 太宰府・二日市 写真

    土曜日だけど今日はもう一月も半ば、その上時間は午後三時過ぎなのに駐車場に停まっている車はたくさんでびっくり!!


  • 太宰府・二日市 写真

    やっぱり受験シーズンだから私たちのような合格祈願の人たちが多いのかな??
    数日前の三連休からとっても寒くその後雪が降り積雪もしました。すっかり雪も溶けて今日はいい天気!!


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    太宰府天満宮
    旅タグとは?

    お土産屋さんが立ち並ぶ方向に歩いていくと太宰府天満宮です。


  • 太宰府・二日市 写真

    西鉄の大宰府駅が見えてきました。
    ここは電車があり便利です。


  • 太宰府・二日市 写真

    お土産屋さんに梅が枝もち屋さん・・お店がいっぱいあり見るだけで楽しいです。
    すれ違う人は梅が枝もちを食べながら・・・て方をたくさん見かけました。梅が枝餅は道真公が不遇の配所時代に困窮した生活を送っているのを近在の尼さんが見かねて道真公が好んだ梅の枝に添えて焼餅を差し上げたという故事に由来するものです。当時の焼餅がどんなものであったのか定かではありませんが、現在は、もち米とうるち米からできた粉に水を加えて練った生地で小豆のつぶし餡を包み焼き型で平たく焼き上げています。素朴で飽きのこない味わいは福岡を代表する郷土菓子になっています。
    梅が枝もち屋さんは何軒あるのかわからないくらいたくさんのお店があります。


  • 太宰府・二日市 写真

    思ったより人が多くてびっくりです。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    かさの家
    旅タグとは?

    ここは梅が枝もちで有名な「かさの家
    すごい行列が出来ている。梅が枝もちは一個105円。
    中でも食べることが出来ます。


  • 太宰府・二日市 写真

    梅が枝もち屋さんはどこが一番美味しいのだろう??やっぱり「かさの屋」なのかな??
    帰りにどこかで買って食べよう!!


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    牛車
    旅タグとは?

    神牛
    参道を登りつめた曲り角にある『神牛』の像は、いつも人だかりでにぎわっている。自分と牛像の同じ部分を互いに撫でると病気が全快すると言われている。

    道真公が59歳の春に亡くなられた時、お亡骸を乗せた牛車が都府楼の北東(うしとら)の方向へ向かって進んでいたところ、まもなくその牛が動かなくなりました。それを道真公の御心によるものだとして、牛車の止まったところ、当時の四堂のほとり、御遺骸を葬ったそうです。
    人々は道真公を慕い、お墓の上にお社を建てました。
    これが現在の大宰府天満宮の始まりだそうです。
    道真公は、後に太政大臣に復され「天神様」として崇められるようになったそうです。

    また、道真公は、承和12年(845)乙丑(きのとうし)の歳のお生まれだそうです。

    他にも、天神信仰が初め農耕神として発展したことや、当時牛が農耕のシンボル的存在だったことも大きく関係しているそうです。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    筑後 太宰府天満宮 神鳥
    旅タグとは?

    太宰府天満宮石造鳥居(県指定文化財)
    境内心字池の手前に建つこの鳥居は、現存する太宰府天満宮の鳥居の中で最も古く、九州でも古例の鳥居とされています。花崗岩で造られた明神鳥居で、柱は二本継ぎ、笠木は三本継ぎで、総高は約6.4mあります。筑後国有坂城主新田大炊介による寄進が伝えられており、県の文化財に指定されています。


  • 太宰府・二日市 写真

    心字池に架かる御神橋は、太鼓橋・平橋・太鼓橋の三橋からなり、過去・現在・未来の三世一念という仏教思想を残しています。
    橋の下に澄みわたる心字池は漢字の心を形どっています。


  • 太宰府・二日市 写真

    太鼓橋を渡るときは足元に気をつけて歩かないとずる〜っと滑りそうで怖い。これくらいの人だから良く見えるけど初詣なんか足元見えないだろうな〜〜。


  • 太宰府・二日市 写真

  • 太宰府・二日市 写真

    朱塗りされ堂々とした姿を見せる楼門(大正3年に再建)


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    宝満山
    旅タグとは?

    手水舎(てみずや)
    手水鉢は、霊峰宝満山山腹より切り出された一枚岩で、わが国では類例をみない大きさである。
    中央に刻まれた神亀(じんき)は、除災延齢を意味している。
    この手水舎は昭和九年(1934)の建立で、博多の豪商、石田清氏の奉納である。


  • 太宰府・二日市 写真

    楼門を越えると本殿が見えます。石畳は水で濡れています。楼門の屋根から雨だれが???
    こんな天気なのに???何だろう???


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    太宰府天満宮 牛車
    旅タグとは?

    大宰府天満宮

    太宰府天満宮は、菅原道真(すがわらみちざね)公(菅公)の御墓所の上に社殿を造営して、その神霊を御奉祀する神社で、「学問の神」「至誠の神」として世の崇敬を集めています。

     延喜3年(903)2月25日、菅公は謫居(たっきょ)の地、南館(榎寺)において清らかな御生涯を終えられました。その後、御遺骸を牛車に乗せて進んだところ、間もなくその牛が伏して動かなくなりました。これは、菅公の御心によるものであろうとその聖地に御遺骸を葬りました。京より追従した、門弟味酒安行(うまさけのやすゆき)は延喜5年ここに祠廟(しびょう)を創建、次いで左大臣藤原仲平は勅を奉じて大宰府に下って造営を進め、延喜19年に御社殿を建立しました。

     醍醐天皇は大いに菅公の生前の忠誠を追懐されて、延長元年(923)に本官を復されました。そして、一条天皇正暦4年(993)には正一位左大臣、更に太政大臣を贈られ、天満大自在天神(天神さま)と崇められました。その後、度重なる勅使の下向があり、22社に準ぜられました。

     明治4年、国幣小社に、同15年には官幣小社、同28年には官幣中社に社格を進められ、天神さまの聖廟(せいびょう)の地と称えられて年間700万余の参拝があり、日本全国より尊崇を集めています。



    参拝しようと列に並びます。順番まで5分くらいかかりました。祈願と言っても初穂料をお納めし祈願したわけではなくお参りしお守りを買っただけなんですけど・・・。
    遠くて来れなくても大丈夫!電話やFAXで依頼できるのです。http://www.dazaifutenmangu.or.jp/inoru/kigan.htm


  • 太宰府・二日市 写真

    飛梅
     天神様(菅原道真公)は、都をおたちのとき庭前の梅に 別れを惜しまれて
    東風(こち)吹かば にほひおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ

    と詠まれました。

    この梅が天神様のあとを慕い 一夜のうちに飛来したという有名な飛梅です
    この御神木の梅実で奉製しました「飛梅御守」は一代守として 古来より深く信仰されています


    まだまだ寒く全く花は咲いていません。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    太宰府天満宮
    旅タグとは?

    太宰府天満宮では、平成13年5月1日よりボランティアによるガイドサ−ビス(天満宮の由緒、境内にある建築物、文化財や歌碑・句碑などの説明)を始めました。
    御参拝だけにとどまらず、歴史や文化に触れて見るのも旅の醍醐味。

    太宰府天満宮ガイドサービスの会』は、菅原道真公御神忌1100年大祭(平成14年斎行)の記念事業の一つとして発足したもので、一年間の研修を修了したガイド員が皆様をご案内。
    http://www.dazaifutenmangu.or.jp/miru/guide.htm


  • 太宰府・二日市 写真

    お守りの売り場には人だかりが・・・。
    本殿に向かい左右に売り場があります。


  • 太宰府・二日市 写真

    もちろんお守りも送付してくださるのです。
    http://www.dazaifutenmangu.or.jp/inoru/omamori.htm
    甥には紫色の学業袋守500円を買い(買いとは言わないかもしれませんが)ました!!
    これで安心!!


  • 太宰府・二日市 写真

  • 太宰府・二日市 写真

    私は今まで本殿で参拝しそのまま引き返していたのですがいつもは左手のお守り売り場に行きますが今回右手の方へ行って見ました。
    すると扉があり(開いていました)その奥にもいける様子。(本殿裏へ)これは行ってみようという事になりました。


  • 太宰府・二日市 写真

    本殿右手の奥に行くと「厄晴れひょうたん」
    古くより神苑の梅の木の下で酒を酌み交わすと厄を免れるという信仰があり、厄除祈願(やくよけきがん)をお受けになられた方々には、御神符と御神酒と厄晴れひょうたんをお授けしています。 この厄晴れひょうたんの中に、願いごとを書いた用紙を納め自宅の御神棚におまつりし、災難が降りかからないよう祈ります。
    尚、厄が晴れた時には、御礼のお参りをし、厄晴れひょうたんを御本殿裏のひょうたん掛所へ掛けます。


  • 太宰府・二日市 写真

    絵馬の奉納所
    ○○高校に合格!!など合格祈願がいっぱいです!!


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    道三
    旅タグとは?

    筆塚
    道真公は「書道三聖」と崇められ、書道の神としても信仰されている。筆塚は使い終えた自分の筆に感謝して納める場所。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    太宰府天満宮
    旅タグとは?

    太宰府天満宮の梅は、「献梅」といって全国各地より天神さまに献げられたものですから、約200種類という品種があります。それで、極早咲-早咲-本咲-遅咲-極遅咲がありますので、1〜3月中旬まで、梅の香を楽しめます。
    枯れ木みたいに見えるのは全部梅です!!

    でもつぼみも膨らんでいないです。まだまだ先のよう・・・。残念。これだけの梅、満開になったら綺麗だろうな〜〜。


  • 太宰府・二日市 写真

    お茶屋さんが何軒もあります。
    ここなら参道よりゆっくり食べれそう!!中に入ってみることにします。
    中にはお客さんが梅が枝もちを食べてますが少なそう・・・。
    5時にお茶屋さんは閉まってしまうのでぎりぎりでした。


  • 太宰府・二日市 写真

    入り口付近では梅が枝もちを焼いています。
    入り口でお店で食べます、4個お願いしますといい代金を支払います。420円。1個105円です。梅の季節、梅が枝もちを食べながら梅をみたかったな〜〜〜。


  • 太宰府・二日市 写真

    広い店内。
    知らなかった・・・梅もまだだから少ないのでしょうがここだったらゆっくり食べれるのに今まで知らずにいた・・・。
    今度からこっちに来よう!!と思った・・。


  • 太宰府・二日市 写真

  • 太宰府・二日市 写真

    ちょっと焼き色が濃いのでわかりづらいかもしれませんが梅の焼印が真ん中にあります。
    中身はたっぷりのあんこです!!出来立ては本当に美味しい。周りの皮がぱりぱりっとしていてアツアツを食べる。幸せ〜〜♪


  • 太宰府・二日市 写真

    でも時間が経つと梅が枝もちはしな〜〜となってパリパリ感がなくなる。
    出がけにお店の人とお客さんの話が聞こえてきた・・・。冷えたらフライパンで焼くとパリパリになるらしい。それから冷凍保存もいいらしい。

    上の娘は美味しかったからお土産に買って帰ると言い出す。5個お土産に包んでもらう。


  • 太宰府・二日市 写真

    この包装紙、いい感じだと思いません??
    超〜〜しぶい!!


  • 太宰府・二日市 写真

    お茶屋さんが何軒もある。でも5時で終わりのようでどこもお片づけしてる・・・。


  • 太宰府・二日市 写真

  • 太宰府・二日市 写真

    5時。
    巫女さんのお勤めが終わったらしい。
    知らなかった・・・。こうやってご挨拶があっていたのか・・・。


  • 太宰府・二日市 写真

    楼門、本殿方向から。
    雨だれの秘密がわかる・・・。
    雪が残っていたんです・・・。
    「うそ・・、家の近所にはまったくなかったのに・・・っていうかこの辺でもなかったし・・・」大宰府は寒いのです。雪もよく降り積雪量も違ったりします。


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    太宰府天満宮 グラバー邸
    旅タグとは?

    天満宮の宝物殿のそばに、中国の伝説上の動物、麒麟(きりん)の像があります。

    実は、この麒麟が太宰府天満宮の聖域の境界線、すなわち「結界」になっており
    麒麟の胸から本殿側が聖なる領域なのです。
    また、この麒麟にはおもしろいエピソードがあります。

    長崎のグラバー邸で有名なグラバー氏がこの麒麟像をこよなく愛され、
    数回に渡って太宰府天満宮を訪れては麒麟の像を鑑賞していたそうです。
    グラバー氏は、友人が設立したビール会社を引き受けましたが、

    その時名前を「キリンビール」に変えたそうです。
    それが今のキリンビールになったとのことです。



    嘉永五年(1852)年に奉納されたもの。


  • 太宰府・二日市 写真

    5時を少し過ぎたくらいなのにだんだんと暗くなってきました。でもまだまだやってくる人達はいっぱいいます。
    参道の方はまだお店は開いていました。

    甥、希望校に合格してくれたらいいなあ〜〜。


  • 太宰府・二日市 写真

    ついでなんですが・・・近頃のチャコです。
    生後5ヶ月になります。立派な??デカうさぎに成長しました。現在2キロ・・・。丸々としたからだ・・・素敵です!!


  • 太宰府・二日市 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    大喜
    旅タグとは?

    思春期??で私がケージの掃除をしようと手を入れたらかぶっと噛んでくることが何回かありました。
    縄張り意識が強くなってきているようです。少し前までは噛まれてましたがこのごろはどれほど噛むと痛いか??がわかるようです。歯があたる程度で脅かしたりします。「今はイヤだ!!触らないで!!」ガブ。です。
    私の手がチャコの頭にあたるように自分で頭を動かし「撫でて〜〜〜」と来るようになりました。
    餌のペレットはそんなに食べなくなりました。(成長が止まったのかな??)
    ケージから外に(家の中)出してやると大喜びでダッシュして走り廻りジャンプして喜びを表現します。


  • 太宰府・二日市 写真

    寝そべると長っ!!


  • 太宰府・二日市 写真

    あ〜〜眠い〜〜〜って感じでしょうか??
    前にいたうーちゃんよりケージの中では静かです。あまり物音をたてません。一日私たちがお出かけしても怒りません。(うーちゃんは怒りの為餌箱ひっくり返し、トイレもぐちゃぐちゃにしてました)
    でも好奇心旺盛でこの前テレビに向かいジャンプしてました・・・。ダッシュして激突・・・もよくやってます・・・。携帯の充電器、噛み切られました・・・。牧草のかまくらハウスが完全に解体してしまいました・・・。まあそんなところです・・・。


  • 太宰府・二日市 写真

    冬毛になって黒っぽくなったチャコですが・・・頭に浮きあがってみえるのはYでしょうか?Vでしょうか??まあハートって見えないことはありませんが・・・。変なの・・・。

    またチャコの近況報告しますね♪


太宰府・二日市 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

太宰府・二日市旅行の予約・手配

掲示板

合格をお祈りしてま〜す!返事を書く

by あずさん | 2010年03月06日 10:51

ラムネ色の風さん、お久しぶりで〜す。

数年前・・
娘の合格祈願に行った時の事を思い出しました^^
やっぱり、梅が枝餅は、はずせませんよネ!

チャコちゃん、元気そう♪
我が家の「あず」も同じく2キロですよ^^(もうすぐ2歳)

チャコちゃんの成長、楽しみにしてま〜す。(もう大人かな?)

  あず

RE: 合格をお祈りしてま〜す!返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年03月07日 11:16

あずさん、こんにちは!お久しぶりです。
お元気でしたか??
大宰府も、もう梅も終わっちゃったかな〜〜〜???行きたかったけどもう三月・・・。桜ですよね・・・。
甥の私立高校は合格しました〜〜〜!!次はうちの娘の時ですよ・・・。
大宰府に行くのは・・・。
娘の時はやっぱり気合入るのでしょうね〜〜。
あずさんも大宰府来られたんですね!!
チャコ、顔はまだ幼いんですけど体はでかくなりました。
先代のうーちゃんと間違えそうな大きさです。
元気ですよ〜〜。無駄に走り回ってます・・・。(一人運動会です)
かまくらハウス(牧草で出来たおうち)も見る影もなく解体・・・・
新しいもの、買ってやらないといけないな〜〜。
今週は雪マーク付いてますね・・・。まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね〜〜。
お訪ねいただき嬉しかったです!!ありがとうございます!!

返事を書く

ん〜ちょうどいい!返事を書く

by もげさん | 2010年02月04日 22:42

と2丁拳銃の様に言ってしまうもげです。
あ、こんばんは。

太宰府天満宮に合格祈願ですか〜。
甥っ子さん受かると良いですね。
実は私も就職祈願に太宰府天満宮に行ったことがあるんですよ。

梅ヶ枝餅、いつ見ても美味しそうですね。
太宰府に行ったら買って食べようと思うんですが、なかなか行く機会がなくて。
お!
チャコちゃんもそうですが、お子さんも大きくなったのでは?
お子さんが3人になったみたいで楽しそうですね。(笑

もげ

RE: ん〜ちょうどいい!返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年02月05日 08:18

もげさん、おはようございます!!
いつもお訪ねありがとうございます!!
大宰府天満宮、近いのに本当に行く機会は少ないですね。
もげさんは就職祈願ですか!!
滅多に行かないのにやっぱり最後は神頼みになります・・・・。私はこの頃は甥っ子や姪っ子の合格祈願で行ってますね〜〜。次はうちの番です。我が家の娘の4月から中学生です。
あ〜〜もう、大丈夫なのから〜〜〜。心配です。
今、小学校まで5分かからないような近いところなんですが中学は2キロほどあり山を登っていきます。往復遠足みたいに歩くんです。
歩けるのかしら・・・・。
チャコも大きくなりましたよ〜〜。すっかり大人の大きさです。
小さい頃が懐かしい〜〜〜。
うちの子も大きくなりましたかね??もげさんのように娘達の何年か前をご存知な方は大きくなった〜〜って思われるのかもしれませんね・・。
上の娘は一年で10センチくらい背が伸びて150センチくらいになったんですよ。
旅行記も娘の成長記になっていい思い出です。
まだまだ寒いのでお体に気をつけてくださいね!

返事を書く

可愛いチャコちゃん返事を書く

by たらよろさん | 2010年02月04日 21:24

こんばんは〜〜

かの有名な大宰府天満宮、一月のピークが過ぎても
さすが、受験シーズンだけあってすごい人出ですね♪
いろいろなお店が並んでいて参道を歩くのも楽しそう。
梅が枝もちってどんなのなんですか??
パリパリッとした皮にたっぷりのアンコですか〜
ボリューム結構ありそうですね。
そんなに美味しいんだ〜〜
私も機会あればその時はぜひGETしないと!
甥っ子さん、合格されるといいですね。
応援してます〜〜

  たらよろ

RE: 可愛いチャコちゃん返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年02月04日 22:01

たらよろさん、こんばんは!!
いつもお訪ねありがとうございます!!
たらよろさんは梅が枝餅食べた事なかったですか??
大宰府と言えば梅が枝餅・・・なんですよ。
2月25日は道真公の誕生日で毎月25日はよもぎ入りになるそうなんです。
食べてみたいな〜〜。
チャコ、大きくなりました。行動はまだまだ子どもでぴょんぴょんしてますけど・・・。また旅行記に載せたいと思います。

返事を書く

あっ!?チャコちゃんだ!!返事を書く

by よつばうしさん | 2010年01月30日 11:41

こんにちは〜先日は嬉しいコメントありがとうございました!!

大宰府天満宮には高校生の修学旅行で訪れたことがあります。
若い頃って神社仏閣などのありがたみが知らず、
改めて大宰府天満宮を空想旅行させて頂きました☆

チャコちゃん5ヶ月であの貫禄。。。
耳の大きさや顔の大きさ考えると・・・
まだまだ大きくなりそうな気がします。
体の大きい子って耳も大きいそうで。
うちのえれなより耳が大きいっすよ!!(現在2歳で2.1キロダイエット中)

月に2〜3回はうさぎ専門店でうさぎ見学してるのですが、
お店にいる子(繁殖の子)と人と触合ってる子(ホテルの子や営業兎)
は表情が違います。
うさぎちゃんは人との触合いで人間とコミニケーションを
覚えていくんじゃないかな、と最近思ってます。
飼われている環境で表情が全然違います。
チャコちゃんは目がイキイキしてますね☆

うさぎさんはいいですね〜気持が優しくなれます。
うさぎの成長レポ、私も作ってみようかな〜(笑)

                     よつばうし


RE: あっ!?チャコちゃんだ!!返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月30日 17:05

よつばうしさん、こんにちは!!
コメントありがとうございます!!
やはり大宰府天満宮は修学旅行のコースのようですね〜〜。
よつばうしさんは、高校の修学旅行でしたか〜〜。
今日、明日でうちのパパ、社員旅行で京都行ってるんですよ〜〜。
今日は金閣寺行くとか言ってました・・・。

チャコ、大きくなったでしょう〜〜。まだ大きくなりますかね〜〜。
もういい感じなんですけど・・・。
この頃ペレットは残し気味なんで成長は止まってきたのかな??なんて思ってましたがえれなちゃんと同じくらいですね〜〜。
うさぎの表情・・・なんだかわかる気がします。ショップにいるのとうちのチャコとじゃなんか違う・・・って思っていたんですけど確かに違うかも??人との関わりなんですかね??
よつばうしさん、うさぎに詳しい!!!
それからこの頃阿蘇の牧場から牧草頼んでいるんですよ。安いんですよ〜〜。1.5キロで1400円。(送料込み)まあこれは九州内だからなんですけど3キロや5キロでも安いしいろいろ牧草小分けで頼めるんですよ。うちは1ヶ月でも1.5キロ食べません。えれなちゃんならもっといきますよね???
でも思ったんですけど前にいたうーちゃんは牧草あんまり食べませんでした。これって小さい時から食べなれていなかったのか??丸々太っていたし3.4キロ。それにチャコの糞に比べて小さかったですもん。
やっぱり牧草いっぱい食べる子はいいですね〜〜〜。
えれなちゃんってダイエットしないといけないくらい太ってます??


うさぎは可愛いですね〜〜。もう、癒されます〜〜。うさぎって飼って見ないと良さがわかりませんよね。
また、えれなちゃん旅行記にお登場させてくださいね〜〜〜。

返事を書く

さすが総社ですねぇ返事を書く

by ゆういちろうさん | 2010年01月29日 20:57

ラムネ色の風さん、こんばんは〜。ご無沙汰しています。
今年は日本海沿岸では頻繁に降雪があるようですが
特に困った事は起きていませんか?大丈夫ですか?
こちら関東では近年は雪が降らなくなってしまっていますが
でも空気の澄んだ日に見える日光〜那須連山は真っ白な雪山で
ちょっぴり雪国気分になれますよ〜。

ところで太宰府天満宮ですが、九州で一番有名な神社かも知れませんね。
ラムネ色の風さんの今回の旅行記では
入口から本殿、そして裏の方まで詳しく紹介されてて
かなり興味津々で拝見させて頂きました。
天満宮といえば菅公を祀っているって言う事しか知りませんでしたが
ここは霊廟でもあるんですねぇ。全く知らなかった・・・。
そして梅ヶ枝餅もかなり有名のようですけど、これも知りませんでした。
シンプルだけどとても美味しそうですねぇ♪
寒〜い冬にあつあつのお饅頭! 最高です。

ラムネ色の風さん達に十二分に祈念してもらって
甥っ子さんもきっと合格するでしょう。
春になって良い知らせが来ることをお祈りしております。

あ、そうそう。太宰府天満宮では鉛筆って売っているのですか?
関東では天神様と言ったら湯島天神。
受験の頃になると、湯島天神の鉛筆を使っている子が多かったです。
もちろん私も使って無事合格でした♪


ゆういちろう

RE: さすが総社ですねぇ返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月29日 22:04

ゆういちろうさん、こんばんは!!
ご無沙汰しております!!
いつもコメントありがとうございます!!
大宰府天満宮、鉛筆売ってましたよ。マークシート用とかいってちょっと太目の鉛筆ともう一種類あったようです。
鉛筆も買おうか??って悩んだんですが・・・、今回は買わなかったんですよ〜〜。買えばよかったかな・・・。
また梅が満開になったら行きたいです!

それから福岡は年末から寒いですね〜〜〜。雪もチラチラする日が何日もありましたし風が冷たくて・・・。でも日差しはだんだん春めいてきたんですが・・・。もう2月ですものね〜〜。
ゆういちろうさんの所はやっぱり寒そうです!!雪山から氷のような風が吹き降ろすんでしょうね・・・。
見るのは綺麗でしょうけど・・・。
寒いには苦手だな〜〜。寒いときにあつあつの焼きたて「梅が枝餅」は皮がぱりっとしていて美味しいです。ゆういちろうさんも甘いの好きだからきっと気に入ると思いますよ。
お茶屋さんなんて、いい雰囲気でしたよ〜〜。天気も良くておでかけ日和でしたよ〜〜。

返事を書く

知らなかった(^^ゞ返事を書く

by ちゃみおさん | 2010年01月29日 16:04

ラムネ色の風さん、こんにちは〜♪

受験シーズンですね。
さすが学問の神様、大宰府天満宮は参拝客でいっぱいですね。
私も中学の修学旅行の時に行きましたよ。
しっかりお願いして、無事希望校に合格しました。
あの頃が懐かしい〜。

甥っ子さんも無事合格されるといいですね(^^)

梅が枝もちって、ひとつのお店の商品なのかと思っていたら、色んなお店で作っているんですね。知らなかった・・・(^^ゞ
美味しそうですね。一度食べてみたいな〜。

チャコちゃんもすくすくと元気に育っているようですね。
まんまるな目がかわいい〜。フワフワの毛を撫でてみたいな〜。
またチャコちゃんの様子を見せて下さいね。

  ちゃみお

RE: 知らなかった(^^ゞ返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月29日 16:20

ちゃみおさん、こんにちは!!
いつもありがとうございます!!
大宰府天満宮へはいらっしゃった事があるんですね〜〜。
修学旅行ですか!!福岡といえば太宰府天満宮ですからね〜〜。
梅が枝もち、食べられましたか??修学旅行でしたら食べる暇はなかったでしょうか??またまた九州にいらっしゃいませ〜〜〜。

チャコ、大きくなりました・・・。もう大人の姿です・・・。でも行動はまだまだお子ちゃまなんです。あ〜〜小さかった頃のチャコ、どんなだったか写真でしか思い出せない・・・。毛も胸の辺り、頭のてっぺんはほわほわなんですよ〜〜。またチャコの近況お知らせしますね〜〜。

返事を書く

太宰府天満宮とチャコちゃん返事を書く

by 熊野古道さん | 2010年01月29日 10:47

ラムネ色の風さん、おはようございます。

太宰府天満宮には行った事が無いのですが、20年以上前に紫色の学業御守を買ってきてもらい今でも大事に持っています。
学問の神様なので、この時期はやはり受験祈願で多くの人で賑わっているようですね。
菅原道真の飛び梅は有名ですが、九州に行った時は訪れてみたいところです。
梅が枝だ餅も食べてみたいですね。
梅の味がするんでしょうか?

チャコちゃんめっきり大人になりましたね。
またすくすく元気に育っているようですね。
生き生きとした目の輝きでそう思いました。
体は大きくなりましたが、小さい頃の産毛がなくなり、ちょっと引き締まったように見えます。
以前ゲージに手を入れると手を噛まれるとお聞きしましたが、噛みかたにも力加減をするということは大人になってきたんでしょうね。
また頭を撫でて欲しいしぐさなど、ずいぶんなついて来たんではないでしょうか。
きっとラムネ色の風さんを信頼しているんでしょうね。

また是非チャコちゃんの近況報告楽しみにしています。

熊野古道

RE: 太宰府天満宮とチャコちゃん返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月29日 11:26

熊野古道さん、いつもありがとうございます!!
太宰府天満宮は時々行くのですが次回は是非梅が咲いた時に行ってみたいですね。たくさんある梅の木が満開になったらどんなに綺麗でしょう!!
熊野古道さんも是非!!
それから梅が枝もちですが説明不足でごめんなさい!!あとから追加しておきます!!中身はあんこです!!あんこがいっぱい入ってます!!
焼き印が梅です。
それから、チャコ、大きくなるのは早いですね〜〜。
うちに来た頃と比べると大きさは4倍くらい大きくなった感じです。
何でもガジガジ噛むのがちょっと困りますが・・・。頭のてっぺんと胸の辺りの毛はまだほわほわですよ。
またチャコの近況報告しますね!!

返事を書く

チャコちゃん、大きくなりましたね〜〜返事を書く

by Taka4さん | 2010年01月29日 08:45

目つきも生き生きしてるし、すっかりなじんでますね。
また、座牛ならぬ座兔? たしかにねそべったら長いなぁ〜〜(^o^;

>携帯の充電器、噛み切られました・・・。牧草のかまくらハウスが完全に解体してしまいました・・・。まあそんなところです・・・。

まぁ、そんなところなんですかぁ!?(^o^;
まぁ、以前飼っていたハムスターでもそんなところですけど・・それに加えて、壁やソファーに穴があく、穴の奥に別荘を作ってエサを持ち込み、それが腐るというのがオマケについたりしますけど・・・

ウサギの方が飼いやすいかな?(-o-;

RE: チャコちゃん、大きくなりましたね〜〜返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月29日 11:39

Taka4さん、こんにちは!!
いつもありがとうございます!!
ハムちゃんって結構悪いんですね〜〜。よく外に出すとどこに入り込んだかわからなくなって大変!!とか聞きますね〜〜。
うさぎは大きいからまだわかりますが・・・。それでも狭い所好きですよ〜〜。「チャコ!!」と呼んだらビクっとするのか物音でわかります!!
ソファも齧りますね・・。あ、座椅子も・・・。ってうちのチャコも悪いですね〜〜。
元気って事で・・・。またチャコの近況報告しますね!!

返事を書く

こんにちは返事を書く

by hamaさん | 2010年01月28日 12:26


 ラムネ色の風さん

 ご家族の皆さまお元気そうでなによりです。

 受験の季節ですね。

 甥子さんの高校合格を遠い地よりお祈りします。

 hama
海外より

RE: こんにちは返事を書く
by ラムネ色の風さん | 2010年01月28日 17:16

hamaさん、こんにちは!!
いつもありがとうございます!!
なんだか??お正月前から忙しくやっとこ(受験日前ギリギリ)大宰府天満宮に行ってきました。旅行記も今頃??です。
梅はまだまだでしたがおいしい梅が枝もちを食べれて満足です。

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10423530/44a1ef42feaa6ac66302c865ad042ddb
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

ラムネ色の風さん 写真
ラムネ色の風さん
  • 誕生日:09月14日
  • 登録:2008年07月30日

アクセス数

海外渡航地図
(全1ヵ国

国内訪問地図
(全11都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:1012
  • ・クチコミ:27
  • ・QA回答:2

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

太宰府・二日市のトップページへ 閉じる