旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんのトラベラーページ

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんへのコメント一覧全244件

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんの掲示板にコメントを書く

  • 宇多良炭鉱

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 、はじめまして。

    宇多良炭鉱炭鉱についての旅行記、大変興味深く読ませていただきました。
    また、その歴史や経緯なども琉球王朝時代に遡って書いてくださっているので、よくわかりました。
    私も三池炭鉱の史跡などを歩くたり調べたりしていますが、その中で宇多良炭鉱でも囚人労働が行われたことを知り、興味を持っていました(三池では明治時代には大規模な囚人労働が行われています)。ちなみに三池でも囚人労働に舵を切ったのは山縣有朋だたそうです。

    納屋制度も長崎・筑豊・三池でも行われていましたが、私が読んだ本では「社会の恥部」と表現されていて、それは過酷だったようです。その中でも特に酷かったのは長崎の高島炭鉱らしくて、まさしくタコ部屋だったそうです。他の土地から離れ、世間の目が届かない島で納屋制度が酷くなっていったことは想像に難くないのですが、西表島でもきっと過酷だったのだろうと思います。

    丸三炭坑宇多良鉱業所の、環境を整えて福利厚生も充実させ、採炭事業以外も考えるというのは、画期的だったと思います。しかしそれも戦争で消えてしまった。そのまま続けばどうなっていたのか。でも石炭の埋蔵量も限界に来ていたようですし、後のエネルギー革命で終焉を迎えていたかも知れませんね。

    最近訪れた方の口コミを拝見すると、今は近づくことも難しいらしい宇多良炭鉱跡ですが、こちらの旅行記では貴重な遺構なども拝見することができました。保存するのが難しい場所だとは思いますが、残してもらいたい史跡です。 
    ありがとうございました。
                                  Deco
    2024年03月04日11時35分返信する 関連旅行記
  • 能登のイルミ

    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんおはようございます、marsyというものです。
    たかちゃんさん(長いので略します)は大津の方みたいですね、こちらは長浜の者です。
    私も一昨日能登へ行ってきました、と言っても、七尾まで電車で日帰りしただけです。千里浜とか能登の先の方を回るには、車が絶対必要ですね。
    この時期は、どこもイルミとかライトアップしてるんですね。
    明日はどこを回られるのかな?
    では失礼いたします、たかちゃんさん旅行記にポチッとな!
    2023年11月19日05時57分返信する 関連旅行記

    車は必需品ですね♪

    marsyさん

    こんにちは、はじめまして。
    お立ち寄り頂きありがとうございます。長浜にお住まいですか?

    湖北エリアもローカルながらイルミネーションイベントはされているようですね。今年初まだ開催未定のところが多いようですが。

    今年に限って言うならば“プロジェクションマッピング”が多いようですね。能登もそうでした。おっしゃるように能登は交通の便が悪く、温泉に浸かるだけならともかく、他の目的があれば車は必需品です。特にイルミネーション目当てであれば。

    能登は三部作の予定です。43時間のレンタルで450km走り、なかなかのロングドライブでした。

    明日(日曜日)はシフト制の勤務の故仕事で、20・23日が休みになります。平日開催のイベントとして東近江の瓦屋禅寺・永源寺あたりに行ければいいな~と思っています。

    開催が未定ですがこほくイルミの広場も行きたいと思っております。

    今後ともどうぞよろしく!致します。

    たかティム。
    2023年11月19日12時42分 返信する
  • 訪れる者の質でしょう。

    琉球熱さん

    こんばんは。ご無沙汰しております。実は私の場合ヌヌマチガマもガラピ壕も初めてなんですね。ヌヌマチの駐車場は再訪ですが。

    鍵の掛かった入口を見て今後来ることはないだろうと思っていましたが、コロナ禍が幸いし訪れることができました。ひと言で言えば修学旅行がほぼない状況なので、ガイド団体も仕事がないようです。管理団体の問題が解決したと思えばコロナ禍となったので。

    ご存知の通り沖縄には感染症病床が少なく、万が一コロナに罹患するとなすすべがないということが一番の理由です。そして個人客で数千円も払って戦跡巡りのガイドを頼む者もいない。そんなさなかで仕事を受けられるのは、遺骨収集等で実績がある方だけだと聞きました。ガイド団体にぶら下がっているレベルでは需要もなく、他の仕事をしなければならないそうです。

    そんな状況でしたが、本来ならば催行されない慰霊の日にヌヌマチガマに行きました。コースとしては存在するのですが、八重瀬公園の白梅学徒の壕等既に訪問済みの場所は飛ばして、ヌヌマチガマ・メーダスンガマ・ガラピ壕に時間を掛けて貰いました。そこで感じたのはガイドさんの質問に答えられる者が少ない事実でした。白梅学徒の足跡はひとりで回った時に調べた記憶が残っていたので。多分ヌヌマチガマを“まあそんなもの”と言える方々が殆どのようですね。ガイドさんも人間、今後ネタ(次の発掘場所等)教えて頂けましたので。

    でも慰霊の日に沖縄を訪れるならば“勉強が必要”という琉球熱さんの意見には賛同です。シャトルバスの待ち時間に“人が集まっていたから寄ってみた”等という会話も聞きましたから。

    今回はガイド付に加え、ヘルメット&ヘッドライト+長靴のフル装備なので怖さもなくヌヌマチガマのガマ体験をしてきました。ガラピ壕は残念ながら土に返って行くしかないようです。

    4年間のブランクを空けて慰霊の日の訪沖が叶いました。ただ追悼式には6回目にして最悪のものにしか感じませんでした。戦後80年迄は追悼式に参列しようと考えていたのですが、来年もこの調子だとどうしようかな~と考えています。

    ナビが指し示したからヌヌマチガマって悲しい以外何もありません。戦争で多くの人命が失われた場所を観光地と勘違いしている方には人間としての“失望”しかありませんので。

    たかティム。
    2023年10月08日00時44分返信する 関連旅行記
  • ガラビ壕とヌヌマチガマ

    たかティムさん、ご無沙汰!

    ガラビ壕とヌヌマチガマ、再訪したんですね
    相変わらず慰霊の日に訪沖しているというのは流石、頭が下がります
    それにしても2つのガマも様変わりしましたね
    ようやく個人でも入れるようになりましたか
    これで取りあえず表面上は手打ちかな?
    ヌヌマチガマは「整備」される前に入口まで降りたことがありますが、とても中に入れるような状況ではありませんでした
    足場が悪いというだけでなく、真っ暗でやはり恐怖心が先に立ちましたね

    ※それにしても、ひどいクチコミが掲載されてますね
     公園のことしか書かれておらず、ガマには全く触れていません
     挙句、「まぁこんなもんかな」とは・・・

    ガラビ壕も私が行った時よりさらに「密林化」が進んでいるように見えました
    あれじゃ気味が悪くて誰も行かないでしょうね
    訪問当時はそれでも見学するグループもいたようでしたが・・・

    慰霊の日の式典、どうしても政治色が付きまといます
    遺族・親族以外は参列するなら相応の勉強をしてからにしてもらいたいものですが、世間へのアピールが第一義になってしまっているのは非常に残念でもあり、腹立たしくもあります

    ---------琉球熱--------
    2023年10月07日17時01分返信する 関連旅行記
  • 時代の流れなのかも知れません…。

    琉球熱さん

    こんにちは。ご無沙汰しております。
    継続が…と言われるのは恥ずかしい限りですが、半ば意地になっているところもあるように思います。このイベントがどのように変わって行くかということをこの目で確かめたい気持ちのような…。

    要人警護の理由は仰るように安倍さんの一件でしょう。しかし選挙応援と慰霊式典では意味合いが違うように思えてなりません。戦争によって多くの人命が失われ、それを追悼する式典に於いて暗殺を企てるものがいるならば、日本人の国民性も終わったと言わざるを得ません。

    日本全国からあのように警察官を集め、僅かな時間に行われる総理の平和宣言に人と金を費やすことは合点がいきません。また取り方によっては〝政治的利用〟とも見えました。

    テレビで見るということが今後は最適な〝式典参加〟の様にも思えてきました。会場にいたところでその〝平和の詩朗読〟を見ることはできない上に、音声も聞こえ辛く内容もパンフレットで初めて知ったことが事実なので…。

    たかティム。
    2023年07月01日12時33分返信する 関連旅行記
  • 慰霊の日

    たかティムさん、ご無沙汰です
    今年も行かれたんですね
    継続しているところに、たかティムさんの本気度がわかります
    頭が下がります

    極めて個人的に「リメンバー6.23活動」は続けていますが(笑)、ここ4年ほど沖縄自体に上陸していません

    今年は沖縄戦に関するマスメディアでの取り扱いが少なかったような気がします
    一方で、式典での高校生の詩の朗読は打たれました
    昨年は非常に不自然な印象でしたから

    警備が厳しくなったのは、やはり安倍氏襲撃の影響でしょうね
    事情は分からなくもないですが、たかティムさんご指摘のように、そもそも誰のための式典なのかと、私も釈然としません

    ---------琉球熱--------
    2023年07月01日09時56分返信する 関連旅行記
  • 大原

    たかティムさん、こんにちは!

    今日、家庭内感染でコロナ陽性が出ました。
    陽性になるまでに時間がかかりますね。。

    私は23年くらい前にカンピラ荘に3泊くらいして、大原の郵便局(信号)の前の宿に一泊したんです。
    カンピラ荘の奥さんはすごーく優しくて泊まってる時も子どもと遊んでくれたり5個パックの沖縄版ハイチュウをくださったり、帰宅してからはパイナップル6個とか頂いて、お礼にまた行きたいと思う宿でした。
    上原は温かかった~
    しかし、大原真逆、、、
    今でも時々思い出す。。
    宿のおじさんが「パナリに行く?」と誘ってくださったんですが、奥さんが「そんなん言わなくていい!」と私の前でおじさんを叱りつけ、、、
    私は目が点になりました。
    私は3歳の子と散歩してたら、地域のおばあ数人から怪訝そうに見られました。
    移住者と思われたのか知りませんが、上原と大原の違いに驚きました。

    その宿、名前が変わってました。

    今年1月の石垣島で西表島も視野に入ってたんですが、船代がネックで、、
    でも、この前のベトナムで「沖縄に行きたい」とまたむくむくと気持ちが湧き上がってきました。

    2023年05月14日13時37分返信する 関連旅行記
  • [感謝]投票、ありがとうございます。

    たかティムさん

    こんばんは。
    大変ご無沙汰しておりますが、お元気にお過ごしですか?

    旅行記の投票、そして掲示板の書き込み、ありがとうございます。
    しばらくご無沙汰していたにも関わらず、こうして投票して頂いたことを
    本当に有り難く感じております♪

    旅行時期がコロナ過の前で、自分の中で「棚上げ」感が強かったのですが、
    無事にアップする事ができ、ホッとしています(笑)
    ホント、こんなことになるなんて、当時は誰も予想してないですよね(笑)
    もう、勘弁して欲しい限りです。。。

    これからも自分自身の「ヤル気スイッチ」を探しながら、
    ポリポリと書いて行きますので、今後とも宜しくお願い致します。

    ジョージ・ジョン・ポ−ル
    2023年05月08日19時18分返信する
  • 可愛いー☆

    たかティムさん、こんにちは。
    ご無沙汰してます。

    ロムニー鉄道、無茶苦茶可愛いですね!(≧▽≦)
    夢のようです。
    イルミネーション自体には、もともとそれほど関心がある方でもないのですが、これだけは、別格。
    行程速報編で写真を見て、本編を待っていました。
    走って来るところの写真とか、可愛いすぎです。
    あー、観てみたい、乗ってみたい。

    ラムロール
    2023年04月27日10時15分返信する 関連旅行記
  • こんにちは。

    私もイルミネーションは冬の風物詩だと思います。
    きれいな光を見ているだけで心が温かくなるのですが、あまり賛同者がいないことに驚きました。
    あちこちイルミネーションを周られてすごいですね。

    ムギー
    2023年01月22日17時19分返信する 関連旅行記

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん 写真

5国・地域渡航

39都道府県訪問

たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さんにとって旅行とは

非日常生活の出来事を体験できて、日頃の鬱憤を晴らせる場。

自分を客観的にみた第一印象

能ある鷹は爪を隠す♪

大好きな場所

南の離島。現在八重山列島にはまっています。

大好きな理由

触れ合う人々がすべて暖かく接してくれ、大自然を満喫できる場所に思えるので。

行ってみたい場所

波照間島・与那国島・西表島・黒島・鳩間島・由布島・竹富島・石垣島・宮古島・多良間島・大神島・池間島・来間島・伊江島・奄美大島・喜界島etc

現在5の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在39都道府県に訪問しています