仙石原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 秋はバイクツーリングの季節なので、今回は久しぶりの箱根→伊豆。<br /><br />いつもよりちょっと遅れて7時15分、白金出発。<br />東京の最高気温は28℃。<br />いつもの富士山よりは暖かそうなので、冬用ブルゾンの下はTシャツと薄いスエットと3枚のみ。<br /><br />池尻から入った東名高速はほぼ渋滞なく、足柄SAで念のためぬくぬくベストを着込んでガソリンを入れても8時40分御殿場到着。<br /><br />写真は今回のゴール「エルルカン・ビス」のエントランス。

思う壺Barマダムのバイクツーリング 仙石原から「エルルカンビス」

6いいね!

2009/09/26 - 2009/09/26

1037位(同エリア1497件中)

2

8

miu

miuさん

秋はバイクツーリングの季節なので、今回は久しぶりの箱根→伊豆。

いつもよりちょっと遅れて7時15分、白金出発。
東京の最高気温は28℃。
いつもの富士山よりは暖かそうなので、冬用ブルゾンの下はTシャツと薄いスエットと3枚のみ。

池尻から入った東名高速はほぼ渋滞なく、足柄SAで念のためぬくぬくベストを着込んでガソリンを入れても8時40分御殿場到着。

写真は今回のゴール「エルルカン・ビス」のエントランス。

PR

  • 深沢東→R401→R736→R138→R75で仙石原のすすき野に9時。<br />まだ観光客もまばらなすすき野は一面金色でとても美しい。

    深沢東→R401→R736→R138→R75で仙石原のすすき野に9時。
    まだ観光客もまばらなすすき野は一面金色でとても美しい。

  • 芦ノ湖を右手に見ながらR75を南下して箱根峠まで。<br />まだ朝早いので観光地渋滞もなく関所跡などもスイスイ。<br /><br />箱根峠R20熱海峠から伊豆スカイラインを往復。<br />天城高原手前を10時15分に折り返して10時半亀石峠に戻って本日最初の休憩。<br />ほとんど必要のなかったぬくぬくベストもここで脱いだ。<br /><br />天気に恵まれて、いつもとは違うカーブをひらひら楽しんだ。<br />伊豆・箱根方面って、春に来ていつもガスに遮られて走れないという印象があったが、この季節にはもっと来たいな。

    芦ノ湖を右手に見ながらR75を南下して箱根峠まで。
    まだ朝早いので観光地渋滞もなく関所跡などもスイスイ。

    箱根峠R20熱海峠から伊豆スカイラインを往復。
    天城高原手前を10時15分に折り返して10時半亀石峠に戻って本日最初の休憩。
    ほとんど必要のなかったぬくぬくベストもここで脱いだ。

    天気に恵まれて、いつもとは違うカーブをひらひら楽しんだ。
    伊豆・箱根方面って、春に来ていつもガスに遮られて走れないという印象があったが、この季節にはもっと来たいな。

  • 亀石峠で本日のランチを湯河原に決めて予約電話。<br />12時前には到着しますと予約したのが11時。<br />このヨミが甘かった。<br /><br />亀石峠から少し寄り道しながら伊豆スカイラインを熱海峠に抜けて、箱根峠→R1→R75→椿ラインと走るつもりが、間違って芦ノ湖スカイライン方面に入り込みUターン。<br /><br />迷った原因はなぜかナビのガーミンくんのバッテリーが低下して使えなくなったこと。<br />半年前に買ったばかりだからバッテリーはまだ大丈夫なはずなんだけど、充電がうまく行ってなかったのかしら?<br /><br />しかもR75椿ラインと言うのが、走り屋さんにぴったりのいいカンジの急カーブ…なんだけど。<br />既に「後はランチ直行」キブンで疲労困憊・空腹グルグルの思う壺rider、苦手の下り坂右カーブで取り廻しに悪戦苦闘。<br /><br />更に予約した湯河原のフレンチ「エルルカン・ビス」って、とんでもなく急な上り坂の路地にあるものだから迷ってしまった。<br />ガーミンくん、もう死にかけてるし…。<br /><br />で12時半にようやく到着。<br />

    亀石峠で本日のランチを湯河原に決めて予約電話。
    12時前には到着しますと予約したのが11時。
    このヨミが甘かった。

    亀石峠から少し寄り道しながら伊豆スカイラインを熱海峠に抜けて、箱根峠→R1→R75→椿ラインと走るつもりが、間違って芦ノ湖スカイライン方面に入り込みUターン。

    迷った原因はなぜかナビのガーミンくんのバッテリーが低下して使えなくなったこと。
    半年前に買ったばかりだからバッテリーはまだ大丈夫なはずなんだけど、充電がうまく行ってなかったのかしら?

    しかもR75椿ラインと言うのが、走り屋さんにぴったりのいいカンジの急カーブ…なんだけど。
    既に「後はランチ直行」キブンで疲労困憊・空腹グルグルの思う壺rider、苦手の下り坂右カーブで取り廻しに悪戦苦闘。

    更に予約した湯河原のフレンチ「エルルカン・ビス」って、とんでもなく急な上り坂の路地にあるものだから迷ってしまった。
    ガーミンくん、もう死にかけてるし…。

    で12時半にようやく到着。

  • でもランチはこのとおり素晴らしい。<br /><br />落ち着いた店内でゆっくり。<br /><br />特に印象に残ったのが、とうもろこしのババロアと。

    でもランチはこのとおり素晴らしい。

    落ち着いた店内でゆっくり。

    特に印象に残ったのが、とうもろこしのババロアと。

  • さんまのスモーク。

    さんまのスモーク。

  • 思う壺riderはノンアルコールビア、back riderの私はビールとワイン。<br />さんまのスモーク、日本酒にも合うかも。

    思う壺riderはノンアルコールビア、back riderの私はビールとワイン。
    さんまのスモーク、日本酒にも合うかも。

  • 2時半にレストランを出て、R75→R135→真鶴道路に入り損ねて一般道から小田原厚木道路。<br />首都高渋谷付近が渋滞していたので池尻で下りて代官山ルートで4時10分白金到着。<br /><br />約350km。<br />ルートにちょっと無理があったのと、初めてなので何度か迷ったけれどまずまずのツーリング。<br />今度はもう一度ルートを練り直して再トライ。<br /><br />秋のグルメツーリングはとても楽しい♪

    2時半にレストランを出て、R75→R135→真鶴道路に入り損ねて一般道から小田原厚木道路。
    首都高渋谷付近が渋滞していたので池尻で下りて代官山ルートで4時10分白金到着。

    約350km。
    ルートにちょっと無理があったのと、初めてなので何度か迷ったけれどまずまずのツーリング。
    今度はもう一度ルートを練り直して再トライ。

    秋のグルメツーリングはとても楽しい♪

  • …ところで「エルルカン・ビス」の隣にはヘンな看板が一杯。<br />どうやら近隣トラブルらしいが、当のご本人が「ファンド経営者」で「朝青龍の主治医」らしい。<br />それが「嘘つき」「秘密主義」と並列して書かれているって、「朝青龍の主治医」って「嘘つき」と同程度の悪口なの??

    …ところで「エルルカン・ビス」の隣にはヘンな看板が一杯。
    どうやら近隣トラブルらしいが、当のご本人が「ファンド経営者」で「朝青龍の主治医」らしい。
    それが「嘘つき」「秘密主義」と並列して書かれているって、「朝青龍の主治医」って「嘘つき」と同程度の悪口なの??

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ももねねここさん 2009/09/28 14:40:37
    エルルカンビス行かれたんですね
    miuさん、こんにちは。

    仙石原のツーリング気持ち良さそうです。ススキが秋を演出してますね。
    北海道の素敵な旅も良かったですが、箱根の秋もまた素敵です。

    湯河原へ抜けて「エルルカンビス」へ行かれたんですね。
    数年前、私もランチでお邪魔しました。足湯はまだありましたか?
    すごい坂道の途中にあって行きはタクシーだったのですが、帰りはお店の方が抜け道を教えて下さって、散歩がてら坂を下ったのを覚えてます。
    散歩がてらとは思えない急な下り坂でしたが・・

    美味しくいただいたお料理の分のエネルギーを散歩で使いきったと思います。たぶん・・

    普段、柔軟運動くらいしかしてないので体力がなくて困ります。バイクで旬なお料理を食べに各地に行くエネルギッシュさが羨ましいです。

    ももねねここ

    miu

    miuさん からの返信 2009/09/28 15:26:19
    RE: エルルカンビス行かれたんですね
    ももねねここさん、
    お便りありがとうございます。

    > 数年前、私もランチでお邪魔しました。足湯はまだありましたか?

    ありましたよ。
    私たちは利用しませんでしたが、4人連れでハイキング中のようなご婦人方が楽しそうに浸かってました。

    > 散歩がてらとは思えない急な下り坂でしたが・・

    ホントに死にそうな坂ですよね。
    バイクだと転げ落ちそうで怖かったです。

    > 普段、柔軟運動くらいしかしてないので体力がなくて困ります。バイクで旬なお料理を食べに各地に行くエネルギッシュさが羨ましいです。

    多くの若いバイク乗りたちは走りだけが目的でしょうが、うちくらいの中年夫婦だと走りとグルメと両方ないとね(^_-)-☆

    今から1ヶ月はまだまだバイクのシーズンなので色々と出かけます。
    高齢ペットの関係で、宿泊旅行は諦めていますから、その分日帰りを楽しみます。

miuさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP