旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

mirukuさんのトラベラーページ

mirukuさんへのコメント一覧全175件

mirukuさんの掲示板にコメントを書く

  • 信州の雪

    おはようございます。一晩でごっこり、ひざ下まで雪降りました。で、そんな時に戸隠の雪の旅行記が。信州も雪国ですもんね。でも、北海道に比べてあったかいので、湿った雪じゃないですか?靴まで染みてきたり…。
    2024年03月02日06時33分返信する 関連旅行記

    Re: 信州の雪

    こんちには、マプトさん!

    北海道はかなり雪が降ったようですね。
    地元の福島でも少しかな?
    三月だというのに冬に逆戻りですね。

    北海道の雪がいっぱいの風景、空気感も違って、キンキンに冷えてる感じ、素敵ですね。
    一度は味わってみたい感覚です。

    いつもバタバタの北海道になってしまうので、のんびりと過ごしてみたいです。

     miruku
    2024年03月02日13時35分 返信する
  • 落胆が一言一言に

    mirukuさん、
     3日目はガッカリでしたね。自然相手では仕方ないのでしょうね。でも旅行記としては、筆者の落胆が言葉の端々に見えて、とても印象に残る編になるなと思いましたよ。

     北海道の冬は午後3時頃にはもう夕方みたいになってしまうので1日が短いのも残念ですよね。
          taeko
    2024年02月29日21時17分返信する 関連旅行記

    Re: 落胆が一言一言に

    こんばんは、tabinakanotaekoさん!

    こちらにもコメントありがとうございます。

    北海道の午後、早いですね~。

    人間、自然には勝てませんね。
    雪は少なかったものの、雪が多すぎて、飛行機が欠航とかにならなかっただけでもましとしなくてはと・・・

    住んでいる地域の電車は暴風、防雪で運休、遅延がよくあるので、旅行の計画を立てるのも天気予報とニラメッコです。

    お金を貯めて、一人でのんびりと回ってみたい北海道です。

     miruku
    2024年02月29日22時28分 返信する
  • ああ、懐かしい!

    mirukuさん、
     ああ、懐かしい!なんてタイトルにしましたが、中標津の文字が懐かしいのです。2016年かその前後に中標津で夏の1ヶ月を過ごしました。開陽の丘の近くでした。ミルクさんの冬景色の写真を見ながら、懐かしい懐かしいと連発しているのですからお笑いです。ヒマワリ畑の中の家でした。
    雪が凍った中の階段を降りる場面を想像するだけでも膝ガクガクの気分になりました。
          taeko
    2024年02月29日21時06分返信する 関連旅行記

    Re: ああ、懐かしい!

    こんばんは、tabinakanotaekoさん!

    中標津に一か月間、いらしたことがあるのですね。
    それも開陽台の近くなんて、なんて、素敵なんでしょう。
    自然がいっぱいな北海道、特に中標津辺りは自然の宝庫ですよね。

    開陽台の辺り、夕焼けは見られたのでしょうね。
    私も一週間でもいいのでのんびりと訪れてみたいです。

     miruku
    2024年02月29日22時22分 返信する
  • 素晴らしい!

    mirukuさん、おはようございます。

    今回は知床ですね。早朝からの撮影行、大変でしたが素晴らしい写真でしたよ。

    空と氷と海が七色のグラデーションに変化する早朝の景色。寒さとの戦いに見事勝利した感じですね。

    そして、オオワシ、オジロワシ、エゾシカ、キタキツネ、いずれも自然のままの姿を望遠にもかかわらず見事にブレのないショット。

    羽根を広げて餌を捕ろうとするオオワシの姿、ベストタイミングのベストショットです。お見事としか言いようがありません。

    不明の鳥は猛禽類だとは思いますが、尾が白いですね。だから多く見られる道内でよく見られるチゴハヤブサでもないし、ミサゴでもないし、タカでもないようですし、大きさは写真からはわからないのですが、やはりオジロワシの幼鳥ですかね。

    いずれにせよ、mirukuさんの行動力と熟練した撮影テクニックに驚かされました。ありがとうございました。

                          taka
    2024年02月26日10時42分返信する 関連旅行記

    Re: 素晴らしい!

    こんにちは、takaさん!

    お褒めの数々、本当にありがとうございます。
    流氷とワシは一度、見てみたい、撮ってみたいと思っていて、今回、ようやく実現しました。
    普段、動物、鳥を撮る機会がなく、こだわったことがなかったのですが、野生動物撮影とのことで思い切ってレンタルレンズをお借りし、知床へお邪魔しました。
    一緒に行かれた、他の皆さんと比べると、若輩者となり、足元にも及ばない中、精一杯、頑張ってきました。

    不明の鳥、やはり、猛禽類なんですね。
    自然が多いのでいろいろな鳥も飛んでいたのですが、知識不足です。

    次回、もし時間があるのであれば、単独で、のんびり行きたい場所だと思いました。

     miruku
    2024年02月26日12時54分 返信する
  • ようこそ羅臼へ

    お晩でした。
    流氷にオオワシ、良かったですね。最終日は残念でしたが。
    鹿に狐、普通にいるんですよ。稚内の方では、市街地にも集団で鹿が出る程です。釣りに行く時、夜明け前後に集団で出るんです。呆気にとられるほどです。昨年は、狐よりも狸の方が多かったです。尻尾フリフリがめんこいです。
    流氷は、根室市の方まで来るんですよ。でっかい帆立、うまかったべさ!
    2024年02月25日18時49分返信する 関連旅行記

    Re: ようこそ羅臼へ

    マプトさんさん、こんばんは。

    お邪魔してきました。
    自然がいっぱいで、素晴らしい所ですね。
    そんなに動物がウロウロしてるなんて、びっくりです。

    レンタカーを沢山、見たので、個人で回る人も多いのでしょうね。

    ホタテ、あまりにも大きすぎて、何か分からず、お隣の人に「これは何ですか?」と聞いてしまいました。
    お恥ずかしい限りです。

    食べ物もおいしいし、空気も新鮮で、又、お邪魔したいと心から思いました。
    今度は単独で行こうかと考えています。

     miruku
    2024年02月25日19時34分 返信する
  • 朝焼け、綺麗ですね

    私と同じ旅館で、同じ船に乗られたのですね
    4年前のあの日のことが蘇ってきて懐かしく拝見しました。
    私の時は、お天気悪くて朝焼けとかなかったので
    あのピンク色の朝焼けがやっぱいいですよね~
    望遠レンズをレンタルされたのですね、さすがです!
    エゾシカの立派な角、私も撮ってみたいです。
    写真みてるだけで興奮してきました。笑

                    みさ
    2024年02月25日17時33分返信する 関連旅行記

    Re: 朝焼け、綺麗ですね

    こんにちは、みささん。

    同じホテルに同じ船、びっくりです。
    みささんは個人で行かれたのでしょうか?

    雲一つない上天気で、パステルカラーのピンク色はとても素敵でした。
    流氷もワシも初めてづくしでとっても感激しました。
    今年は暖冬だったので、流氷があるのか心配しましたが、ちゃんとあってホッとしました。
    遠いけど、何度も行きたい場所ですね。

    普段、鳥撮りをしたことがないので、同じツアーに参加された人みたいに望遠レンズを上手には使いこなせませんでしたが、もっと勉強してリベンジしたいです。

    自然抱負な所はどこも素敵で感激しました。

     miruku
    2024年02月25日17時47分 返信する

    Re: 朝焼け、綺麗ですね

    私もクラブツーリズムです
    撮影ツアーとかじゃなかったので
    望遠レンズを持参の人はいなかったです。
    私もたいした望遠レンズではなかったですが
    すぐ近くまでワシが来てくれたので、問題なく
    楽しく撮影できました。

    しかし、添乗員さんが遅刻とは、びっくりですね笑

                       みさ
    2024年02月25日18時28分 返信する

    Re: 朝焼け、綺麗ですね

    え~、そ~だったのですか?
    一緒ですね。

    添乗員さん、前日まで登山の添乗員をしてきたとか・・・
    で、夜、コンビニでしっかり、ワインを買い込んでいたとか・・・
    添乗員の数、足りないのかな?
    二度寝も分かるのですが、一言、謝ってくれればと・・・

    他の人はものずこい望遠レンズだったし、写真撮影の旅となっているだけあって、残念に思ったのは私だけではないかもです。
    前泊したのも、私以外にもいたし・・・
    残念としか言いようがないです。

    今度は単独で行こうかな?と思います。

     miruku
    2024年02月25日19時28分 返信する
  • こんばんは、takaさん!

    なまはげ柴灯まつり、私も初めて知りました。
    興味津々で予約してから、どのように行こうか、散々、悩んで・・・

    拙い写真の数々をお褒め頂き、ありがとうございます。
    寒いというか、身体の中から冷えるような寒さの中、同じ場所に辛抱して待って、撮った甲斐がありました。
    写真に関してはまだまだ勉強中で試行錯誤ばかりです。

    素敵なお祭りだったのに撮るのに必死すぎて・・・
    いつものことなのですが・・・
    この旅行記を記しながら、そんなこともあったなぁ~って思い出す始末。

    ホントに励みになります。
    ありがとうございます。

     miruku
    2024年02月14日00時46分返信する 関連旅行記
  • 迫力ある写真、見事です。

    mirukuさん、こんばんは。

    なまはげ柴灯まつりって、初めて見ました。なかなか迫力あるお祭りですね。夜に日を起こして撮影っていうのは確かに暗いですよね。私も経験ありますが、夜の写真ってピント合わせが難しいのはよくわかります。

    まして、被写体が動くとなると余計難しいですよね。でも今回はmirukuさん、望遠じゃなくて大正解ですよ。日中の写真でも望遠ならピント合わせが難しいので、できるだけ近くでmirukuさんのように撮影するのが一番だと思います。

    私も青い池のライトアップを何度か撮りましたが、あれはとにかく暗いので手振れとピント合わせが大変でした。

    でも、mirukuさんの旅行記の写真、どれもいいですね。みんな迫力があって素晴らしいです。よくこれだけ撮れたなとビックリです。特に表紙の写真は渾身の1枚ですよ。

    鬼が跳びあがった瞬間の写真も見事。青鬼がこっちを向き、刃物を向けている写真、青鬼のアップの写真も顔にしっかりピントがあっているのでこれもいいですね。

    こういう写真って、1カ所に(このように顔に)ピントがあっていれば、あとは逆にぶれていても動きの激しさが伝わってきて迫力のある写真になりますよ。そういう意味ではこの写真も侮れない力作だと思いました。

    mirukuさんの、テクニックの素晴らしさに感心して拝見しました。これからも楽しみにしています。ありがとうございました。

                          taka
    2024年02月13日17時28分返信する 関連旅行記
  • 懐かしの車両に感激

    milkさん、こんにちは。

    相変わらず精力的に撮影に出かけられていますね。
    この寒さの中、4時半起床、5時出発とは・・・ただただ尊敬☆彡

    でも旅行記を拝見したら、私も雪景色の中を走る只見線を撮りたくなりました。
    しかも、あの旧国鉄車両がまだ走っていたなんて!

    久しぶりに懐かしい姿が見られて感激です。
    ありがとうございました ^^

    クッシー
    2024年01月29日16時39分返信する 関連旅行記

    Re: 懐かしの車両に感激

    こんにちは、クッシーさん。

    私も撮った写真を見て、気がついたくらいで、車両のことはちっとも知らなかったです。
    何でも、一両は残っているとかで、今でもたまに走っているそうです。

    この船着き場から撮る只見線は憧れにも近いものがありまして、雪降る日に撮れないのかな?と思っていたのですが、25日、この冬最強の寒波が訪れるという日にリベンジしてきました。
    雪が降るということで行こうと思ったのですが、吹雪でした。
    道中、地吹雪が気になって、3時起きで出発。
    集落のずっと手前に駐車したのですが、平日だったので、邪魔になるかも?とUターンして反対側に止めようとしたら、側溝に左前輪がハマってしまって・・・
    たまたま、通りかかった除雪車の方に救出していただきました。
    そんなことがあったにも関わらず、途中からスノーシューを履いて、船着き場に到着しました。

    最初のはiPhoneで撮った動画です。
    吹雪が凄まじく、電車もすごくゆっくり、走っていました。
    7時台の一番目です。
    次のはandroidで撮った動画です。

    よろしければ、どうぞ。
    https://youtu.be/Iw_ljqxyDDI
    https://youtu.be/cSjHY8IRuks

    今年は雪が少ないそうです。

    いつか、是非、訪れてみてください。

     miruku

    2024年01月29日18時19分 返信する
  • イルミも流し撮りもステキ!

    mirukuさん、こんばんは。

    仙台、函館とイルミネーション撮影、素晴らしい☆彡
    流し撮りも憧れです。

    函館は私も何年か前のクリスマスシーズンに行きましたが
    函館山の寒さは半端ないですね。手足の感覚がなくなりました。
    でも、教会やクリスマスファンタジーは見ごたえがあり
    また行ってみたいスポットのひとつです。

    それに・・・無精なのでこれまでほぼ三脚なしで夜景を撮っていましたが
    やはり限界があり、今年はmirukuさんを見習って三脚もちゃんと使おうかと・・・
    まずは今月、江の島の夜景&イルミネーションにチャレンジしてきます^^

    2024年もあちこち旅していろいろ撮りたいですね!
    本年もよろしくお願いいたします。

    クッシー
    2024年01月09日22時45分返信する 関連旅行記

    Re: イルミも流し撮りもステキ!

    こんばんは、クッシーさん!

    >江の島の夜景&イルミネーション

    素敵ですよね。
    いつかはお邪魔して、撮りたいと思っています。
    ただ、都会は三脚禁止が多く、持ってるレンズが明るくないので、どうしても三脚にお願いしてしまうことが多くて・・・
    その分、重たい物を持って移動するのが大変です。
    昨年は東京までイルミネーション撮りに行ったので、今年は別場所にてと。

    函館、地図は見ていたのですが、あんなに坂があるとは知らず、びっくりしました。

    こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

    クッシーさんの旅行記、いつも楽しみにしています。

    今年もお互い、撮影&旅行、時間の許す限り、頑張りましょうね^^

    miruku
    2024年01月09日23時07分 返信する

mirukuさん

mirukuさん 写真

0国・地域渡航

22都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

mirukuさんにとって旅行とは

まだ見たことのない風景を求めて、ウロチョロしています。朝焼け、夕焼けの色が変わる瞬間が特に好き。見てみたい光景を求めて、どうやって行こうかと、そこから夢中になり始め、情報収集をしながら、気分はもう行った感じ。ライトアップ、リフレクションも大好きです。自然災害などで見ることが出来なくなってしまう前に原風景を見てみたいと欲張っています。見てみたいと同時にカメラ片手に撮りながらの旅行です。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

日本国内でまだ行っていない県。青森、岩手、鳥取、四国の愛媛、高知、北九州など5県。制覇したいなぁ?!!!

現在0の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在22都道府県に訪問しています