旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

Pic_traveler_default

ミニポチさんのトラベラーページ

ミニポチさんへのコメント一覧全15件

ミニポチさんの掲示板にコメントを書く

  • イアの風車ホテル

    ミニポチさん、はじめまして。

    サントリーニ島のイアやフィラの風景が忘れれなくて、時々、皆さんの旅行記を見ています。イアの展望台から見た「風車」そのものがホテルだというのは驚きです。屋根が青ければベストなんですが、このホテルから見る夕陽は世界一でしょうね。また、朝食のシーンも最高です。
    もう一度訪れたいものです。

    私は昨年(2013年)の3月にトルコ旅行(気楽な団体周遊旅行です)に行き、イスタンブールに2泊しました。イスタンブールの人の多さと活気に圧倒されました。トルコが農業大国であり、見事に管理された広大な果樹園等にも驚きました。帰国してからはトルコ産のドライフルーツを積極的に買っています。

    トルコは底が深い感じがします。
    2014年03月16日09時57分返信する 関連旅行記

    RE: イアの風車ホテル

    こんばんは
    メッセージありがとうございます。
    サントリーニの風景は本当に忘れ難いですね。イアのホテルは場所によって見える風景が全く違います。みなさん、展望台より東に宿泊して、夕方に展望台に集まって夕日を見るというパターンになりがちですよね。写真が趣味という事もあって、どうしても人が入っていない夕日の写真を撮りたくて調べた結果、この風車のホテルにたどり着きました。そもそも、我々の行った時期だと、観光客なんてほとんどいなかったというオチがあったんですけどね(笑)。

    トルコは通算4年生活しました。海外生活は2度目でしたが、欧米に比べて日本人が大事にされる土地柄で、全体的には過ごしやすかったですが、そこはやはり海外・・・いやな経験もゼロとはいえず、と行った所です。ただ、是非もう一度行ってみたいと思わせる魅力がありますね。もし、またトルコに行かれる事がありましたら、事前にお知らせください。ガイドブックには載ってない情報をお伝え出来るかもしれません。

    では。


    > ミニポチさん、はじめまして。
    >
    > サントリーニ島のイアやフィラの風景が忘れれなくて、時々、皆さんの旅行記を見ています。イアの展望台から見た「風車」そのものがホテルだというのは驚きです。屋根が青ければベストなんですが、このホテルから見る夕陽は世界一でしょうね。また、朝食のシーンも最高です。
    > もう一度訪れたいものです。
    >
    > 私は昨年(2013年)の3月にトルコ旅行(気楽な団体周遊旅行です)に行き、イスタンブールに2泊しました。イスタンブールの人の多さと活気に圧倒されました。トルコが農業大国であり、見事に管理された広大な果樹園等にも驚きました。帰国してからはトルコ産のドライフルーツを積極的に買っています。
    >
    > トルコは底が深い感じがします。
    2014年03月16日21時47分 返信する
  • チャイグラスの購入につてい

    前回、ボスポラスクルーズの質問でお世話になりました。
    イスタンブールでチャイグラスを購入したいと考えています。これまでいろいろ調べたところ、新市街にあるPasabahceがおすすめだとの意見をよく目にしましたが、もしほかにおすすめのお店があれば、是非ぜひお教えください!よろしくお願いします<m(__)m>

    追伸:トルココーヒー用のカップを購入できるお店もご存じであれば、併せてお教えください<m(__)m>
    2012年06月14日23時48分返信する

    RE: チャイグラスの購入につてい

    こんばんは
    回答遅くなり失礼しました。
    やはり、一番に思いつくのはPasabahceですね。
    最近では、日本にも輸入されて来て普通のグラスなら見かけるようになって来ました。
    日本人の駐在員もお土産によく買ってます。品質的にもここの製品がいいのではないかと思います。
    我が家では、近所の高級スーパーで他のメーカーの切り子のようなグラスを買って来たのですが、切り込みが深過ぎて、新品なのに穴が開いててチャイが大漏れというようなグラスもありましたから。
    コーヒーカップも同じくですね。

    あまり変わった情報がなくて申し訳ないです。

    > 前回、ボスポラスクルーズの質問でお世話になりました。
    > イスタンブールでチャイグラスを購入したいと考えています。これまでいろいろ調べたところ、新市街にあるPasabahceがおすすめだとの意見をよく目にしましたが、もしほかにおすすめのお店があれば、是非ぜひお教えください!よろしくお願いします<m(__)m>
    >
    > 追伸:トルココーヒー用のカップを購入できるお店もご存じであれば、併せてお教えください<m(__)m>
    2012年06月17日23時37分 返信する

    RE: RE: チャイグラスの購入につてい

    ご回答ありがとうございます!
    Pasabahceがベストなのですね...
    新品なのに既に穴あきのグラスがあるとは、日本では100均でも考えられないですね(^^;)
    お忙しい中、ほんとにありがとうございました。


    2012年06月18日16時41分 返信する
  • お久しぶりです。

    サントリー二島、夏のような青い空がとってもきれいですね〜
    こんなにきれいなところ、行きたくなってきます。
    でも、今年はもう一度行ったので 後は夏の休暇だけです…

    コメントはまとめてここに書き込みます(って、サボってるだけなんですが)
    ちょっとだけ、オフシーズンを狙えばよさそうですね。
    2012年05月25日23時53分返信する 関連旅行記

    RE: お久しぶりです。

    ギリシャどうなるんでしょうねぇ。ドラクマになれば暴落して、安く旅行に行けるようになるのかなぁ・・・。サントリーニはギリシャの騒動なんてどこ吹く風ではあるんですが、通貨の影響は避けられないでしょうね。
    日本は忙しいっす。今年一年は旅行は無理そうです。

    > サントリー二島、夏のような青い空がとってもきれいですね〜
    > こんなにきれいなところ、行きたくなってきます。
    > でも、今年はもう一度行ったので 後は夏の休暇だけです…
    >
    > コメントはまとめてここに書き込みます(って、サボってるだけなんですが)
    > ちょっとだけ、オフシーズンを狙えばよさそうですね。
    >
    2012年05月26日00時07分 返信する
  • イスタンブール観光について

    4月7日から、ミニポチさんもご利用になったMSCマニフィカで地中海クルーズに出かけます。 イスタンブールは交通の便が良さそうなので、クルーズのツアーには申し込まず、市内観光をしようかと思っています。私と5歳の娘での参加です。イスタンブールは11日の07:30〜17.00までです。 定番のアヤ・ソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿、地下宮殿、グランドバザールなど見学しようと思っているのですが、混雑などの諸事情などで、これは早めに行った方が良いなどありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 またこれらの観光地の近くに、子供連れでも入れて、美味しいおすすめのレストランがございましたら紹介していただけないでしょうか。 

     あるいは、市内観光よりもボスポラス海峡クルーズをおすすめのようでしたら、クルーズのツアーも検討してみようかと思います。

     休暇前の仕事の忙しさで、出発前日になって、慌てていろいろ調べています。 明日にはベニスに向けて出発します。 出発ギリギリの投稿ですが、お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。
    2012年04月05日21時06分返信する

    RE: イスタンブール観光について

    こんばんは
    ご出発までに間に合えばいいのですが。
    旧市街の観光地の中で、まず行きたい場所はブルーモスクですね。ここは、生きているモスクなので、お祈りの時間に重なると中に入る事が出来ません。ですから、真っ先に入れるうちに入るか、少なくともお祈りの時間を確認した方がいいと思います。
    次に、混雑具合でいうとアヤソフィアとか地下宮殿でしょうか。
    トプカプ宮殿は、広過ぎて子供さんにはつまらないかもしれませんね。金銀財宝とか、スルタンの食卓なんて見ても子供達にはちょっとピンと来ないんだろうと思います。

    イスタンブールのレストランはどこでも子連れで問題ありません。
    B級グルメかもしれませんが、おすすめはシルケジ駅近くのファスリという豆料理のレストランです。アヤソフィア付近はどこも呼び込みがうるさくて私はあまり好きではありません。味もたいした事がない場合が多いですしね。
    本当は、イスタンブールの高級レストランを訪れていただきたいのですが、少々不便な所にありますので、観光の方にはちょっとハードルが高いかもしれません。もしお時間が許せば、タクシーでカーリエ博物館に行き、その横にあるアシターネというレストランに言ってみてください。宮廷料理が楽しめます。他にはエジプシャンバザールの中のパンデリなんかも有名ですね。行きやすさで言うとTOPAZなんかも行きやすいと思います。私のブログを参照ください。グルメ歩きの1〜3あたりを見ていただくと出ています。

    ボスポラスクルーズですが、これはイスタンブールの歴史的な観光をしてからの方がいいと思います。船の上から、イスタンブールの歴史に思いを馳せるというのが本当のクルーズだと思います。単にボスポラスの風景を見るだけでは少々的が外れているような気がしますので。


    > 4月7日から、ミニポチさんもご利用になったMSCマニフィカで地中海クルーズに出かけます。 イスタンブールは交通の便が良さそうなので、クルーズのツアーには申し込まず、市内観光をしようかと思っています。私と5歳の娘での参加です。イスタンブールは11日の07:30〜17.00までです。 定番のアヤ・ソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿、地下宮殿、グランドバザールなど見学しようと思っているのですが、混雑などの諸事情などで、これは早めに行った方が良いなどありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 またこれらの観光地の近くに、子供連れでも入れて、美味しいおすすめのレストランがございましたら紹介していただけないでしょうか。 
    >
    >  あるいは、市内観光よりもボスポラス海峡クルーズをおすすめのようでしたら、クルーズのツアーも検討してみようかと思います。
    >
    >  休暇前の仕事の忙しさで、出発前日になって、慌てていろいろ調べています。 明日にはベニスに向けて出発します。 出発ギリギリの投稿ですが、お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。
    2012年04月05日22時05分 返信する

    RE: RE: イスタンブール観光について

    早速のお返事ありがとうございます。 

    午前中はお祈りがないようなので、まず最初にブルーモスクに行こうと思います。 トプカプ宮殿は確かに3時間くらい見学にかかりそうなので、子供は飽きてしまいますね。 女の子でお買い物好きなので、かわいいアクセサリー探しなどショッピングに時間を使ったり、美味しい食事をしたりする方がいいかもしれません。 レストランの紹介ありがとうございます。 検索してみます! 二人とも食いしん坊なので、トルコ料理を楽しみにしています。 いろいろと参考になりました。 ありがとうございます。

    追伸:クルーズの部屋は11階なので、13階の騒音には悩まされずにすみそうです。



    > こんばんは
    > ご出発までに間に合えばいいのですが。
    > 旧市街の観光地の中で、まず行きたい場所はブルーモスクですね。ここは、生きているモスクなので、お祈りの時間に重なると中に入る事が出来ません。ですから、真っ先に入れるうちに入るか、少なくともお祈りの時間を確認した方がいいと思います。
    > 次に、混雑具合でいうとアヤソフィアとか地下宮殿でしょうか。
    > トプカプ宮殿は、広過ぎて子供さんにはつまらないかもしれませんね。金銀財宝とか、スルタンの食卓なんて見ても子供達にはちょっとピンと来ないんだろうと思います。
    >
    > イスタンブールのレストランはどこでも子連れで問題ありません。
    > B級グルメかもしれませんが、おすすめはシルケジ駅近くのファスリという豆料理のレストランです。アヤソフィア付近はどこも呼び込みがうるさくて私はあまり好きではありません。味もたいした事がない場合が多いですしね。
    > 本当は、イスタンブールの高級レストランを訪れていただきたいのですが、少々不便な所にありますので、観光の方にはちょっとハードルが高いかもしれません。もしお時間が許せば、タクシーでカーリエ博物館に行き、その横にあるアシターネというレストランに言ってみてください。宮廷料理が楽しめます。他にはエジプシャンバザールの中のパンデリなんかも有名ですね。行きやすさで言うとTOPAZなんかも行きやすいと思います。私のブログを参照ください。グルメ歩きの1〜3あたりを見ていただくと出ています。
    >
    > ボスポラスクルーズですが、これはイスタンブールの歴史的な観光をしてからの方がいいと思います。船の上から、イスタンブールの歴史に思いを馳せるというのが本当のクルーズだと思います。単にボスポラスの風景を見るだけでは少々的が外れているような気がしますので。
    >
    >
    > > 4月7日から、ミニポチさんもご利用になったMSCマニフィカで地中海クルーズに出かけます。 イスタンブールは交通の便が良さそうなので、クルーズのツアーには申し込まず、市内観光をしようかと思っています。私と5歳の娘での参加です。イスタンブールは11日の07:30〜17.00までです。 定番のアヤ・ソフィア、ブルーモスク、トプカプ宮殿、地下宮殿、グランドバザールなど見学しようと思っているのですが、混雑などの諸事情などで、これは早めに行った方が良いなどありましたら、アドバイス頂けますと幸いです。 またこれらの観光地の近くに、子供連れでも入れて、美味しいおすすめのレストランがございましたら紹介していただけないでしょうか。 
    > >
    > >  あるいは、市内観光よりもボスポラス海峡クルーズをおすすめのようでしたら、クルーズのツアーも検討してみようかと思います。
    > >
    > >  休暇前の仕事の忙しさで、出発前日になって、慌てていろいろ調べています。 明日にはベニスに向けて出発します。 出発ギリギリの投稿ですが、お時間がありましたら、ご回答よろしくお願い申し上げます。
    2012年04月05日22時25分 返信する
  • イスタンブールの旅行会社を紹介していただけませんか?

    パリ好きおばさんの旅行記を頼りにこのブログに到達しました!
    今度、トルコ行きを計画しようかと思っているのですが、イスタンブールまでのフライトはOKなので現地インバウンド5泊ぐらいでカッパドキアを含めフライト等交通とホテルの手配を頼める現地旅行社をご存じないでしょうか?
    トルコ語は出来ませんが英語なら問題ありません。
    宜しくお願い致します。
    polodaddy
    2012年03月23日10時45分返信する

    RE: イスタンブールの旅行会社を紹介していただけませんか?

    はじめまして
    ようこそおいで下さいました。

    我々がトルコ在住中にお世話になったのはWORLD WIDE TRAVELさんでした。
    http://www.wwsturkey.com/Content.aspx?pID=13&lang=en&page=Worldwide_Travel_Services
    たまたま住んでいたアパートの直近にあったというのが理由の一つではありますが、英語を話すスタッフが常駐しており、そしてなによりも信頼感が高いです。旧市街の一部の旅行会社は悪い評判のある所もすくなくありません。
    お値段を比べた事はないので、なんとも言えないのですが、だまされて苦労するよりは安心を買えるので、おすすめ出来ると思います。

    我々がクルーズに参加したときの担当は確かアフメットさんだったと思います。
    英語ペラペラですから電話してみてもいいかもしれませんね。

    では。


    > パリ好きおばさんの旅行記を頼りにこのブログに到達しました!
    > 今度、トルコ行きを計画しようかと思っているのですが、イスタンブールまでのフライトはOKなので現地インバウンド5泊ぐらいでカッパドキアを含めフライト等交通とホテルの手配を頼める現地旅行社をご存じないでしょうか?
    > トルコ語は出来ませんが英語なら問題ありません。
    > 宜しくお願い致します。
    > polodaddy
    >
    2012年03月23日23時43分 返信する
  • アクビル・カード等についての質問です

    ミニポチさん、初めまして!

    イスタンブール旅行記を検索していてたどり着きました。
    写真がとても美しく、見とれてしまいました。
    少しずつ拝見させて頂き、楽しんでおります。

    当方、GWに、家族旅行で5泊の予定です。子どもは8&5歳。
    質問してよろしいでしょうか?

    「〜歩き方」には、カードやアクビルについての説明がありましたが、
    そもそも複数での利用は出来るのでしょうか?
    日本のように「大人2人、小学生1人」みたいに。

    子ども運賃や、ファミリー運賃があるのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

    2012年03月23日00時28分返信する

    RE: アクビル・カード等についての質問です

    こんにちは
    5月のイスタンブール、いいですね!最高のタイミングですね。
    我々一家は昨年末に帰国してしまったので、今年はジメジメの夏に苦しめられそうです。

    ご質問の件ですが、アクビルは基本的に家族に一つあれば十分です。ゲートを入ってから、手渡しで次の人に渡しても全然問題ありません。それと、最近はアクビルよりもイスタンブールカードの方が一般的みたいです。買える場所も沢山ありますので入手しやすいですよ。キオスクのようなところでイスタンブールカード バーム?と聞いてみてください。

    子供は基本的に無料でした。
    でも何歳まで無料なのかは把握しておりません。申し訳ないです。うちの子は6歳になってすぐに帰国しましたが、少なくとも5歳までは問題ありませんでした。係の人がいれば、カードを見せながら、子供さんを指差してsekizu yasinda(8歳です)と言ってみてください。必要かどうか教えてくれると思います。


    > ミニポチさん、初めまして!
    >
    > イスタンブール旅行記を検索していてたどり着きました。
    > 写真がとても美しく、見とれてしまいました。
    > 少しずつ拝見させて頂き、楽しんでおります。
    >
    > 当方、GWに、家族旅行で5泊の予定です。子どもは8&5歳。
    > 質問してよろしいでしょうか?
    >
    > 「〜歩き方」には、カードやアクビルについての説明がありましたが、
    > そもそも複数での利用は出来るのでしょうか?
    > 日本のように「大人2人、小学生1人」みたいに。
    >
    > 子ども運賃や、ファミリー運賃があるのでしょうか?
    > よろしければ教えてください。
    >
    >
    2012年03月23日20時37分 返信する

    RE: アクビル・カード等についての質問です

    早速のお返事、どうもありがとうございました。

    イスタンブールカードを購入して試してみますね。
    子ども料金についての聞き方、しっかり叩き込んでいきます。
    指差し会話帳必須ですね。

    ではでは、楽しんで来たいと思います。
    ミニポチさんの旅行記の写真の方も!
    2012年03月24日20時19分 返信する
  • ボスフォラスクルーズについて

    はじめまして。ボスポラスクルーズのクチコミを見てこちらへたどり着きました。
    14時半出航の周遊コースがあるとのことですが、これは通年変わらないのでしょうか?さっき船会社のHPで確認しようとしたんですが、言語がトルコ語から英語への切り替えができなくて困りました。旅行会社の方でもないのにこんなことを質問してすみません<m(__)m>因みにイスタンブールを訪れるのはまだだいぶ先の8月で、小・中学生連れです。
    2012年03月15日14時37分返信する

    RE: ボスフォラスクルーズについて

    こんばんは
    確かにHPは難解ですね。トルコ語がある程度分からないとすんなりとは目的のページにすらたどり着けませんね。
    さて、ご質問のクルーズの件ですが、
    http://www.sehirhatlari.com.tr/tr/seferleralt/363
    こちらのページをご覧下さい。
    11月9日から3月31日までは、日曜日とお休みの日のみの運行になりますと記載があります。つまり、他の期間は毎日運行しているという事です。
    8月はハイシーズンですから、間違いなく運行していると思いますよ。

    こちらのコースもいいのですが、オルタキョイからの一時間クルーズもなかなかいいですよ。
    夜も運行していますから、20時くらいに出航する船に乗ると、綺麗な夕日が見れると思います。2橋の辺りで、マスラック方向に沈む夕日は格別です。時差もあり、夜の行動は辛いかもしれませんが、イスタンブールの夏は夕方からが涼しくて最高ですよ。

    では。

    > はじめまして。ボスポラスクルーズのクチコミを見てこちらへたどり着きました。
    > 14時半出航の周遊コースがあるとのことですが、これは通年変わらないのでしょうか?さっき船会社のHPで確認しようとしたんですが、言語がトルコ語から英語への切り替えができなくて困りました。旅行会社の方でもないのにこんなことを質問してすみません<m(__)m>因みにイスタンブールを訪れるのはまだだいぶ先の8月で、小・中学生連れです。
    2012年03月15日22時56分 返信する

    RE: RE: ボスフォラスクルーズについて

    >早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    サンセットクルーズも素敵ですね。 出発までまだ時間がタップリあるのでどちらにするか、ゆっくり迷っておきます(^-^)
    私にとっては15年ぶり、夫にとっては23年ぶりのトルコ…とても楽しみです。
    またこちらの掲示板でお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
    2012年03月15日23時26分 返信する

    RE: RE: RE: ボスフォラスクルーズについて

    トルコはここ数年で大きく様変わりしていますので、びっくりなさるのではないかと思います。
    クラクションの騒音が激減してますよ。
    我々は昨年末に帰国してしまったので、現地調査は出来ませんが分かる範囲でお答えしますので、ご質問はいつでもどうぞ。

    > >早速のお返事ありがとうございますm(_ _)m
    > サンセットクルーズも素敵ですね。 出発までまだ時間がタップリあるのでどちらにするか、ゆっくり迷っておきます(^-^)
    > 私にとっては15年ぶり、夫にとっては23年ぶりのトルコ…とても楽しみです。
    > またこちらの掲示板でお世話になるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m
    2012年03月15日23時40分 返信する

    RE: RE: RE: RE: ボスフォラスクルーズについて

    ご親切なお言葉ありがとうございますm(_ _)m
    > クラクションの騒音が激減…中東っぽさがなくなってきているんですね。
    昔のイスタンブールと比較しながらの街歩きがとても楽しみです。
    2012年03月16日08時44分 返信する
  • はじめまして。幼児連れ旅行を考えています。アドバイスいただけるとうれしいです。

    トルコにいらっしゃってさらに赤ちゃんもいらっしゃるということでお伺いしたくメールさせていただきました。

    1歳の息子と6歳の娘がいるのですが、
    息子は1歳とはいえ標準よりかなり大きめに育ってしまい、長時間の抱っこは無理でベビーカーが手放せない状態です。
    イスタンブールの街はベビーカーで散策できますでしょうか?市場が大好きなので、できればそういうところも行ってみたいのですが。。。
    主人も一緒の予定ですが、もしかしたら、母一人+子供の旅行になってしまうかもしれないので・・ベビーカーが使えないとちょっと厳しいかな、と思っています。
    また、トルコのレストランは小さい子供づれでも入れるところはありますでしょうか?


    2011年08月19日12時39分返信する

    RE: はじめまして。幼児連れ旅行を考えています。アドバイスいただけるとうれしいです。

    はじめまして

    イスタンブールのベビーカー事情ですが、まず日本製の華奢なベビーカーでは役に立ちません。多分、壊れます。路面がかなり悪いんですよ。歩道をしっかり整備するなんていう事は考えていないようで、がたがたです。おいでになる際は、しっかりしたベビーカーご準備ください。

    観光地でのベビーカー使用ですが、正直言って難しいと思います。主要観光施設はすべてバリアフリーではありません。アヤソフィア、ブルーモスク、地下宮殿等、ベビーカーはかついで階段の上り下りが必要です。ご主人がご一緒であれば問題ないと思いますが、お一人でベビーカーを担いで階段の上り下りは難しいと思います。観光地に限らず、観光地周辺の地下道入り口なども階段だけしかありません。さすがに新しい地下鉄などはバリアフリーになっていますので問題ありませんが。

    レストランはまずもって問題ありません。よほど高級なところや、お酒の場にいかない限り、日本人の赤ちゃんや子どもは歓待されること間違いなしです。特に3歳以下の子どもは、現地の人たちに囲まれてキスされたりと、芸能人なみのもてなしぶりです(笑)。

    市場(パザール)は、全然問題ありません。

    イスティクラル通りとか、ニシャンタシュといった、イスタンブールの中でも比較的新しい通りは、ベビーカーでも問題ないと思いますよ。でも、やはり旧市街の歴史地区は行かれますよね。その場合は、やはりご主人がご一緒された方がいいと思います。

    では。

    ご質問等、いつでもどうぞ。所用のため来週水曜日からはしばらく回答が難しそうですが。

    > トルコにいらっしゃってさらに赤ちゃんもいらっしゃるということでお伺いしたくメールさせていただきました。
    >
    > 1歳の息子と6歳の娘がいるのですが、
    > 息子は1歳とはいえ標準よりかなり大きめに育ってしまい、長時間の抱っこは無理でベビーカーが手放せない状態です。
    > イスタンブールの街はベビーカーで散策できますでしょうか?市場が大好きなので、できればそういうところも行ってみたいのですが。。。
    > 主人も一緒の予定ですが、もしかしたら、母一人+子供の旅行になってしまうかもしれないので・・ベビーカーが使えないとちょっと厳しいかな、と思っています。
    > また、トルコのレストランは小さい子供づれでも入れるところはありますでしょうか?
    >
    >
    >
    2011年08月19日19時59分 返信する

    RE: RE: はじめまして。幼児連れ旅行を考えています。アドバイスいただけるとうれしいです。

    さっそくのお返事をありがとうございました。
    9月の後半にお休みがとれたのでどうしようかと思っていましたが、、、
    主人が一緒に行ける日程で計画をたてるようにします。
    そうなるとGWあるいは8月のお盆休みのころのどちらかになってしまいます。
    ミニポチさんは子供連れの初めてのトルコ旅行としては、どちらのシーズンがよいと思われますか?

    また、トルコの人たちはどんなベビーカーを使用されているのでしょう。
    現地で調達することも可能でしょうか?

    たびたびの質問で申し訳ございません。おてすきのときにお返事いただければうれしいです。よろしくおねがいいたします。


    2011年08月20日08時18分 返信する

    RE: RE: RE: はじめまして。幼児連れ旅行を考えています。アドバイスいただけるとうれしいです。

    こんばんは
    ベビーカーの件、ちょっと大げさだったかもしれません。こちらに住んでずっと使うのであれば、アップリカのような華奢なベビーカーではちょっと耐久性に難があると思います。でも、旅で数日間なら大丈夫と言った方が適切ですね。不安をあおるような書き方だったかもしれません。すいません。ちなみにですが、現地の人たちは比較的タイヤが大きめの物を使っていますね。イタリアメーカーのChiccoのサイトなんかをご覧になると分かりますが、タイヤが大きい事を宣伝しています。これに比べるとアップリカはタイヤ直径が小さいですね。石畳では、系が大きい方が押しやすいですから。

    季節については、お子さん連れかどうかに関わらず、5月がベストシーズンだと思います。今年はちょっと異常で、5月まで雨続きだったのですが、普通は5月はすかっと青空で、暑くもなく寒くもなくベストシーズンです。
    ちなみに、この週末の気温は、朝20℃で、日中は30℃弱という感じです。
    先々週までは暑くて、その後急に秋になったような感じです。ですから、今年であれば、8月がよかったという事になるのですが、通常は5月の方がいいです。
    ただし、昨今の異常気象で、来年がどうなるのか予測するのは難しいですね。

    来年の事であれば、まだまだ時間がありますから、分からない事があればなんでも質問してください。分かる範囲でお答えします。

    では。


    > さっそくのお返事をありがとうございました。
    > 9月の後半にお休みがとれたのでどうしようかと思っていましたが、、、
    > 主人が一緒に行ける日程で計画をたてるようにします。
    > そうなるとGWあるいは8月のお盆休みのころのどちらかになってしまいます。
    > ミニポチさんは子供連れの初めてのトルコ旅行としては、どちらのシーズンがよいと思われますか?
    >
    > また、トルコの人たちはどんなベビーカーを使用されているのでしょう。
    > 現地で調達することも可能でしょうか?
    >
    > たびたびの質問で申し訳ございません。おてすきのときにお返事いただければうれしいです。よろしくおねがいいたします。
    >
    >
    >
    2011年08月22日06時19分 返信する

    RE: RE: RE: RE: はじめまして。幼児連れ旅行を考えています。アドバイスいただけるとうれしいです。


    たびたびの詳しい説明をありがとうございました。
    GWの旅行を目標にじっくり計画をたてたいと思います。
    また、質問させていただくことがあると思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    > こんばんは
    > ベビーカーの件、ちょっと大げさだったかもしれません。こちらに住んでずっと使うのであれば、アップリカのような華奢なベビーカーではちょっと耐久性に難があると思います。でも、旅で数日間なら大丈夫と言った方が適切ですね。不安をあおるような書き方だったかもしれません。すいません。ちなみにですが、現地の人たちは比較的タイヤが大きめの物を使っていますね。イタリアメーカーのChiccoのサイトなんかをご覧になると分かりますが、タイヤが大きい事を宣伝しています。これに比べるとアップリカはタイヤ直径が小さいですね。石畳では、系が大きい方が押しやすいですから。
    >
    > 季節については、お子さん連れかどうかに関わらず、5月がベストシーズンだと思います。今年はちょっと異常で、5月まで雨続きだったのですが、普通は5月はすかっと青空で、暑くもなく寒くもなくベストシーズンです。
    > ちなみに、この週末の気温は、朝20℃で、日中は30℃弱という感じです。
    > 先々週までは暑くて、その後急に秋になったような感じです。ですから、今年であれば、8月がよかったという事になるのですが、通常は5月の方がいいです。
    > ただし、昨今の異常気象で、来年がどうなるのか予測するのは難しいですね。
    >

    > 来年の事であれば、まだまだ時間がありますから、分からない事があればなんでも質問してください。分かる範囲でお答えします。
    >
    > では。
    >
    >
    > > さっそくのお返事をありがとうございました。
    > > 9月の後半にお休みがとれたのでどうしようかと思っていましたが、、、
    > > 主人が一緒に行ける日程で計画をたてるようにします。
    > > そうなるとGWあるいは8月のお盆休みのころのどちらかになってしまいます。
    > > ミニポチさんは子供連れの初めてのトルコ旅行としては、どちらのシーズンがよいと思われますか?
    > >
    > > また、トルコの人たちはどんなベビーカーを使用されているのでしょう。
    > > 現地で調達することも可能でしょうか?
    > >
    > > たびたびの質問で申し訳ございません。おてすきのときにお返事いただければうれしいです。よろしくおねがいいたします。
    > >
    > >
    > >
    2011年08月23日21時44分 返信する
  • メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    イスタンブールに来ています。いきなりすみません。
    ミニアチュルクの情報、食いつきました!
    子供2人が満足するところを探していました。
    ありがとうございます。
    こちらにお住みになっていらっしゃるのですか?
     
    私たち家族は、3日前にこちらに参りました。毎日ホテルを移動しては
    居心地のいいところを探しています。明日から2日は、新市街の横丁のアパートホテルを予約しました。
    その後カッパドキアに寝台列車で3泊します。
    そのあと1週間ほど滞在予定ですが、どこか、観光地でなく
    普通に暮らせるようなところをご存じないでしょうか?

    はじめましてと言っておいて、とてもあつかましい質問、すみません。
    2011年08月16日06時04分返信する 関連旅行記

    RE: メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    おっと今、Q&Aに回答したところでした。
    こちらにもメッセージいただいていましたね。気が付くのが遅れました。

    普通に暮らせる所というと、旧市街付近や新市街のイスティクラル近辺ではちょっと難しいかもしれません。日本人の居住エリアはエティレルというエリアで、私が知っている限りでは、Uyuglamaホテルというのが近くにあります(高級なところは他にもありますが、ちょっと主旨から外れそうなので)。

    エティレルはアクメルケズショッピングセンターの近くで、外国人が多く暮らすエリアです。こちらに在住の人たちは、エティレルから、オルタキョイやベベッキといったボスポラス周辺のエリアによく出かけていますよ。
    ご存知の通り、朝晩は非常にすがすがしいイスタンブールです。ちょっと船で遊んだり、チャムルジャの丘に登ったり、島に渡ってみたり、ボスポラス沿いのカフェでお茶を楽しんだりという日常を楽しんでみてください。
    ローカルの人たちからすると、リッチなトルコライフという事になるのかもしれませんが、これも日常には違いありません。

    または、こういう遊びをしなくても、近所の乾物屋さんで買い物したり、八百屋さんに行ったりというのも、エティレルなら抵抗感なく出来ると思います。相手も日本人に慣れていますしね。

    もしこういう暮らし方でよろしければ、エティレル、ウルス、レベントなどのエリアに是非どうぞ。

    そうそう、子どもさんの遊び場という事であれば、コチュミュゼシという乗り物博物館とか、水族館、氷の博物館なんかもあります。
    まぁこういう遊びは日本でも出来るものばかりですけどね。

    今日は、とりあえずこの辺で。

    追加のご質問ありましたら、なんなりと。
    分かる範囲で回答しますね。


    > イスタンブールに来ています。いきなりすみません。
    > ミニアチュルクの情報、食いつきました!
    > 子供2人が満足するところを探していました。
    > ありがとうございます。
    > こちらにお住みになっていらっしゃるのですか?
    >  
    > 私たち家族は、3日前にこちらに参りました。毎日ホテルを移動しては
    > 居心地のいいところを探しています。明日から2日は、新市街の横丁のアパートホテルを予約しました。
    > その後カッパドキアに寝台列車で3泊します。
    > そのあと1週間ほど滞在予定ですが、どこか、観光地でなく
    > 普通に暮らせるようなところをご存じないでしょうか?
    >
    > はじめましてと言っておいて、とてもあつかましい質問、すみません。
    >
    2011年08月16日19時55分 返信する

    RE: メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    たびたびありがとうございます!

    調べてみます。いいところのようですね。海の近くも魅力です。

    私たち家族の趣味は旅行で、子供が休みになると、海外へ出かけます。最近は、ずっとベトナムでした。ハノイの旧市街を気に入っていて、何度もいって、同じホテルにずっといます。観光は、あまりしません。
    そのかわり、子供もいろいろな買い物ができるようになって、近所周りの人と知り合いになります。
    そういう旅が好きなので、このイスタンブルでも、また今度来た時に
    おかえりーっといってもらえるような、町に溶け込んだ滞在がしたいです。

    アジアの域を出たことがなかったので、今回は、家族のヨーロッパ挑戦です。
    子供も、なるべく英語で話すようにがんばっています。トルコ語も、挨拶は覚えたようです。

    変な家族でしょう?主人はネパール人です。ミニポチさんがネパールにいらっしゃるときは、何なりとご質問ください。
    2011年08月16日21時43分 返信する

    RE: RE: メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    こんにちは
    なるほど、そういう事なら、イスタンブールヨーロッパサイドからは離れたほうがいいかもしれませんね。アジア側の方が素朴で楽しいかもしれません。どうしてもヨーロッパ側には観光色が付きまといますから。
    ウスキュダル周辺、カドゥキョイ周辺などの方が麦さんのスタイルには合うのではないでしょうか。ヨーロッパ側に出たい時には、船で簡単に来ることが出来ますし、地元のパザールなどにも行きやすいと思いますよ。

    観光とは違って、ピンポイントでどこがいいとは言えないのが辛いところですが・・・。

    そうそう、金閣湾沿いの一部のエリア(カーリエ博物館周辺)は避けたほうがいいです。頻繁に爆弾事件が発生しています。音響爆弾で、殺傷能力は高くはありませんが、物騒なエリアに違いはありません。

    もっと田舎でもよろしければ、イスタンブールから完全に離れて、サカルヤとか、サパンジャなどに出てしまうという手もありますが、ここまで来ると車がないとかなり不便です。

    是非、アジア側をお試しください。





    > たびたびありがとうございます!
    >
    > 調べてみます。いいところのようですね。海の近くも魅力です。
    >
    > 私たち家族の趣味は旅行で、子供が休みになると、海外へ出かけます。最近は、ずっとベトナムでした。ハノイの旧市街を気に入っていて、何度もいって、同じホテルにずっといます。観光は、あまりしません。
    > そのかわり、子供もいろいろな買い物ができるようになって、近所周りの人と知り合いになります。
    > そういう旅が好きなので、このイスタンブルでも、また今度来た時に
    > おかえりーっといってもらえるような、町に溶け込んだ滞在がしたいです。
    >
    > アジアの域を出たことがなかったので、今回は、家族のヨーロッパ挑戦です。
    > 子供も、なるべく英語で話すようにがんばっています。トルコ語も、挨拶は覚えたようです。
    >
    > 変な家族でしょう?主人はネパール人です。ミニポチさんがネパールにいらっしゃるときは、何なりとご質問ください。
    2011年08月17日14時01分 返信する

    RE: RE: RE: メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    >ほんとうにたびたびありがとうございます。

    アジア側ですか。考えてみませんでした。
    明日から3日のカッパドキアのあと、行ってみます。
    びっくりするほどおしゃれな女性を見かける、とか、本に書いてありました。イスタンブルの女性って、きれいですね。もっときれいな人が見れるでしょうか?楽しみです。

    今日は、新市街のアパートホテルの近所で、スポンジを買ったり
    野菜やスパゲッティを買って、自炊をしました。まったく英語も通じない
    店のおじさんとの買い物が、すごく楽しかったです。
    子供は、マックで注文ができてうれしそうでした。

    爆弾騒ぎのあたりは、候補地のひとつにしていたので、驚きです。
    助かりました。

    べベッキ?でしたか、あのあたりも行ってみたいです。
    海峡沿いで数日暮らすのも、すてきですね。


    >
    >
    >
    2011年08月18日03時07分 返信する

    RE: RE: RE: RE: メルハバ、ナマステ、はじめまして。

    トルコは一応ヨーロッパという分類になっているようですが、私の感覚ではまだまだ中東です。
    イスラム特有のいろいろな事件がありますから、ご注意くださいね。日本と同じ感覚という訳にはいきません。拳銃も日本に比べれば簡単に手に入りますから。

    アジア側はぜひお試しください。旅行者慣れしていない分、滞在型の方には楽しめるのではないかと思います。ウスキュダルとか、クズクンジュクとか、カドゥキョイあたりが交通の面でもいいのではないかと思います。きれいな女性がいるかどうかはちょっと??ですが(笑)。
    トルコの女性は、姿勢がきれいですよね。日本の若い人たちは女性に限らず、姿勢が悪いような気がします。どこにでも座り込むし・・・。体力不足なんですかね。

    ベベッキの辺りには、お洒落なカフェがたくさん並んでいます。逆にアジア側の海沿いに行くと、高級レストランがたくさん並んでいます。夕方涼しくなってきてますから、そういう所でお茶とか食事とかもよい思い出になると思いますよ。それと、レベント、エティレル方面にもぜひどうぞ。


    > >ほんとうにたびたびありがとうございます。
    >
    > アジア側ですか。考えてみませんでした。
    > 明日から3日のカッパドキアのあと、行ってみます。
    > びっくりするほどおしゃれな女性を見かける、とか、本に書いてありました。イスタンブルの女性って、きれいですね。もっときれいな人が見れるでしょうか?楽しみです。
    >
    > 今日は、新市街のアパートホテルの近所で、スポンジを買ったり
    > 野菜やスパゲッティを買って、自炊をしました。まったく英語も通じない
    > 店のおじさんとの買い物が、すごく楽しかったです。
    > 子供は、マックで注文ができてうれしそうでした。
    >
    > 爆弾騒ぎのあたりは、候補地のひとつにしていたので、驚きです。
    > 助かりました。
    >
    > べベッキ?でしたか、あのあたりも行ってみたいです。
    > 海峡沿いで数日暮らすのも、すてきですね。
    >
    >
    > >
    > >
    > >
    2011年08月19日05時46分 返信する
  • 旅行記、ポチポチ読んでます〜

    青の洞窟って、いくつもあるんでしょうか〜
    ナポリのゴミ問題が解決した っていうニュースを聞かないので、
    イタリアへの旅行熱もちょっと冷え冷え気味です…
    ついでに、ニューヨーク地下鉄の××ネズミのニュースをネットで見たので、
    これも興ざめ…
    ニュースを聞く・聞かないで、イメージってころっと変わります!

    でも、いつかは行きたいイタリア〜
    3回行けば、ほぼ行きたい所へ行けそうだと思っています。
    2011年05月08日00時44分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記、ポチポチ読んでます〜

    そうなんですよ。本家の青の洞窟は人だらけで、下手すると洞窟に入るまで揺れる船の上で1時間以上待たされたりするんですが、もう一つの青の洞窟はガラガラです。しかも、あのうるさい手漕ぎボートのオヤジたちにチップチップとからまれる事もありません。

    イタリアはいろいろなネガティブなニュースがありますが、それはローマやナポリなどの街中とか、有名観光地の話です。田舎の方は全然危険な香りはしませんよ。ジプシーはいないし。運転マナーも私からすると非常によかったです。日本の方がよっぽど悪いですね。ぜひ、車で田舎めぐりをお勧めします。

    > 青の洞窟って、いくつもあるんでしょうか〜
    > ナポリのゴミ問題が解決した っていうニュースを聞かないので、
    > イタリアへの旅行熱もちょっと冷え冷え気味です…
    > ついでに、ニューヨーク地下鉄の××ネズミのニュースをネットで見たので、
    > これも興ざめ…
    > ニュースを聞く・聞かないで、イメージってころっと変わります!
    >
    > でも、いつかは行きたいイタリア〜
    > 3回行けば、ほぼ行きたい所へ行けそうだと思っています。
    2011年05月08日04時53分 返信する

ミニポチさん

ミニポチさん 写真

海外17カ国渡航

国内12都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 | コミュニティ | 行きたい

ミニポチさんにとって旅行とは

飛行機、写真に車(レンタカーで普段と違う車を運転)などなど、趣味がいっぱいつまったおもちゃ箱。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

フィリピン(パラワン)

大好きな理由

青い海と珊瑚礁。たくさんの魚達。

行ってみたい場所

南極、グリーンランド、アイスランド、セントローレンス湾などなど

参加中のコミュニティ(全0件)