キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
かなり有名なお店で、大阪のお好み焼きの名店というと、かならずこちら「きじ」が出てきます。<br /><br />大阪に来てすぐに会社の同僚に教えてもらい、それ以来、数えきれないくらいこのお店に来ています。<br />最近ではコテコテ料理が少し苦手になってきているので、来る頻度は減りましたが、こういうものって時々無性に食べたくなるんですよねー。<br /><br />他のお店でもお好み焼きはいろいろと食べましたが、やっぱりNo.1は「きじ」だと思います。<br /><br />平日夕方などは、ほぼ毎日行列ができていますので、注意してください。<br /><br />このお店の本店が梅田駅の食堂街にありますが、そちらは私は別のお店と考えており、推奨しません。また、東京にも支店を出した様ですが、そちらも一度も行ったことがないので、分かりません。<br /><br /><br />◎ きじ 梅田スカイビル店<br /><br />住所 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1&amp;amp;amp;amp;amp;#8722;90梅田スカイビル B1F<br />電話番号 06−6440−5970<br />営業時間 11:30〜21:30<br />定休日 木曜<br />

★ 梅田スカイビル お好み焼 「きじ」

26いいね!

2009/05/30 - 2009/05/30

1130位(同エリア4144件中)

0

17

みにくま

みにくまさん

かなり有名なお店で、大阪のお好み焼きの名店というと、かならずこちら「きじ」が出てきます。

大阪に来てすぐに会社の同僚に教えてもらい、それ以来、数えきれないくらいこのお店に来ています。
最近ではコテコテ料理が少し苦手になってきているので、来る頻度は減りましたが、こういうものって時々無性に食べたくなるんですよねー。

他のお店でもお好み焼きはいろいろと食べましたが、やっぱりNo.1は「きじ」だと思います。

平日夕方などは、ほぼ毎日行列ができていますので、注意してください。

このお店の本店が梅田駅の食堂街にありますが、そちらは私は別のお店と考えており、推奨しません。また、東京にも支店を出した様ですが、そちらも一度も行ったことがないので、分かりません。


◎ きじ 梅田スカイビル店

住所 大阪府大阪市北区大淀中1丁目1&amp;amp;amp;amp;#8722;90梅田スカイビル B1F
電話番号 06−6440−5970
営業時間 11:30〜21:30
定休日 木曜

PR

  • テーブル席<br /><br />店内は4人掛けのテーブル席が6つくらいと、カウンター席が少しありますが、それほど広くないので、すぐに満席になってしまいます。<br />

    テーブル席

    店内は4人掛けのテーブル席が6つくらいと、カウンター席が少しありますが、それほど広くないので、すぐに満席になってしまいます。

  • 店内<br /><br />このお店の面白いところは、店内の壁のいたるところに名刺や写真が貼ってあるところ。<br /><br />

    店内

    このお店の面白いところは、店内の壁のいたるところに名刺や写真が貼ってあるところ。

  • 店内<br /><br />壁を埋め尽くすように貼られた写真と名刺。<br /><br />一見すると汚いっぽく見えるかもしれませんが、こういうところが大阪らしさとも言えるので、私は好きです。<br />

    店内

    壁を埋め尽くすように貼られた写真と名刺。

    一見すると汚いっぽく見えるかもしれませんが、こういうところが大阪らしさとも言えるので、私は好きです。

  • 店内<br /><br />いつの写真だろうか、色褪せてしまっているものもあったり、時代を感じます。<br /><br />こういう写真を見ていると、この店の店長さんがいかにお客さんを大切にしているか、というのが伝わってきます。<br /><br />そういう私もこのお店にわざわざ来る理由の一つに、気さくな店長さんに会いに来る、というのがあるのも確かです。<br />

    店内

    いつの写真だろうか、色褪せてしまっているものもあったり、時代を感じます。

    こういう写真を見ていると、この店の店長さんがいかにお客さんを大切にしているか、というのが伝わってきます。

    そういう私もこのお店にわざわざ来る理由の一つに、気さくな店長さんに会いに来る、というのがあるのも確かです。

  • 店内<br /><br />名刺は天井にまで進出!<br /><br />しかし、ここから先は立ち入り禁止、と言わんばかりに途中にくっきりラインが引かれています。<br /><br />こんなところが店長さんのこだわりかな?<br />

    店内

    名刺は天井にまで進出!

    しかし、ここから先は立ち入り禁止、と言わんばかりに途中にくっきりラインが引かれています。

    こんなところが店長さんのこだわりかな?

  • テーブル席<br /><br />使い込まれた木製のテーブル席と椅子。<br />椅子の下は荷物を入れられるようになっています。<br />洋服に匂いが付くのが気になる時は、この中に入れておくのがいいでしょう。<br />

    テーブル席

    使い込まれた木製のテーブル席と椅子。
    椅子の下は荷物を入れられるようになっています。
    洋服に匂いが付くのが気になる時は、この中に入れておくのがいいでしょう。

  • 目に言う=メニュー<br /><br />テーブルにはメニューは無く、この壁に書かれたものを見るしかありません。<br /><br />初めてのお客さんには店長さんに任せると、オススメのものを焼いてくれます。<br /><br />

    目に言う=メニュー

    テーブルにはメニューは無く、この壁に書かれたものを見るしかありません。

    初めてのお客さんには店長さんに任せると、オススメのものを焼いてくれます。

  • イカ玉 700円<br /><br />このお店ではお好み焼きは、カウンター席の前で焼いた後で、目の前の鉄板の上に持ってきてくれます。<br /><br />このお店ではというよりも、大阪ではこれがスタンダードなスタイルです。<br /><br />私たちは元々関東に住んでいたので、お好み焼きやもんじゃは、自分たちで焼くものだと思っていましたが、今では焼いて持ってきてくれる方が、絶対に良いと思っています。<br /><br />

    イカ玉 700円

    このお店ではお好み焼きは、カウンター席の前で焼いた後で、目の前の鉄板の上に持ってきてくれます。

    このお店ではというよりも、大阪ではこれがスタンダードなスタイルです。

    私たちは元々関東に住んでいたので、お好み焼きやもんじゃは、自分たちで焼くものだと思っていましたが、今では焼いて持ってきてくれる方が、絶対に良いと思っています。

  • イカ玉<br /><br />こういう焼き物は、自分たちで適当に焼くよりも、慣れたプロがキッチリ仕上げてくれた方が、圧倒的に美味しいことは分かり切っています。<br /><br />では関東ではなぜ自分たちで焼くのでしょうか。<br />それは「自分たちで焼く楽しみを味わってもらいたい。失敗したとしても、それはそれで楽しみの一つということで、会話の花として欲しい」というところでしょう。<br /><br />大阪では「せっかくの食べ物、最高に美味しい状態で食べてもらいたい」という考え方なのだと思います。<br />

    イカ玉

    こういう焼き物は、自分たちで適当に焼くよりも、慣れたプロがキッチリ仕上げてくれた方が、圧倒的に美味しいことは分かり切っています。

    では関東ではなぜ自分たちで焼くのでしょうか。
    それは「自分たちで焼く楽しみを味わってもらいたい。失敗したとしても、それはそれで楽しみの一つということで、会話の花として欲しい」というところでしょう。

    大阪では「せっかくの食べ物、最高に美味しい状態で食べてもらいたい」という考え方なのだと思います。

  • イカ玉<br /><br />何も言うことがないくらい美味しい。<br /><br />この店のお好み焼きが、他の店と圧倒的に違うのは”生地”です。フワフワでめっちゃ軽いんです。そしてところどころカリカリに焼けている部分の香ばしさ。<br />最高です。<br /><br />それから、キャベツがこれ以上ないというくらい絶妙な焼き加減で、軽い生地の中でいいインパクトになっています。<br /><br />イカはちょっと大きめに切ってあって、しっかりとした歯ごたえがあり美味しいです。<br /><br />甘めのソースにマヨネーズがミックスされています。<br />ソース+マヨネーズは大阪では定番ですね。<br /><br />でも、それほどくどくなく、すんなり食べられます。<br />

    イカ玉

    何も言うことがないくらい美味しい。

    この店のお好み焼きが、他の店と圧倒的に違うのは”生地”です。フワフワでめっちゃ軽いんです。そしてところどころカリカリに焼けている部分の香ばしさ。
    最高です。

    それから、キャベツがこれ以上ないというくらい絶妙な焼き加減で、軽い生地の中でいいインパクトになっています。

    イカはちょっと大きめに切ってあって、しっかりとした歯ごたえがあり美味しいです。

    甘めのソースにマヨネーズがミックスされています。
    ソース+マヨネーズは大阪では定番ですね。

    でも、それほどくどくなく、すんなり食べられます。

  • もだん焼き 770円<br /><br />イカと豚の焼そばを、だしと卵でとじあわせて焼き上げた品。<br /><br />”きじ”に来たらこれを食べろ、というくらい定番です。おまかせにしても、たいていこれを1枚出してくれます。<br /><br />

    もだん焼き 770円

    イカと豚の焼そばを、だしと卵でとじあわせて焼き上げた品。

    ”きじ”に来たらこれを食べろ、というくらい定番です。おまかせにしても、たいていこれを1枚出してくれます。

  • もだん焼き

    もだん焼き

  • もだん焼き<br /><br />これはこれで美味しいです。<br />イカ焼きそばを卵で包んでいるような感じ。<br /><br />焼きそばは、端のほうがカリカリに焼けていて、香ばしい食感が楽しいです。<br />

    もだん焼き

    これはこれで美味しいです。
    イカ焼きそばを卵で包んでいるような感じ。

    焼きそばは、端のほうがカリカリに焼けていて、香ばしい食感が楽しいです。

  • たこ玉 800円<br /><br />2人で2枚では少し足りませんでした。<br /><br />やっぱりお好み焼きを食べたいと思い、もう一枚注文しました。<br />今度はたこで!<br /><br /><br />

    たこ玉 800円

    2人で2枚では少し足りませんでした。

    やっぱりお好み焼きを食べたいと思い、もう一枚注文しました。
    今度はたこで!


  • たこ玉<br /><br />やっぱり美味しい。<br />生地が美味しい。<br /><br />でも3枚目は、もう少しソースを少な目にしてくれると嬉しかったかも。<br />私たちは特に薄味派なので、ソースがたくっさんかかっているとキツイです。<br /><br />そういうもろもろの好みも、注文時に言えばしっかりと調整してくれます。<br /><br />ちなみに私はこんにゃくが嫌いなので、注文時にこんにゃくは入れないようにお願いしました。<br />

    たこ玉

    やっぱり美味しい。
    生地が美味しい。

    でも3枚目は、もう少しソースを少な目にしてくれると嬉しかったかも。
    私たちは特に薄味派なので、ソースがたくっさんかかっているとキツイです。

    そういうもろもろの好みも、注文時に言えばしっかりと調整してくれます。

    ちなみに私はこんにゃくが嫌いなので、注文時にこんにゃくは入れないようにお願いしました。

  • 青のりなど<br /><br />青のりはお好みで使いましょう。<br />

    青のりなど

    青のりはお好みで使いましょう。

  • お好み焼 きじ<br /><br />◎ まとめ<br /><br />やっぱり”きじ”のお好み焼きはウマかった。<br />他の店のお好み焼きとは”生地”が全然違う。<br /><br />大阪でも各地でお好み焼きを食べてきたけど、やっぱりここが一番美味しいわ〜。<br /><br /><br />それから、店長のおっちゃんの気づかいが素晴らしいです。<br />本当に店内周囲に気を配っていて、お客さん一人一人をとても大切にしてくれます。<br />料理を作ってる合間にたばこを吸うのは、気になる人は多いかもしれませんが、こういうのも大阪っぽくて許せてしまう。<br /><br />

    お好み焼 きじ

    ◎ まとめ

    やっぱり”きじ”のお好み焼きはウマかった。
    他の店のお好み焼きとは”生地”が全然違う。

    大阪でも各地でお好み焼きを食べてきたけど、やっぱりここが一番美味しいわ〜。


    それから、店長のおっちゃんの気づかいが素晴らしいです。
    本当に店内周囲に気を配っていて、お客さん一人一人をとても大切にしてくれます。
    料理を作ってる合間にたばこを吸うのは、気になる人は多いかもしれませんが、こういうのも大阪っぽくて許せてしまう。

この旅行記のタグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP