ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「焼肉 小倉優子」は関西地区に5店舗あります。<br />心斎橋周防町店は、08年5月12日にオープンしたばかりのお店です。<br />第1号店の大阪西中島南方店が08年4月8日オープンで、第5号店の京都・阪急東向日駅横店が08年6月4日オープンなので、すごい開店スピードですね〜。<br /><br />今回はちょうど焼肉が食べたくなったので、テレビでも話題のこちらのお店に来てみました。<br />4日前の月曜日に予約した時には、もう席があまり空いていなくて、5時半のオープンから2時間という条件で席が確保できました。<br />話題性のあるお店で、新しい店なのでなるべく予約したほうが良いでしょう。予約無しで来店されていた方は、お店に入れなかったみたいでした。<br /><br /><br />○私の持論<br />「焼肉はバーベキューと違うんだから、一枚一枚最高のタイミングで丁寧に焼き上げる」<br />

みんなで焼肉食べりんこ 「焼肉 小倉優子」 周防町店

21いいね!

2008/06/13 - 2008/06/13

1123位(同エリア3592件中)

16

49

みにくま

みにくまさん

「焼肉 小倉優子」は関西地区に5店舗あります。
心斎橋周防町店は、08年5月12日にオープンしたばかりのお店です。
第1号店の大阪西中島南方店が08年4月8日オープンで、第5号店の京都・阪急東向日駅横店が08年6月4日オープンなので、すごい開店スピードですね〜。

今回はちょうど焼肉が食べたくなったので、テレビでも話題のこちらのお店に来てみました。
4日前の月曜日に予約した時には、もう席があまり空いていなくて、5時半のオープンから2時間という条件で席が確保できました。
話題性のあるお店で、新しい店なのでなるべく予約したほうが良いでしょう。予約無しで来店されていた方は、お店に入れなかったみたいでした。


○私の持論
「焼肉はバーベキューと違うんだから、一枚一枚最高のタイミングで丁寧に焼き上げる」

PR

  • お店の看板<br /><br />けっこう目立ってます。<br />お店の前を通る人が、ほぼ確実に立ち止まってチラッと見ていきます。<br />話題性は抜群ですからね〜。<br />

    お店の看板

    けっこう目立ってます。
    お店の前を通る人が、ほぼ確実に立ち止まってチラッと見ていきます。
    話題性は抜群ですからね〜。

  • 看板1<br /><br />朝の5時まで営業していま〜す。<br />繁華街に近いだけあって、がんばりますね〜。<br />

    看板1

    朝の5時まで営業していま〜す。
    繁華街に近いだけあって、がんばりますね〜。

  • 看板2<br /><br />ビルの4階にお店があります。<br /><br />夜はこの看板のランプがキラキラ光って、一層目立ちますよ。<br />

    看板2

    ビルの4階にお店があります。

    夜はこの看板のランプがキラキラ光って、一層目立ちますよ。

  • お店の入口<br /><br />先日、ゆうこりんがお店の応援に来店していたそうです。<br />お店の名前は小倉優子と大きく出ていますが、本人が経営しているわけではなさそうですね。<br /><br />(と思ったら、大手居酒屋チェーンと共同経営になっているみたいです)<br /><br /><br />元々あった焼肉屋を改装してゆうこりん風にしたのでしょうか。<br />

    お店の入口

    先日、ゆうこりんがお店の応援に来店していたそうです。
    お店の名前は小倉優子と大きく出ていますが、本人が経営しているわけではなさそうですね。

    (と思ったら、大手居酒屋チェーンと共同経営になっているみたいです)


    元々あった焼肉屋を改装してゆうこりん風にしたのでしょうか。

  • 店内の様子<br /><br />座席は全部で120席あるそうなので、けっこう広いです。<br /><br />私達は開店時間17:30より前に行って待っていたので、入店時は殆ど人がいませんでした。<br />

    店内の様子

    座席は全部で120席あるそうなので、けっこう広いです。

    私達は開店時間17:30より前に行って待っていたので、入店時は殆ど人がいませんでした。

  • 座敷席<br /><br />掘りごたつになっている席です。<br /><br />19時くらいになったら、もうこの席も満席か予約席で埋まってました。<br /><br />この日は、19時半以降になにかイベントか貸切でもあるかのような店員さんの雰囲気でした。<br />

    座敷席

    掘りごたつになっている席です。

    19時くらいになったら、もうこの席も満席か予約席で埋まってました。

    この日は、19時半以降になにかイベントか貸切でもあるかのような店員さんの雰囲気でした。

  • 隣の席との間<br /><br />店内いたるところにゆうこりんマークがあります。<br />

    隣の席との間

    店内いたるところにゆうこりんマークがあります。

  • 店内の壁<br />

    店内の壁

  • 照明<br /><br />店内の照明もクマのマークです。<br />

    照明

    店内の照明もクマのマークです。

  • ラブリン王子<br /><br />ミニクマと一緒に記念撮影。<br />同じクマ一族として、親近感が〜〜?<br />

    ラブリン王子

    ミニクマと一緒に記念撮影。
    同じクマ一族として、親近感が〜〜?

  • 着席時のテーブル<br />

    着席時のテーブル

  • 本日のおすすめ<br /><br />夏季は生ものの販売を中止にしているそうです。<br /><br /><br />このプレートには書いてありませんが、「おにぎりの山下清(特大)880円」というのがありました。<br />このお店の看板料理かもしれません。写真を見る限りとてつもなく大きそうなおにぎりです(^_^;)<br />私たちはさすがに注文する勇気はありませんでしたが、一度は見てみたいな〜と思いました。<br />

    本日のおすすめ

    夏季は生ものの販売を中止にしているそうです。


    このプレートには書いてありませんが、「おにぎりの山下清(特大)880円」というのがありました。
    このお店の看板料理かもしれません。写真を見る限りとてつもなく大きそうなおにぎりです(^_^;)
    私たちはさすがに注文する勇気はありませんでしたが、一度は見てみたいな〜と思いました。

  • メニューの表紙<br /><br />こちらに無料のサービスがズラッと書いてあります。<br />自分の好みに合わせてリクエストしましょう〜。<br /><br />私たちはきざみネギを頂きました。<br />

    メニューの表紙

    こちらに無料のサービスがズラッと書いてあります。
    自分の好みに合わせてリクエストしましょう〜。

    私たちはきざみネギを頂きました。

  • メニュー<br /><br />ネーミングが特徴的ですね〜^^<br /><br />お肉を4品注文しましたよ〜。<br />それとスープ+ごはん、サラダで終わり。<br /><br />いつもこんなもんです。<br />2人でこの量なので、けっこう少食かも?<br /><br /><br />あ、デザートは別腹で〜(*^_^*)<br /><br />

    メニュー

    ネーミングが特徴的ですね〜^^

    お肉を4品注文しましたよ〜。
    それとスープ+ごはん、サラダで終わり。

    いつもこんなもんです。
    2人でこの量なので、けっこう少食かも?


    あ、デザートは別腹で〜(*^_^*)

  • ウーロン茶 290円<br /><br />とても大きなウーロン茶です!<br />みにくまとの比較でその大きさが少しはわかるかな〜?<br />食事が終わっても、飲みきれなかったくらい(^_^;)<br />

    ウーロン茶 290円

    とても大きなウーロン茶です!
    みにくまとの比較でその大きさが少しはわかるかな〜?
    食事が終わっても、飲みきれなかったくらい(^_^;)

  • 七輪<br /><br />台がハート型になっていました。<br /><br />炭の量によって焼き上がりが全然違ってくるので、最初に見た時に多かったり少なかったりしたら、店員に1個減らして〜とか1個追加して〜とか注文するんですが、このお店の炭は適量だったので、このままでいきました(*^_^*)<br /><br />1回来ただけなので分かりませんが、しっかりこういうところは管理されているようで関心。<br /><br />

    七輪

    台がハート型になっていました。

    炭の量によって焼き上がりが全然違ってくるので、最初に見た時に多かったり少なかったりしたら、店員に1個減らして〜とか1個追加して〜とか注文するんですが、このお店の炭は適量だったので、このままでいきました(*^_^*)

    1回来ただけなので分かりませんが、しっかりこういうところは管理されているようで関心。

  • きざみねぎ 無料<br /><br />サービスです。<br />イメージとは違う物でしたが、無料だから仕方がないですね。<br /><br />本当はきざみネギに塩コショウで味が付いているのが欲しいのです。<br />「牛角」にあるきざみネギが一番理想に近いです。<br />

    きざみねぎ 無料

    サービスです。
    イメージとは違う物でしたが、無料だから仕方がないですね。

    本当はきざみネギに塩コショウで味が付いているのが欲しいのです。
    「牛角」にあるきざみネギが一番理想に近いです。

  • タレ<br /><br />左から、レモン汁、にんにくダレ、味噌ダレです。<br /><br />レモン汁はタン用ですが、私達は殆ど使いませんでした。<br />タレは味噌ダレがやはり美味しいです。<br />にんにくダレも面白いですが、一回食べたらいいかな〜という感じ。<br /><br />

    タレ

    左から、レモン汁、にんにくダレ、味噌ダレです。

    レモン汁はタン用ですが、私達は殆ど使いませんでした。
    タレは味噌ダレがやはり美味しいです。
    にんにくダレも面白いですが、一回食べたらいいかな〜という感じ。

  • 箸<br /><br />ここにもゆうこりんマークがありましたよ〜。<br />



    ここにもゆうこりんマークがありましたよ〜。

  • 塩と黒胡椒<br /><br />小さい方が塩で、大きい方は黒胡椒です。<br />

    塩と黒胡椒

    小さい方が塩で、大きい方は黒胡椒です。

  • 山芋サラダ(ハーフ) 490円<br /><br />最初のウーロン茶の大きさを見て、またメニューにハーフサイズがあることを考えると、通常サイズはとても大きいのではないかと予想し、ハーフサイズにしました。<br /><br />やはり思ったとおり、充分な大きさだったので、こちらのハーフサイズで正解だったようです。<br /><br />

    山芋サラダ(ハーフ) 490円

    最初のウーロン茶の大きさを見て、またメニューにハーフサイズがあることを考えると、通常サイズはとても大きいのではないかと予想し、ハーフサイズにしました。

    やはり思ったとおり、充分な大きさだったので、こちらのハーフサイズで正解だったようです。

  • 山芋サラダ(ハーフ)<br /><br />ほとんど水菜サラダです。<br />山芋はほとんどかかっていません;<br /><br />トマトは甘かったですねー。<br />個人的に胡麻ドレッシングが好きでした。

    山芋サラダ(ハーフ)

    ほとんど水菜サラダです。
    山芋はほとんどかかっていません;

    トマトは甘かったですねー。
    個人的に胡麻ドレッシングが好きでした。

  • ドレッシング<br /><br />4種類のセットを持ってきてくれました。<br />シソ・和風・フレンチ・胡麻<br /><br />お好みに合わせて〜〜<br />

    ドレッシング

    4種類のセットを持ってきてくれました。
    シソ・和風・フレンチ・胡麻

    お好みに合わせて〜〜

  • 上たん塩 720円<br /><br />タン塩という名前ですが、塩はかかっていませんので、自分で味付けが出来ます。<br /><br />焼肉やさんの味付けというのは、大抵濃くなっているので、自分で調整できるのはとても嬉しいです。<br /><br />若いうちは塩分をあまり気にしなかったですが、最近は健康に気をつけて、なるべく薄味にしているんですよ〜(*^_^*)<br /><br /><br />

    上たん塩 720円

    タン塩という名前ですが、塩はかかっていませんので、自分で味付けが出来ます。

    焼肉やさんの味付けというのは、大抵濃くなっているので、自分で調整できるのはとても嬉しいです。

    若いうちは塩分をあまり気にしなかったですが、最近は健康に気をつけて、なるべく薄味にしているんですよ〜(*^_^*)


  • 上たん塩<br /><br />上たん塩の他に、厚切りタン塩というのもありましたが、私達はこちらを選択。<br />タンは薄くスライスしてある方が、数倍美味しいと思うのですが。<br />また、焼き方も厚切りの場合は、薄切りに比べて数段階難しいです。<br /><br />こちらの上塩タンですが、ここ最近食べたタンの中で一番美味しかったです。<br />質がいいのと、味付けを自分できること、七輪の絶妙な火加減など、要因は複数あります。<br /><br /><br />さて、タンって普通お肉の中でも一番最初に来ますね〜。これはいちおう意味があって、タンの肉汁を網に馴染ませるというような事だと思うのですが、これには私も賛成なんです。<br /><br />でも、何故タンを一番最初に「食べ切って」しまわなければならないのですか?<br />私が若かりしころ、これはよく焼肉を食べに行ったときに暗黙のルールとして確立していたことでした。<br /><br />私はこんなルールはアッサリ破り捨てました。<br />絶対にタンとその他の肉は交互に食べた方が美味しく食べられると思います。<br /><br />

    上たん塩

    上たん塩の他に、厚切りタン塩というのもありましたが、私達はこちらを選択。
    タンは薄くスライスしてある方が、数倍美味しいと思うのですが。
    また、焼き方も厚切りの場合は、薄切りに比べて数段階難しいです。

    こちらの上塩タンですが、ここ最近食べたタンの中で一番美味しかったです。
    質がいいのと、味付けを自分できること、七輪の絶妙な火加減など、要因は複数あります。


    さて、タンって普通お肉の中でも一番最初に来ますね〜。これはいちおう意味があって、タンの肉汁を網に馴染ませるというような事だと思うのですが、これには私も賛成なんです。

    でも、何故タンを一番最初に「食べ切って」しまわなければならないのですか?
    私が若かりしころ、これはよく焼肉を食べに行ったときに暗黙のルールとして確立していたことでした。

    私はこんなルールはアッサリ破り捨てました。
    絶対にタンとその他の肉は交互に食べた方が美味しく食べられると思います。

  • シークァーサー塩タン 880円<br /><br />とても珍しいので注文してみました。<br />中央にある白いものは脂肪の塊です。<br />最初に焼いて網を焦がさないようにするものです。<br /><br /><br />◎シークヮーサー:ミカン科の常緑低木。沖縄県が特産の柑橘類の果物。和名はヒラミレモン。<br />沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用している。<br /><br />シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通している。<br /><br />ウィキペディアより。<br />

    シークァーサー塩タン 880円

    とても珍しいので注文してみました。
    中央にある白いものは脂肪の塊です。
    最初に焼いて網を焦がさないようにするものです。


    ◎シークヮーサー:ミカン科の常緑低木。沖縄県が特産の柑橘類の果物。和名はヒラミレモン。
    沖縄ではレモンの代わりに果汁を飲み物や料理、醤油に加えるなどして使用している。

    シークヮーサーに多く含まれるフラボノイドの一種ノビレチンにはがん抑制効果が期待されており、健康食品として加工され流通している。

    ウィキペディアより。

  • シークァーサー塩タン<br /><br />シークァーサーソースで味付けがしてあります。<br />少し私達には味が濃かったです。乗っているソースを少し避けて焼きました。<br /><br />元のお肉が上質で、味付けも悪くないので美味しいです。<br /><br /><br />この料理はソースで味付けされているのでまだいいですが、ネギ塩タンとかを注文すると、タンの上にキザミネギがたっぷり乗って出てくることが多いです。<br />この場合、タンの上にネギが乗った状態で焼くと、ひっくり返す時にネギがあらかた落っこちてしまいます。<br />もう一度ひっくり返したら、ネギはどこ?という状態になってしまい、興醒めです。<br />なので私の場合は、タンの上にネギが乗っていた場合は、避けて焼きます。もしくは注文時に、ネギは別にして、とリクエストします。<br /><br />もともと、タンの上にネギとかが乗っている意味がよく分からない。そのまま焼いたらどうなるか店の方では考えないのかしら。<br />私は焼肉店に行く度に、その点を店側に指摘して帰ってきます。<br /><br />「タンは片面だけ焼いて、ひっくり返さずに食べるのが一番美味しいのだ!!」<br />と言われてしまったら、私のタン人生が終わりそうですがw<br /><br />

    シークァーサー塩タン

    シークァーサーソースで味付けがしてあります。
    少し私達には味が濃かったです。乗っているソースを少し避けて焼きました。

    元のお肉が上質で、味付けも悪くないので美味しいです。


    この料理はソースで味付けされているのでまだいいですが、ネギ塩タンとかを注文すると、タンの上にキザミネギがたっぷり乗って出てくることが多いです。
    この場合、タンの上にネギが乗った状態で焼くと、ひっくり返す時にネギがあらかた落っこちてしまいます。
    もう一度ひっくり返したら、ネギはどこ?という状態になってしまい、興醒めです。
    なので私の場合は、タンの上にネギが乗っていた場合は、避けて焼きます。もしくは注文時に、ネギは別にして、とリクエストします。

    もともと、タンの上にネギとかが乗っている意味がよく分からない。そのまま焼いたらどうなるか店の方では考えないのかしら。
    私は焼肉店に行く度に、その点を店側に指摘して帰ってきます。

    「タンは片面だけ焼いて、ひっくり返さずに食べるのが一番美味しいのだ!!」
    と言われてしまったら、私のタン人生が終わりそうですがw

  • 特上ハラミちゃん たれ 970円<br /><br />最近ハラミが好きになってきました。<br /><br />以前はどちらかというと、カルビ・ロースといった肉汁がジュワ〜〜〜っと口に溢れるものが好きでしたが、最近は体が受け付けなくなってきています。<br />歳をとったせいでしょうか(-_-;)<br /><br />

    特上ハラミちゃん たれ 970円

    最近ハラミが好きになってきました。

    以前はどちらかというと、カルビ・ロースといった肉汁がジュワ〜〜〜っと口に溢れるものが好きでしたが、最近は体が受け付けなくなってきています。
    歳をとったせいでしょうか(-_-;)

  • 特上ハラミちゃん たれ<br /><br />最初からタレがかかっているので、焼いてからそのままでも食べられます。が、少しタレをつけた方がいいかな。<br />脂の少ない部分ということで、最近お気に入りの部位です。<br /><br />こちらも値段のわりにはいい肉を使っているのではないでしょうか。<br />独特な臭みが無く美味しくいただけました。<br /><br /><br />

    特上ハラミちゃん たれ

    最初からタレがかかっているので、焼いてからそのままでも食べられます。が、少しタレをつけた方がいいかな。
    脂の少ない部分ということで、最近お気に入りの部位です。

    こちらも値段のわりにはいい肉を使っているのではないでしょうか。
    独特な臭みが無く美味しくいただけました。


  • 極上ハネシタ タレ 1780円<br /><br />ハネシタというのは、肩ロース(鞍下)の中でも最上級の部分です。<br /><br />メニューに並・上・特上とあったら、とりあえず最上級のものを頼んでしまいます。<br />1回の食事でそのお店のランクを調べるために、もうずーっとそうしてます。<br /><br />何度も同じ店に通えば、どの料理がリーズナブルか分かってくるんですけどね〜。<br /><br /><br />

    極上ハネシタ タレ 1780円

    ハネシタというのは、肩ロース(鞍下)の中でも最上級の部分です。

    メニューに並・上・特上とあったら、とりあえず最上級のものを頼んでしまいます。
    1回の食事でそのお店のランクを調べるために、もうずーっとそうしてます。

    何度も同じ店に通えば、どの料理がリーズナブルか分かってくるんですけどね〜。


  • 極上ハネシタ タレ<br /><br />タレとは書いてありますが、あまりかかっていないので、別皿のタレをつけて食べます。<br />オーソドックスな焼肉のタレを付けるのがいいでしょう。<br /><br />これはものすごく美味しいです。口の中で思いっきり溶けます。最近溶ける系がめっぽう苦手になっていた私達ですが、これならぜんっぜん大丈夫!!(数は食べられませんがw)<br /><br />

    極上ハネシタ タレ

    タレとは書いてありますが、あまりかかっていないので、別皿のタレをつけて食べます。
    オーソドックスな焼肉のタレを付けるのがいいでしょう。

    これはものすごく美味しいです。口の中で思いっきり溶けます。最近溶ける系がめっぽう苦手になっていた私達ですが、これならぜんっぜん大丈夫!!(数は食べられませんがw)

  • たまごスープ 390円<br /><br />焼肉の定番、たまごスープ〜。<br />写真には写ってませんが、ごはんも注文しました。<br />

    たまごスープ 390円

    焼肉の定番、たまごスープ〜。
    写真には写ってませんが、ごはんも注文しました。

  • たまごスープ<br /><br />ある程度予想はしていたのですが、やはり大きいです。<br />2人でシェアして食べてもいいかな〜と思ったくらい。<br /><br />こういった焼肉店の味付けというのは、濃い目なのが常識?ですが、こちらのスープはそれほど濃くなく絶妙な塩加減が良かったです。<br /><br />少しブラックペッパーを落とすといいかもですね。<br />

    たまごスープ

    ある程度予想はしていたのですが、やはり大きいです。
    2人でシェアして食べてもいいかな〜と思ったくらい。

    こういった焼肉店の味付けというのは、濃い目なのが常識?ですが、こちらのスープはそれほど濃くなく絶妙な塩加減が良かったです。

    少しブラックペッパーを落とすといいかもですね。

  • もやしスープ 390円<br /><br />これもちょっと珍しいかなと思って注文しました。<br />

    もやしスープ 390円

    これもちょっと珍しいかなと思って注文しました。

  • もやしスープ <br /><br />もやしたっぷり!<br />ラーメンの麺くらい一杯入っていて、もやし好きにはいいかも(*´(エ)`*)<br /><br />ボリュームがかなりあるので、お肉を食べる前にこれを飲むとカロリーも抑えられていいかもですね〜。<br /><br />

    もやしスープ 

    もやしたっぷり!
    ラーメンの麺くらい一杯入っていて、もやし好きにはいいかも(*´(エ)`*)

    ボリュームがかなりあるので、お肉を食べる前にこれを飲むとカロリーも抑えられていいかもですね〜。

  • スープのスプーンには<br />

    スープのスプーンには

  • ゆうこりんマーク<br />

    ゆうこりんマーク

  • 極上ハネシタ <br /><br />最高に上手く焼けたところです。<br />上質なお肉なので、あまり焼かない方が美味しくいただけるでしょう。<br /><br /><br />「焼肉はバーベキューと違うんだから、一枚一枚最高のタイミングで丁寧に焼き上げる」というのが私の持論。<br /><br />もうかれこれ10数年来、焼肉を食べる時には私が全員分を焼き、他の人には肉に触れさせません。<br /><br />お肉というのは、焼き方の加減で、天地ほどの味の違いが出てくることを、この焼肉人生で学んでいるので、各地の店に行く度に、勉強し続けています。<br /><br />高い肉だから丁寧に焼く、という次元の低いことではないですよ。私は一皿300円のお肉も一皿3000円のお肉も等しく気を込めて焼いています。<br />むしろ一皿300円のお肉を焼き方によって、1000円にするのが私の技だと思ってます。<br /><br />店内を見渡すと、網の上にぎっしりと肉を乗せ、火柱が立っているなんてこともよく目にしますが、私に言わせれば言語道断!!お肉がもったいないです。<br /><br />まぁ、それぞれの好き好みですから、そのテーブルまで行って、こうこうこうしてと指摘したり、そんな無粋なことはしませんがw<br /><br /><br />

    極上ハネシタ 

    最高に上手く焼けたところです。
    上質なお肉なので、あまり焼かない方が美味しくいただけるでしょう。


    「焼肉はバーベキューと違うんだから、一枚一枚最高のタイミングで丁寧に焼き上げる」というのが私の持論。

    もうかれこれ10数年来、焼肉を食べる時には私が全員分を焼き、他の人には肉に触れさせません。

    お肉というのは、焼き方の加減で、天地ほどの味の違いが出てくることを、この焼肉人生で学んでいるので、各地の店に行く度に、勉強し続けています。

    高い肉だから丁寧に焼く、という次元の低いことではないですよ。私は一皿300円のお肉も一皿3000円のお肉も等しく気を込めて焼いています。
    むしろ一皿300円のお肉を焼き方によって、1000円にするのが私の技だと思ってます。

    店内を見渡すと、網の上にぎっしりと肉を乗せ、火柱が立っているなんてこともよく目にしますが、私に言わせれば言語道断!!お肉がもったいないです。

    まぁ、それぞれの好き好みですから、そのテーブルまで行って、こうこうこうしてと指摘したり、そんな無粋なことはしませんがw


  • 特上ハラミちゃん<br /><br />見てくださいこの色!!<br />食べなくても味が伝わってきそうな。<br /><br /><br />基本的に肉をひっくり返すのは1回だけ。<br />何回もひっくり返すごとに、味は確実に落ちていきます。<br /><br />なので、その一回の返すタイミングというのが非常に重要な意味を持ってくるわけで、これをミスったら終わりなので、常に真剣勝負です(こんなこと考えながら焼肉食べている人、いるのかしら)<br /><br />長年の研究によって、その勘は養われるわけですが、中にはやはり失敗もあって、それを他の人に食べてもらう時には、「これ失敗だから美味しくないよ」と言って謝ってます。<br /><br />上質な肉というのは、焼き方の許容範囲が広くて、適当に焼いても美味しいことが多いです。逆に低質な肉は、許容範囲が狭いので、焼き方が難しいと言えるかもしれません。<br /><br />

    特上ハラミちゃん

    見てくださいこの色!!
    食べなくても味が伝わってきそうな。


    基本的に肉をひっくり返すのは1回だけ。
    何回もひっくり返すごとに、味は確実に落ちていきます。

    なので、その一回の返すタイミングというのが非常に重要な意味を持ってくるわけで、これをミスったら終わりなので、常に真剣勝負です(こんなこと考えながら焼肉食べている人、いるのかしら)

    長年の研究によって、その勘は養われるわけですが、中にはやはり失敗もあって、それを他の人に食べてもらう時には、「これ失敗だから美味しくないよ」と言って謝ってます。

    上質な肉というのは、焼き方の許容範囲が広くて、適当に焼いても美味しいことが多いです。逆に低質な肉は、許容範囲が狭いので、焼き方が難しいと言えるかもしれません。

  • 上たん塩<br /><br />肉汁がジュワーッと出てきていますね。<br />あと数秒後にひっくり返したら、最高の焼き加減になります。<br /><br />タンは他のロース・カルビに比べて短時間で焼けるので、あまり目が離せません。<br /><br />6人くらいの肉を焼くような席では、本当に焼くのに一生懸命で、食べるヒマが無いくらい忙しいです。<br />一枚一枚焼くので、食べる間隔がお隣のテーブルよりずっと長いですが、それだけ味わって食べて欲しいんですよね。<br />あまり間隔が長くなってしまうと、場が白けてしまうので、ある程度手際よく焼かないといけないし〜。<br /><br />でも、それでみんなが美味しいと言ってくれれば本望かな〜と。<br /><br />

    上たん塩

    肉汁がジュワーッと出てきていますね。
    あと数秒後にひっくり返したら、最高の焼き加減になります。

    タンは他のロース・カルビに比べて短時間で焼けるので、あまり目が離せません。

    6人くらいの肉を焼くような席では、本当に焼くのに一生懸命で、食べるヒマが無いくらい忙しいです。
    一枚一枚焼くので、食べる間隔がお隣のテーブルよりずっと長いですが、それだけ味わって食べて欲しいんですよね。
    あまり間隔が長くなってしまうと、場が白けてしまうので、ある程度手際よく焼かないといけないし〜。

    でも、それでみんなが美味しいと言ってくれれば本望かな〜と。

  • 極上ハネシタ+たまねぎ<br /><br />このたまねぎが、過去に例がないくらい甘く焼きあがりました。<br /><br />焼肉で食べるものの中で、一番焼くのに手間隙がかかり、難しいのがたまねぎです。<br /><br />たまねぎって、焼き方のテクニックによって物凄く甘くなるのを知らない人が多いです。<br />それもそのはず、普通に焼いていたのでは最高の状態まで持っていくのは不可能だからです。難易度が高すぎなんですよ、この素材。だから、美味しくない状態で皆さん食べているんですね〜。<br /><br />私にたまねぎを焼かせて、食べさせるとみんなビックリします。私が魔法をかけるので、別の食べ物に生まれ変わります。<br /><br />焼き方のヒントは「焼かずに焼く」ってとこで・・・。<br /><br /><br /><br />

    極上ハネシタ+たまねぎ

    このたまねぎが、過去に例がないくらい甘く焼きあがりました。

    焼肉で食べるものの中で、一番焼くのに手間隙がかかり、難しいのがたまねぎです。

    たまねぎって、焼き方のテクニックによって物凄く甘くなるのを知らない人が多いです。
    それもそのはず、普通に焼いていたのでは最高の状態まで持っていくのは不可能だからです。難易度が高すぎなんですよ、この素材。だから、美味しくない状態で皆さん食べているんですね〜。

    私にたまねぎを焼かせて、食べさせるとみんなビックリします。私が魔法をかけるので、別の食べ物に生まれ変わります。

    焼き方のヒントは「焼かずに焼く」ってとこで・・・。



  • ゆうこりんパフェ 490円<br /><br />アイスクリームは小倉アイスです(*^_^*)

    ゆうこりんパフェ 490円

    アイスクリームは小倉アイスです(*^_^*)

  • ゆうこりんパフェ<br /><br />小倉アイスがとても美味しいんです。<br />甘すぎないので、フルーツと一緒に食べてもイイです。<br />

    ゆうこりんパフェ

    小倉アイスがとても美味しいんです。
    甘すぎないので、フルーツと一緒に食べてもイイです。

  • ゆうこりんプリン 490円<br /><br />お好みで黒蜜をかけて。

    ゆうこりんプリン 490円

    お好みで黒蜜をかけて。

  • ゆうこりんプリン<br /><br />ものすごく濃厚で甘いです。<br />今までにこれほど濃厚なプリンは初めて食べました。<br />これは、私には甘すぎて食べきれませんでしたが、甘いもの好きな方には、たまらないんじゃないかと思ったり。<br />

    ゆうこりんプリン

    ものすごく濃厚で甘いです。
    今までにこれほど濃厚なプリンは初めて食べました。
    これは、私には甘すぎて食べきれませんでしたが、甘いもの好きな方には、たまらないんじゃないかと思ったり。

  • 敷物<br /><br />牛の絵には、お肉の部位の説明が細かく載ってました。<br /><br />個人的には、お肉の美味しい焼き方講座を載せておいてほしかったり〜。<br />

    敷物

    牛の絵には、お肉の部位の説明が細かく載ってました。

    個人的には、お肉の美味しい焼き方講座を載せておいてほしかったり〜。

  • マスコットキャラクター<br /><br />このクマ5兄弟?ですが、私はこのお店で初めて見ました。<br />ゆうこりんがこのお店のために考えたものですかね〜。<br /><br />けっこうかわいいので、これでキャラクターグッズなんかを作ってみたら、いい商売になるかも??<br />

    マスコットキャラクター

    このクマ5兄弟?ですが、私はこのお店で初めて見ました。
    ゆうこりんがこのお店のために考えたものですかね〜。

    けっこうかわいいので、これでキャラクターグッズなんかを作ってみたら、いい商売になるかも??

  • 記念撮影<br /><br />このお店は、店員さんがとても元気ですよ〜。<br />写真下の呼び出しボタンを押すと、四方八方から店員さんの威勢のいい声がかかり、すぐにテーブルまで来てくれます。<br /><br />また、この日の一番最初に私達が会計をしたのですが、店を出る時の「ありがとうございました」という掛け声の大きさには、ビックリしましたよ。<br />

    記念撮影

    このお店は、店員さんがとても元気ですよ〜。
    写真下の呼び出しボタンを押すと、四方八方から店員さんの威勢のいい声がかかり、すぐにテーブルまで来てくれます。

    また、この日の一番最初に私達が会計をしたのですが、店を出る時の「ありがとうございました」という掛け声の大きさには、ビックリしましたよ。

  • レジの前<br /><br />帰りにあめりんこ(飴)を貰いました。<br /><br />レジの横にリセッシュが置いてあります。<br /><br />また、アンケート用紙がテーブルに置いてあったので、いろいろと気になった点を記入して出しておきました。<br /><br />アンケートの最後に社長へ一言、というところがありました。こういう姿勢には非常に好感が持てます。<br /><br />また機会があれば来店したいな〜と思うお店でした。<br /><br />

    レジの前

    帰りにあめりんこ(飴)を貰いました。

    レジの横にリセッシュが置いてあります。

    また、アンケート用紙がテーブルに置いてあったので、いろいろと気になった点を記入して出しておきました。

    アンケートの最後に社長へ一言、というところがありました。こういう姿勢には非常に好感が持てます。

    また機会があれば来店したいな〜と思うお店でした。

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (16)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2008/07/01 20:51:32
    焼肉小倉優子
    こんばんわ〜〜
    先日京都にも発見しました。
    それもウチのすぐ近く・・・
    みにくまさんの旅行記で見てたので
    ものすごく飛びついちゃいました。
    私もこの箸袋やマット、カレンダーやポスターなど
    見てみたいな。
    タンを食べてみたいな。

    私たちもみにくまさん同様、初めての焼肉店では
    その店の一番高いものをオーダーしてしまいます。
    それが、とりあえず失敗しないかなって思って(笑)

      たらよろ

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/07/02 00:22:29
    RE: 焼肉小倉優子

    たらよろさん、こんばんは〜。

    おぉ!京都店の近くにお住まいでしたか〜。
    是非行ってみて下さい。
    話題性だけで客を集めようとしている店ではなくて、内容もなかなかしっかりしていると思うので(*^_^*)
    タンは私の好きな「味付け刻みネギ」がなくて残念でしたが、それでもコストパフォーマンスの高いものを出してくれました。

    初めて行く店では、一番高いものを注文するのが無難ですよね〜。

    「並を食べても上の味は想像できないけど、上を食べれば並みの味が想像できる」

    というのが、私の勝手な考えですw


  • ぶうちゃんさん 2008/06/23 00:51:10
    こんばんは
    こんばんは。さすがに抑えていますね。
    先日開店した京都の店が知っている人の家の近所でそのひとからメールが来ました。
    話題だけで中身空っぽかと思ったのですが普通の焼肉屋さんのレベルにはいるようですね。集客を狙ったネーミングと言うのに安心しましたがいつまでこの名前でやっていくのか一寸気になりますね。

    一票入れりんこ!

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/23 01:14:28
    RE: こんばんは

    ぶうちゃんさん、こんばんは〜。
    投票ありがとうございます<(_ _)>

    大阪商人としては、「焼肉小倉優子」か「焼肉小倉」かの選択になったら、前者を選んでしまうんでしょうね〜(^_^;)

    もともと大手のチェーン店と組んでいるようなので、内容はしっかりしてますよ。素人が思いつきで始めたお店とは訳が違いますね。

    まぁ、ゆうこりんの人気が落ちたり、スキャンダルでもあれば店名は変わる可能性が大きいですね〜。
    その時は、その時の人気アイドルと組んで「焼肉○○○○」にリニューアルなんてことも?('_')


    ぶうちゃん

    ぶうちゃんさん からの返信 2008/06/23 01:23:11
    RE: RE: こんばんは
    こんばんはです。
    > 投票ありがとうございます<(_ _)>

    いえ、とんでもないです。


    > 大阪商人としては、「焼肉小倉優子」か「焼肉小倉」かの選択になったら、前者を選んでしまうんでしょうね〜(^_^;)

    そういうものですか。確かに「焼肉小倉」ではゆうこりんのイメージが出ませんよね。地味な感じというかありがちで普通の焼肉屋ですよね。


    > もともと大手のチェーン店と組んでいるようなので、内容はしっかりしてますよ。素人が思いつきで始めたお店とは訳が違いますね。

    そういうことですね。どこぞのラーメン屋とはこの辺が違うわけですね。

    > まぁ、ゆうこりんの人気が落ちたり、スキャンダルでもあれば店名は変わる可能性が大きいですね〜。

    結局今のところは味勝負より話題優先にせざるを得ないのでしょうね。
    でもアイドルも大変ですよね。下手したら自分だけの責任じゃ済まなくなっていますよね。
    外食産業もなかなか難しいですよね。話題先行しても、味勝負にするにしてもそれなりの継続した努力は必須ですね。外食に限った話でもないのでしょうが・・・

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/23 01:54:10
    RE: RE: RE: こんばんは

    まず、どれだけ話題性があっても、それだけでは継続した利益を出すことは難しいでしょう。

    要因としては、情報のスピードが一昔前とは段違いに速いというのがあると思います。
    一旦、「美味しくない」という情報が流れてしまうと、一気に客足が遠のいてしまいますね。この場合、話題性が逆にアダになっているかもしれません。

    逆に言えば、美味しいという情報も、物凄い勢いで駆け巡りますので、優良店が爆発的に店舗を増やしたりしているのかと思います。
    少し古いですが、「牛角」の爆発力には驚かされた覚えがあります。
    「宮本むなし」などもがんばってますね。

    本当に外食産業は難しいですよね〜。

    私が言うのもあれですが、消費者はとても厳しいですよ。
    食材のランクを1段階落したら、すぐに消費者に気づかれてしまうほど舌が肥えてますからね〜。
    ほんの僅かなミスでも天国から地獄、あっという間に倒産なんてこともありますので。


  • クコンバさん 2008/06/21 13:24:26
    楽しそうなお店です。
    こんにちは。

    小倉優子と焼肉はミスマッチの様な感じを受けますが楽しそうなお店ですね。
    近くに在れば行ってみたい気もします。
    西宮のお店でボヤ騒ぎが有ったようですね。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/21 14:00:55
    RE: 楽しそうなお店です。

    クコンバさん、こんにちは〜。

    メッセージありがとうございます。

    なんか、ボヤありましたね〜(^_^;)
    店長さん猛省して丸坊主にしたそうです(-_-;)

    独特なネーミングについては、相反する2つの効果があると思います。
    一つは、面白そう、一回行ってみたいと思わせる効果。もう一つは、入りにくい、中に入るのを躊躇わせる効果。
    経営サイドもいろいろ熟考した挙句、この名前で勝負したのでしょう。

    そういえば大阪には面白いネーミングのお店が他にもありますね。
    先日行ってきた「ボヨヨンラーメンウマインジャー」なんてギャグとしか思えないですw





  • とんちゃん健康一番さん 2008/06/19 19:24:07
    お安いですね!!
    みにくまさんへ♪

    お邪魔しますぅ☆
    >上たん塩 720円
    お安いですね!!
    見ているだけでお腹が空いてきちゃいました。

    久しく、焼肉を食べていないので、
    今週末あたりに焼肉を食べに行こうかと思いました。
    また、みにくまさんのページにお邪魔させて頂きます。

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/19 20:47:53
    RE: お安いですね!!

    とんちゃん健康一番さん、はじめまして〜。

    メッセージありがとうございます<(_ _)>

    最近は魚料理のほうが好きになり、めっきり焼肉とかを食べに行くことが少なくなっていましたが、たまに行くとやっぱり美味しいですね〜。

    大阪には安くて美味しいお店がたくさんあるので、本当に食べ歩きが楽しいです。


    では、またよろしくお願いいたします。


    みにくま
  • take-cyanさん 2008/06/17 17:30:59
    コリン星ですかね?
    千葉県出身なんですから、関東にあってもいいとおもうんですが・・?

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/18 13:49:51
    RE: コリン星ですかね?
    > 千葉県出身なんですから、関東にあってもいいとおもうんですが・・?

    単純に、関西地区のチェーン店と手を組んだということでしょうね〜。

    経営に関しては、ゆうこりん本人の意思は殆ど反映されないのでは、と思います。
    そもそも彼女、経営に興味があるんですかね・・。

    take-cyan

    take-cyanさん からの返信 2008/06/19 15:15:06
    RE: RE: コリン星ですかね?
    まぁ〜、事務所の方針ですね。
    でも、あのキャラを作り続けるのは大変でしょうね・・?
    立派です。
  • 諒さん 2008/06/13 22:21:49
    作成中に失礼しまーす。
    こんばんは!
    焼肉小倉優子は5店舗もあるんですね。
    名古屋もOPENしたので、行ってみたいです。
    なので、コメントがめちゃ気になります〜。
    美味しかったのかしら?

    みにくま

    みにくまさん からの返信 2008/06/13 22:37:34
    RE: 作成中に失礼しまーす。

    こんばんは〜。

    私もついこの間、オープンの話を聞いたので、何処に出来たのかな〜と思って調べたら5店舗もあってビックリしました〜。

    名古屋にもオープンしたんですか〜。
    焼肉たむらが名古屋に3号店を出したのは聞きましたが。

    さて、味の方はフライング気味になってしまいますが、結論だけいうとかなり美味しかったです。
    特にタンは私たち大好物なのですが、久しぶりに満足のいくタンを食べました。

    サービスも悪くないし、店員がとても元気で明るいので雰囲気も良く、いいお店だと思いますよ〜(*^_^*)



    take-cyan

    take-cyanさん からの返信 2008/06/17 17:33:52
    RE: 作成中に失礼しまーす。
    本人がオーナーだそうです。
    新聞に出てました。

みにくまさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP