2006GW 新緑の大津へ…。:MILE JUNKIEさんの旅行ブログ
「スルッとKANSAI 2dayチケット」が1枚丸々余っていたので、期限の来る前に消化しようと、京都・大津へ1泊2日で出掛けました。普段なら日帰りできるエリアなので、無駄と言えば無駄なのですが、チケットを失効するのはもっと無駄なので、有効期限のギリギリに出掛けることに…。
ちょうど、5月1日(月)が休みになったので、東横インの「日曜・祝日お得キャンペーン」を使って、安く京都に泊まりました。近場にもかかわらず、今まで行ったことのなかった場所にたくさん行くことができましたし、まぁ良かったのではと思っています。これで、2dayチケットの元も十分取れたでしょう。
【ルート】
最寄り駅+++++++++++阪神梅田/阪急梅田+++++蛍池+++++大阪空港+++++++門真市+++++守口市++++++京阪四条・・・・・・・・・・・・四条+++五条・・・・・ホテル(泊)
ホテル・・・・・・・・・・・・・五条++++七条・・・・京都国立博物館・・・・七条+++++中書島++++六地蔵+++++山科/京阪山科++++++浜大津++++++石山寺・・・・・・・・「石山寺」・・・・・===石山寺+++++浜大津++++++三井寺・・・・・「三井寺」・・・・・三井寺+++++坂本・・・・・・ケーブル坂本++++++++ケーブル延暦寺・・・・・・・・「延暦寺」====山頂===========出町柳++++++淀屋橋++++梅田/阪神梅田++++++阪神三宮+++++神戸空港+++++++阪神三宮+++++++++++最寄り駅
伊丹空港
寝坊して、家を出遅れました。梅田のANAの支店でEdyのチャージをしようと思っていましたが、閉まっていたので、わざわざ伊丹空港まで来ました。南ターミナルで用事が済んでから、展望デッキをうろうろします。
その後、京都の東横インに行くべく、ルートを考えたのですが、スルッとKANSAI利用で伊丹空港→京都市内というのに、なかなかスマートな行き方はないですね。結局、大阪モノレールを門真市まで乗ることに。門真市で京阪に乗り換えますが、一度守口市まで行って買い物してから、その後京都へ。
この日はこれで終わります。
東横インに宿泊。
京都国立博物館
朝は、東横インの無料朝食を食べてからお出掛けです。
まずは、徒歩と地下鉄で京都国立博物館へ。今回の一番の目的、「大絵巻展」を見学します。前売り券はJRのみどりの窓口で購入しておきました。
ちょうど現金を持っていなかったので、買うつもりだった目録を買い損ねました…。残念。次回京都に用事がある時にでも常設展を見ついでに買えればと思っていますが…。
石山寺駅
三十三間堂をあとに、京阪七条へ戻ります。南下して、宇治線に乗り換えます。さらに六地蔵で乗り換えて山科へ。浜大津まで京津線に乗って、今度は石山坂本線に乗り換えです。ようやく石山寺へ到着。
石山坂本線は、スルッとKANSAI非対応区間ですが、2Dayチケットが使えるので利用しました。
三井寺
三井寺も「2Day」の優待券で団体割引です。
今回、優待券を利用した施設では、利用する人が多いのか、それとも取扱いを周知徹底させているのか、「何ですかこれ?」と言われることもなく、いずれもスムーズに対応してくれました。
ケーブル坂本駅
今回、2Dayチケットで乗れるというので利用した比叡山坂本ケーブルです。通常片道840円がこの切符で利用できます。かなりお得だと思います。
三井寺から石山坂本線で坂本まで乗って来て、そこからケーブル坂本駅まで歩いて来ました。ケーブルなのに、途中駅(中間駅)があるのを初めて知りました。ホームと言ってもただ乗るだけの台のようでもありますが、面白いですね。
比叡山山頂
延暦寺バスセンターからシャトルバスに乗って、比叡山頂へ着きました。ここも京阪バスのフリー区間です。大津の街がきれいに見えました。
このあと、京都駅行きの京阪バスに出町柳まで乗車しました(これも2Dayチケットを利用です)。途中、道が狭いので、車とバスが道を譲り合いをします。大きなバスが狭い道を下っていくのは面白いですね。運転する人は大変でしょうが。
逆に、バスで山を登っていくのは、考えただけでしんどそうなので、「2Day」利用なら、東側からケーブルで登って、西にバスで下りるのがいいと思います。
神戸空港
京阪特急に乗り、淀屋橋へ。地下鉄に乗り換え、梅田へ。阪神で三宮まで来ましたが、このまま帰宅するのも勿体ないので(十分元は取ったと思いますが…)、ポートライナーで神戸空港を往復します。夜景を見ているカップルや家族連れがたくさんいました。
大津・石山・雄琴 旅行記ランキング参加中!!
この旅行記は現在 -位(-票)です。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。