その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キリスト教の復活祭の前の40日間断食をするという習慣が、ありました。その断食に入る前の日に、人々は台所のある食材を食べつくすためにたくさんのパンケーキを焼いたそうです。今では、断食をする人は少なくなりましたが、パンケーキを焼くという習慣だけが残っているそうです。<br /><br />その昔、パンケーキを焼いていた主婦が、断食前の礼拝を知らせる教会の鐘の音に吃驚して、フライパンを持ったまま教会までいちもくさんに走ったという話がもとになって、500年上も前から毎年この断食の前の日に行われているレースです。<br />この毎年行われるパンケーキレースを見るためにイギリスのオルニー村を訪れました。<br /><br />ロンドンから2時間程のちいさな村なのですが、村中がパンケーキレース一色となるのです。ちいさな雑貨やさん、カフェ、キッチン雑貨屋さん、花屋さん。どのお店のショウウインドウには、パンケーキレースの旗が飾られています。<br />朝の10時には、町の中心に人が集まり、クレープのように薄いパンケーキにレモン汁と砂糖をいっぱいかけてぱくついています。教会のチャリティショップや、スープやさん、ちいさな遊園地などお祭り気分です。<br />そんなわくわくした気分とはうらはらに、選手のみなさんは、エプロンに三角巾をして、手にはフライパン。とてもかわいらしいかっこですが、足下は、スニーカーにパンツ。かなり本気です。<br /><br />パンケーキをくるンとフライパンでひっくり返してスタートして、500mほどさきの教会まで走ります。お祭りは午前中で終わってしまうのですが、とても楽しいお祭りです。<br />レースは、こどもの部、主婦の部とありますが、この村にすんでいないと走ることが出来ません。<br />こんなキュートなお祭りのあるオルニー村にぜひ一度訪れてみてください。<br />

イギリス パンケーキレースの旅

5いいね!

2004/02/19 - 2004/02/28

223位(同エリア439件中)

0

3

mikoさん

キリスト教の復活祭の前の40日間断食をするという習慣が、ありました。その断食に入る前の日に、人々は台所のある食材を食べつくすためにたくさんのパンケーキを焼いたそうです。今では、断食をする人は少なくなりましたが、パンケーキを焼くという習慣だけが残っているそうです。

その昔、パンケーキを焼いていた主婦が、断食前の礼拝を知らせる教会の鐘の音に吃驚して、フライパンを持ったまま教会までいちもくさんに走ったという話がもとになって、500年上も前から毎年この断食の前の日に行われているレースです。
この毎年行われるパンケーキレースを見るためにイギリスのオルニー村を訪れました。

ロンドンから2時間程のちいさな村なのですが、村中がパンケーキレース一色となるのです。ちいさな雑貨やさん、カフェ、キッチン雑貨屋さん、花屋さん。どのお店のショウウインドウには、パンケーキレースの旗が飾られています。
朝の10時には、町の中心に人が集まり、クレープのように薄いパンケーキにレモン汁と砂糖をいっぱいかけてぱくついています。教会のチャリティショップや、スープやさん、ちいさな遊園地などお祭り気分です。
そんなわくわくした気分とはうらはらに、選手のみなさんは、エプロンに三角巾をして、手にはフライパン。とてもかわいらしいかっこですが、足下は、スニーカーにパンツ。かなり本気です。

パンケーキをくるンとフライパンでひっくり返してスタートして、500mほどさきの教会まで走ります。お祭りは午前中で終わってしまうのですが、とても楽しいお祭りです。
レースは、こどもの部、主婦の部とありますが、この村にすんでいないと走ることが出来ません。
こんなキュートなお祭りのあるオルニー村にぜひ一度訪れてみてください。

PR

  • パンケーキレースの告知ポスター。街中に貼られています。

    パンケーキレースの告知ポスター。街中に貼られています。

  • 小学生低学年の部男子 レース。<br />かわいい名前のレースに、みんな本気で走っています。

    小学生低学年の部男子 レース。
    かわいい名前のレースに、みんな本気で走っています。

  • こちらがメインの主婦の部レース。この足元、、本気です。

    こちらがメインの主婦の部レース。この足元、、本気です。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

mikoさんの関連旅行記

mikoさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 374円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP