香港:マイクさんの旅行ブログ
1.ビクトリア・ピーク Victoria Peak
香港島で最も高い山、ビクトリアピークから見る夜景は、『100万ドルの夜景』と呼ばれ、ビクトリア・ハーバーの高層ビル群と海を挟んで対岸の九龍半島を見渡す絶景スポット。新生ピークタワーのライトアップも幻想的。
2.レパルスベイ Repulse Bay
映画『慕情』の舞台として有名なビーチリゾート。広い砂浜が続いている。
海に面して高級マンションが多数建っており、風水を考え形は興味深かった。
天后廟 Tin Hau Temple
レパルスベイの海に向かって左側の端に、海の守護女神(天后)を祀った天后廟がある。入口の門から入ってすぐ右手にある、頭から足の先まで手で撫でれば、一生お金に困らないと 言われる「財神」が有名。
5.セントジョーンズ教会
香港が植民地となった1849年に、イギリス国教会寺院として建てられた大聖堂。13世紀のイギリス様式にゴシック調の装飾を施している。イギリス国教会の大聖堂としては極東最古といわれる。
6.風水ビル Feng Shui buildings
香港のビルは風水を考えたものが多い。写真右の中国銀行ビルは竹の成長を意味している。隣のビルは中国銀行ビルの尖った部分で切られない様に、考えて建てられているとのこと。
7.シンフォニー・オブ・ライツ
毎晩8時から約13分間、ビクトリアハーバー沿いに建つ大きなビルが参加して行われるレーザーショーをウォターフロント・プロムナードから見ました。プロムナードにはジャッキーチェン等の有名人の手形や、ブルースリーの像がありました。
8.オープントップ・バス
香港に来たら、このオープントップ・バスは絶対に外せません。派手な看板の下を走って行くのが絵になります。意外と猛スピードで走るのにはビックリしました。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。