しまなみ海道(因島・生口島・向島)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
全長約76km、尾道から今治へ瀬戸内海に浮かぶ六つの島と六つの橋を自転車で渡る旅!<br />crosswordさんの旅行記を拝見し、しまなみ街道でのサイクリング、「気持ちよさそう~!」と思ったのがきっかけでした。<br />ちょうどそのころ子どもたちは自転車路上デビューし始めた頃。<br />いつか行くぞ~!と心に決める。<br /><br />暑い夏が過ぎ、サイクリングには最適な季節、<br />いよいよこの企画を実行する時がやってきた。<br />どうせ行くなら完全走破したい・・<br />自転車で全長約76キロのコースは大人の私たちでも未知の世界。<br />せいぜい往復10キロほどの距離しか走ったことのない小学1年生の子供たち、果たして大丈夫なのか??<br />ゆっくり2日かければなんとか行けるのでは?と途中の島で1泊し2日かけての走破を計画。<br /><br />

完走!子連れしまなみ街道サイクリング前編【尾道~大三島】

24いいね!

2007/10/06 - 2007/10/08

119位(同エリア484件中)

8

50

まゆまま

まゆままさん

全長約76km、尾道から今治へ瀬戸内海に浮かぶ六つの島と六つの橋を自転車で渡る旅!
crosswordさんの旅行記を拝見し、しまなみ街道でのサイクリング、「気持ちよさそう~!」と思ったのがきっかけでした。
ちょうどそのころ子どもたちは自転車路上デビューし始めた頃。
いつか行くぞ~!と心に決める。

暑い夏が過ぎ、サイクリングには最適な季節、
いよいよこの企画を実行する時がやってきた。
どうせ行くなら完全走破したい・・
自転車で全長約76キロのコースは大人の私たちでも未知の世界。
せいぜい往復10キロほどの距離しか走ったことのない小学1年生の子供たち、果たして大丈夫なのか??
ゆっくり2日かければなんとか行けるのでは?と途中の島で1泊し2日かけての走破を計画。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス 自転車 自家用車

PR

  • 実は行く前に重大な問題が勃発・・<br />子供用レンタサイクルは20インチからしかないと言われ、自転車屋でサイズを確認するとつま先立ちで<br />20インチでは大きい、ということに。<br /><br />家の16インチの自転車を持ち込んで部分的にサイクリングを楽しむしかないかなあ。<br />とあきらめ半分でいたところ、友人から借りた自転車は20インチでも足が届いたのだった。<br />ひょっとするとレンタサイクルにもサドルが低いものもあるかもしれない・・<br />縦断を決行するかどうかは当日のレンタサイクル屋の子ども用自転車にゆだねられたのであった。<br /><br /><br />

    実は行く前に重大な問題が勃発・・
    子供用レンタサイクルは20インチからしかないと言われ、自転車屋でサイズを確認するとつま先立ちで
    20インチでは大きい、ということに。

    家の16インチの自転車を持ち込んで部分的にサイクリングを楽しむしかないかなあ。
    とあきらめ半分でいたところ、友人から借りた自転車は20インチでも足が届いたのだった。
    ひょっとするとレンタサイクルにもサドルが低いものもあるかもしれない・・
    縦断を決行するかどうかは当日のレンタサイクル屋の子ども用自転車にゆだねられたのであった。


  • そして当日、尾道駅前のレンタサイクル屋が開く9時に合わせてやって来た。まずは子供用自転車の確認。<br />子供用マウンテンバイクにまたがると、足がついた!<br />二人とも大丈夫なよう。<br />これで当初の予定通り、しまなみ街道を自転車縦断を決行することに。<br /><br />プラン一日目は尾道駅前に乗ってきた自動車を駐車し、自転車で大三島まで(約40km)。大三島の宿で一泊し、二日目は大三島から今治駅前までサイクリング(約36km)。<br />今治駅前でレンタサイクルを乗り捨て、そこから尾道までは高速バスにて戻る。<br /><br />レンタサイクル料金は<br />大人500円×2人×2日=2000円<br />子供300円×2人×2日=1200円<br />乗り捨て料金1000円×4人=4000円<br />計7200円<br /><br /><br />まずは尾道から向島へ渡る。<br />尾道大橋が歩道が狭く危険なため渡船で渡る。<br />この渡船は自転車ごと乗り込むことができる。<br />自転車と大人で110円、子どもは60円。<br />

    そして当日、尾道駅前のレンタサイクル屋が開く9時に合わせてやって来た。まずは子供用自転車の確認。
    子供用マウンテンバイクにまたがると、足がついた!
    二人とも大丈夫なよう。
    これで当初の予定通り、しまなみ街道を自転車縦断を決行することに。

    プラン一日目は尾道駅前に乗ってきた自動車を駐車し、自転車で大三島まで(約40km)。大三島の宿で一泊し、二日目は大三島から今治駅前までサイクリング(約36km)。
    今治駅前でレンタサイクルを乗り捨て、そこから尾道までは高速バスにて戻る。

    レンタサイクル料金は
    大人500円×2人×2日=2000円
    子供300円×2人×2日=1200円
    乗り捨て料金1000円×4人=4000円
    計7200円


    まずは尾道から向島へ渡る。
    尾道大橋が歩道が狭く危険なため渡船で渡る。
    この渡船は自転車ごと乗り込むことができる。
    自転車と大人で110円、子どもは60円。

  • さあ、この船を降りたら後はひたすら自転車をこいでこいでこぎまくり、とにかく今日は大三島までたどり着かねばならないのだ。<br />今日のゴールまでの距離は約40km・・<br />ためしに渡し船のおばちゃんに、「小学校一年生の子供でも行けますよね〜?」<br />と聞いてみる。<br />「大丈夫、行ける!行ける!」という返事を期待していた私に「イヤ〜かなりアップダウンがキツイし、無理じゃないかな〜」という返事・・<br />えええ〜〜!うそでもいいから行ける!と言って〜!<br />しかし子供たちが借りたマウンテンバイクを見たおばちゃんがマウンテンバイクなら大丈夫かも・・<br />と言い出す。<br />そう子供たちが借りたマウンテンバイクは変速が六段階もついているなんだか本格的な自転車なのだった。<br />おばちゃんは私たちのママチャリを見て、ママチャリはキツいよ〜と言われてしまう。<br />

    さあ、この船を降りたら後はひたすら自転車をこいでこいでこぎまくり、とにかく今日は大三島までたどり着かねばならないのだ。
    今日のゴールまでの距離は約40km・・
    ためしに渡し船のおばちゃんに、「小学校一年生の子供でも行けますよね〜?」
    と聞いてみる。
    「大丈夫、行ける!行ける!」という返事を期待していた私に「イヤ〜かなりアップダウンがキツイし、無理じゃないかな〜」という返事・・
    えええ〜〜!うそでもいいから行ける!と言って〜!
    しかし子供たちが借りたマウンテンバイクを見たおばちゃんがマウンテンバイクなら大丈夫かも・・
    と言い出す。
    そう子供たちが借りたマウンテンバイクは変速が六段階もついているなんだか本格的な自転車なのだった。
    おばちゃんは私たちのママチャリを見て、ママチャリはキツいよ〜と言われてしまう。

  • 向島に到着〜<br />サイクリング開始!!

    向島に到着〜
    サイクリング開始!!

  • この日は気持ちのよい快晴。<br />まさに自転車日和♪<br /><br />青い空に赤い橋のコントラストがきれいだ〜

    この日は気持ちのよい快晴。
    まさに自転車日和♪

    青い空に赤い橋のコントラストがきれいだ〜

  • しばらく向島の中を走るっていると海沿いの道に出てきた。

    しばらく向島の中を走るっていると海沿いの道に出てきた。

  • そして最初に渡る因島大橋が見えてきた。<br />最初に見えた橋に感動〜<br />あの橋を渡るんだ〜と思うとワクワクしてくる。<br />

    そして最初に渡る因島大橋が見えてきた。
    最初に見えた橋に感動〜
    あの橋を渡るんだ〜と思うとワクワクしてくる。

  • が、ここからが、橋が見えてからが大変なのだ・・<br />橋を渡るまでにこの橋の高さまでひたすら上りが続くのだ。<br />らせん状に大きく迂回する自転車道・・<br />こいでもこいでも橋の渡り口は見えてこないぞ〜<br />

    が、ここからが、橋が見えてからが大変なのだ・・
    橋を渡るまでにこの橋の高さまでひたすら上りが続くのだ。
    らせん状に大きく迂回する自転車道・・
    こいでもこいでも橋の渡り口は見えてこないぞ〜

  • しかしここは焦らず、子供たちのペースに合わせ、疲れたら自転車を降りて押す。<br />一歩一歩進んで行くのみ。

    しかしここは焦らず、子供たちのペースに合わせ、疲れたら自転車を降りて押す。
    一歩一歩進んで行くのみ。

  • やっと橋の入り口に到着〜<br />ここからは快適なはず・・<br />因島大橋は全長1270mのつり橋で二段構造。<br />上段が自動車専用道路、下段が自転車、歩行者道路になっている。<br />

    やっと橋の入り口に到着〜
    ここからは快適なはず・・
    因島大橋は全長1270mのつり橋で二段構造。
    上段が自動車専用道路、下段が自転車、歩行者道路になっている。

  • 橋を渡り終え、やっと一山越えたぞ〜と思っていた矢先に、娘に異変が…!<br />因島大橋を渡った下りで自転車のブレーキが効かない!こわい〜!と言い出す娘。<br />自転車を調べてみるとブレーキはちゃんと効いてるのだがどうやら握力不足?のよう。<br />本来飛ばして距離をかせげるべき下りが怖い〜といって全くスピード出せず…<br />それどころか下りで降りて歩き出す娘!<br />こんな調子でこの先行けるのか〜?!<br /><br /><br /><br />

    橋を渡り終え、やっと一山越えたぞ〜と思っていた矢先に、娘に異変が…!
    因島大橋を渡った下りで自転車のブレーキが効かない!こわい〜!と言い出す娘。
    自転車を調べてみるとブレーキはちゃんと効いてるのだがどうやら握力不足?のよう。
    本来飛ばして距離をかせげるべき下りが怖い〜といって全くスピード出せず…
    それどころか下りで降りて歩き出す娘!
    こんな調子でこの先行けるのか〜?!



  • 試しに息子のと交換してみるとほぼ同じ自転車なのにこっちなら大丈夫だという。<br />しかし息子もその自転車はいやだと二人の間で大号泣のバトルが勃発!<br />一つの自転車にこだわる娘。その自転車を譲ってやればいいのに譲れない息子。<br />そして、「もう行くの止めよう。縦断なんて所詮無理な話だった」とあっさりあきらめようとする旦那。<br />まだ旅は始まったばかりだというのにリタイア寸前の泥沼状態!  <br />  <br />

    試しに息子のと交換してみるとほぼ同じ自転車なのにこっちなら大丈夫だという。
    しかし息子もその自転車はいやだと二人の間で大号泣のバトルが勃発!
    一つの自転車にこだわる娘。その自転車を譲ってやればいいのに譲れない息子。
    そして、「もう行くの止めよう。縦断なんて所詮無理な話だった」とあっさりあきらめようとする旦那。
    まだ旅は始まったばかりだというのにリタイア寸前の泥沼状態!

  • 青い海、美しい形の橋、通り過ぎる船、民家の屋根、緑の木々・・・<br />橋の上まで上る過程はしんどいが目の前に刻々と変わるすばらしい風景を味わうことができるのは<br />やはりサイクリングならではの醍醐味だ〜<br />

    青い海、美しい形の橋、通り過ぎる船、民家の屋根、緑の木々・・・
    橋の上まで上る過程はしんどいが目の前に刻々と変わるすばらしい風景を味わうことができるのは
    やはりサイクリングならではの醍醐味だ〜

  • 我が家族のあまりのチームワークのなさに情けなくなる私。<br />体力不足ならともかくこんなことで足止めを食らうとは・・<br />しかしこんなことにひるんでいてはならない!<br />もう今更後戻りは出来ないのだ。<br />こんなところでモタモタしてたら日が暮れて暗闇の中走らないといけないことになるぞ!<br />野宿をするか?それとも野垂れ死に?と子供たちを脅しつつ・・<br />なんとしてでも夕方までに今日泊まる小学校の宿までみんなで力を合わせて行くのだ!<br />前進あるのみ、と説得。<br />自転車は二人で交代で乗る、ということで最初は自転車をなぎ倒して号泣していた息子もぐずぐず言いながら前へ進みはじめる。<br /><br />因島に入ったら買おうと思ってたはっさく大福も、見に行きたかったヴォーリズ建築の白滝山荘も、もうそれどころではなくなってしまった。<br />とにかく今は前に進むしかない・・<br />

    我が家族のあまりのチームワークのなさに情けなくなる私。
    体力不足ならともかくこんなことで足止めを食らうとは・・
    しかしこんなことにひるんでいてはならない!
    もう今更後戻りは出来ないのだ。
    こんなところでモタモタしてたら日が暮れて暗闇の中走らないといけないことになるぞ!
    野宿をするか?それとも野垂れ死に?と子供たちを脅しつつ・・
    なんとしてでも夕方までに今日泊まる小学校の宿までみんなで力を合わせて行くのだ!
    前進あるのみ、と説得。
    自転車は二人で交代で乗る、ということで最初は自転車をなぎ倒して号泣していた息子もぐずぐず言いながら前へ進みはじめる。

    因島に入ったら買おうと思ってたはっさく大福も、見に行きたかったヴォーリズ建築の白滝山荘も、もうそれどころではなくなってしまった。
    とにかく今は前に進むしかない・・

  • 泥沼状態からようやく抜け出し、因島を縦断。<br />そして二番目に渡る橋、生口橋が見えてきた。<br />新しい橋が見えてくると、さあ!あの橋までがんばるぞ〜という気持ちがわいてくる。<br /><br />

    泥沼状態からようやく抜け出し、因島を縦断。
    そして二番目に渡る橋、生口橋が見えてきた。
    新しい橋が見えてくると、さあ!あの橋までがんばるぞ〜という気持ちがわいてくる。

  • 生口橋は全長790mの斜張橋で1991年に開通。<br />鋼製とコンクリート製の橋桁を連結した日本初の複合構造を持つ斜張橋で斜張橋の更なる長大化への先駈けとなった橋なのだそう。<br /><br />先ほどの因島大橋の吊橋とは又違ったタイプの橋、<br />しまなみ街道に掛けられる六つの橋はそれぞれ違う特徴と形を持った橋なのだ。<br />その違いも楽しみたい・・<br />

    生口橋は全長790mの斜張橋で1991年に開通。
    鋼製とコンクリート製の橋桁を連結した日本初の複合構造を持つ斜張橋で斜張橋の更なる長大化への先駈けとなった橋なのだそう。

    先ほどの因島大橋の吊橋とは又違ったタイプの橋、
    しまなみ街道に掛けられる六つの橋はそれぞれ違う特徴と形を持った橋なのだ。
    その違いも楽しみたい・・

  • 橋を渡り終えたところにはこのような料金箱が。<br />ここに通行料を入れる。<br />おつりは出ないので小銭を用意。<br />面倒な場合はレンタサイクル屋さんにはサイクリングチケットも販売されている。<br /><br />通行料金は多々羅大橋100円、来島海峡大橋200円、それ以外は100円。

    橋を渡り終えたところにはこのような料金箱が。
    ここに通行料を入れる。
    おつりは出ないので小銭を用意。
    面倒な場合はレンタサイクル屋さんにはサイクリングチケットも販売されている。

    通行料金は多々羅大橋100円、来島海峡大橋200円、それ以外は100円。

  • 生口島に入り、サイクリングロード走行中に<br />「瀬戸田手造りジェラート ドルチェ本店」を発見!<br />バテバテの私たちにとっては砂漠の中のオアシスを見つけたかのよう・・<br /><br />これは「瀬戸田のはるか」(みかんの一種)と「尾道の桃」のジェラート。<br />美味しい〜〜生き返る〜〜<br /><br />この後は順序は逆になってしまったがお昼ご飯の店を探す。<br /><br /><br />

    生口島に入り、サイクリングロード走行中に
    「瀬戸田手造りジェラート ドルチェ本店」を発見!
    バテバテの私たちにとっては砂漠の中のオアシスを見つけたかのよう・・

    これは「瀬戸田のはるか」(みかんの一種)と「尾道の桃」のジェラート。
    美味しい〜〜生き返る〜〜

    この後は順序は逆になってしまったがお昼ご飯の店を探す。


  • 目当てだったお店はサイクリングロードから大きく外れていたので諦め、<br />お店のおじさんの呼び込みについフラフラ〜と「しま一」というお店に入る。<br /><br />この辺の名物のたこ飯が食べてみたかったのでたこ飯定食(850円)を。<br />たこの刺身がやわらかくて絶品!<br /><br />サイクリングで縦断中、というとお店のおじさんは、普段運動をあまりしない人がサイクリングでやってきてはこの辺で力尽きて高速船で自転車積んで帰る人がたくさんいる、と言っていた・・<br /><br />そしてしまなみの見どころをいろいろと解説してくれた。<br />この近くの「シトラスパーク瀬田」は60億円もかけて造った施設で以前は入場料千円ほど取っていたがつぶれてから無料になったのでおすすめ!でも自転車では坂道がキツイ。<br /><br />立ち寄るなら大島の吉海バラ公園。<br />ここは無料だし、隣接の郷土文化館も貴重なものが見れておすすめ!と言われてメモる。

    目当てだったお店はサイクリングロードから大きく外れていたので諦め、
    お店のおじさんの呼び込みについフラフラ〜と「しま一」というお店に入る。

    この辺の名物のたこ飯が食べてみたかったのでたこ飯定食(850円)を。
    たこの刺身がやわらかくて絶品!

    サイクリングで縦断中、というとお店のおじさんは、普段運動をあまりしない人がサイクリングでやってきてはこの辺で力尽きて高速船で自転車積んで帰る人がたくさんいる、と言っていた・・

    そしてしまなみの見どころをいろいろと解説してくれた。
    この近くの「シトラスパーク瀬田」は60億円もかけて造った施設で以前は入場料千円ほど取っていたがつぶれてから無料になったのでおすすめ!でも自転車では坂道がキツイ。

    立ち寄るなら大島の吉海バラ公園。
    ここは無料だし、隣接の郷土文化館も貴重なものが見れておすすめ!と言われてメモる。

  • こちらもサイクリングロード中にある「みしまや」の瀬戸田の名物饅頭、みしま饅頭とレモンケーキ。<br />レモンチョコでスポンジをコーティングしたレモンケーキはなんだか懐かしい味が。<br />

    こちらもサイクリングロード中にある「みしまや」の瀬戸田の名物饅頭、みしま饅頭とレモンケーキ。
    レモンチョコでスポンジをコーティングしたレモンケーキはなんだか懐かしい味が。

  • 食事を終えた私たちは多々羅大橋を目指して再び出発!<br /><br />たいていの道路は車とは別の自転車専用の道路が設けられているが、たしか因島と生口島で2、3箇所自転車専用道路のない区間もあり。<br />そういう区間にかぎって道が細く大きなトラックがばんばん走っていたりしたので、これは子供にはちょっと危険かも・・

    食事を終えた私たちは多々羅大橋を目指して再び出発!

    たいていの道路は車とは別の自転車専用の道路が設けられているが、たしか因島と生口島で2、3箇所自転車専用道路のない区間もあり。
    そういう区間にかぎって道が細く大きなトラックがばんばん走っていたりしたので、これは子供にはちょっと危険かも・・

  • この日最後に渡る多々羅大橋が見えてきた!<br />いよいよラストスパートだ。

    この日最後に渡る多々羅大橋が見えてきた!
    いよいよラストスパートだ。

  • 瀬戸田は柑橘類の産地。<br />あちこちにみかんの木が見られる。

    瀬戸田は柑橘類の産地。
    あちこちにみかんの木が見られる。

  • 橋までの上り手前にさしかかると、道路は原付専用と歩行者、自転車専用道路に分けられているところも。

    橋までの上り手前にさしかかると、道路は原付専用と歩行者、自転車専用道路に分けられているところも。

  • 多々羅大橋は全長1480mの斜張橋。<br />中央支間長が890mあり、世界最長の斜張橋。<br />橋の構造や景観の美しさを追求して造られた橋なのだそう。

    多々羅大橋は全長1480mの斜張橋。
    中央支間長が890mあり、世界最長の斜張橋。
    橋の構造や景観の美しさを追求して造られた橋なのだそう。

  • 後少しで今日のゴール!<br /><br />子供たち、よくがんばった!!

    後少しで今日のゴール!

    子供たち、よくがんばった!!

  • 道の駅でしばし、休憩〜<br />農産物直売所でマルチ極早生みかんとデコタンゴールみかんジュースを購入。<br />自転車なのであまり買い込めないのが残念・・<br />

    道の駅でしばし、休憩〜
    農産物直売所でマルチ極早生みかんとデコタンゴールみかんジュースを購入。
    自転車なのであまり買い込めないのが残念・・

  • 橋を渡り終えた後は道の駅、「多々羅しまなみ公園」へ。<br />朝の9時頃尾道を出発し、ここへ到着したのが大体3時半過ぎくらい。<br />予定してた時刻よりは早めだった。<br /><br />ここのレンタサイクルターミナルへ自転車を預け、宿からは車で迎えにきてもらうことになっていた。

    橋を渡り終えた後は道の駅、「多々羅しまなみ公園」へ。
    朝の9時頃尾道を出発し、ここへ到着したのが大体3時半過ぎくらい。
    予定してた時刻よりは早めだった。

    ここのレンタサイクルターミナルへ自転車を預け、宿からは車で迎えにきてもらうことになっていた。

  • 橋の上から見下ろす海は透明感があって、瀬戸内海の海ってこんなにきれいだったんだ〜と感心・・

    橋の上から見下ろす海は透明感があって、瀬戸内海の海ってこんなにきれいだったんだ〜と感心・・

  • 子供たちは意外と元気そうで望遠鏡の取り合いに・・

    子供たちは意外と元気そうで望遠鏡の取り合いに・・

  • 宿の方の送迎でこの日の宿の「大三島ふるさと憩いの家」に到着。<br /><br />この宿は、昔小学校として使われていた校舎を外観はそのまま、内部を改装して宿泊施設として生まれ変わらせたもの。

    宿の方の送迎でこの日の宿の「大三島ふるさと憩いの家」に到着。

    この宿は、昔小学校として使われていた校舎を外観はそのまま、内部を改装して宿泊施設として生まれ変わらせたもの。

  • 木造の校舎が懐かしい雰囲気をかもし出している。

    木造の校舎が懐かしい雰囲気をかもし出している。

  • 校舎には瀬の島小学校の表札と校章も残されていた。

    校舎には瀬の島小学校の表札と校章も残されていた。

  • 校舎の前には運動場だったところに芝生が広がっている。

    校舎の前には運動場だったところに芝生が広がっている。

  • 運動場には鉄棒やうんていなどの遊具が。<br />ぶらんこは鎖のみ残されていた。

    運動場には鉄棒やうんていなどの遊具が。
    ぶらんこは鎖のみ残されていた。

  • 廊下にずらりと並ぶ教室は中は宿泊部屋に改装されている。

    廊下にずらりと並ぶ教室は中は宿泊部屋に改装されている。

  • 私たちが案内されたのは校長室。<br />子供たちは校長室だ〜と喜んでいた。<br />ちなみに隣の部屋は保健室。

    私たちが案内されたのは校長室。
    子供たちは校長室だ〜と喜んでいた。
    ちなみに隣の部屋は保健室。

  • この学校は2002年「船を降りたら彼女の島」という映画のロケ地にもなっていて、ロケのセットや資料なども展示されていた。

    この学校は2002年「船を降りたら彼女の島」という映画のロケ地にもなっていて、ロケのセットや資料なども展示されていた。

  • ダイニングのロケのセット

    ダイニングのロケのセット

  • こちらはキッチンのロケセット。<br /><br />主演は木村佳乃と大杉漣

    こちらはキッチンのロケセット。

    主演は木村佳乃と大杉漣

  • 海は宿のすぐそばにある。<br />夕暮れの海辺を散歩。

    海は宿のすぐそばにある。
    夕暮れの海辺を散歩。

  • この日は自転車で40kmも走ってもうくたくたなはずなのに子供たちは海を見ると、喜んでしまい、石投げや砂遊びに夢中に!

    この日は自転車で40kmも走ってもうくたくたなはずなのに子供たちは海を見ると、喜んでしまい、石投げや砂遊びに夢中に!

  • この宿は1泊2日2食付大人6000円、子供5000円(お子様ランチの夕食)とリーズナブル(子供は高め?!)<br />だったので夕食はこんなものでしょうか・・<br /><br />一日目は無事終了!<br />明日があるので子供たちは無理やり7時半には就寝。

    この宿は1泊2日2食付大人6000円、子供5000円(お子様ランチの夕食)とリーズナブル(子供は高め?!)
    だったので夕食はこんなものでしょうか・・

    一日目は無事終了!
    明日があるので子供たちは無理やり7時半には就寝。

24いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • ぶうちゃんさん 2008/07/15 23:48:44
    こんばんは
    写真すばらしいです。見事に絵になっていますよね。
    わたしも同じところに行きましたがここまですばらしい絵を収めることは出来ませんでした。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/07/16 15:35:01
    RE: こんばんは
    ぶうちゃんさん、こんにちは!
    書き込みと投票ありがとうございました〜
    ぶうちゃんさんもしまなみ街道サイクリング、行かれましたか!
    ここはほんとにどこを撮っても絵になるくらい、素晴らしい景色でしたよね〜〜
    この日はほんとにお天気がよくて、きれいに写真が撮れたのもお天気さまさまでしたが、
    絵になっていると言われるとうれしいです〜!
  • crosswordさん 2007/10/10 05:33:13
    最高の天気でしたね。
    まゆままさんへ

    写真が最高に美しく撮れてますね。
    天候にも恵まれて、快走!そんな気分が伝わってきますね。
    よくがんばったね〜、子供たちにはそう言って
    あげたくなります。
    塩ソフト、ありましたね。
    懐かしい橋がたくさん写っていましたが、
    尾道から今治に抜けていかれたのですね。
    前半の旅だけでもボリュームありそう!
    コメントが楽しみです。

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/10/10 15:59:28
    RE: 最高の天気でしたね。
    crosswordさん、早速コメントありがとうございます!
    天気はほんとにラッキーでした。
    予定してたしまなみサイクリング2日間の前後は雨の予報だったので
    少しでもズレていたら危ないところでした〜
    やっぱり日ごろの行いが良いからでしょうか〜(笑)

    写真、きれいに撮れてますか〜?!
    crosswordさんにそう言っていただけるとは光栄です〜
    写真は遅れがちの娘の後で、立ち止まって撮っては
    ダッシュして皆に追いつく、という感じで一人バタバタと撮影係してました。
    伯方の塩ソフトは後半に出てきます〜
    この瀬戸田の特産物のみかんなどを使ったジェラートもすごく美味しかったです。
    この時はやっとオアシスを見つけた〜という感じで生き返りました〜

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/10/11 05:43:48
    RE: 最高の天気でしたね。
    まゆままさんへ

    だんだんとコメントがついてきましたね。
    いきなりしょっぱなから大変なアクシデントでしたが、
    それを乗り切っての完走だったわけですね。
    天気もよくて、すばらしい風景に、これを見ると
    誰もが「しまなみ走破」したくなるのではないでしょうか!

    撮影は結構たいへんですよね。
    走りながらも景色も撮りたいし、時間は限られているしと、
    そんな迷いや悩みも、いい旅の思い出です。

    この後のコメントと後半も楽しみにしています。
    お疲れ様でした。足腰の痛みは、その後出ていませんか〜。

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/10/11 20:22:35
    RE: 最高の天気でしたね。
    crosswordさん、こんばんは!
    いきなり一つ目の島でのアクシデントで、いくらなんでもリタイアするには早過ぎるだろ!って感じでしたよ。
    これを除いてはしんどい箇所もいくつかありましたが
    何とか皆で乗り切れました〜
    でも少々大変な思いをしてもそれを上回る感動がありますよね!
    しまなみの景色は自転車だったからこそ十分満喫することができたという感じがしました。
    自転車に乗れる人みんなにすすめたいですよね〜

    まだまだ若い(笑)ので足腰は全然大丈夫ですよ〜後遺症ゼロです。
    旦那はちょっとお尻の具合が悪くなったようですが・・(苦笑)

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/10/13 07:07:29
    RE: 最高の天気でしたね。
    まゆままさんへ

    おはようございます!
    またまたやってきました。
    後遺症ゼロとは...さすがまだまだお若いですね。

    1日のあいだにいろいろな出来事があった中で、
    最後は無事に宿にたどり着き...私も読みながら、
    まるで自分のことのように追体験させていただきました。

    校長室にお泊りだったのですね。
    私は保健室がいいですね...な〜んちゃって(笑)。
    映画のロケになっていたとは、その作品も見なくては
    いけませんね〜。
    どこか郷愁を感じさせるような建物、かつて通った
    小学校を思い出しました。
    料理も美味しそうです。
    7時半に無理やり就寝!日頃は寝付くのに時間が
    かかるのでしょうけど、程よい疲れでゆっくりと
    休めたのではないでしょうか。
    次の後半も楽しみにしています!

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/10/13 22:05:31
    RE: 最高の天気でしたね。
    crosswordさん、いつも書き込みありがとうございます〜!
    今日は、朝から友人の結婚式に出席して幸せオーラを分けてもらってきました〜
    その後も活動し続けたせいか、今になって歯茎がはれてきました・・
    フルコース食べた後でよかったですが・・
    後遺症ゼロと言ってましたがやはり疲れは後からやってくるようですね。
    (疲れたら歯茎はれるんで)


    crosswordさんは保健室希望ですか!
    なんかお似合いのような気もしますが・・?!
    内装も保健室風、校長室風だとさらにポイント高くなるんですけどね・・
    客室の内装にもう一工夫欲しいところですね。
    映画はチラシをもらったんですが
    「船を降りたら彼女の島」、なかなかよさそうな映画なので
    レンタルにあれば見てみたいなと思ってました。

    しまなみ後半もがんばってつくりたいと思います〜

まゆままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP