香川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回で12回目になるうどん旅、<br />以前は1泊2日で行ってたうどん旅もここ2年ほどは日帰り強行軍で決行。<br /><br />記念すべき第1弾うどん旅は99年にさかのぼる。<br />うどん屋を1泊2日で10軒食べ歩きつつ金比羅さんに上り、中野うどん学校でうどん打ち体験。<br /><br />その後<br />うどん+愛媛の砥部焼窯元巡り<br />うどん+大塚国際美術館<br />うどん+徳島の脇町(うだつの街並み)<br />うどん+直島のアート見物&直島国際キャンプ場のモンゴルのパオにて宿伯(子供が生後7ヶ月初旅行)<br />うどん+淡路島、美湯松帆の湯(明石海峡大橋を望む絶景の温泉)<br />などなどうどんを絡めたさまざまなバリエーションの旅を編み出し年1、2回うどん旅を続けてきた。<br /><br />さぬきうどんとの出会い、今回の日帰り旅、そして99年から06年までのうどん旅メモリーズを抜粋してお送りします。<br />

さぬきうどん旅2007&うどん旅メモリーズ1999~2006

14いいね!

2007/01/06 - 2007/01/06

2802位(同エリア8158件中)

19

62

まゆまま

まゆままさん

今回で12回目になるうどん旅、
以前は1泊2日で行ってたうどん旅もここ2年ほどは日帰り強行軍で決行。

記念すべき第1弾うどん旅は99年にさかのぼる。
うどん屋を1泊2日で10軒食べ歩きつつ金比羅さんに上り、中野うどん学校でうどん打ち体験。

その後
うどん+愛媛の砥部焼窯元巡り
うどん+大塚国際美術館
うどん+徳島の脇町(うだつの街並み)
うどん+直島のアート見物&直島国際キャンプ場のモンゴルのパオにて宿伯(子供が生後7ヶ月初旅行)
うどん+淡路島、美湯松帆の湯(明石海峡大橋を望む絶景の温泉)
などなどうどんを絡めたさまざまなバリエーションの旅を編み出し年1、2回うどん旅を続けてきた。

さぬきうどんとの出会い、今回の日帰り旅、そして99年から06年までのうどん旅メモリーズを抜粋してお送りします。

同行者
家族旅行
交通手段
自家用車

PR

  • 7年前図書館で偶然手にしたさとなおの「うまひゃひゃさぬきうどん」<br />題名に惹かれて思わず借りてしまったのだが私も旦那もすっかりこの本に洗脳されてしまう。<br />本を読んで二週間後には香川へと旅立っていたのだった。<br /><br />一冊の本に導かれること、というのは結構あるのだがまさかうどん屋に導かれることになろうとは…<br />しかしこの一回目のうどん旅で予想以上に素晴らしいうどんと巡り合い、<br />当時ナビのない車で辺鄙な場所にあるうどん屋を見つけ出した時の宝探し的喜びに味をしめ、私たちはうどん屋巡りにはまってしまう。<br /><br />そして当時香川の宮武書店でしか購入できなかった<br />さぬきうどんのバイブル「恐るべきさぬきうどん」?〜?、さとなおの「うまひゃひゃさぬきうどん」を元にする香川でのうどん食べ歩きが私と旦那の数少ない共通の趣味となったのだった。<br /><br />そのうち自分たちのみならず、他人までも洗脳し、巻き込むことに・・<br />最近では子供たちの幼稚園の先生までもがうどんのとりこに〜<br /><br /><br />さとなおのさぬきうどんスペシャル↓<br /><br />http://www.satonao.com/special/sanuki/index.html<br /><br /><br />

    7年前図書館で偶然手にしたさとなおの「うまひゃひゃさぬきうどん」
    題名に惹かれて思わず借りてしまったのだが私も旦那もすっかりこの本に洗脳されてしまう。
    本を読んで二週間後には香川へと旅立っていたのだった。

    一冊の本に導かれること、というのは結構あるのだがまさかうどん屋に導かれることになろうとは…
    しかしこの一回目のうどん旅で予想以上に素晴らしいうどんと巡り合い、
    当時ナビのない車で辺鄙な場所にあるうどん屋を見つけ出した時の宝探し的喜びに味をしめ、私たちはうどん屋巡りにはまってしまう。

    そして当時香川の宮武書店でしか購入できなかった
    さぬきうどんのバイブル「恐るべきさぬきうどん」?〜?、さとなおの「うまひゃひゃさぬきうどん」を元にする香川でのうどん食べ歩きが私と旦那の数少ない共通の趣味となったのだった。

    そのうち自分たちのみならず、他人までも洗脳し、巻き込むことに・・
    最近では子供たちの幼稚園の先生までもがうどんのとりこに〜


    さとなおのさぬきうどんスペシャル↓

    http://www.satonao.com/special/sanuki/index.html


  • 瀬戸大橋から香川へ渡り<br />日帰りの場合の私たちの定番のうどん屋、<br />「中村」「山越」「山内」「池上」「山田家」の5軒と更に骨付き鶏の美味しいお店「一鶴」をまわることに。<br /><br />映画「UDON」のせいか、第?次うどんブームの為今年の夏、秋に行った幼稚園の先生情報によると<br />人気うどん屋は大行列、売り切れ続出だったそう。<br />そろそろほとぼりは冷めたかな?と山越(人気うどん屋)へ混み状況を電話で確認。<br />年始はそれほどでもない、と言う言葉を信じて出かけたのだった。<br />

    瀬戸大橋から香川へ渡り
    日帰りの場合の私たちの定番のうどん屋、
    「中村」「山越」「山内」「池上」「山田家」の5軒と更に骨付き鶏の美味しいお店「一鶴」をまわることに。

    映画「UDON」のせいか、第?次うどんブームの為今年の夏、秋に行った幼稚園の先生情報によると
    人気うどん屋は大行列、売り切れ続出だったそう。
    そろそろほとぼりは冷めたかな?と山越(人気うどん屋)へ混み状況を電話で確認。
    年始はそれほどでもない、と言う言葉を信じて出かけたのだった。

  • A.M5:45、1軒目の開店時間に合わせて、<br />まだ夜が明けぬうちから出発!<br />うどん旅の朝は早いのだ。<br />もちろん朝食は抜き。1軒目、2軒目のうどん屋が朝食。<br />子供たちは当日出かける服を着せて寝かせ、起きたら(寝てても)そのまま車に乗せる。<br />という作戦で朝の準備は万端だ〜<br /><br />今回は私の両親が参加する。<br />1杯100円や200円のうどんに橋代を含む交通費が片道1万円弱もかかってしまう。<br />経費削減のためにも日帰りにし、別の家族を誘って交通費をシェアするという方法を思いつく。<br />幸い、うどん旅に連れて行って欲しい、という別の家族からの依頼が殺到?!し今回で4度目の日帰り旅となった。

    A.M5:45、1軒目の開店時間に合わせて、
    まだ夜が明けぬうちから出発!
    うどん旅の朝は早いのだ。
    もちろん朝食は抜き。1軒目、2軒目のうどん屋が朝食。
    子供たちは当日出かける服を着せて寝かせ、起きたら(寝てても)そのまま車に乗せる。
    という作戦で朝の準備は万端だ〜

    今回は私の両親が参加する。
    1杯100円や200円のうどんに橋代を含む交通費が片道1万円弱もかかってしまう。
    経費削減のためにも日帰りにし、別の家族を誘って交通費をシェアするという方法を思いつく。
    幸い、うどん旅に連れて行って欲しい、という別の家族からの依頼が殺到?!し今回で4度目の日帰り旅となった。

  • 9:05 きれいな形をしたさぬき富士の麓にあるうどん屋「中村」へ<br />のどかな田園風景だ〜<br /><br />最初にこの店に訪れた時のこと、<br />「目印がドラム缶」ということで細〜い道をそのドラム缶を探して何往復しただろうか・・<br />やっと見つけたそのドラム缶を右折しうどん屋の敷地内へ入っていくのだが<br />ほんとにここでいいの?と不安にかられるようなシチュエーションにそのお店は存在していた。<br /><br />ところがここ数年のうどんブームのおかげか川沿いの立派な道からの進入ルートが確保され<br />誰もが容易に訪れることができるお店になってしまった。<br />

    9:05 きれいな形をしたさぬき富士の麓にあるうどん屋「中村」へ
    のどかな田園風景だ〜

    最初にこの店に訪れた時のこと、
    「目印がドラム缶」ということで細〜い道をそのドラム缶を探して何往復しただろうか・・
    やっと見つけたそのドラム缶を右折しうどん屋の敷地内へ入っていくのだが
    ほんとにここでいいの?と不安にかられるようなシチュエーションにそのお店は存在していた。

    ところがここ数年のうどんブームのおかげか川沿いの立派な道からの進入ルートが確保され
    誰もが容易に訪れることができるお店になってしまった。

  • このお店は「究極のセルフ」で伝説のお店。<br />ネギは自分で切らなければならない上に、<br />なくなると裏の畑から抜いてこないといけないということだった。<br />何度も訪れてるが未だかつてネギを畑を抜きに行ったことはない。<br />それもお客が増えたせいか最近ではネギはすでに切られて山盛りで置かれており自分で切ることもなくなった?ようだ。

    このお店は「究極のセルフ」で伝説のお店。
    ネギは自分で切らなければならない上に、
    なくなると裏の畑から抜いてこないといけないということだった。
    何度も訪れてるが未だかつてネギを畑を抜きに行ったことはない。
    それもお客が増えたせいか最近ではネギはすでに切られて山盛りで置かれており自分で切ることもなくなった?ようだ。

  • うどんはもっちりとしているけれど軽い感じなので何杯でも食べれそう・・小150円<br /><br /><br /><br />「中村」<br />綾歌郡飯山町西坂元1373-3

    うどんはもっちりとしているけれど軽い感じなので何杯でも食べれそう・・小150円



    「中村」
    綾歌郡飯山町西坂元1373-3

  • 9:40 次なるお店は「山越」<br />こちらも製麺所。<br />さとなおが「国宝級のさぬきうどん」と称するくらいに素晴らしいうどん。<br />強いコシがあって輝いていてやっぱり美味しい!!<br />さぬきうどんの王様だ。<br /><br />長蛇の列では?とドキドキしながら行くと<br />意外と空いていてよかった〜<br />

    9:40 次なるお店は「山越」
    こちらも製麺所。
    さとなおが「国宝級のさぬきうどん」と称するくらいに素晴らしいうどん。
    強いコシがあって輝いていてやっぱり美味しい!!
    さぬきうどんの王様だ。

    長蛇の列では?とドキドキしながら行くと
    意外と空いていてよかった〜

  • 右:冷たいかけうどんの方が麺のコシが良く味わえる  のでここでは冷たい麺を。小100円写真は大200円<br /><br /><br />左:釜玉は釜揚げされたあつあつのうどんに生卵とダ  シ醤油を絡めて食べる。人気メニュー 小150円<br /><br /><br /><br />「山越」<br />綾歌郡綾上町羽床上602-6

    右:冷たいかけうどんの方が麺のコシが良く味わえる  のでここでは冷たい麺を。小100円写真は大200円


    左:釜玉は釜揚げされたあつあつのうどんに生卵とダ  シ醤油を絡めて食べる。人気メニュー 小150円



    「山越」
    綾歌郡綾上町羽床上602-6

  • 訪れ出した頃には食べる所が製麺所の横の通路のような場所しかなかったのに<br />今ではこんな庭園風のすばらしいスペースが・・<br />訪れるたびに駐車場もどんどん増えているわで<br />この変容ぶり、お店の繁栄ぶりに驚かされる。

    訪れ出した頃には食べる所が製麺所の横の通路のような場所しかなかったのに
    今ではこんな庭園風のすばらしいスペースが・・
    訪れるたびに駐車場もどんどん増えているわで
    この変容ぶり、お店の繁栄ぶりに驚かされる。

  • 10:30 3軒目のお店は「山内」<br />山道へ入ったと思ったら突如目の前に現れるという、<br />ステキなシチュエーションにたたずむお店。<br />

    10:30 3軒目のお店は「山内」
    山道へ入ったと思ったら突如目の前に現れるという、
    ステキなシチュエーションにたたずむお店。

  • うどん小200円<br />藤原屋のゲソ天も美味しい・・120円<br /><br /><br /><br /><br />「山内」<br />仲多度郡仲南町十郷大口1010<br />

    うどん小200円
    藤原屋のゲソ天も美味しい・・120円




    「山内」
    仲多度郡仲南町十郷大口1010

  • 11:20 善通寺のカタパンのお店、「熊岡菓子店」へ<br />昔なつかしい感じのする堅いおせんべいが数種類売られている。<br />午前中にかかわらず、私たちが行ったときにはカタパンが1種類しか残っていなかった・・<br />お店のたたずまいがいい感じ。

    11:20 善通寺のカタパンのお店、「熊岡菓子店」へ
    昔なつかしい感じのする堅いおせんべいが数種類売られている。
    午前中にかかわらず、私たちが行ったときにはカタパンが1種類しか残っていなかった・・
    お店のたたずまいがいい感じ。

  • 丸い大きいのがカタパン。<br />この噛み応えのある堅さがなんとも言えず美味しい。<br />小さな丸いのがボーロ。<br />卵が入っていないのか?白くてふわふわした軽いボーロ。<br />そして出べそのような形をへそまんは中に黒糖が入ってる。<br /><br />

    丸い大きいのがカタパン。
    この噛み応えのある堅さがなんとも言えず美味しい。
    小さな丸いのがボーロ。
    卵が入っていないのか?白くてふわふわした軽いボーロ。
    そして出べそのような形をへそまんは中に黒糖が入ってる。

  • <br />さぬきの名物、くつわ堂の「瓦せんべい」<br />これも独特の甘さと堅さがやみつきに・・


    さぬきの名物、くつわ堂の「瓦せんべい」
    これも独特の甘さと堅さがやみつきに・・

  • 道の駅にある綾南町うどん会館<br />http://www.ryonan-udon.co.jp/<br /><br />に「さぬきうどんアイス」なるものがあるということで気になっていたので行ってみる。<br />さぬきうどんアイスは<br />さっぱりと純こってりと超こってりの3種類<br />短く切ったうどんが練り込まれ、だしが入っている。<br />超こってりは何といりこの粉末入り。<br /><br />写真は黒ゴマ白玉アイス、純こってりさぬきうどんアイス、きなこ餅アイス。<br /><br />みんなで少しづつ味見・・

    道の駅にある綾南町うどん会館
    http://www.ryonan-udon.co.jp/

    に「さぬきうどんアイス」なるものがあるということで気になっていたので行ってみる。
    さぬきうどんアイスは
    さっぱりと純こってりと超こってりの3種類
    短く切ったうどんが練り込まれ、だしが入っている。
    超こってりは何といりこの粉末入り。

    写真は黒ゴマ白玉アイス、純こってりさぬきうどんアイス、きなこ餅アイス。

    みんなで少しづつ味見・・

  • そして道の駅の農産物直売所にて新鮮な農産物ゲット。<br />旅先の農産物直売所で買い物するのは楽しみの一つ。<br />白ネギ80円!ブロッコリー80円!菜の花80円!<br />豆腐、揚げ100円。<br />安い!美味しそう〜。<br /><br />うちの母は突然、安い!と言ってランの鉢植えまで買い出す始末。

    そして道の駅の農産物直売所にて新鮮な農産物ゲット。
    旅先の農産物直売所で買い物するのは楽しみの一つ。
    白ネギ80円!ブロッコリー80円!菜の花80円!
    豆腐、揚げ100円。
    安い!美味しそう〜。

    うちの母は突然、安い!と言ってランの鉢植えまで買い出す始末。

  • 次なるお店「池上」に向かっている時、携帯が鳴る。<br />いつも岡山の実家へ帰るとおいしいうどんを買ってきてくれる友人から又買ってきたから〜と連絡が・・<br /><br />うどんを食べに来ていて、さらにうどんプレゼントのお知らせが入るなんて・・<br /><br />岡山のぶっかけうどんの美味しいお店「ふるいち」のうどん。<br />

    次なるお店「池上」に向かっている時、携帯が鳴る。
    いつも岡山の実家へ帰るとおいしいうどんを買ってきてくれる友人から又買ってきたから〜と連絡が・・

    うどんを食べに来ていて、さらにうどんプレゼントのお知らせが入るなんて・・

    岡山のぶっかけうどんの美味しいお店「ふるいち」のうどん。

  • 12:45 本日4軒目の「池上」へ<br />さすがにお昼時なので多少の列が出来ている・・<br /><br /><br />戸口のところに張り紙が・・<br />1月いっぱいでここのお店は閉めるそうです。<br />2月からはまだ移転先は決まってないが別の場所で<br />営業されるそうです。<br />

    12:45 本日4軒目の「池上」へ
    さすがにお昼時なので多少の列が出来ている・・


    戸口のところに張り紙が・・
    1月いっぱいでここのお店は閉めるそうです。
    2月からはまだ移転先は決まってないが別の場所で
    営業されるそうです。

  • ここのうどんは今のお気にいり。<br />釜揚げなのにすごくコシがあって、もちもち感がたまらない〜<br />しかもうどん小70円、たまご30円<br />激安!!

    ここのうどんは今のお気にいり。
    釜揚げなのにすごくコシがあって、もちもち感がたまらない〜
    しかもうどん小70円、たまご30円
    激安!!

  • このお店の看板おばあちゃん<br />伝説の瑠美子おばあちゃん。<br />笑顔がかわいい陽気なおばあちゃん<br />ミーハーなうちの母が一緒に写真撮って〜!<br />というので渋々シャッターを切る。

    このお店の看板おばあちゃん
    伝説の瑠美子おばあちゃん。
    笑顔がかわいい陽気なおばあちゃん
    ミーハーなうちの母が一緒に写真撮って〜!
    というので渋々シャッターを切る。

  • 「池上」の伸ばした生地を機械で細く切断する機械。

    「池上」の伸ばした生地を機械で細く切断する機械。

  • 大きな棒でかき回しながらうどんをゆでる。<br />ゆでたたての釜揚げが食べれる。

    大きな棒でかき回しながらうどんをゆでる。
    ゆでたたての釜揚げが食べれる。

  • 子供たちにとっては7度目のうどん旅。<br />子供たち、家では「うどん、嫌い!」と言うくせに<br />香川にきたら爆食い!4軒目も軽くクリアー<br />5歳にしてうどんの味が分かるのか?<br /><br />一方旦那は4軒目にしてノーマルで2玉食べた後釜玉でも1玉、さらに天ぷら。<br />この時点で8玉・・まだまだいけるという。<br />恐るべし底なしの胃袋・・<br /><br />こんなに大食いのくせに太らない旦那・・<br />なぜだ!悔しすぎる・・・

    子供たちにとっては7度目のうどん旅。
    子供たち、家では「うどん、嫌い!」と言うくせに
    香川にきたら爆食い!4軒目も軽くクリアー
    5歳にしてうどんの味が分かるのか?

    一方旦那は4軒目にしてノーマルで2玉食べた後釜玉でも1玉、さらに天ぷら。
    この時点で8玉・・まだまだいけるという。
    恐るべし底なしの胃袋・・

    こんなに大食いのくせに太らない旦那・・
    なぜだ!悔しすぎる・・・

  • ここで夕方までしばしお腹の休息タイム・・<br />さぬき空港公園へレッツゴー!<br />子供たちよ、ここで思う存分暴れるのだ!<br />不思議な雲の遊具は中にたくさんのトンネルがあって楽しい。<br />二人とも大はしゃぎ。<br /><br />http://sanuki-airport-park.com/<br />有料でグラススキー場もあります。

    ここで夕方までしばしお腹の休息タイム・・
    さぬき空港公園へレッツゴー!
    子供たちよ、ここで思う存分暴れるのだ!
    不思議な雲の遊具は中にたくさんのトンネルがあって楽しい。
    二人とも大はしゃぎ。

    http://sanuki-airport-park.com/
    有料でグラススキー場もあります。

  • もう一箇所大型遊具があり広〜い芝生、散策路もあるらしい。<br />天気のよい日はのんびり過ごせそう。<br />しかし、この日は異常な寒さの上に突然雨が降ってきた・・<br />

    もう一箇所大型遊具があり広〜い芝生、散策路もあるらしい。
    天気のよい日はのんびり過ごせそう。
    しかし、この日は異常な寒さの上に突然雨が降ってきた・・

  • その後公園東隣に隣接する香川総合園芸センターへ。<br />ここには10棟の温室があり自由に見学できる。<br />寒い日なので温室は有難い・・<br />

    その後公園東隣に隣接する香川総合園芸センターへ。
    ここには10棟の温室があり自由に見学できる。
    寒い日なので温室は有難い・・

  • バナナの木もあった。

    バナナの木もあった。

  • 14:30 次に訪れたのは高松空港に隣接する「さぬき子どもの国」<br />http://www.sanuki.or.jp/<br /><br />屋外にはさまざまな大型遊具が充実、屋内にも遊具がある他、美術工房や科学工房で約5種類の工作を楽しむことができる。<br />そのほかにも音楽工房やコンピューター工房、科学体験ゾーンなどあり<br />プラネタリウムや全天周映画以外は全て無料で利用できるという素晴らしい施設だ。<br />香川県!太っ腹!!<br />私たちは毎度、ここを利用させてもらっている。<br />

    14:30 次に訪れたのは高松空港に隣接する「さぬき子どもの国」
    http://www.sanuki.or.jp/

    屋外にはさまざまな大型遊具が充実、屋内にも遊具がある他、美術工房や科学工房で約5種類の工作を楽しむことができる。
    そのほかにも音楽工房やコンピューター工房、科学体験ゾーンなどあり
    プラネタリウムや全天周映画以外は全て無料で利用できるという素晴らしい施設だ。
    香川県!太っ腹!!
    私たちは毎度、ここを利用させてもらっている。

  • 子どもたちは美術工房でビー玉を使った「ビーこま」、<br />科学工房では「すいすいロボット」「丸秘からくり帳」などを製作して楽しんでいた。

    子どもたちは美術工房でビー玉を使った「ビーこま」、
    科学工房では「すいすいロボット」「丸秘からくり帳」などを製作して楽しんでいた。

  • 16:45 骨付き鶏専門店「一鶴」太田店へ<br />http://www.ikkaku.co.jp/<br /><br />おやどり977円は噛み応えがあって硬い、ビールのお供に。ひなどり819円(写真)は柔らかめで食べやすい。<br />塩コショウたっぷりでスパイシー、添え付けの生のキャベツを齧りながら食べる。<br />とりめし(スープ付き)420円もすごく美味し〜い<br /><br />旦那にビール飲むから次の区間の運転をしてくれ、と頼まれる。<br />私が運転!皆の間に緊張感が走る。<br />過去のうどん旅で私の運転のマズさに旦那が切れ、<br />うどん屋の駐車場で30分くらいの大喧嘩に発展したことがある・・<br />そんなことにならなければいいが・・<br />

    16:45 骨付き鶏専門店「一鶴」太田店へ
    http://www.ikkaku.co.jp/

    おやどり977円は噛み応えがあって硬い、ビールのお供に。ひなどり819円(写真)は柔らかめで食べやすい。
    塩コショウたっぷりでスパイシー、添え付けの生のキャベツを齧りながら食べる。
    とりめし(スープ付き)420円もすごく美味し〜い

    旦那にビール飲むから次の区間の運転をしてくれ、と頼まれる。
    私が運転!皆の間に緊張感が走る。
    過去のうどん旅で私の運転のマズさに旦那が切れ、
    うどん屋の駐車場で30分くらいの大喧嘩に発展したことがある・・
    そんなことにならなければいいが・・

  • 6:00 私の運転で次の目的地である立ち寄り湯「香南楽湯」になんとか無事到着。<br />http://www.kounanrakuyu.com/sus/<br /><br />この温泉を最後に帰途に着くのが普通であろうが、<br />私たちのうどん旅はそんなに甘くはない・・<br />まだ最後に残された1軒が待っているのだ。<br />最後のお店は一般店なので午後8時までは営業している。<br />温泉での制限時間を1時間とし、私たちは最後のうどん店「山田家」へ急いだのだった。<br />

    6:00 私の運転で次の目的地である立ち寄り湯「香南楽湯」になんとか無事到着。
    http://www.kounanrakuyu.com/sus/

    この温泉を最後に帰途に着くのが普通であろうが、
    私たちのうどん旅はそんなに甘くはない・・
    まだ最後に残された1軒が待っているのだ。
    最後のお店は一般店なので午後8時までは営業している。
    温泉での制限時間を1時間とし、私たちは最後のうどん店「山田家」へ急いだのだった。

  • 7:45 山田家到着。<br />この時点で子供一人(男)と母が脱落。<br />残った3人で山田家ののれんをくぐる。<br /><br />ここのお店は有形登録文化財指定の大庄家の屋敷をそのまま店舗に利用した風格の漂うお店だ。<br /> <br />暗くて写真が撮りきれなかったので山田家のHPから引用・・<br /><br />http://www.yamada-ya.com/

    7:45 山田家到着。
    この時点で子供一人(男)と母が脱落。
    残った3人で山田家ののれんをくぐる。

    ここのお店は有形登録文化財指定の大庄家の屋敷をそのまま店舗に利用した風格の漂うお店だ。
     
    暗くて写真が撮りきれなかったので山田家のHPから引用・・

    http://www.yamada-ya.com/

  • 門をくぐるとそこには立派な日本庭園が広がる。<br />

    門をくぐるとそこには立派な日本庭園が広がる。

  • お昼に来て庭園を観賞しながらうどんを食べたいものだが、早く閉まってしまう製麺所を優先するので、<br />遅くまで開いてる一般店は後回しになってしまうのだ・・

    お昼に来て庭園を観賞しながらうどんを食べたいものだが、早く閉まってしまう製麺所を優先するので、
    遅くまで開いてる一般店は後回しになってしまうのだ・・

  • ここの一押しのざるぶっかけ520円<br />なめらかでつややかな素晴らしい麺。<br />美味しすぎる!!<br />散々食べ歩いた後の最後の1杯なのにこれほどまでに美味しいと感じさせるここのうどんは偉大・・<br />

    ここの一押しのざるぶっかけ520円
    なめらかでつややかな素晴らしい麺。
    美味しすぎる!!
    散々食べ歩いた後の最後の1杯なのにこれほどまでに美味しいと感じさせるここのうどんは偉大・・

  • いつもはざるぶっかけを頼む旦那だが今日は趣向を変えてざるうどん480円にしてみる。

    いつもはざるぶっかけを頼む旦那だが今日は趣向を変えてざるうどん480円にしてみる。

  • そしてこれはぶっかけうどん270円。<br />温かいだしにたっぷりのかつおがかけられたうどん。<br />温かいのにこれだけのコシと粘りが味わえるのもすごい・・

    そしてこれはぶっかけうどん270円。
    温かいだしにたっぷりのかつおがかけられたうどん。
    温かいのにこれだけのコシと粘りが味わえるのもすごい・・

  • 帰りは鳴門から淡路島へ渡り、明石海峡大橋経由で帰宅。<br />23:00 こうして長〜い、さぬきうどん食べ歩きの1日が終わった。<br />毎度の事ながら何食食べても飽きないさぬきうどんの偉大さをヒシヒシと感じた旅だった。<br /><br />そして翌日、お昼には実家へ届けておいてくれた友人からのうどんを食べ、再び満足感に浸るのだった。<br /><br /><br /><br />

    帰りは鳴門から淡路島へ渡り、明石海峡大橋経由で帰宅。
    23:00 こうして長〜い、さぬきうどん食べ歩きの1日が終わった。
    毎度の事ながら何食食べても飽きないさぬきうどんの偉大さをヒシヒシと感じた旅だった。

    そして翌日、お昼には実家へ届けておいてくれた友人からのうどんを食べ、再び満足感に浸るのだった。



  • *うどん旅第2弾 うどん+愛媛 砥部焼窯元巡り編  <br />                    1999.12*<br /><br />日本の窯元巡りは私の好きな旅のテーマの一つ、ということで朝一うどん屋を3軒はしごした後<br />愛媛まで足をのばし砥部焼の窯元を巡る。<br />http://www.tobeyaki.co.jp/<br /><br />砥部へやってきたのは2回目。<br />砥部焼のぽってりとした丈夫な磁器が好き。<br />最初に訪れた時に購入したお茶碗とそば猪口は10年以上たった今も健在で活躍中。

    *うどん旅第2弾 うどん+愛媛 砥部焼窯元巡り編  
                        1999.12*

    日本の窯元巡りは私の好きな旅のテーマの一つ、ということで朝一うどん屋を3軒はしごした後
    愛媛まで足をのばし砥部焼の窯元を巡る。
    http://www.tobeyaki.co.jp/

    砥部へやってきたのは2回目。
    砥部焼のぽってりとした丈夫な磁器が好き。
    最初に訪れた時に購入したお茶碗とそば猪口は10年以上たった今も健在で活躍中。

  • 今回は欲しかったうどん丼を買う。<br /><br />確か、私の大好きなうどん屋、宇多津町の「おか泉」や大阪・梅田第3ビルにある「はがくれ」も砥部焼の丼が使われていたように思う。<br />うどんがより美味しそうに見える気がする・・<br /><br />その日の泊まりは香川へ戻ってきて、<br />翌日は早朝からしっかりうどん屋5軒回って帰る。

    今回は欲しかったうどん丼を買う。

    確か、私の大好きなうどん屋、宇多津町の「おか泉」や大阪・梅田第3ビルにある「はがくれ」も砥部焼の丼が使われていたように思う。
    うどんがより美味しそうに見える気がする・・

    その日の泊まりは香川へ戻ってきて、
    翌日は早朝からしっかりうどん屋5軒回って帰る。

  • *うどん旅第3弾 うどん+徳島・脇町(うだつの街並)                  編 2000.3*<br /><br />3回目のうどん旅では1、2回目で行けなかったうどん屋の新規開拓に燃え、新たなる店をどんどん制覇していく楽しさを覚える。<br />

    *うどん旅第3弾 うどん+徳島・脇町(うだつの街並)                  編 2000.3*

    3回目のうどん旅では1、2回目で行けなかったうどん屋の新規開拓に燃え、新たなる店をどんどん制覇していく楽しさを覚える。

  • 二日目はうどん食べ歩きを早めに切り上げ徳島の古きよき町並みの残る脇町へとやってくる。

    二日目はうどん食べ歩きを早めに切り上げ徳島の古きよき町並みの残る脇町へとやってくる。

  • 風情ある落ち着いた街並みを歩くことができて満足〜<br />

    風情ある落ち着いた街並みを歩くことができて満足〜

  • *うどん旅第4弾 うどん+大塚国際美術館編 2000.6*<br /><br />1泊2日でうどん巡りした後鳴門にある大塚国際美術館へ。<br />http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html<br /><br />大塚国際美術館には世界中の名画約1000点が陶板に原寸大で複製され展示されている美術館。<br /><br />システィーナ礼拝堂の最後の審判や<br />ジョットやフラ・アンジェリコなどの現地の教会でしか見れないフレスコ画までもが原寸大で展示されてるのが驚き!<br />私は過去に旅先で見た懐かしい絵画と再開できて満足〜。  しかし入場料が3000円もする・・<br /><br /><br />スペイン・トレドのサント・トメ教会にあった<br />「オルガス伯の埋葬」<br /><br />

    *うどん旅第4弾 うどん+大塚国際美術館編 2000.6*

    1泊2日でうどん巡りした後鳴門にある大塚国際美術館へ。
    http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html

    大塚国際美術館には世界中の名画約1000点が陶板に原寸大で複製され展示されている美術館。

    システィーナ礼拝堂の最後の審判や
    ジョットやフラ・アンジェリコなどの現地の教会でしか見れないフレスコ画までもが原寸大で展示されてるのが驚き!
    私は過去に旅先で見た懐かしい絵画と再開できて満足〜。  しかし入場料が3000円もする・・


    スペイン・トレドのサント・トメ教会にあった
    「オルガス伯の埋葬」

  • イタリア・フィレンツェのサン・マルコ修道院にあったフラ・アンジェリコの受胎告知のフレスコ画

    イタリア・フィレンツェのサン・マルコ修道院にあったフラ・アンジェリコの受胎告知のフレスコ画

  • フィレンツェ、ウフィツイ美術館にあるピエロ・デッラ・ファランチェスカのウルビーノ公夫妻の肖像<br />

    フィレンツェ、ウフィツイ美術館にあるピエロ・デッラ・ファランチェスカのウルビーノ公夫妻の肖像

  • ウィーンの美術史美術館にあったブリューゲルの<br />「雪中の狩人」<br />写真ではきれいな色が全く出ていないけど<br />実際の陶板は正確に再現されている。<br /><br /><br /><br />この旅の直後、双子妊娠発覚。その後絶対安静だったためこの旅が旦那との最後の2人旅となる。<br />

    ウィーンの美術史美術館にあったブリューゲルの
    「雪中の狩人」
    写真ではきれいな色が全く出ていないけど
    実際の陶板は正確に再現されている。



    この旅の直後、双子妊娠発覚。その後絶対安静だったためこの旅が旦那との最後の2人旅となる。

  • *うどん旅5弾 うどん+直島へ初子連れ旅編 2001.9*<br /><br />子供たちが生まれての初めて(7ヶ月)の旅<br /><br />1日目は香川で思う存分にうどんを食べた後、高松港からフェリーで瀬戸内海に浮かぶ直島へ渡る。<br />直島国際キャンプ場にあるモンゴルの住居パオで宿泊。<br />ベネッセハウスを中心とする直島のアートを堪能する。http://www.naoshima-is.co.jp/<br /><br />もちろん直島でも美味しいと言われる「山本うどん」でうどんも食す。<br /><br /><br />

    *うどん旅5弾 うどん+直島へ初子連れ旅編 2001.9*

    子供たちが生まれての初めて(7ヶ月)の旅

    1日目は香川で思う存分にうどんを食べた後、高松港からフェリーで瀬戸内海に浮かぶ直島へ渡る。
    直島国際キャンプ場にあるモンゴルの住居パオで宿泊。
    ベネッセハウスを中心とする直島のアートを堪能する。http://www.naoshima-is.co.jp/

    もちろん直島でも美味しいと言われる「山本うどん」でうどんも食す。


  • 直島ではちょうど「スタンダード展」と言われるものが開催されていた。<br />直島の古くからの民家やお寺、廃墟となった病院、<br />三菱マテリアルなどの施設を舞台としてさまざまな現代アートが繰り広げられる・・<br />不思議空間でのアートをたくさん体験できました〜<br /><br />パオが立ち並ぶ直島国際キャンプ場<br />隣の安藤忠雄設計のベネッセハウスでの宿泊はちょっと手が出ませんでした・・<br />

    直島ではちょうど「スタンダード展」と言われるものが開催されていた。
    直島の古くからの民家やお寺、廃墟となった病院、
    三菱マテリアルなどの施設を舞台としてさまざまな現代アートが繰り広げられる・・
    不思議空間でのアートをたくさん体験できました〜

    パオが立ち並ぶ直島国際キャンプ場
    隣の安藤忠雄設計のベネッセハウスでの宿泊はちょっと手が出ませんでした・・

  • パオの内部はベッドが四つ置かれていて居心地はまずまず・・<br />写真は天井の様子。<br /><br />2日目直島を後に岡山へフェリーで渡り、岡山のセルフ店でもうどんを食べるが<br />岡山も香川に近いだけあって大阪のうどんよりもさぬきに近い腰のあるうどんであった・・<br />

    パオの内部はベッドが四つ置かれていて居心地はまずまず・・
    写真は天井の様子。

    2日目直島を後に岡山へフェリーで渡り、岡山のセルフ店でもうどんを食べるが
    岡山も香川に近いだけあって大阪のうどんよりもさぬきに近い腰のあるうどんであった・・

  • *うどん旅第7弾 うどん+淡路島 美湯松帆の湯 2003.3*<br /><br />この頃、うどん旅の定宿?となっていた財田町にある温泉「環の湯」に併設された宿泊施設「湯の谷荘」で<br />私が洗脳し、うどん旅に引き込んだ友人家族と合流、<br />翌日は前半戦を一緒に回る。<br />http://www.takaradanosato.co.jp/hp/<br /><br />ここの温泉「環の湯」は風水にのっとり設計された温泉で湯の質も良いようでとても体が温まる。<br /><br />2日目後半は淡路島へ渡り、公園、たこせんべいの里(工場見学)などを回る。<br />その後淡路島、北端の高台にある立ち寄り湯、美湯松帆の湯にて明石海峡大橋の絶景を眺めての露天風呂体験!<br />ライトアップされた橋がすごくきれいだった〜<br />

    *うどん旅第7弾 うどん+淡路島 美湯松帆の湯 2003.3*

    この頃、うどん旅の定宿?となっていた財田町にある温泉「環の湯」に併設された宿泊施設「湯の谷荘」で
    私が洗脳し、うどん旅に引き込んだ友人家族と合流、
    翌日は前半戦を一緒に回る。
    http://www.takaradanosato.co.jp/hp/

    ここの温泉「環の湯」は風水にのっとり設計された温泉で湯の質も良いようでとても体が温まる。

    2日目後半は淡路島へ渡り、公園、たこせんべいの里(工場見学)などを回る。
    その後淡路島、北端の高台にある立ち寄り湯、美湯松帆の湯にて明石海峡大橋の絶景を眺めての露天風呂体験!
    ライトアップされた橋がすごくきれいだった〜

  • *うどん旅第10弾 日帰り編part2 2005.12*<br />双子の友人家族と共に日帰り旅<br /><br />3軒目の山内にて<br />

    *うどん旅第10弾 日帰り編part2 2005.12*
    双子の友人家族と共に日帰り旅

    3軒目の山内にて

  • 腹ごなしにとやってきた公渕森林公園のアスレチックにて<br />http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/park/kinbuti_park/index.htm<br /><br />スカートを着ていた私はジャージにはき替えてアスレチックにチャレンジ!<br />そこまでするか・・と友人の旦那、引き気味。

    腹ごなしにとやってきた公渕森林公園のアスレチックにて
    http://www.pref.kagawa.jp/midoriseibi/park/kinbuti_park/index.htm

    スカートを着ていた私はジャージにはき替えてアスレチックにチャレンジ!
    そこまでするか・・と友人の旦那、引き気味。

  • *うどん旅第11弾 日帰りpart3 2006.5*<br /><br />今回の日帰りは旦那の妹家族と共に。<br />事前にしおりを作成しておいた。<br />ルートは日帰り定番ルートにて

    *うどん旅第11弾 日帰りpart3 2006.5*

    今回の日帰りは旦那の妹家族と共に。
    事前にしおりを作成しておいた。
    ルートは日帰り定番ルートにて

  • 夕食までの間、定番子どもの国で子供たち存分に遊ぶ。

    夕食までの間、定番子どもの国で子供たち存分に遊ぶ。

  • 出かける前、いつも小食な義妹家族は絶対途中でギブアップするに違いない!と予想を立てていた。<br />しかしその予想は見事に覆され、旦那2人は5軒のみならず6軒も制覇。<br />帰る頃にはもうすっかりさぬきうどんのとりこに・・<br /><br />最後はやっぱり山田家で締め。<br /><br /><br /><br />さぬきうどんを巡る旅路はこの先もずっと続いていくことだろう〜<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    出かける前、いつも小食な義妹家族は絶対途中でギブアップするに違いない!と予想を立てていた。
    しかしその予想は見事に覆され、旦那2人は5軒のみならず6軒も制覇。
    帰る頃にはもうすっかりさぬきうどんのとりこに・・

    最後はやっぱり山田家で締め。



    さぬきうどんを巡る旅路はこの先もずっと続いていくことだろう〜





この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • crosswordさん 2008/02/11 05:42:34
    うどんグルメ〜
    まゆままさんへ

    ご無沙汰しています。新田次郎以来ですね(笑)!

    さて、うどんですが、前にも書きましたが、
    いや〜たくさんご紹介されてあって、見るだけでもとっても楽しいです。
    まゆままさんに同行させていただかないといけませんね〜(笑)。

    最近は、テレビは旅番組くらいしか見なくなったのですが、
    旅と食べ物はいつまでたっても興味が尽きることがありません。

    まだ寒いので私も「冬眠状態」ですが、そろそろ活動せねばと
    ホッキョクグマを壁紙にしたパソコンを前に考えております!
    http://nng.nikkeibp.co.jp/nng/wallpaper/0512/wallpaper.shtml

    crossword



    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/02/11 20:42:10
    RE: うどんグルメ〜
    crosswordさん、こんばんは〜!
    ご無沙汰で〜す!
    crosswordさんも冬眠中ですか〜
    夜景の写真が少し増えてましたがまたまたとてもきれいでしたね〜〜

    新田次郎の後、やっぱり井上靖と植村直己を読み返してしまいしばらく冬山の気分に浸ってました。
    冬山に比べたら都会?の寒さなんてまだまだと自分に言い聞かせてたんですがなぜか今年は寒さが身にしみます・・風邪引きまくりです
    最近は必殺首カイロをあみ出し?なんとか寒さをしのいでました〜

    うどん、前回行ってから一年以上たつのでサイクル的に食べたいモードに突入してるのですが・・
    今行っては危険!胃拡張の道まっしぐら!と自分に言い聞かせて我慢してます・・

    親子のホッキョクグマかわいいですね!
    ホッキョクグマといえばこの前超〜久々に見た映画「アース」を思い出しました。
    このまま地球温暖化が進むと北極の氷が溶けてホッキョククマが狩りができなくなり2030年には絶滅とか・・
    地球の美しい自然を迫力の大画面で見れてよい映画でしたよ〜

    あ〜〜それにしても春が待ち遠しいです〜
    ではでは又〜!

    crossword

    crosswordさん からの返信 2008/02/16 18:15:53
    RE: 春はまだかな〜
    まゆままさんへ

    春が待ち遠しいですね〜!同感です。
    この前の雪はすごかったですが、写真の撮り応えも
    あって、寒いけどおおいに満足でした。
    必殺首カイロはいいですね。でもやけどにはご注意を!

    私も拡張工事中のようですヨ(笑)。お互い気をつけないと
    いけませんね〜。笑い事じゃなく...(爆)。

    「アース」ですが、知り合いも良かったと言っていました。
    ホッキョクグマに最近はまっています。
    ちょっと前はひこにゃんでしたが...。
    ニトリのぬいぐるみもゲットして気に入っています(笑)。

    crossword





    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/02/16 21:28:02
    RE: うどんグルメ〜
    crosswordさん、こんばんは〜
    プロフィール画像、きれいな雪景色撮れたのですね!
    あの雪の日は最悪でした・・
    せっかく家族でエントリーしてた市民マラソンは出れず仕舞いで・・
    代わりに行った図書館では地下に止めてた車が危うく脱出不能になるところ!

    秋冬はほんとに胃は拡張するばかりですね〜
    相変わらずバドミントンは激しくやってますが、今冬は風邪の為ランニングが全くできていません〜
    有酸素運動が不足しております!
    走らねばああ〜〜

    ひこにゃんからホッキョクグマに鞍替えですか〜
    冬はやっぱりホッキョクグマ?!ですかねえ〜〜(笑)
  • たらよろさん 2008/02/05 23:04:29
    お心遣いありがとうございます。
    こんばんわ〜〜
    早速拝見させていただきました!!
    旅行記を前に出していただき感謝♪です。
    ところで、12回目のうどん旅ってスゴイですねぇ。。
    1件目の「中村」のような「究極のセルフ」の讃岐うどん
    ぜひ行ってみたかったんです。
    でも、どこがいいのかわからず・・・
    「山越」もお正月に行こうかなって思って第2候補だったんですが、
    この時は「山田家」にしました。
    「山越」も行きたいです。
    でも、日帰りうそん強行軍だと朝がかなり早いですねぇ。。。
    う〜〜ん、、、私たちは1件減らして
    もう少し遅めの出発になってしまうかも〜〜
    でも素敵なお店をいっぱいご紹介くださってありがとうございました。
    早速まゆままさんを真似て行って来ます。
      たらよろ

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2008/02/06 15:49:51
    RE: お心遣いありがとうございます。
    たらよろさん
    早速見ていただきありがとうございます〜
    しかし私はどんどんオープンしている最近のうどん屋情報はあまり知らないので又最新情報は別で入手してみてくださいね!
    やはり「山越」はとりあえず行ってみた方がいいですよね。
    天ぷらが嫌いでなければあの藤原屋のゲソ天が食べれるお店を一店入れられてはと。
    天ぷらは衣が厚めなんですがその衣がなんだか美味しいのです。
    サクサクというよりはしっとり重い感じ。
    「山内」以外でも「宮武」「あたりや」「松岡」でも食べれますよ。

    そしてお腹に余裕があれば「一鶴」の骨付き鶏と鶏めしがおすすめです〜
    私の分までたくさんうどんを食べてきてくださいね〜〜
  • むんさん 2007/01/18 00:49:16
    さぬきうどんの旅!
    まゆままさん、こんにちは!

    さぬきうどんの旅、なんと12回目なんですね!!
    そして日帰りとは思えない超充実の内容!
    なんとさぬきうどん屋5軒! 加えて、菓子店に骨付き鶏!
    そして子供さんのために、空港公園&こどもの国。
    さらには立ち寄り湯!
    まゆままさんのプランニング力、国内でも本領発揮ですね!!
    拝見して、お腹がいっぱいになってきたような〜。(笑)

    >子供たちは当日出かける服を着せて寝かせ、
    >起きたら(寝てても)そのまま車に乗せる。
    >という作戦で朝の準備は万端だ〜
    実は我が家でも、ディズニーランドにオープン前に到着しようと
    深夜出発するとき、この作戦使ったことあるんです!
    すごくいいアイデアですよね!!



    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/01/18 22:22:04
    RE: さぬきうどんの旅!
    むんさん、こんばんは!
    いつもコメントいただき感謝してます〜
    むんさんこそすごいです〜まるで私の旅行記の解説者のようです!(笑)
    しかしやっぱりこれは食べ過ぎですよね。
    「食べ(過ぎ)る旅」の危険性に最近になって気づいてきました。
    拡張してしまった胃がなかなか元に戻りにくくなってきた今日この頃です…

    >実は我が家でも、ディズニーランドにオープン前に到着しようと
    >深夜出発するとき、この作戦使ったことあるんです!
    むんさん家でもされましたかー
    ついでに帰りは立ち寄り湯の後パジャマを着せて車に乗せると
    帰ってからそのまま布団に直行できて更に便利になるんですよねー。

    むんさん、いつも投票もありがとうございます〜

    いつのまにかうどん旅に11票も入っていたのですが一体どなた様が入れてくださったのでしょう〜?
    2、3人の方しか心当たりがないのですが・・
    この場をお借りして御礼申し上げます〜!
  • crosswordさん 2007/01/13 22:32:19
    さぬきうどん
    まゆままさんへ
    先日は書き込み有難うございました。そしてやってきました!
    「うどんの旅行記」すごいですね。わかりやすいレポートは
    まるでガイドブックに匹敵する内容です。
    そして、美味しそうなうどんのオンパレードによだれが!
    いけませんね〜(笑)。

    私も帰省したときには必ずうどんを食べ歩いていましたが、
    まさかこんなにブームになるとは、正直ビックリしています。
    それでもさぬきうどんが注目を集めるのはうれしい気持ちです。

    さぬき空港公園は、中学時代の同級生から、体育で教えていただいた先生が、
    館長になったと聞いていますが、いまはどうでしょう...。
    楽しそうないいところですね。
    こどもたちも嬉しそう!

    「一鶴」に太田店があったとは知りませんでした。
    私よりも詳しいので、この旅行記、参考にさせていただきますね。

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/01/14 20:47:41
    RE: さぬきうどん
    crosswordさん、ご訪問と書き込みありがとうございます〜。

    crosswordさんは香川県のご出身でしたか!
    香川の旅行記がたくさんある〜と思っていたのですが
    足立美術館で立ち止まってしまい、まだよく読ませていただいてませんでした;
    今、少し読ませていただいてきましたが、栗林公園の写真が又素晴らしく美しかったです〜!
    私もうどん旅中、一度訪れたことがあるんですが、その日は偶然何かの記念日で入園料が無料になって、ラッキー♪と思った記憶があります〜

    「山越」の写真も、かなり並んでますね〜!
    私も何年か通って行ってますが幸運にもまだあんなには並んだことがないんですよ〜

    さぬき空港公園をはじめ香川は子連れで遊べる無料スポットが多くて助かってます。
    満濃公園はまだ入ったことないんですが、キャンプも出来るようで・・
    去年キャンプデビューしたばかりなんですが、うどん+キャンプもいいな〜と思ってます。

    >私よりも詳しいので、この旅行記、参考にさせていただきますね。
    香川県ご出身の方にそう言われるなんて光栄です!

    crossword

    crosswordさん からの返信 2007/03/10 10:29:03
    RE: さぬきうどん
    まゆままさんへ

    もうすぐですね、足立美術館と境港!
    美術館の所蔵数はかなりのものなので、大阪大丸で展示会を
    していても、十分なコレクションを見ることができると思います。
    ご安心を!

    さて、いま毎日新聞で「春うどん」という、子供向けの話がシリーズで
    掲載されています。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/bebe/yonde/archive/

    子どもたちだけで、京都から高松まで、普通電車を乗り継いで
    うどんを食べにいく(?)という冒険心いっぱいのストーリーです。
    新聞のほうの掲載では、相生でトイレ休憩の間に、電車が出発して
    待ちぼうけ!のところまでですが、なかなか面白いですよ。

    来週に高松行きの予定です。行きはJR、帰りはフェリーの予定です。
    もちろんうどんを食べてきます。
    もっとも普通の店でディープなとこではないのですが...(笑)。
    ではまた。

    crossword

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/03/10 23:02:14
    RE: さぬきうどん
    crosswordさん、こんばんは。

    先週末から今週にかけて珍しく子どもたちがインフルエンザにバタバタと倒れしばらく家で軟禁状態の日々が続いてました〜
    やっと昨日から解禁!!
    鳥取・松江の銘菓を調べてたら食べてみたいものが山のように出てきてなかなか絞り込めず悩める日々です・・(苦笑)

    >さて、いま毎日新聞で「春うどん」という、子供向けの話がシリーズで
    >掲載されています。
    またまた楽しい情報をありがとうございます〜。
    HPを読んでみました〜
    先が楽しみですね・・
    毎日新聞じゃないのでまたHPチェックしてみます。

    高松へ帰省楽しみですね〜
    うどん、うらやましいです・・
    私の分までたくさん食べてきてくださいね〜
    又高松のお話もお待ちしています〜
  • wiz さん 2007/01/12 19:00:19
    コダワリなうどん旅^^
    まゆままさん、

    あいかわらず、
    コダワリの感じが楽しい旅行記ありがとうございます^^

    建築巡礼旅もそうでしたが…
    「本」に影響されて…とかすっごくありますよねーー、
    それを追っちゃうっていうのがイイです!!

    それに、うどんもおいしそうで安い!
    道の駅の野菜もいいですねぇ〜なんかお母様の気持ちも分かるような^^;

    大塚国際美術館はなかなかの入場料ですね…^^;

    あ、そうそう〜双子ちゃんは男女の双子ちゃんだったのですね!!

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/01/12 22:42:31
    RE: コダワリなうどん旅^^
    voodooさん、旅行記製作中なのに
    立ち寄っていただいてありがとうございます〜!

    >建築巡礼旅もそうでしたが…
    >「本」に影響されて…とかすっごくありますよねーー、
    図書館で、何を借りよう〜?って選んでる時ってすごくわくわくするんですよね〜
    この本も料理・グルメ本の棚の中から偶然手にした本で・・
    当たり外れはあるけどたまにヒットの本があるとうれしくなります〜

    >道の駅の野菜もいいですねぇ〜なんかお母様の気持ちも分かるような^^;
    すみません〜、パリの夢のような世界から急に現実に引き戻してしまいましたね;;

    ロンドン編も楽しみにしています〜♪

    wiz

    wiz さん からの返信 2007/01/13 00:02:06
    RE: RE: ^^
    そうそう!

    私も今回のパリ/モロー&ユトリロ編で紹介した2本のDVDは
    図書館で借りたものなんですよー(笑)

    美術本や建築本などもけっこう借りて、
    読みきれなくて返し、
    またちょっとして同じの借りたり(笑)

    最近の図書館は電子データでちゃんと管理されてますよねー、
    小学校のころとか思い出すと‥
    ちゃんと返されてるのか‥とか分からない場合もあるんじゃない?
    ってアナログなシステムだったなぁーと…(笑)!

    私、野菜好きなので安いとうれしいんですよー(笑)
    去年も異常に高いときあったりして買えないじゃん!
    って思った一時期あったなぁ…(苦笑)(現実的^^;)
  • 徒然さん 2007/01/10 11:57:29
    おばあちゃん
    このかたテレビで見たことがありますが
    お金は個人で箱に入れるのでは?

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/01/10 15:05:22
    RE: おばあちゃん
    徒然さん、はじめまして!
    そうですね〜よくさぬきうどんの特集の番組があると出られてますよね。
    お金は以前はセルフで入れて勝手におつりをもらって・・
    という感じでしたが今回行くと、この瑠美子おばあちゃんが
    お釣りのやり取りをしてくれてました。
    お土産用のうどんも出来たからかな?
    以前はうどんは65円でしたが前々回くらいから70円になってました。
    それでも異常に安いですよね・・
  • 股旅じじぃさん 2007/01/09 01:47:56
    楽しみです
    世代的には椎名誠で、怪しい探検隊 讃岐うどん編があったかと。
    大阪でも讃岐うどんは食べられるけど、本場で食べるのとは違いますね。
    私も現地には2度行きましたが、とてもはしごする気にはならなかったなぁ。

    今後の書き込みに注目してます。
    面白いのができそうですね。

    まゆまま一家の大食漢ぶりにも目が離せません。

    まゆまま

    まゆままさん からの返信 2007/01/09 15:23:23
    RE: 楽しみです
    途中のところご訪問ありがとうございます〜!
    せっかく昨日やる気になったのにパソコンが固まって写真がなかなか登録できずイライラして〜寝てしまいました・・

    椎名誠もさぬきうどんのこと書いているのですか、探してみます〜
    村上春樹のエッセイにもさぬきうどんが登場し、確か私たちが1軒目で行く「中村」のことが出ていたと思います。

    股旅じじぃさんも香川行かれましたかー
    うどんならはしごできます!ラーメンなら無理でしょうけど・・

    >まゆまま一家の大食漢ぶりにも目が離せません
    ハハハ・・貧乏根性がはたらいて旅先では「今、食べとかないと」と思ってしまうんです・・
    旦那は胃下垂の大食いです。

    股旅じじぃさんのミトーやダラット編はどうなりましたか!!

まゆままさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP