旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

massiさんのトラベラーページ

massiさんへのコメント一覧全386件

massiさんの掲示板にコメントを書く

  • いいね!をたくさん頂き有難う御座いました!!

     私の中国地方の旅行記に「いいね!」をたくさんして頂き有難う御座いました。とても励みになります。massiさんの「ベネルクス3国」の旅行記を拝見させて頂きました。私もとても行ってみたい国々です。又、機会があったら是非行かせて頂きたいと思っています。又、その時はいろいろ教えて下さいね!!
    2023年01月10日15時33分返信する

    RE: いいね!をたくさん頂き有難う御座いました!!

    >  私の中国地方の旅行記に「いいね!」をたくさんして頂き有難う御座いました。とても励みになります。massiさんの「ベネルクス3国」の旅行記を拝見させて頂きました。私もとても行ってみたい国々です。又、機会があったら是非行かせて頂きたいと思っています。又、その時はいろいろ教えて下さいね!!

    こんにちは。
    転勤族で国内を転々としていますが、一番長く住んでいたのが中国地方で、妻の実家でもありますので、表紙の写真に目が向いて拝見させていただきました。
    福島にも住んでいたことがあり、こう見ると知っている場所が多いな、と思います。

    海外旅行も最近行っていない中、国内旅行記を拝見させていただくのが中心ですが、またこちらこそいろいろとお願いします。
    2023年01月12日07時08分 返信する
  • こんにちは!今回はイエローナイフ滞在記にいいねをありがとうございました。

    massiさん

    投票ありがとうございました。
    結果として残念ながらオーロラは見る事が出来ませんでしたが、氷点下30度の極寒極地体験「だけ」は出来ました(笑)
    しかし1世代に1回と云われる大寒波、爆弾低気圧による異常気象でカナダや北米で洪水、豪雪大寒波で大被害が出てフライトや交通が大混乱になった割には無事に帰って来られたので幸運だったのかも知れません。
    此れから日本では報道されないでしょうが今回の混乱で大発生した大量のロストバゲッジとかフライトキャンセルに関わる混乱は暫く続くと思います。
    此れまでアルゼンチンの南端に近い処には行った事があって、かなり緯度は高いのかなーと思っていましたが、今調べてみると南緯52度程度で今回のイエローナイフの北緯62度と比べるとはるかにイエローナイフが極地に近い事が判りました。南極の昭和基地が南緯69度ぐらいですのでかなり最果てだと後から気が付きました。
    通常は3泊すればほぼオーロラを見る事が出来るというこの地で一度も見れないというのも又珍しや!でした。
    次はもっと暖かい初秋にリベンジしようと家内と話しています。
    2023年01月06日11時53分返信する

    RE: こんにちは!今回はイエローナイフ滞在記にいいねをありがとうございました。

    こんにちは。
    カナダは以前から行こう行こうと思っていてなかなか果たせないでいます。
    北海道で4年ほど暮らしましたので、寒さにはなれましたが、さすがにオーロラは見れませんでした。(理論上、何年かに1回は発生することもあるようですが、かなり北の法でしょうね。)
    コロナ下で、途上国は医療の関係上当面は無理そうなので、欧米が先になりそうなので、まずはカナダあたりを狙っています。
    またご参考にさせてください。
    2023年01月09日14時52分 返信する

    RE: RE: こんにちは!今回はイエローナイフ滞在記にいいねをありがとうございました。

    massiさん

    お返事ありがとうございました。
    今回の私達のイエローナイフ旅行は非常に稀なケース(オーロラ見れない、フライト大混乱)なので街中の様子は度しか参考にならないかもです。
    コロナに関する制限はメキシコは入国し放題!ですし、南米も既にほゞOKみたいです。
    行ってみたい場所として挙げられているマチュピチュ、ガラパゴス、アンテロープ、シャウエン等の旅行記もありますので、そちらもご参考になれば幸いです。
    2023年01月10日09時47分 返信する
  • 投票お礼

    「伊勢神宮」旅行記に投票ありがとうございます。
    古希を過ぎ、人生も終わりが近いので色々と思う所が多かった旅行でした。
    今度は、出雲大社にゆっくり行きたいと考えています。
    massiさんは、海外派ですね。我々夫婦もコロナ前までずいぶん海外に行きました。
    62か国です。ベネチアも個人で訪問しましたが、雰囲気は抜群ですね。
    妻が、耳を悪くして飛行機は難しいので、海外旅行はもう終わりでしょう。
    massiさんは、まだお若いようですので100か国目指して頑張って下さい。

    ふくろうの旅人より
    2022年12月28日09時29分返信する

    RE: 投票お礼

    > 「伊勢神宮」旅行記に投票ありがとうございます。
    > 古希を過ぎ、人生も終わりが近いので色々と思う所が多かった旅行でした。
    > 今度は、出雲大社にゆっくり行きたいと考えています。
    > massiさんは、海外派ですね。我々夫婦もコロナ前までずいぶん海外に行きました。
    > 62か国です。ベネチアも個人で訪問しましたが、雰囲気は抜群ですね。
    > 妻が、耳を悪くして飛行機は難しいので、海外旅行はもう終わりでしょう。
    > massiさんは、まだお若いようですので100か国目指して頑張って下さい。
    >
    > ふくろうの旅人より
    >

    こんにちは。
    海外旅行、まずは10か国と思っていましたが、あと10か国ほどを残して足踏み状態です。直行便でいけるような国はおおむね行きましたので、これからはかなり厳しいかもしれません。
    私も残りの年齢を考えるようになりましたので、これからはいたずらに国数を増やすよりも絶景観光を中心に方向転換をしようと考えています。(いずれ2〜3年後でしょうが…)
    ただ、国内もまだ行ったことのない場所はおおくありますので、この機会に見て回っています。全県制覇まであとは沖縄のみ。いついけるでしょうか。
    それでは、また。
    2022年12月31日14時11分 返信する
  • Potsdam ご覧いただき有り難うございました

    タヒチの海の青さを体験してみたいとおもいました。ゴーギャンもこの色を見たかもしれません。地球上には絵で描けないものが存在しますね。
    大変勉強になりました。御礼まで  noboru
    2022年08月14日18時08分返信する 関連旅行記

    RE: Potsdam ご覧いただき有り難うございました

    > タヒチの海の青さを体験してみたいとおもいました。ゴーギャンもこの色を見たかもしれません。地球上には絵で描けないものが存在しますね。
    > 大変勉強になりました。御礼まで  noboru

    タヒチ旅行からもう10年以上がたちますが、風景の美しさにおいてはこれ以上のところはないですね。ただ、風景の美しさとは別に乱開発で珊瑚はかなり白化しており、どのリゾートでも再生に力を入れていました。
    あれから結構立ちますが、自然の再生はすすんでいるでしょうか。
    2022年08月22日07時07分 返信する
  • スリランカには良い時期に訪問されましたね。

    massiさん

    能登の旅行記にいいねをありがとうございました。
    コロナのせいで中々前の様には旅行出来ませんが、何より国情が荒れてしまったスリランカには良い時期に旅行されましたね。
    私達も是非行きたい国だったのに、随分な状況になってしまいました。
    中国が入り込むと何処の国も荒れ果ててしまうのは困った事です。
    2022年07月19日12時18分返信する

    RE: スリランカには良い時期に訪問されましたね。

    こんにちは。

    そうですね。私もそう思っていました。

    ただ、当時から予兆はあり、隣国のモルディブもすでに中国とインドとの覇権争いで、緊張し始めていましたし、スリランカも債務の半分を中国が持っているということで危ぶまれていました。
    本来は中国が最後まで面倒を見ればここまでならなかったと思いますが、一度入られるとかなり危険です。
    まあ、当面海外旅行は厳しそうですので、しばらく状況を見極めですね。
    2022年07月22日07時24分 返信する
  • 旅行記で観光気分

    こんにちは、マリオットです。

    だいぶ昔にスリランカ&モルディブを周ったのですが、当時はダイビング中心のためモルディブの方に長く滞在しました。スリランカはコロンボに一泊しただけ。ホテルの周りを歩くぐらいの事しか時間がありませんでした。旅行記の写真で、観光の出来た気分になりました。

    アジアやインドの仏教遺跡も周りましたが、スリランカも仏教国で信仰の深さを感じられるような仏像に思えました。もう一度行ってみたくなりました。

    2022年06月23日08時40分返信する 関連旅行記
  • モルディブの綺麗な海♬

    モルディブの綺麗な海の写真、たくさん
    ありがとうございました
    私も、モルディブが大好きで通いました
    でも、1990年代から2004年のスマトラ沖地震までです
    2005年の3月にモルディブ行きを予約していたのですが、リゾートが壊滅的な被害を受けてその後、ずっと行けないままでした
    パウダーブルーサァージョンフィッシュ
    モルディブですよね
    久しぶりに、懐かしいモルディブの写真
    ありがとうございました
    2022年06月16日20時18分返信する 関連旅行記

    RE: モルディブの綺麗な海?

    > モルディブの綺麗な海の写真、たくさん
    > ありがとうございました
    > 私も、モルディブが大好きで通いました
    > でも、1990年代から2004年のスマトラ沖地震までです
    > 2005年の3月にモルディブ行きを予約していたのですが、リゾートが壊滅的な被害を受けてその後、ずっと行けないままでした
    > パウダーブルーサァージョンフィッシュ
    > モルディブですよね
    > 久しぶりに、懐かしいモルディブの写真
    > ありがとうございました

    こんにちは。

    今までのところ、このモルディブ旅行がコロナ前最後に行った海外旅行になります。
    もう2年たち、そろそろ各所旅行が解禁されつつありますが、本当に気軽に旅行できるのはまだ2〜3年かかりそうですね。

    最近体力も落ちていますし、今までのようにアクティブな行動ができなくなってきました。私も早いうちに行けてよかったです。
    2022年06月22日07時10分 返信する
  • 「フランス・シェルブールの 港」で 待機する・・クルーズ船。

    お早う御座います。
    リフレッシュ休暇!で 「ヨーロッパ! クルーズ旅行」を 全て!一気読み。
    とても、美しい!写真。と 共に、文章・・も わかりやすくて、楽しめマシタ。

    私も『オセアニア クルーズ旅行 17日間』では 「ホーランド アメリカ」の クルーズ船。でした。ので
    なかなか・・「ホーランド アメリカ」は 2週間。とか・・「長め!の 日程」なので 
    「珍しいなぁ~」と 思いながら、拝見しました。
    ーーーーーーーーーーーーーーー
    「スペイン・バルセロナ港』から なかなか・・行かれない『バレンシア』とか
    興味深く、「青空!の 南スペイン(周辺 旅)」を 楽しまれたんですね。

    ホント・・・。クルーズ!だからそこ。の
    『ジブラルタルの 港町(海峡)』にも 立ち寄れる。
    なかなか、行かれない・・「貴重な 空港!体験」でしたね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    でも、OPツアー!も お高い・・わり。には、ガッカリ。観光が 少ない。
    とか いろいろ、あるモンですよね。

    私は「クルーズ!の お気に入り・点」は
    その・・寄港地!時間。は けっこう「朝 8時 ~ 夕方 6時まで」とか。
    1日・・あって
    「自分で、好き・・に 寄港地。を 散策出来るコト」が あるんです。
    お金も 掛からない。し・・・。

    通常は「世界旅行(主に、ツアーの 多い・・欧州が多い)では ツアー!専門。で
    その合間・・を 見計らって。の「個人!で ツアー離団・・の わがまま自由時間を 確保する」で 頑張って・・おります。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    『ベルギー ブルージュ』は、
    「この クルーズ旅行!で 一番、楽しみ・・に していたそう」なのに
    抜港!で 「なし」は、 無念でしたね。

    そして、その後・・
    「リベンジ旅!で ブルージュへ 行ったそう」で 良かったわ。

    でも、その代わり!保険も 入ってた。ので
    「コペンハーゲンの 観光!が 出来た(に 変わったってこと)
    (ホテルも・・代金は、保険で 保証された)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    映画『シェルブールの 雨傘』が カトリーヌ・ドヌーブが 大好き。なんですが
    なかなか、日本人!が 行かれない・・『フランス シェルブール』なんて 行く。のも 
    クルーズ・・ならでは。って 思います。

    が・・。此処は「ちょっと、残念な 思い出・地」と なったよう。ですが
    一生。名前を・・忘れないであろう『シェルブール』ですね。

    最後、一泊した。のは いい~!けど
    「乗れなかった! 飛行機・ビジネスクラス・・の お支払い分」
    「取り返す! 団体・・での ご苦労。努力」と それ!は 大変でしたね。
    「旅行会社が 全て!を する」って ツアー(?)では、当たり前・・なのに。
    ーーーーーーーーーーーーーー
    それにしても「晴天率!が 高いそう」って 言う。のは
    本当ですね。
    MASSIさんの『モルディブ 年末年始・・の 旅』も、
    素敵な「コテージ」で 美しい!海。
    「素晴らしいなぁ~」と 思いながら、拝見しました。

    これからも、素敵な 旅!を なさって下さいネ。
      これからもよろしくお願いします。
    2022年05月06日04時57分返信する 関連旅行記

    RE: 「フランス・シェルブールの 港」で 待機する・・クルーズ船。

    こんにちは。

    前回のクルーズ旅行からもう7年たちます。ということはあと3年で次のリフレッシュ休暇ですが、そこまでに以前のように簡単に海外に旅行できる世界に戻っていると良いです。

    ただ、クルーズ旅行は受難の日々が続きそうですね。集団感染が発生すると逃げ場がないことと、下手をすれば上陸も拒否されて…。船は大きくても居住スペースは小さいので、これからは超大型船から豪華中型でスペースを大きくとったクルーズ船が主になるのではないでしょうか。

    早く元の世界に戻ることを期待しつつ、こちらこそよろしくお願いします。
    2022年05月07日12時34分 返信する
  • 投票お礼

    お久しぶりです。
    この度は近隣シリーズ長浜旅行記に投票ありがとうございます。
    コロナの減少はいまいちですが、何かムズムズして自動車で1泊旅行しました。
    思いは皆さん同じなようで、ホテルのチェックインの長蛇の列には驚きました。
    しかし、日曜日の黒壁スクエアは天気の影響もあり人は多くありません。
    GWは、信じられないほどの人出が予想されているので、ジジババは家にいる予定です。

    フクロウの旅人 より

    追記:
    massiさんも、旅行記の更新がありませんね。旅行は行っておられないのでしょうか?
    2022年04月25日18時53分返信する

    RE: 投票お礼

    > お久しぶりです。
    > この度は近隣シリーズ長浜旅行記に投票ありがとうございます。
    > コロナの減少はいまいちですが、何かムズムズして自動車で1泊旅行しました。
    > 思いは皆さん同じなようで、ホテルのチェックインの長蛇の列には驚きました。
    > しかし、日曜日の黒壁スクエアは天気の影響もあり人は多くありません。
    > GWは、信じられないほどの人出が予想されているので、ジジババは家にいる予定です。
    >
    > フクロウの旅人 より
    >
    > 追記:
    > massiさんも、旅行記の更新がありませんね。旅行は行っておられないのでしょうか?


    こんにちは。

    実は明日から和歌山〜奈良〜滋賀県へ旅行する予定で、どこに行こうか考えながら皆さんの旅行記を参考に拝見させていただいていました。

    今回の旅行では、彦根から入り、彦根城〜八幡掘〜ラ・コリーナ、宿泊はマリオット という予定です。

    海外旅行に行けなくなって久しいので、国内の未踏破府県を旅行するということで、残った4県(通過だけを除く)のうち一つが滋賀県です。

    地元ということで、いろいろ参考にさせていただきますので、よろしくお願いします。

    (旅行記は国内はそのうちまとめて…の予定です。近畿地方を攻略したら地方ごとに書こうかと。)

    また、よろしくお願いします。
    2022年04月28日18時52分 返信する
  • こんにち♩♩

    初めましてかなぁ。。。。ご投票ありがとうございます。
    モルディブ、海も空もとっても綺麗ですね。行きたかったけど、もう無理みたいです。
    素晴らしい写真、ありがとうございました。
    2022年04月07日13時18分返信する 関連旅行記

    RE: こんにち??

    > 初めましてかなぁ。。。。ご投票ありがとうございます。
    > モルディブ、海も空もとっても綺麗ですね。行きたかったけど、もう無理みたいです。
    > 素晴らしい写真、ありがとうございました。

    こんにちは。

    気づくのが遅くなりすみません。

    海外は当面無理そうですね〜。モルディブ旅行からもう3年。コロナの影響はまだ大きく、目標の50か国は遠のきました。

    当面、国内の行ったことのない場所を探していってきます。
    2022年04月18日07時16分 返信する

massiさん

massiさん 写真

45国・地域渡航

47都道府県訪問

行ってきます

  • 5年ぶりの海外旅行

    出発:2024年04月27日~(10日間)| 航空会社:エミレーツ航空 エリア: 南アフリカ共和国

    2024/03/30 投稿

massiさんにとって旅行とは

違う文化を肌で感じてみたい。世界の美しい景色を見てみたい。その二つのために旅をしています。

自分を客観的にみた第一印象

大好きな場所

ビーチならランギロア島。
景色ならベネチア。そして、サントリーニ島も最高でした。

大好きな理由

ランギロア島はこれ以上ないほど海がきれいだった。
ベネチアは新婚旅行でしたが、ホテル・ダニエリでの朝食の時の素晴らしい景色は忘れられません。
どちらももう一度行ってみたいところです。

行ってみたい場所

いつか行ってみたい絶景リスト。
・マサイマラのヌーの大群
・カナダ、レイクルイーズ
・マチュピチュ
・ウユニ塩湖
・アンテロープキャニオン
・モルディブ
・カリブ、グランドケイマン
・モロッコ、シャウエンの青い町
…etc
さて、いったいいくつ行けるでしょうか?

現在45の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在47都道府県に訪問しています