ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
やっと、キャセイパシフィックの格安チケットをゲットして、台北→香港→ローマに16時間かかって着きました。はぁ〜しんどかった。2才になったばかりの娘連れで、出発前から不安いっぱいだったのが、意外と、飛行機内ではおとなしく、しかも寝てくれて私たち大人としてはラッキー!これさえクリア出来れば今回の旅行、成功したも同然でしょ。<br />そしてそして、ローマテルミニ!聞いてはいたけれど大きい!<br />空港から電車で30分揺られ、着いた先は、駅の一番端っこのホームだし、スーツケースを押しながら15分くらい歩くとやっと、中央口に出れるのですね。東京駅の新幹線口から成田エキスプレスのホームよりも遠いかも。<br />今回の予定は、ローマ3泊→フィレンツェ5泊の長旅になりました。ローマでは、できるだけ世界遺産を拝見し、娘には動物園に行く。フィレンツェは、ゆっくり過ごして、パパご希望のフェラーリミュウジアムへ行く。が、今回の旅のプランでした。

子連れローマ・フィレンツェ旅行(2才)

4いいね!

2006/04/28 - 2006/05/08

4490位(同エリア6771件中)

0

19

masmas99

masmas99さん

やっと、キャセイパシフィックの格安チケットをゲットして、台北→香港→ローマに16時間かかって着きました。はぁ〜しんどかった。2才になったばかりの娘連れで、出発前から不安いっぱいだったのが、意外と、飛行機内ではおとなしく、しかも寝てくれて私たち大人としてはラッキー!これさえクリア出来れば今回の旅行、成功したも同然でしょ。
そしてそして、ローマテルミニ!聞いてはいたけれど大きい!
空港から電車で30分揺られ、着いた先は、駅の一番端っこのホームだし、スーツケースを押しながら15分くらい歩くとやっと、中央口に出れるのですね。東京駅の新幹線口から成田エキスプレスのホームよりも遠いかも。
今回の予定は、ローマ3泊→フィレンツェ5泊の長旅になりました。ローマでは、できるだけ世界遺産を拝見し、娘には動物園に行く。フィレンツェは、ゆっくり過ごして、パパご希望のフェラーリミュウジアムへ行く。が、今回の旅のプランでした。

PR

  • 4/29 ローマ到着日当日。<br />コッロセオ、パラティーノの丘へ。フォロ・ロマーノも見たかったけど、体力、気力が続きませんでした。

    4/29 ローマ到着日当日。
    コッロセオ、パラティーノの丘へ。フォロ・ロマーノも見たかったけど、体力、気力が続きませんでした。

  • 4/31 2日目。<br />110番バスに乗って、ぐるっと1周しました。テルミニからテルミニまで。約1:30位かな?娘は、バスに揺られたとたんに、スヤスヤと熟睡。気持ちよさそう〜。 バスの車窓から撮ったサンタンジェロ城です。結局、ここの中には入れなかった。くやしい!

    4/31 2日目。
    110番バスに乗って、ぐるっと1周しました。テルミニからテルミニまで。約1:30位かな?娘は、バスに揺られたとたんに、スヤスヤと熟睡。気持ちよさそう〜。 バスの車窓から撮ったサンタンジェロ城です。結局、ここの中には入れなかった。くやしい!

  • クイリナーレ広場<br />110バスのバス停があるナツィオーレ通りで降りて、トレヴィに向かう途中、クイリナーレ広場での一枚。娘は大きいお馬に向かって「お馬〜ぱっかぱか〜」と叫んでいました。トレヴィの泉→スペイン階段→パンテオン→ナヴォーナ広場→サンタンジェロ城 の予定で歩きまくるぞ〜!

    クイリナーレ広場
    110バスのバス停があるナツィオーレ通りで降りて、トレヴィに向かう途中、クイリナーレ広場での一枚。娘は大きいお馬に向かって「お馬〜ぱっかぱか〜」と叫んでいました。トレヴィの泉→スペイン階段→パンテオン→ナヴォーナ広場→サンタンジェロ城 の予定で歩きまくるぞ〜!

  • トレビの泉<br />もっと、でっかい広場にあるのかな?と、思っていたのに意外とこじんまりしていて、人がごった返してました。観光客と、物売り、スリ、警察官でウジャウジャ。さっさと写真撮って退散しました。

    トレビの泉
    もっと、でっかい広場にあるのかな?と、思っていたのに意外とこじんまりしていて、人がごった返してました。観光客と、物売り、スリ、警察官でウジャウジャ。さっさと写真撮って退散しました。

  • スペイン階段<br />ものすごい人の数!!!上から下まで、階段に座ってる人だらけ。<br />花が咲いていてとても綺麗でしたよ。

    スペイン階段
    ものすごい人の数!!!上から下まで、階段に座ってる人だらけ。
    花が咲いていてとても綺麗でしたよ。

  • スペイン階段<br />上から見下ろした所です。上から見てさらにビックリ!こんなにも観光客が居るの!!!子供が走り出したら見失ってしまいそう…気付けなきゃ。<br />下までおりてみると、パトカーが何台か止まっていて、捕まったばかりの物売りの兄ちゃんが連行されてました。

    スペイン階段
    上から見下ろした所です。上から見てさらにビックリ!こんなにも観光客が居るの!!!子供が走り出したら見失ってしまいそう…気付けなきゃ。
    下までおりてみると、パトカーが何台か止まっていて、捕まったばかりの物売りの兄ちゃんが連行されてました。

  • サンティアンブロージオ・エ・カルロ・アル・コルソ教会<br />スペイン広場からカロッツェ通りを抜けて出た所にやたら人の出入りのある教会があるので、チョコット覘くつもりで入ると!(^^♪とっても素敵な合唱が♪素敵だね〜としばし長椅子に座らせてもらい、聴き入りました。ほんと、気持ちのいい歌声でしたよ。

    サンティアンブロージオ・エ・カルロ・アル・コルソ教会
    スペイン広場からカロッツェ通りを抜けて出た所にやたら人の出入りのある教会があるので、チョコット覘くつもりで入ると!(^^♪とっても素敵な合唱が♪素敵だね〜としばし長椅子に座らせてもらい、聴き入りました。ほんと、気持ちのいい歌声でしたよ。

  • ナヴォーナ広場<br />やっと、ここに着いた頃には15:30頃。チョイヘトです。ここの広場にはパフォーマンスをしている人が沢山いて、楽しめる広場でした。真っ白い女王様の格好をした人が居て(じっとしていて近づく人を驚かす)もちろん娘に、お金入れておいでと言って行かせました。その後は想像通り!私達や周りの人達は笑ってたけど、本人は半ベソでした。ごめんね(^_^.)

    ナヴォーナ広場
    やっと、ここに着いた頃には15:30頃。チョイヘトです。ここの広場にはパフォーマンスをしている人が沢山いて、楽しめる広場でした。真っ白い女王様の格好をした人が居て(じっとしていて近づく人を驚かす)もちろん娘に、お金入れておいでと言って行かせました。その後は想像通り!私達や周りの人達は笑ってたけど、本人は半ベソでした。ごめんね(^_^.)

  • 子供同士、すぐに仲良くなるものですね。

    子供同士、すぐに仲良くなるものですね。

  • サンタンジェロ城<br />閉館時間が17:00だったので入れませんでした。残念(T_T) NHK「にほんごであそぼ」の、さんようサンのコーナーがあってイタリア編の場面の1つにここが放映されて、オオ〜!って思っちゃいました。

    サンタンジェロ城
    閉館時間が17:00だったので入れませんでした。残念(T_T) NHK「にほんごであそぼ」の、さんようサンのコーナーがあってイタリア編の場面の1つにここが放映されて、オオ〜!って思っちゃいました。

  • 5/1 3日目。<br />バチカンへ行くため、早く活動したにもかかわらず、すでに長蛇の列。ここでも、娘は寝てくれたので待ち時間を乗り切りました。<br />以外にも大きくて驚いた!しかも中の彫刻も大きくて、今にも動きだしそうな躍動感にあふれていて、感動しちゃいました。もっと、勉強して来ていればもっともっと感動したのにな〜と悔やまれます。

    5/1 3日目。
    バチカンへ行くため、早く活動したにもかかわらず、すでに長蛇の列。ここでも、娘は寝てくれたので待ち時間を乗り切りました。
    以外にも大きくて驚いた!しかも中の彫刻も大きくて、今にも動きだしそうな躍動感にあふれていて、感動しちゃいました。もっと、勉強して来ていればもっともっと感動したのにな〜と悔やまれます。

  • 3日目は良く歩く。<br />バチカン→ポポロ広場→ピンチョの丘→ビオパルコ動物園、こんなに歩いたのは、初めてかも?へとへと。<br />やっとのことで登った、ピンチョの丘から見たポポロ広場です。この後、ボルケーゼ公園がこんなにも大きいとは、迷子になりそうでした。なかなか動物園までたどり着けず、あせっちゃいました。

    3日目は良く歩く。
    バチカン→ポポロ広場→ピンチョの丘→ビオパルコ動物園、こんなに歩いたのは、初めてかも?へとへと。
    やっとのことで登った、ピンチョの丘から見たポポロ広場です。この後、ボルケーゼ公園がこんなにも大きいとは、迷子になりそうでした。なかなか動物園までたどり着けず、あせっちゃいました。

  • ビオパルコ動物園入り口<br />入り口がとっても立派。動物園とは思えぬたたずまいに、さすがローマだねぇなどと関心しつつ、路上駐車の車の脇を通り、さて入場です。しかし、駐車場が無いのか分からないけど路上駐車がすごい!門の前までもが駐車場と化している。そしてパチパチの車間で縦列してあるし、ある意味、運転が上手です。私なんかローマじゃ絶対に運転できんわ。

    ビオパルコ動物園入り口
    入り口がとっても立派。動物園とは思えぬたたずまいに、さすがローマだねぇなどと関心しつつ、路上駐車の車の脇を通り、さて入場です。しかし、駐車場が無いのか分からないけど路上駐車がすごい!門の前までもが駐車場と化している。そしてパチパチの車間で縦列してあるし、ある意味、運転が上手です。私なんかローマじゃ絶対に運転できんわ。

  • ビオパルコ動物園入り口付近<br />やっぱり、どこにでも居るものですね。着ぐるみは。一応ディズニーのティガーを意識してるんではないでしょうか?かなり汚れていました。地元ローマのチビッコ達には人気は無くとっても暇ソ〜にウロウロしてました。娘には丁度イイ遊び相手でしたけど。このティガーの本来の仕事は、一緒に写真を撮って貰う(有料)人を勧誘するんだけど、人気が無いもんだから遊んでくれました。

    ビオパルコ動物園入り口付近
    やっぱり、どこにでも居るものですね。着ぐるみは。一応ディズニーのティガーを意識してるんではないでしょうか?かなり汚れていました。地元ローマのチビッコ達には人気は無くとっても暇ソ〜にウロウロしてました。娘には丁度イイ遊び相手でしたけど。このティガーの本来の仕事は、一緒に写真を撮って貰う(有料)人を勧誘するんだけど、人気が無いもんだから遊んでくれました。

  • ビオパルコ動物園、ゾウの看板<br />動物園らしい写真がなかったのでこれで…しかし、飼育係りの人数が少ないのか、草はボーボーで良く見えんし(動物にとっちゃイイのかも?)糞がし放題なので臭く、コンドルは地面にのびて息絶え絶え(ふっと鳥インフルエンザが過った)もーびっくり!それでも動物園自体は大賑わいで、お父さん方が「あれがゾウだぞ!」みたいな事を(多分)言って、家族で盛り上がってるの。子供達の為に一生懸命になって動物の写真をバシバシ撮ってるの。その辺の気持ちは素敵だなって思っちゃった。

    ビオパルコ動物園、ゾウの看板
    動物園らしい写真がなかったのでこれで…しかし、飼育係りの人数が少ないのか、草はボーボーで良く見えんし(動物にとっちゃイイのかも?)糞がし放題なので臭く、コンドルは地面にのびて息絶え絶え(ふっと鳥インフルエンザが過った)もーびっくり!それでも動物園自体は大賑わいで、お父さん方が「あれがゾウだぞ!」みたいな事を(多分)言って、家族で盛り上がってるの。子供達の為に一生懸命になって動物の写真をバシバシ撮ってるの。その辺の気持ちは素敵だなって思っちゃった。

  • フラミニオ広場<br />動物園からの帰り道、地下鉄に乗る為ここまで出てきました。ちょっと、地元の雰囲気が漂っていてチョッピリ怖かった。地下鉄の改札まで行き、切符を買おうと自販機を見ると、3台とも壊れている!見渡す限りタッバッキは無く、仕方が無いので外へ出てみるとウィテルボ駅も方に出てしまって、さらに恐怖!物売りの人が沢山なんだもの。売店で聞いて見るものの切符は無いから駅(ウィテルボ駅)で聞けと言われ、駅で切符を買って、足早に地下鉄ホーム駆け込みました。

    フラミニオ広場
    動物園からの帰り道、地下鉄に乗る為ここまで出てきました。ちょっと、地元の雰囲気が漂っていてチョッピリ怖かった。地下鉄の改札まで行き、切符を買おうと自販機を見ると、3台とも壊れている!見渡す限りタッバッキは無く、仕方が無いので外へ出てみるとウィテルボ駅も方に出てしまって、さらに恐怖!物売りの人が沢山なんだもの。売店で聞いて見るものの切符は無いから駅(ウィテルボ駅)で聞けと言われ、駅で切符を買って、足早に地下鉄ホーム駆け込みました。

  • サンタマリアマッジョーレ教会<br />テルミニ駅近くのスーパー「スマ」へ行くつもりで歩き出し、ここにも教会があるじゃん!てなわけでチョット寄り道。娘は「神様のおうち♪」と喜んでは興味津々。ピカピカしている物にはすぐに反応して、自分の家もピカピカにして!とパパに頼んでました。^m^家が金ぴかになったら困るけど、本当にどこの教会に入っても綺麗ですね。

    サンタマリアマッジョーレ教会
    テルミニ駅近くのスーパー「スマ」へ行くつもりで歩き出し、ここにも教会があるじゃん!てなわけでチョット寄り道。娘は「神様のおうち♪」と喜んでは興味津々。ピカピカしている物にはすぐに反応して、自分の家もピカピカにして!とパパに頼んでました。^m^家が金ぴかになったら困るけど、本当にどこの教会に入っても綺麗ですね。

  • テルミニ駅 特設書割<br />観光地で記念撮影と言ったらこれでしょ〜!書割大好き!これがあると必ず顔を出したくなってしまう。そんな人もイッパイ居るはず!世界共通ですね。笑えた〜!

    テルミニ駅 特設書割
    観光地で記念撮影と言ったらこれでしょ〜!書割大好き!これがあると必ず顔を出したくなってしまう。そんな人もイッパイ居るはず!世界共通ですね。笑えた〜!

  • 4日目 移動日<br />ローマ→フィレンツェの移動日。予定していた列車が満席になっていて、しかも発券機の使い方が分からなくってアタフタ。電話で友達に聞いてもダメだったので結局、窓口に並んで切符を買いました。結局この方法が楽みたい。さ〜て出発。どの列車がどこのホームに着くかは事前に分からないので、チョットウロウロしながら、娘はジェラートをほおばってました。

    4日目 移動日
    ローマ→フィレンツェの移動日。予定していた列車が満席になっていて、しかも発券機の使い方が分からなくってアタフタ。電話で友達に聞いてもダメだったので結局、窓口に並んで切符を買いました。結局この方法が楽みたい。さ〜て出発。どの列車がどこのホームに着くかは事前に分からないので、チョットウロウロしながら、娘はジェラートをほおばってました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP