フィンランド 五日目 (サーリセルカ):まさたびさんの旅行ブログ
五日目 1月2日
昨日、晴れているにもかかわらず、オーロラが見られなかったぐったり感、これまでの旅の疲れが出たことなどがあり、朝はのんびり8時すぎに起床。朝食は、時間ぎりぎりの10時に済ませた。
なかなか気分が盛り上がってこないのは、昨日のこともあるが、いま目にしている天気が悪いこと。空は雲で真っ白で、時折アイスダストのようなものも舞っている。
今日がサーリセルカでのオーロラ観測のラストチャンスだというのに。
ホテルでうだうだ過ごし、12時前に外に出る。
天候は悪いが、今日がサーリセルカ滞在最終日なので、とりあえず、買い物に出てみる。
インフォメーションセンター・シウラに行き、併設されたスーベニアショップで、ククサという白樺の瘤でできたマグカップを購入。ついでにビール等も買い込む。
マリメッコデザインセンターでは、イッタラの洒落たコーヒーカップが売っていた。衝動的に買いたくなるが、値段を見て断念。ユーロで3桁だった。
あぁ、しかし、どんどん天候が悪くなってゆく。
今日はオーロラ観測は無理かな。。。
恒例の今日の気温チェック。-13℃だった。これまでに比べると若干暖かい。
部屋に戻り、これもこの旅の恒例となったサウナと冷水シャワーを繰り返す。
19:00、オーロラ観測のため、外に出てみる。
しかし、スキー場の光が明るく、ちょっとこれではオーロラが出たとしても見えないだろう。早々に退却する。
21:00、再び外へ。
昼間のプチ吹雪からはだいぶ回復してきたが、低空を高速で雲が移動してゆく。ただ、時折、雲が切れて星が見えたりもする。この低空高速移動している雲の上は晴天のようだ。運がよければ、雲の切れ間からノーザンライツが見えるかもしれない。辛抱強く待つ。
これまでに比べると、今日は外に出ている人はかなり少ないようだ。皆昼間の天候からノーザンライツ観測はあきらめてしまったのだろうか。それともオーロラハンティングで別の場所に行っているのだろうか。
MP3プレーヤーで音楽を聴きながら地道に待つ。意外と寒さは感じない。空を見上げると、オリオン座や北斗七星も見えたりする。オーロラ、出てきてくれ。
23:00過ぎ、願いもむなしく、雲が増えてきてしまった。
24:00観測断念。オーロラ観測旅は今回が初めてであったが、戦績は、4戦1勝2敗1引き分けといったところか。
現在、コメントの書き込みがありません。
現在、トラックバックはありません。