旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

FIRSTさんのトラベラーページ

FIRSTさんへのコメント一覧全194件

FIRSTさんの掲示板にコメントを書く

  • 旅行記に関係なくて、ごめんなさい。

    昨日、幸福堂に行きました。以前あった安いメニューがなくなり、
    120元もするのを飲みました。詳しくは旅行記で。
    2023年12月08日00時18分返信する 関連旅行記

    RE: 旅行記に関係なくて、ごめんなさい。

    タダ海さん、こんばんは。

    まだ、台北滞在中ですよね!

    この時期にしては、台北は結構暑いのでは??

    >昨日、幸福堂に行きました。以前あった安いメニューがなくなり、120元もするのを飲みました。詳しくは旅行記で。

    さて、私が知りたかったのは、以前タダ海さんが質問されていた、濃厚系の「純萃喝 醇乳奶茶」の事でした。

    直近で台北には行けないですが、美味しいアレが気になっています(-_-;)


    >どっちも2個ずつのお金を取られてました。

    そんな間違いあるのですね。とんだ迷惑でしたね。

    私は、台湾の三越でダウンジャケットをクレカで購入した際、そのクレカが返却されていない事に後から気が付き、三越まで取りに行きました( `ー´)ノ

    返金になる事をお祈りしております。


    2023年12月08日20時40分 返信する

    濃厚系ありましたよ

    こんばんは。
    毎日ロンT1枚で過ごしてます。今日は台北駅でTシャツの人を見ました。

    濃厚系はセブンイレブンで2個目が安くなってて、2回買いました。
    パッケージが変わってて、味も甘さが控えめになった気がしました。
    濃厚なのはあいかわらずです。定価は35元だったと思います。

    クレカを返されなかったとはひどいですね。
    私も外国の三越でひどい目にあいました。
    税金返ってくるはずなのに、ドイツで手続きをしてもらえませんでした。
    日本人店員です。ドイツから帰るんじゃなかったのですが、お金返してもらえるはずだと
    あとから行った旅行の学校の先生に言われました(添乗員もやってる先生)

    金額は大したことないのですが、私はそろばん習ってたので
    1円でも違うとうるさいのです(笑)
    1個もらえなかったら、買いませんでした。消しゴムです(自爆)
    2023年12月08日20時52分 返信する

    Re: 旅行記に関係なくて、ごめんなさい。

    濃厚系の情報有難うございました。

    ご帰国日は分かりませんが、お気をつけて!
    2023年12月09日09時48分 返信する
  • 川平湾キレイ

    masapiさん
    ご回答いただき、ありがとうございました。
    川平湾キレイですねー!!!
    何枚も写真撮っちゃいますよね。
    もし晴れていたら、私もそうなりそうです。

    ありがとうございました。
    これからも良い旅を。
    2023年11月19日14時59分返信する 関連旅行記

    RE: 川平湾キレイ

    Tsubakiさん

    ご訪問並びにいいね!有難うございました。

    是非石垣島楽しんで来て下さい。

    船が多少揺れるのが大丈夫であれば、小浜島より波照間島の方がお勧めです!!

    ニシ浜で奇麗なビーチ見るだけなら、港から徒歩で往復出来ます。

    下記の時は、行きはフェリーを使いましたが、勿論高速船でも行かれます。

    https://4travel.jp/travelogue/10337569

    https://4travel.jp/travelogue/10337591

    https://4travel.jp/travelogue/10337600
    2023年11月19日15時27分 返信する
  • 御宿 野乃

    masapiさん、こんばんは。

    別府に御宿 野乃ができたんですか!
    稚内で急遽ドーミーインに宿泊して以来、ドーミーインと夜鳴きソバのファンです。御宿野乃は、境港と松本で泊まりました。(ドーミーインは稚内、岐阜、広島、新潟)
    別府の御宿野乃にも泊まりに行きたいです。

    でも別府で以前泊まったホテル・エールの朝食のベーグルがとても美味しくて、また食べたいし、温泉をメインとするなら旅館の方が良さそうだし・・選択肢がありすぎて困ります。
    JALかANAのセールで大分行の安い航空券が手に入ったら、また別府に行きます!
    2023年10月21日00時36分返信する 関連旅行記

    RE: 御宿 野乃

    夏への扉さん

    おはようございます。

    ご訪問並びにいいね!有難うございました。

    私は、博多から近い事、平日のお得な開業記念プランで予約出来たので、勢いで泊まりに行って来ましたが、宿自体(野乃は初宿泊)もとても良かったです。

    夏への扉さんは、以前ホテルエール(私も泊まっています)に泊まられたとの事ですが、別府温泉の海側エリアは単純泉の宿が多く、温泉的にはイマイチなのです。

    次回別府に行かれるなら、別府市内の山側にあり、泉質が良い宿があって温泉情緒も楽しめる鉄輪(かんなわ)温泉や、泉質に拘るなら、白濁した硫黄泉が楽しめる明礬(みょうばん)温泉がお勧めです。

    明礬温泉は宿は少ないですが、日帰り温泉施設や宿の立ち寄り湯が利用出来ますので、鉄輪温泉に泊まりながら行くのが良いかも知れないです。

    鉄輪温泉散策旅行記
    https://4travel.jp/travelogue/11673952
    2023年10月21日07時42分 返信する

    RE: RE: 御宿 野乃


    > 次回別府に行かれるなら、別府市内の山側にあり、泉質が良い宿があって温泉情緒も楽しめる鉄輪(かんなわ)温泉や、泉質に拘るなら、白濁した硫黄泉が楽しめる明礬(みょうばん)温泉がお勧めです。

    ホテルエールに泊まった翌日、鉄輪温泉のホテル山水館に泊まりました。
    贅沢にも露天風呂付の3部屋もある客室に一人で! 全国旅行支援のおかげです。

    白濁した温泉っていいですね! 黒川温泉は黒川荘で濁り湯を楽しみました。
    次回は明礬温泉に入ってみたいです。

    > 鉄輪温泉散策旅行記
    > https://4travel.jp/travelogue/11673952

    こちらの旅行記に飛んでみたら、すでに「いいね!」 してました♪

    なつ
    2023年10月21日22時03分 返信する
  • 宮崎-福岡 面白そうな路線ですね

    宮崎➡羽田 予約できない時 福岡周り検討したことが ありました。
    時間が 早くて 断念!
    DHC-8 地上が よく見えます<見えすぎ❣>
    2023年10月01日13時35分返信する 関連旅行記

    Re: 宮崎-福岡 面白そうな路線ですね

    ご訪問並びにコメント有難うございました。宮崎は好きですが、今年は既に3回も行ってしまった為、暫くは行かないかもです。飛行機だと福岡からならすぐに行けます♪
    2023年10月01日15時11分 返信する
  • 売店 商品が充実していますね

    毎年 2月プロ野球キャンプ訪問で 宮崎空港を 使います。 <昨年は、家族が コロナ感染したので 訪問中止>
    職場の 土産品は、「九州ラ-メン」「宮崎牛カレ-」でした。
    ★旅行記あります
     
    2023年10月01日12時53分返信する 関連旅行記

    Re: 売店 商品が充実していますね

    ご訪問並びにコメント有難うございました。宮崎は好きですが、今年は既に3回も行ってしまった為、暫くは行かないかもです。
    2023年10月01日15時08分 返信する
  • 濃厚系

    おはようございます。
    回答ありがとうございました。
    7月にセブンイレブンで買ったという人が現れまして、
    パッケージが変わったっぽいです。
    あいかわらず、美味しかったそうです。
    勝手に女性だと思い込んでました(汗)

    高校の友達が結婚して福岡に引っ越しました。
    その友達が挙式したのが東中野でした。
    私のいとこはJALのCAでした。ご利用ありがとうございます。
    2023年09月07日07時57分返信する 関連旅行記
  • 臨場感あふれるレポートありがとうございました

    はじめまして、同じ試乗会に参加する予定だったトラベラーです。
    子どもの急な発熱で参加できなくなり、今日(9/19)の一般向け試乗会も台風で中止になったため落ち込んでおりましたが、参加した気分で楽しめました。
    開業後の旅行記も楽しみにしております!
    2022年09月19日21時55分返信する 関連旅行記

    RE: 臨場感あふれるレポートありがとうございました

    こんにちは。はじめまして。
    ご訪問&コメント有難うございました。
    写真が多すぎる感はあるのですが、撮った写真はSDカードから順次消去する為、4トラをマイアルバム代りに使っているのと、その時の状況を詳しく伝えたいのが大きな理由です(^。^)

    PR試乗会に参加出来なかった事はとても残念でしたね。
    でも、一般の試乗会にも当選していたのも凄いですね!

    25日は一応行く予定ですが、乗っている時間が短いのと、トンネルと高い防音壁で景色が余り見られないので、実はもういいかなって気持ちもあったりします(;^_^A
    2022年09月20日07時28分 返信する
  • 細かい写真に感動

    ジェットスターの搭乗記の細かい写真に感動!すごい、旅好きな方がいるものだと思いました。バンコクのホテル情報も、貴重です。
    2022年06月12日03時40分返信する 関連旅行記

    Re: 細かい写真に感動

    ご訪問&コメント有難うございました。
    写真が多すぎる感はあるのですが、撮った写真はSDカードから順次消去する為、4トラをマイアルバム代りに使っているのと、その時の状況を詳しく伝えたいのが大きな理由です(^。^)
    2022年06月12日08時30分 返信する
  • 愛宕神社、いつか行こうと思いました!

    masapiさん、こんにちは。
    愛宕神社は名前は聞いたことはあるものの、どこにあるのか知りませんでした。福岡にあったんですね~!とてもいい神社ですね♪(*´▽`*)そしてmasapiさんが歓迎されているのが写真から伝わってきました。もしやmasapiさん霊感とかある方なのでしょうか?また素敵な神社さんを見つけたら教えてください~
    2022年05月27日13時08分返信する 関連旅行記

    Re: 愛宕神社、いつか行こうと思いました!

    tomomiさん、こんばんは。

    旅行記へのご訪問とコメント有難うございます。
    福岡の愛宕神社は、日本三大愛宕の1つで、総本宮は京都にあります。
    https://twitter.com/atagojinjya
    でも、アクセスが大変で、京都バス「清滝」より徒歩約90分~120分も掛かるようです。もしかすると、tomomiさん向きだったりして(笑)

    さて、霊感の件ですが、どうも少しはあるようで、いつもではないですが、場所(建物内のみ)によっては、動く影が見えたり、寺社で写真を撮ったら、オーブが写っている(この旅行記では地蔵堂で写りました)場合もあります。

    神社参拝も好きなので、また何処かに行ければとは思っています。
    2022年05月27日21時03分 返信する

    RE: Re: 愛宕神社、いつか行こうと思いました!

    masapiさん、教えてくださってありがとうございます!そういえば京都の愛宕神社、ちょっと前にテレビで見かけて行こうと思ってたのを思い出しました(^-^;
    神社の名称を記憶しておらず、「京都の西にあるめっちゃ歩いて行かないといけない神社」として記憶してました。まさに私向きです(笑)
    そして、やっぱり霊感ある方だったんですね...私が拝見した限り地蔵堂だけじゃなくて他の場所でも神様(か、ご眷属さん?)写されていたような。地蔵堂は複数写されていたので驚愕しました(笑)
    なんだかこのタイミングでご縁ができたということは、もしかするとmasapiさんも熊野に行かれるといいかもしれないですね〜(*^-^*)熊野最高でしたよ〜♪
    2022年06月07日01時49分 返信する
  • こんばんは。よしめです。

    masapi様
     私の拙い旅行記にお立ち寄り頂き、コメントへのお返事も頂き、ありがとうございます。
     羽田でニアミス、偶然ですね。お顔を存じ上げていたら、手ぐらい振りましたのに。(笑)
     福岡県は生まれ故郷。親の転勤で県内外、あちこちを転々としましたが、小倉と八幡に住んでいました。親も実家も今はないのですが、大好きな所で、コロナ前は毎月のように来福し、友達や従姉妹と会食したり、日帰りバス旅行したりしていました。
     旅に出たい病という、同じ病気をお持ちのようで、勝手に親近感を持ってしまいました。来月末も法事で来福します。どこで何を食べようかと。(どちらが主目的だか?)
     密を避けつつ、懐に優しい、新しいお店の開拓も、課題です。マダム一人で入れる、天神・博多駅周辺でランチやお茶にお勧めがありましたら、教えていただけませんか?
     福岡市の桜の開花が3月22日とのこと。間に合うかも気になっています。
     蔓防が延び、明るい未来は見えないけれど、せめて、自分の心と頭の中は、旅で楽しみたいと思っています。体は今一つですが。
     病を治すことなく、楽しみましょう。
      よしめ
     

     
    2022年02月12日20時04分返信する 関連旅行記

    Re: こんばんは。よしめです。

    よしめさん おはようございます。

     実は、私は食べ物には余り興味がなく(旅行が好きなのは、乗り物、街並み、海山などの風景、温泉、初めてのホテル・旅館泊がなどがメイン目的)、また若い時から胃腸が弱く、外食でお腹を壊す事(食べた後10分位でお腹の急降下が直ぐにやって来る〔多分、使われている油が合わないのだと推測しています〕のです)が多々あり、それが怖くて、滅多に外食はしないか、旅行先では、テイクアウト利用、或いはホテルの部屋に直ぐに帰って来られる所での食事になります(;'∀')

     その為、福岡市内に10年以上住んでいても、お勧めの飲食店の情報はまったく持っていないのです。スミマセン<m(__)m>

     ただ、天神3丁目(北天神エリアで、親不孝通り北端の近く)にある、「侑久上海 天神店」は人気店で、中華ランチがとても美味しいです。オープン直後(11時30分)のまだ空いている時間であれば、1人でも入り易く、1人利用の人も多いです。ランチ終了前の13時半頃も空いて来ますが、売り切れでなくなっているメニューもあります。

    店の公式サイト:https://yukyusyanghai.com/

     場所は、「ホテルリファレンス天神Ⅲ」の真裏ですので、もし行かれる場合は、このホテルを目指して下さい。

    ホテル公式サイト:https://re-hotel.jp/tenjin/

    https://4travel.jp/travelogue/11614974

                                    masapi

    2022年02月13日08時03分 返信する

    Re: こんにちは。よしめです。

    masapi様
     教えていただきありがとうございます。このご時世ということもあり、私もできれば、密なお店は避けたく、ホテルのお部屋での、レンチン個食でも全然かまわないのです。来月も博多駅や天神近くのホテルにそれぞれ宿泊する予定なので、早速検索してみます。
     日本では何を食べても大丈夫な、胃袋を持ち合わせていますが、海外のオリーブオイルが合わないようで、その点では同病相哀れむ・・とmasapi様のお気持ち・体調は、よくわかります。
     ありがとうございました。
     よしめ
    2022年02月13日12時37分 返信する

FIRSTさん

FIRSTさん 写真

24国・地域渡航

42都道府県訪問

写真 | QA掲示板 | 行ってきます | 掲示板 クリップ

FIRSTさんにとって旅行とは

年毎の加齢、体調不良(基礎疾患、両膝の痛み、IBSなど)の関係から、海外はおろか国内旅行にすら行き難くなって来ました。

今後、国内旅行の旅行記がどれ位投稿出来るかは分かりませんが、この4トラの今までの旅行記は、私の旅行の想い出&記録(旧名masapi)として暫くの間は残しておきたいと思います。

これが、旅行に行かれる方々の何かの参考に少しでもなれば幸いです。

—————————————————————

旅行は止められませんでした。趣味でしたから…。

飛行機が大好きです!!鉄道旅行も好きなのですが、飛行機の方が安くて遠くに行けますよね…。

ただ、私は、食べ物には余り興味がない(アルコールはほとんど飲めません)ので、食べ物の紹介や写真は極端に少ないと思います。

しかし、私の旅行記を見て下さる皆さんの為に、観光地の様子や行き方、ホテル(建物、部屋、周辺)の様子や行き方、鉄道&飛行機内の様子などは出来るだけ詳しく、少しでもお役に立つような構成や内容(写真)にしたいと思っています(いいね目的ではなく、how to旅行記を目指しています)。

フォートラベルに投稿を始める以前は、アメリカ各方面、ハワイ、イタリア、インドネシア(バリ島)へのツアー旅行が多く、ラスベガスには短期間で3回も行ってしまいました。その後、海外旅行の一人旅(個人手配)を始めた後は、ヨーロッパ旅行が多くなり、特にスイスには何度も行きました。

最近は、長時間の飛行機がちょっと辛くなって来て、何故か急に東南アジア志向になり、タイには40回も行ってしまっています。また、もっと最近では、お隣の韓国にも興味を持ち始め、ソウル、釜山と、台北にはそれぞれ複数回行って来ました。

日本国内は、中学生時代から一人旅をしていたので、全国47都道府県の何処かには行っています。日本国内で一番多く行っているのは沖縄県で、何十回行ったのかもう覚えていません(汗)

ちなみに、今までの国内外でのホテル(一部は、観光ホテルや旅館)宿泊経験は、千数百泊になります。

本当は、もっと行きたい国も沢山あったのですが、色々な諸状況考えると実現は難しかったですね。

以前(って言っても結構前)は、金銭的、時間的余裕もあったので、ほとんど自費(仕事での出張利用は国内線のみで頻度も多くなかったです)で飛行機に乗りまくっていた(所謂マイラーでした…)ので、今までにJAL、ANA合せて、積算合計で300万マイル以上貯めた事になります。

でも、そのお陰で、欧州線の特典ファーストクラスは6往復、東南アジア線の特典ビジネスクラスはかなりの回数、欧州線のエコノミ―からビジネスへのUP利用複数回、特典国内線は覚えていない位の回数などなど、その恩恵を多数授かって来ました。

最近は特典の積算率が改悪されたり、特典航空券自体も取り難くなって来ましたが、このマイルで貯めて利用する特典航空券利用を、もし投資に置き換えて考えたとすると、そのリターン率は凄くハイリターンだったので、飛行機に乗るのが趣味の私に取っては、最高の投資先だったのです\(^o^)/

京都市内生まれの大阪育ち(実家は大阪府内)ですが、20歳代から仕事の関係で、横浜(緑園都市)、東京(戸越銀座、豪徳寺)、神戸(摂津本山)、東京(東中野)、福岡市内と引っ越し変遷を経て、今は福岡市内で落ち着いています。
福岡は、仕事面、給与面で東京に比べると不満点は多いですが、とても住み心地が良いので、よっぽどの理由がない限りはもう移動はないかもです、、、

自分を客観的にみた第一印象

旅行やめられない病(一時的には重症でした)でした(>人<;)

大好きな場所

大好きな理由

行ってみたい場所

現在24の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在42都道府県に訪問しています