下鴨・宝ヶ池・平安神宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この秋一番の寒さとなった今日、冷え込みに少しは色付きが増したかと期待を持って曼殊院を訪れました。<br /><br />思っていた以上に人がいません。ラッキーです。<br />紅葉はまだ部分的でしたが、静かに時間を過ごすことが出来、満足でした。<br /><br />曼殊院門跡<br />曼殊院は伝教大師・最澄(さいちょう)が開いた天台宗の寺である。最澄が円暦年間(782〜806年)に、比叡山に建てた小堂が歴史のはじまり。当時は比叡山の西塔(さいとう)北谷にあり、東尾坊(とうびほう)と呼ばれていた。その後、天仁年間(1108〜1110年)になり、曼殊院という現在の呼称に改められた。江戸時代の初期には京都御所の近くに位置していた。<br />明暦2年(1656年)、当時の住職だった良尚法親王(よしひさほう しんのう)によって洛北の一乗寺の里へ移され、現在ある庭園や本堂、庫裏(くり)などが造営された。なお、良尚法親王は桂離宮を造営した八条宮智仁親王の次男である。そのため大書院・小書院は桂離宮に通じる趣を見ることができる。曼殊院は創建当時から学問に秀でた僧を多く輩出してきたことでもよく知られている。(引用)<br /><br />拝観時間 9:00〜17:00(受付終了16:30)<br />拝観料  500円 <br />●駐車場 あり(50台分)<br />ピーク時は込み合いますので車でお越しになる方はご注意を! <br /><br />【秋のライトアップ情報】<br />◎期間 10月25日(土)〜11月25日(火)<br />◎時間 17:00〜21:00<br />◎料金 大人 600円 <br /><br />※上之台所特別公開中(12月7日まで公開しています)<br /><br />TBをしておりますのでどうぞそちらもご覧下さい。<br />

京都紅葉漫ろ歩き 2 曼殊院のライトアップ

13いいね!

2008/11/08 - 2008/11/08

1309位(同エリア2715件中)

12

46

jyugon

jyugonさん

この秋一番の寒さとなった今日、冷え込みに少しは色付きが増したかと期待を持って曼殊院を訪れました。

思っていた以上に人がいません。ラッキーです。
紅葉はまだ部分的でしたが、静かに時間を過ごすことが出来、満足でした。

曼殊院門跡
曼殊院は伝教大師・最澄(さいちょう)が開いた天台宗の寺である。最澄が円暦年間(782〜806年)に、比叡山に建てた小堂が歴史のはじまり。当時は比叡山の西塔(さいとう)北谷にあり、東尾坊(とうびほう)と呼ばれていた。その後、天仁年間(1108〜1110年)になり、曼殊院という現在の呼称に改められた。江戸時代の初期には京都御所の近くに位置していた。
明暦2年(1656年)、当時の住職だった良尚法親王(よしひさほう しんのう)によって洛北の一乗寺の里へ移され、現在ある庭園や本堂、庫裏(くり)などが造営された。なお、良尚法親王は桂離宮を造営した八条宮智仁親王の次男である。そのため大書院・小書院は桂離宮に通じる趣を見ることができる。曼殊院は創建当時から学問に秀でた僧を多く輩出してきたことでもよく知られている。(引用)

拝観時間 9:00〜17:00(受付終了16:30)
拝観料  500円
●駐車場 あり(50台分)
ピーク時は込み合いますので車でお越しになる方はご注意を!

【秋のライトアップ情報】
◎期間 10月25日(土)〜11月25日(火)
◎時間 17:00〜21:00
◎料金 大人 600円

※上之台所特別公開中(12月7日まで公開しています)

TBをしておりますのでどうぞそちらもご覧下さい。

PR

  • 紅葉にはまだ早いようです。<br />

    紅葉にはまだ早いようです。

  • でも独特の世界がこれから広がるそんな雰囲気を醸し出しています。

    でも独特の世界がこれから広がるそんな雰囲気を醸し出しています。

  • 入口の設え 素敵です。

    入口の設え 素敵です。

  • 大輪の菊 影まで素敵です。

    大輪の菊 影まで素敵です。

  • ぼんやりと月も〜<br /><br />では中に入りましょう…

    ぼんやりと月も〜

    では中に入りましょう…

  • 庫裡の柱<br />ここが上之台所ですが撮影禁止なのでお見せ出来ません。12月7日まで特別公開されています。

    庫裡の柱
    ここが上之台所ですが撮影禁止なのでお見せ出来ません。12月7日まで特別公開されています。

  • 行燈の下にも小さな枯山水

    行燈の下にも小さな枯山水

  • 素敵な設えです。手水鉢に揺らぐ灯りが何とも幻想的でした。

    素敵な設えです。手水鉢に揺らぐ灯りが何とも幻想的でした。

  • 大玄関から「竹の間」・「虎の間」・「孔雀の間」の素晴らしい襖絵を拝見して大書院へと進みます〜<br />

    大玄関から「竹の間」・「虎の間」・「孔雀の間」の素晴らしい襖絵を拝見して大書院へと進みます〜

  • 紅葉には少し早いのですが、緋毛氈が彩りを添えています。

    紅葉には少し早いのですが、緋毛氈が彩りを添えています。

  • ビューポイントかも

    ビューポイントかも

  • 十雪の間<br />お部屋の撮影を確認しましたら禁止札の付いていない所はいいですよと仰って下さり座敷から撮らせて頂きました。廊下から眺めるのとはまた違った良さがあります。

    十雪の間
    お部屋の撮影を確認しましたら禁止札の付いていない所はいいですよと仰って下さり座敷から撮らせて頂きました。廊下から眺めるのとはまた違った良さがあります。

  • かつら棚<br />桂離宮と同じ様式で、同時に作られたものといわれている。

    かつら棚
    桂離宮と同じ様式で、同時に作られたものといわれている。

  • 卍くずしの欄間

    卍くずしの欄間

  • 縁が梟の手水鉢<br />梟が見えにくいですね…分かりますか?<br />この手水鉢は本来の使い方ではなくここに月の光を映して部屋の天井や壁に月を取り込むという趣向だったそうです。

    縁が梟の手水鉢
    梟が見えにくいですね…分かりますか?
    この手水鉢は本来の使い方ではなくここに月の光を映して部屋の天井や壁に月を取り込むという趣向だったそうです。

  • 庭園は小堀遠州好みの枯山水

    庭園は小堀遠州好みの枯山水

  • ここが八窓軒茶室<br />内部は通常非公開。電話で予約すれば特別拝観として見ることができます。<br /><br />http://www.manshuinmonzeki.jp/LTD.html

    ここが八窓軒茶室
    内部は通常非公開。電話で予約すれば特別拝観として見ることができます。

    http://www.manshuinmonzeki.jp/LTD.html

  • 樹齢400年といわれる五葉の松は、鶴をかたどっています。その根元には曼殊院型のキリシタン灯篭があるのですが、見えるかなぁ〜

    樹齢400年といわれる五葉の松は、鶴をかたどっています。その根元には曼殊院型のキリシタン灯篭があるのですが、見えるかなぁ〜

  • 行燈に描かれた絵

    行燈に描かれた絵

  • もう一度見てみましょう

    もう一度見てみましょう

  • 奥に金色の仏様が祀ってあります。<br /> 読経の声がずっと聞こえていました〜

    奥に金色の仏様が祀ってあります。
     読経の声がずっと聞こえていました〜

  • 水の流れる音と読経の声<br />暫くじっと聞き入っていました。

    水の流れる音と読経の声
    暫くじっと聞き入っていました。

  • 素敵な時をありがとうございました〜

    素敵な時をありがとうございました〜

  • この紅葉も来週にはぐっと艶やかになるでしょう。人の少ない曼殊院で別世界に誘われ素敵な時間を過ごすことが出来ました。<br /><br />紅葉と静寂 共存できないのが残念ですねぇ〜<br /><br />次は何処か共存できる所を探しましょうか…<br />難しいなぁ〜 次回もお楽しみに〜

    この紅葉も来週にはぐっと艶やかになるでしょう。人の少ない曼殊院で別世界に誘われ素敵な時間を過ごすことが出来ました。

    紅葉と静寂 共存できないのが残念ですねぇ〜

    次は何処か共存できる所を探しましょうか…
    難しいなぁ〜 次回もお楽しみに〜

この旅行記のタグ

関連タグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • 義臣さん 2008/12/06 13:41:28
    新発見
    お出でいただいて一寸気になって伺ってみたたら
    美しい写真 京都の、、
    今日は時間が無いので後程ゆっくり拝見させていただきます、

      義臣

    でも、、きれい ここのライトアップ写真を初めて見ました。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/12/06 22:05:49
    RE: 新発見
    義臣さん 書き込み、ご褒美ありがとうございます。

    ご覧頂きありがとうございます。
    曼殊院昼間でも独特の空気感を持っている所だと思っていましたが
    夜はまた、違う雰囲気を醸し出しておりました。

    こちらのライトアップは私も初めて訪れましたが
    中々味わい深いものでした。

    時間の許す時に、またどうぞお越し下さいませ。

    jyugon

    義臣

    義臣さん からの返信 2008/12/07 05:14:39
    RE: 新発見
    お早うございます、

    6時23分の新幹線に乗って京都行です。

    う れ し い な

              義臣
  • まみさん 2008/12/03 08:29:00
    これもステキ!
    行灯の下の小さな枯山水も、気に入りました。
    jyugonさんの優しい目が感じられて。

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/12/04 03:05:43
    RE: これもステキ!
    > 行灯の下の小さな枯山水も、気に入りました。

    あれいいですよね〜
    私も初めて見ましたが、これは中々いいなぁ〜って…

    > jyugonさんの優しい目が感じられて。

    自分にないものを人は欲するものなのでしょう ^^;

    jyugon
  • Rさん 2008/11/15 12:01:25
    寒くなってきましたね
    jyugonさん、こんにちは♪
    曼殊院の紅葉はもう少しのようですね。
    でもライトアップしているだけでワクワク感が高まります。
    トップのお写真とても素敵です!
    夜の明かりの中で見る枯山水もいいですね〜。
    jyugonさんのお写真を拝見しているとすごく京都に行きたくなりますよ!
    おっしゃる通り「紅葉と静寂」が共存できる場所があればいいんですけどね(^_^;)

    雪景色の曼殊院も拝見しました。
    白い雪をまとった姿も美しいですね。
    キーンとした冷たさがこちらにも伝わってくるようです。

    昨日近所の公園に立ち寄ってみましたが
    東京の紅葉はまだまだのようです。

    Rita

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/11/16 22:00:14
    RE: 寒くなってきましたね
    Ritaさん こんばんは〜
    書き込み、ご褒美ありがとうございます。

    > 曼殊院の紅葉はもう少しのようですね。

    そうなんです。ピークになると寄りつけなくなるし…
    難しいですねぇ〜

    > でもライトアップしているだけでワクワク感が高まります。
    > トップのお写真とても素敵です!
    > 夜の明かりの中で見る枯山水もいいですね〜。
    > jyugonさんのお写真を拝見しているとすごく京都に行きたくなりますよ!

    ありがとうございます。ぜひお越しになって御自身でもご覧下さい。
    覚悟が必要かもしれませんが^^;

    > 雪景色の曼殊院も拝見しました。
    > 白い雪をまとった姿も美しいですね。
    > キーンとした冷たさがこちらにも伝わってくるようです。

    この時は本当に寒かったですねぇ〜
    でもいい感じでしたよ。

    > 昨日近所の公園に立ち寄ってみましたが
    > 東京の紅葉はまだまだのようです。

    こちらも街中は日毎に色付いていますが
    今週末からでしょうね。
    楽しみでもあり、不安でもありますが…
    バーチャル京都でしょうが、また覗きにいらして下さいませ。

    jyugon
  • keitoさん 2008/11/11 21:18:36
    疑似体験〜
    こんにちは。かなり秋も深まってきましたね。
    京都は朝晩の冷え込みが厳しいですね(・。・;
    先日ひょっこり京都に日帰りで遊びに行ったのですが、朝のうちは冷える!
    お天気の良い日でしたので、午後からは暖かくなって(暑いぐらいに)。
    あの寒暖の差がきれいな紅葉になる決め手なのでしょうか。

    ところで、ライトアップ散策記をうっとりと拝見させてもらいました。
    なかなか行けないので(行っても人だらけの時期になりますし・・・)jyugonさんの所で疑似体験させてもらってます。
    お邪魔する度良い気分にさせていただき、ありがとうございます〜(^_^)

    jyugon様


                               keito

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/11/12 03:09:51
    RE: 疑似体験〜
    keitoさん こんばんは〜
    いつもありがとうございます。

    > こんにちは。かなり秋も深まってきましたね。
    > 京都は朝晩の冷え込みが厳しいですね(・。・;
    > 先日ひょっこり京都に日帰りで遊びに行ったのですが、朝のうちは冷える!

    そうですね。京都の寒さは冷える感じの寒さですので
    この数日いきなり冷え込んでちょっと辛いですね。

    > お天気の良い日でしたので、午後からは暖かくなって(暑いぐらいに)。
    > あの寒暖の差がきれいな紅葉になる決め手なのでしょうか。

    そうかもしれませんね。きゅんと寒くならないと色鮮やかにはなりませんね〜

    > ところで、ライトアップ散策記をうっとりと拝見させてもらいました。
    > なかなか行けないので(行っても人だらけの時期になりますし・・・)jyugonさんの所で疑似体験させてもらってます。
    > お邪魔する度良い気分にさせていただき、ありがとうございます〜(^_^)

    ありがとうございます。拙い旅記ですがそんな風に言って頂けると嬉しいです。
    穴場をお伝え出来ればと思うのですが、これが結構難しい…
    もう少し人の少ない間にウロウロしようと思っていますので
    よろしければまた遊びにいらして下さいね。

    jyugon
  • JOECOOLさん 2008/11/10 13:03:16
    私たちも11/5に行きました
    こんにちは!
    作成中におじゃまします。

    11/7に行かれたんですね。
    実は私たちも11/5に行きました。
    2〜3組しか人がいなくて、同じように静かな時間を過ごすことができました。
    今週末あたりからは、こんなに静かな場所は京都市内にはないかもしれませんね。

    完成を楽しみにしています。

    by JOECOOL

    jyugon

    jyugonさん からの返信 2008/11/11 22:19:27
    RE: 私たちも11/5に行きました
    こんばんは〜

    JOECOOLさんも曼殊院にお出かけでしたか…
    曼殊院は独特の世界があって好きですが
    夜は一層、厳かでいい感じでしたね。

    > 今週末あたりからは、こんなに静かな場所は京都市内にはないかもしれませんね。

    そうでしょうね。我が家の近辺も人が増え始めております。
    いい時期の紅葉も見たいのですが、人を見るのはいややし
    悩みどころですね〜

    JOECOOLさんの旅記にもまたお邪魔させて頂きますね。

    jyugon

    JOECOOL

    JOECOOLさん からの返信 2008/11/12 01:08:04
    京都市内の人口が増加中ですね
    こんばんは!
    ご返事ありがとうございました。

    私たちは11月下旬の週末は、京都から脱出することにしています。
    人混みが苦手なので...。
    ライトアップも、清水や永観堂などは1〜2時間待ちもあるとか...。
    そこまでして見たいとは思いませんね〜。

    勝手ながらTBさせていただきましたので、どうぞよろしくお願い致します。

    by JOECOOL

jyugonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP