旅行のクチコミと比較サイト フォートラベル

frau.himmelさんのトラベラーページ

frau.himmelさんへのコメント一覧全1,347件

frau.himmelさんの掲示板にコメントを書く

  • 上野の桜

    frau.himmelさん、こんにちは
    上野の桜、見せていただきありがとうございました。
    よく上野には散歩に出かけるのですが、この時期の混雑は大変なものなので、あえて避けておりました。しかし、桜が咲くとソワソワして出かけないわけにはいきません。この先何回桜を見ることができるのだろうと思うと、焦ってしまうのです。
    「たえて桜の無かりせば…」
    の心境です。
    この美しい桜の花見が、海外にも知られるようになるのも良いような、悪いような。
    私の今年の花見はTVで放送した場所なので、混雑するかと思ったら、意外にもそれほどではなかったので、ゆっくりと見ることができました。
    ヒ・ミ・ツにしておこうと思います(笑)
    それではまた。

    ペコリーノ
    2024年04月13日11時02分返信する 関連旅行記

    Re: 上野の桜

    ペコリーノさん、こんにちは。

    コメントありがとうございました。
    週末留守にしている間に皆様からコメントをたくさんいただきビックリ! 返信遅くなってごめんなさい。

    そうですね~、上野公園や六義園と言ったらペコリーノさんのお庭みたいなものですものね。羨ましい~。
    その上にまた「ヒ・ミ・ツ」の場所を見つけられたとか、いいなぁ~。
    どことかの庭園とか?

    私など、週2回都心に通っていますが、上野の花見に行くのも、天候とか、桜の見ごろとか、仕事の兼ね合いとか、その他モロモロが合致しなければ行けない・・・(( ノД`)。
    今年はそれが4日だったというわけです。あんまり天候はパッとしなかったけど、行って良かった~。

    行って良かったと言えば、この週末ペコリーノさんが羨ましがる花見の場所に行ってまいりました。それは、富・士・霊・園。
    ちょうど満開できれいでしたよ~。
    土曜日で人出も多かったので車で到達するまでは時間はかかりましたが、やっぱりあそこは桜の名所ですね。

    本当は旅行記にアップするまで「ヒ・ミ・ツ」にしようと思ったのですが、お返しに羨ましがらせようと思って(笑)。
    でも、この私の事、いつアップ出来るか、アップしないかも判りませんし、暴露してしまいました。
    でももしかして、ペコリーノさん、いらっしゃったとか!?

    ペコリーノさんの続きのドイツ旅行編、楽しみにしています。

    himmel
    2024年04月15日16時00分 返信する

    Re: 上野の桜

    frau.himmelさん こんにちは
    あら~週末は富士霊園でお花見だったのですね~羨ましい!
    富士霊園までの道路が混雑していたのですね。なんだかホッとしています。コロナ明けですっかり町が寂れてしまったのではないかと、ちょっと心配していました。
    私の小さい頃は、まだ桜の木が成長していなかったのでそれほど桜の花は注目されていませんでした、40年前にようやくTVの中継等が入って人が集まるようになったのです。

    私の今年のお花見の場所は「江戸川公園」でした~。江戸川橋のすぐそばです。
    3月に「アド街」で放送されてしまったので人が多いかと思ったのですが、それほどではありませんでした。

    やはり日本人は桜が咲くとソワソワしてしまうんですよね。
    いつか富士霊園の桜も見に行きたいです。

    素敵なご報告、ありがとうございました
    ペコリーノ
    2024年04月15日17時36分 返信する
  • 桜、桜、桜

    himmelさん

    おはようございます。
    お忙しい合間をぬっての桜見物の旅行記、拝見しました。
    時間を作って出かけないと、あっという間に季節はどんどん過ぎ去って
    しまいますね。
    かくいう私自身は、この春、まともに桜見物をしそびれております。

    himmelさんの旅行記を拝見して、上野公園の最近の桜見物の状況が
    良くわかりました。
    外人客率が超高いこと、屋台のメニューの様変わりのこと、
    西欧からも修学旅行で桜見物をされることなどなど。
    それでも真の、桜を愛でるとの目的をもった方は、おひとり様で静かに
    おいでになること(修行僧の方、himmelさんも)など
    一編の旅行記がさまざまな事がらを伝えて下さいました。

    mistral
    2024年04月13日08時54分返信する 関連旅行記

    RE: 桜、桜、桜

    mistralさん、こんばんは。

    週末に静岡方面にでかけていたもので、返信が遅くなってごめんなさい。

    ほんとに桜の季節はあっと言う間ですね。
    上野の後に千葉、そして静岡と桜の追っかけをしていましたが、今日の静岡の桜ももう散り始めていました。

    それにしても私の言葉足らずの拙い旅行記で、いろいろなことを読み取ってくださるなんて嬉しい限りです。
    あの日は所用のついでに思い立って上野に寄ったので一人静かに桜を愛でましたが、やはり桜の下でお花見弁当も広げるのもいいですね。

    あ、そう言えば、パリのル・トラン・ブルーにいらっしゃったそうですね。
    私の旅行記をきっかけにしてくださったとのこと、役にたって嬉しいです。
    続きも楽しみにしています。

    himmel
    2024年04月14日23時11分 返信する
  • 上野公園

    frau.himmelさま、おはようございます。

    4日に上野公園に小生も出没しておりました。
    上野公園の花見というと、昔は暴虐無人ぶりで閉口させられたものでした、現在では仰せの様に日本人の姿は少なく、外国人ばかりが蝟集している雰囲気で、と言う小生もオーストリア人と一緒で、彼らも観桜と云うより膨大な外国人には半ば呆れ顔状態、特に中国人、タイ人達の無法ぶりに軽蔑の視線を感じました。
    協賛企業伊豆栄で昼食を摂りましたが、此処も外人ばかりながら店内は静かで落ち着いた雰囲気で、箱庭の桜樹も8分咲きで、彼らも花見を堪能されておりました。



    横浜臨海公園
    2024年04月13日07時15分返信する 関連旅行記

    RE: 上野公園

    横浜臨海公園さま、こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    週末出かけていたもので、返信が遅くなり申し訳ありません。

    横浜臨海公園さまも4日に上野公園にいらっしてたのですか。もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。
    私は所用で近くまで出かけたついでだったのですが、桜の花はちょうど見ごろできれいでしたね。あの日行ってよかったと思いました。

    でもさすがに、横浜公園さまもあの外人の数の多さは異様に感じられましたか?
    円安の影響と、「日本の桜」が世界に広く周知されるようになったからでしょうか。
    中○人の傍若無人ぶりは今にはじまったことではありませんので、私はむしろ欧米系の外人さんの花見の様子をほほえましく思っておりました。

    横浜臨海公園さまは、伊豆栄さんでお庭の桜を観ながら鰻を召し上がられたとのこと、ご一緒にいらっしゃったオーストリアの方もお喜びになったでしょうね。

    その後お身体の方はいかがですか。どうぞお大事になさってくださいませ。

    himmel
    2024年04月14日23時06分 返信する
  • 満開の桜の樹の下で

    ヒンメルさん こんばんは
    桜の花はいいですね。
    毎年一度はお花見はしたいですよね。
    そう言いながら私はまだ花見をしていないので、
    水遁の術でも使って上の公園に行って
    ヒンメルさんとリトル宴したかったなぁ。
    それにしても
    このところは何処へ行っても海外からのお客さまが多勢いますね。
    この円安はたまらないでしょうね。コチラとしては(;_;)ですが
    ヨーロッパから修学旅行で日本にやって来る時代になったのですね。
    アメ横美味しいもの見つかりましたか♪
                  あの街から
    2024年04月12日19時14分返信する 関連旅行記

    RE: 満開の桜の樹の下で

    あの街さんこんばんは。

    コメントありがとうございます。
    この週末出かけていたもので、返信遅くなってごめんなさい。

    桜の花はいいですね。
    私も日本人のはしくれ、桜の季節になると心が騒ぎます。

    そう言えば、あの街さんが現在佳境に入っていらっしゃるベルリンにも、桜並木があるのですね。今まですっかり忘れていたのに、あの街さんのコメントで急に思い出しました。

    最初にベルリンの壁が開かれたボルンホルム検問所の近くにたくさんの桜の木があり,
    この桜が咲くころにまたここを訪れたいな〜と思っていたのに、すっかり忘れていました。あの桜の花を観たいです。
    『水遁の術』でも使えば簡単に行けるのでしたら嬉しいのですけどね。

    あの街さんの続きのベルリン編(ポツダム編)を見せていただいて、脳内でベルリンの桜を咲かせます。その時はあの街さんと花見の宴も用意しておきますね。

    ありがとうございました。

    himmel
    2024年04月14日22時57分 返信する
  • 屋根のない美術館!

    himmelさん、こんにちは。
    ブルージュ、まさに屋根のない美術館ですね!!
    私は水辺の町はどこも大好きですが、こちらはまた格別。
    陸から運河や街並みを眺めるのももちろんいいですが、やはりクルーズで船の上から町を楽しむのが最高ですよね。
    橋をくぐる際のアーチ越しに見える景色などに萌え萌えする私です。
    塀の向こうから覗く像がどなたかまで解明されるhimmelさん、さすがです!

    ワッフルも美味しそう!
    私は超シンプルなものしか食べませんでしたので、次の機会があればトッピングたっぷりを楽しんでみたいものです。
    2024年03月03日15時26分返信する 関連旅行記

    RE: 屋根のない美術館!

    ハッピーねこさんこんにちは。
    返信が遅くなってごめんなさい。
    1週間ほど九州縦断の旅をしていました。

    太宰府天満宮にも行きましたよ。梅の花はちょっと盛りを過ぎていましたけど、相変わらずの人気観光地ですね。言葉の違う東洋人の姿が大勢見られました。

    梅が枝餅を立ち食いしたり、可愛いお店を覗いたり、今回は若者が主導の旅なので、今までの旅とは一味違った新鮮な場所をあちこち回りました。
    太宰府天満宮ではもちろん参拝もしました。学業祈願はもう孫娘には必要なくなったので、私と夫の土産用に健康祈願のお守りを求めました。
    他にもいろいろ行きましたが、ハッピーねこさんの故郷、とてもいいところですね。

    そうそう、ブルージュもいいですよね。
    まさに屋根のない美術館、やはり運河めぐりは定番ですね。
    ワッフルも美味しいけど、そんなにいろいろ試せないのが悲しいですね。ワッフルをいただいたら他のグルメは入らなくなるし。

    ハッピーねこさん、いつもコメントありがとうございます。

    himmel
    2024年03月08日15時11分 返信する
  • おはようございます

    私も忘備録として旅行記を書いていますが、旅を振り返り、見たものを後から詳しく調べてみるのは楽しいですよね。
    frau.himmelさんの旅行記はとても説明が詳しく参考になります。
    シーボルトが持ち帰ったナツヅタがブルージュに根付いていたとは。
    私はブルージュに行った時はレンタル自転車で街の中を周りましたが、どこに行っても絵になる素敵な街でなつかしく思いながら読ませていただきました。

    ムギー
    2024年02月29日09時28分返信する 関連旅行記

    RE: 返信遅くなって・・・

    ムギーさんこんにちは。
    返信が遅くなって申し訳ありません。旅行で出かけていまして昨夜帰ってまいりました。

    そうなんですね。写真やメモで後から調べるのって楽しいですね。
    その代り旅行前の計画の段階より数倍も時間がかかります、特にこの齢になりますと(笑)。まあ老化防止の備忘録ですから理に適っているといえばそうですけど。

    シーボルトのナツヅタ。前回ブルージュに行った時に調べておいたもので、今回は前回の旅行記をそのまま流用でした(笑)。

    ムギーさんはレンタル自転車で回られたのですか。さすが行動的。
    広さ的にもちょうどいいし、あの美しいブルージュの街を要所要所で、立ち止まって観光。素敵ですね〜。
    私たちは2泊したのにあそこは行かなかった、ここもと、反省ばかり。また行きたい街です。

    コメントありがとうございました。

    himmel
    2024年03月08日12時18分 返信する
  • 武勇伝

    himmelさん

    キャッチーなタイトルを覗いてみると...
    時とともに熟成されそうな武勇伝があったのですね

    三人寄れば文殊の記憶!?
    荷物が入っていたロッカー番号を間違えるとは考えにくいし、カード決済時に
    発行される番号が書かれたレシートをまだ持たれていたのでは?

    himmelさんの推理通り、お婆さんが一番怪しい
    ロッカーだったら必ず防犯カメラがあるから、警察に相談したら一矢報いて
    いたかもですね でもやっぱりこの手の武勇伝は好きです♪
    2024年02月23日21時51分返信する 関連旅行記

    RE: 武勇伝

    あらっ!ももであさん、お久しぶりです。
    ご無沙汰いたしておりました。

    キャッチー・・、あらそっちのキャッチーなんですね。ももであさんだから、キャットちゃんのほうかと思いました。

    そう武勇伝なんて、キャッチーですよね。
    じつはあまりにも恥ずかしい失敗の数々に照れ隠しの強がりなんです。
    その武勇伝、今はまだまだ序の口です。これからが本番です。乞うご期待!

    三人寄ればなんとかの記憶。
    ところが齢と共に文殊の記憶もあやふやになってまいりまして・・・、あの時の状況も、もう思い出せなくなっています。

    防犯カメラ、あらそれ気が付きませんでした。
    まああのお婆さん、金目のものが何も入っていなくてガッカリしたことは想像に難くありません。私たちにとっては大切なものでしたから、その後の行動に多少影響はありましたけど。

    コメントありがとうございました。思いがけず、なつかしい方のお名前を拝見してとても嬉しかったです。

    himmel
    2024年02月24日20時39分 返信する
  • 参考になりました。

     はじめまして。ドイツ・歴史好きでご関心が私と丸かぶりで、更にマイナーなブラウナウを訪問されるなど、私にとって稀有な御方なので、ちょくちょく旅行記を拝読させていただいておりました。滅多にコメントなどしない方ですが、今回の旅行記が大変興味深く、参考になりましたので御礼方々一言投稿いたします。
     「ブリュージュの聖母像」、そういう経緯をたどった芸術品なのですね。初めて知りました。ご対面時の感動もひとしおだったものと思います。また、像はアルトアウスゼーの岩塩坑から戻されたとのこと。
     私は、聖母教会(外観のみ)もアルトアウスゼーも観光しておきながら、不勉強で像も岩塩坑も気づかず素通りでした。今になって、もったいないことをしたと悔やまれます。お薦めの「ミケランジェロ・プロジェクト」を早速鑑賞しましたが、勉強になりました。聖母像、岩塩坑、あと、ゲントの祭壇画は、これを機にいつか見に行こうと考えております。
     今回の旅、旅行中は大変だったとお察しいたしますが、読み手からすれば、まあ傑作です。私にとって今、楽しみな酒の肴となってます。続編も楽しみにしております。
    2024年02月12日19時19分返信する 関連旅行記

    RE: 参考になりました。

    酒・山・軍・史・さんこんにちは。
    HNの意味、こういうことなんですね。
    前書きのコメントを拝見し、同じテーマに興味がある私にはピンときました。

    なんだか同じような旅行記を出していらっしゃるな〜と前から気になっていました。私も旅行記を拝見させていただいて、やはり興味あるテーマでしたから大変面白かった。ありがとうございます。

    ブラウナウにも訪問されたのですね。
    昨夜コメントを拝見して、酒山さんはブラウナウでどんなことを思われたか気になり、旅行記の中を探したのですが見つけられませんでした。探し方が悪かったのか、それとも大事に温めていらっしゃるのか?拝見したいです。

    そして、あれからブラウナウはどうなったのか?ネットでいろいろ探してみました。
    只今警察署に改修されているようですね。完了するのは2026年の予定だとか。
    確かに警察署だったら、ネオナチの聖地だったヒトラーの生家にも、寄り付きませんね。でもなんだか寂しいです。やはり歴史は歴史として残しておいて欲しかった。

    今回、酒山さんのコメントでブラウナウが懐かしくなりました。もう一度行ってみようかな〜とちらっと頭をかすめました。でもこの齢ですし、新しい警察署を見るだけのために行く価値はあるのか、と思ったら興味が失せました。

    アルトアウスゼーの岩塩抗、近くまでいらっしゃったのですか?ほんとにいろんなところに行ってらっしゃいますね。
    私も2014年、往きの機内で「ミケランジェロ・プロジェクト」を見てどうしても行きたいと思い、友人たちを帰りの飛行場まで見送ったら、一人でオーストリアを1週間ほど回る予定にしていましたのでそれを利用していくつもりでした。ところが友人たちの帰国日当日、私が不慮の怪我をしてしまい、チケットをとりなおして早く帰らなければならなくなったなぁ〜とか、酒山さんのコメントを拝見して、いろんなことを思い出しました。

    >多くの方には理解も共感も得られません。

    そんなことはありませんよ。これからも奥の深い旅行記、とても楽しみにしております。
    コメントありがとうございました。

    himmel

    2024年02月13日12時12分 返信する
  • シャルトルブルーの世界☆彡

    frau.himmelさん、こんばんは

    いつもありがとうございます^^
    ドイツ語圏ではなくフランス語圏のfrau.himmelさんのご旅行記、
    新鮮な眼差しで拝読させていただいております。

    「ル・トラン・ブルー」は素敵なレストランですね。
    お食事は勿論のこと、内装やコンセプトも素晴らしく
    生涯の記憶に残るお食事のひとつとなったことでしょう。
    確認の連絡を下さるために遅くまで残っていて下さった
    JCBの方のご配慮も嬉しいですね。

    シャルトルは2015年に訪れましたが、身廊が一部修復中で
    正面から写真を撮れなったステンドグラスがあり
    いつか再訪できたらと思っていましたが、frau.himmmelさんの
    ご旅行記で拝見できて嬉しく思いました。

    Booking.com問題は世界的規模で今も頻発しているのでしょうか?
    私自身、Hotels.comのサイトよりも使い勝手がよいため
    相変わらずホテル予約に利用しているのです。
    ご旅行直前に大変な思いをされ、慌てられたと思いますが
    カードの再発行が間に合い、ご無事に出発できて何よりでした。
    続編も楽しみにお伺いさせていただきますね。

    sanabo
    2024年02月09日23時30分返信する 関連旅行記

    RE: シャルトルブルーの世界☆彡

    sanaboさんこんばんは。

    ここのところ、ブルージュの旅行記を書くのに、こっそりとsanaboさんの旅行記に立ち寄っては、あちこち参考にさせていただいていたの、お気づきでしたでしょうか。
    すみません、ご挨拶も致しませんで。

    さていつもコメントありがとうございます。
    はい、フランス語圏といいますか、ドイツを離れて慣れないところに行ったものですから大変な目にあっています。こういうの年寄の冷や水っていうのでしょうね。お蔭さまで身体の方は無事に帰ってまいりましたもので、そうなると変な自信がついて、のど元過ぎれば何とやら、次はどこに行こう?なんて・・・(笑)。

    コロナ禍の前に、sanaboさんとちょうど同じころに旅をいたしまして、コロナが明けて(まだ完全には明けていませんが)、また同じころ旅をしていますね(sanaboさんが3か月ほど早いけど。)
    今度はバルト三国!?、私には敷居が高くてとても行けないところです。
    何冊か旅行記を見せていただきましたが、相変わらずの美しい編集、詳しいコメント、ほんとにうっとり致します。それにひきかえわが旅行記は・・・(泣)、恥ずかしくてどこかに隠れてしまいたい思いです。

    シャルトルの旅行記に投票をありがとうございました。
    前に見せていただいていましたが、今改めてsanaboさんの2015年のシャルトルを拝見いたしました。1泊なさったのですね。シャルトルの夜景の写真が美しい。
    それと詳しい説明ですね〜。驚きです。あれだけお書きになるのにどれだけ時間をお取りになったか、私だったら天文学的時間を要しますよきっと。

    Booking.com問題はここのところなりを潜めているようですが、まだ続いているのでしょうね。
    私も使いやすいので今も利用しています。
    一度危ない目に合っていますので、次からは絶対引っかからない!と変な自信が付きましたが、ほんとに油断も隙もありませんからね。お互いに気を付けましょう。

    コメントありがとうございました。
    バルト三国の続編、楽しみにしています。

    himmel
    2024年02月10日21時08分 返信する
  • 素敵なお宿

    himmelさん、こんばんは。
    先日の寒波はいかがでしたか?ご無事でしたでしょうか?
    こちら九州も結構降雪があり、いつもに増して引きこもっておりました。
    そんな時にhimmelさんのゲント・ブルージュ編がアップされ、うれしく拝見しました。
    2009年2月に私も訪ねました、この2つの街。ちょうど15年になるのですねー。光陰矢の如しです。
    その時はベルギー在住の友人宅のお世話になり、移動も車で、街歩きもアテンドしてもらってついて歩いたので、実はあまり濃い記憶がないのです。
    いつものひとり旅のようにあまり下調べもせず、写真も大して撮っておらず、旅行記もさらっと書いた感じでした。
    himmelさんの今回の記で、ゲントの駅ってこんなに綺麗だったんだー!とか、himmelさん目線の街の建造物のディテイルなど拝見して、はは~!とか、感動しておりました。ありがとうございました。

    そして、いいお宿をチョイスされましたねー!
    あの広く美しい贅沢な空間、窓からの素敵な風景、充実した朝食。最高ですね。
    鍵に少しご苦労されたとのこと。私もパリのホテルで同じようなことがありました。
    その時は焦りましたが、いい思い出です。^^
    2024年01月27日23時43分返信する 関連旅行記

    RE: 素敵なお宿

    ハッピーねこさんこんにちは。

    えっ九州に降雪があったのですか?
    こちらは北風が冷たかったけど雪は降りませんでした。だけどお昼前の地震には驚きました。能登半島地震から1か月、まだ記憶に新しいですからね。

    さて、いつもコメントありがとうございます。
    ハッピーねこさんも2009年にブルージュ・ゲントにいらっしたのですね。私もブルージュ・ゲントは同じく2009年に行きました。ブリュッセルにはその後2回ほど行っていますが。
    あれは15年も前のことなのですか、早いものですね。
    ハッピーねこさんはご友人に案内していただいたのですね。普通の旅人では行けないところにもいらっして、楽しまれましたね。

    あのホテルよかったでしょう?
    ちょっと古めかしいけど(今となればそれがよかった)、お庭に降りてヤマモモの実を採って食べる、なんて経験なかなかできませんからねぇ。
    いつものようにブッキングコムで宿代重視で考えていたら、あのホテルにマッチングしたという感じです。
    エレベタ-が無いのが気がかりでしたが、重いスーツケースはパリのホテルに預けてきましたので、そんなに必要ではなかったし。

    ええ、あの外入口の旧式の鍵はほんとに大変でした。助けを求めたホテルのレセプションの女性、またぁ〜って顔してましたもの(笑)。個室の鍵は普通に開いたのですが。

    今、続きの旅行記を書いていますが、前に比べて訪れたところが少なくて、なんであそこ行かなかったんだろうとか、ここ行かなかったんだろうとか、ほんとに不思議でたまりません。
    齢をとると、1日の時間が短くなると言いますけど、それを痛感します。

    来週から2月、まだまだ寒さが厳しいですから、どうかお身体にお気を付けください。ありがとうございました。

    himmel
    ^
    2024年01月28日15時55分 返信する

frau.himmelさん

frau.himmelさん 写真

15国・地域渡航

10都道府県訪問

frau.himmelさんにとって旅行とは

4トラベル会員になり10年以上経ちました。
私の拙い旅行記でも多くの方が読んでくださり、大変励みになっております。
齢をとりますとだんだん文章も書けなくなり、また投稿頻度も遅くなってまいりましたが、これからも老化防止・ボケ防止、そして自分自身の旅の備忘録として、この4トラベルを利用していきたいと思います。

自分を客観的にみた第一印象

………?

大好きな場所

ヨーロッパ。特にドイツ語圏

大好きな理由

歴史ある落ち着いた雰囲気が最高。

行ってみたい場所

広く浅くは好みませんので、やはりヨーロッパをもっと極めたいですね。

現在15の国と地域に訪問しています

拡大ボタンを押すと地図が
動かせます。

現在10都道府県に訪問しています