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憧れのチベットの大地を踏む夢が、叶う時がやってきました!<br /><br />思えば2004年、イエメンの首都サナアの宿にてベテランリーマンパッカーとの出会いがあり、「チベットだって、5日あればリーマンしながらでも個人で行けるよー!」という話を聞いたのが、チベット行きを考えるきっかけでした。<br /><br />本当は2ヶ月ほどかけて、聖地カイラス山の巡礼もしてみたかったのですが、小心者の私には思い切って会社を辞める勇気もなく(爆)、夏休みを使って1週間弱、ラサ中心に旅を楽しむ事としました…。<br /><br />期間が短い中、効率良くチベットを回るため、出発の2ヶ月程前から以下のHPであらかじめチベット入域許可証と成都⇔ラサ間の往復航空券を手配しました。<br /><br />■旅チャイナ<br />http://www.tabichina.com/ssbus/ssbus_0.htm<br /><br />そして、福岡空港から成都経由でラサへ出発!!<br />

中央チベット紀行2006・激動のラサ ~Chapter1 チベット自治区入境篇~

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2006/08/05 - 2006/08/06

79位(同エリア166件中)

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マルオ

マルオさん

憧れのチベットの大地を踏む夢が、叶う時がやってきました!

思えば2004年、イエメンの首都サナアの宿にてベテランリーマンパッカーとの出会いがあり、「チベットだって、5日あればリーマンしながらでも個人で行けるよー!」という話を聞いたのが、チベット行きを考えるきっかけでした。

本当は2ヶ月ほどかけて、聖地カイラス山の巡礼もしてみたかったのですが、小心者の私には思い切って会社を辞める勇気もなく(爆)、夏休みを使って1週間弱、ラサ中心に旅を楽しむ事としました…。

期間が短い中、効率良くチベットを回るため、出発の2ヶ月程前から以下のHPであらかじめチベット入域許可証と成都⇔ラサ間の往復航空券を手配しました。

■旅チャイナ
http://www.tabichina.com/ssbus/ssbus_0.htm

そして、福岡空港から成都経由でラサへ出発!!

一人あたり費用
15万円 - 20万円
航空会社
中国国際航空

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  • 福岡空港にて。中国国際航空にて成都へ!

    福岡空港にて。中国国際航空にて成都へ!

  • 成都といえば四川料理。<br />四川料理といえば麻婆豆腐。<br />激辛でしたが、美味かった!

    成都といえば四川料理。
    四川料理といえば麻婆豆腐。
    激辛でしたが、美味かった!

  • チベットといえば、高山病。<br />高山病といえば、紅景天。<br />紅景天にはカプセル状と液体状の2種類があり、<br />ラサに置いていないカプセル状のほうが<br />効き目がいいとの情報を仕入れていたため、<br />成都にいる間にカプセル紅景天を買いました。<br />ラサに着いてからでは遅いそうなので、寝る前に<br />さっそく服用。

    チベットといえば、高山病。
    高山病といえば、紅景天。
    紅景天にはカプセル状と液体状の2種類があり、
    ラサに置いていないカプセル状のほうが
    効き目がいいとの情報を仕入れていたため、
    成都にいる間にカプセル紅景天を買いました。
    ラサに着いてからでは遅いそうなので、寝る前に
    さっそく服用。

  • 翌朝7時半のフライトでラサへ。4時半起きだったので、離陸後しばらくウトウトしてましたが、目を覚ますと、眼下にはチベットの山々が!!

    翌朝7時半のフライトでラサへ。4時半起きだったので、離陸後しばらくウトウトしてましたが、目を覚ますと、眼下にはチベットの山々が!!

  • しばらくすると、一面雲の海に。

    しばらくすると、一面雲の海に。

  • 早朝なので空が澄み渡り、素晴らしい景色を楽しむ事ができました!!チベットに着く以前に、このフライトですでにお腹いっぱい。(笑)<br />チベット鉄道もいいけど、チベット山越えフライトもおススメです!(^^)

    早朝なので空が澄み渡り、素晴らしい景色を楽しむ事ができました!!チベットに着く以前に、このフライトですでにお腹いっぱい。(笑)
    チベット鉄道もいいけど、チベット山越えフライトもおススメです!(^^)

  • 飛行機はどんどん高度を下げ、ラサ・ゴンカル空港に到着です。

    飛行機はどんどん高度を下げ、ラサ・ゴンカル空港に到着です。

  • 標高3650mのゴンカル空港に降り立った瞬間、空気の薄さを感じる。酸素が体内に回っていかない、変な感じ…。(汗)

    標高3650mのゴンカル空港に降り立った瞬間、空気の薄さを感じる。酸素が体内に回っていかない、変な感じ…。(汗)

  • 空港のゲートを出ると、最初の2日間お世話になる漢民族のドライバー氏(成都出身)とチベット人ガイド・ドルジさん(ギャンツェ出身)と合流。ドルジさんから、客人への歓迎の意を表す白い布の「カタ」を掛けてもらった。建物の左上がチベット語、右上が中国語でラサと書かれています。

    空港のゲートを出ると、最初の2日間お世話になる漢民族のドライバー氏(成都出身)とチベット人ガイド・ドルジさん(ギャンツェ出身)と合流。ドルジさんから、客人への歓迎の意を表す白い布の「カタ」を掛けてもらった。建物の左上がチベット語、右上が中国語でラサと書かれています。

  • 初日は、ラサの南方にあるロカ地方を回り、サムイェ寺で宿泊する事に。道中、一面に菜の花畑が広がっていました。チベットの短い夏の風物詩です。

    初日は、ラサの南方にあるロカ地方を回り、サムイェ寺で宿泊する事に。道中、一面に菜の花畑が広がっていました。チベットの短い夏の風物詩です。

  • 中央チベットの古刹・ミンドゥリン寺。チベット仏教の寺院に来るのはブータン以来、5年ぶり!!

    中央チベットの古刹・ミンドゥリン寺。チベット仏教の寺院に来るのはブータン以来、5年ぶり!!

  • 寺院内をガイドさんと回った後(写真撮影は不可)、ミンドゥリン寺の裏山に登ってみました。空気が薄いので息が切れたけど(笑)、いやぁ〜素晴らしい景色!!

    寺院内をガイドさんと回った後(写真撮影は不可)、ミンドゥリン寺の裏山に登ってみました。空気が薄いので息が切れたけど(笑)、いやぁ〜素晴らしい景色!!

  • ゾンカ語で書かれたタルチョ。

    ゾンカ語で書かれたタルチョ。

  • ミンドゥリン寺を出て、サムイェ寺を目指す。

    ミンドゥリン寺を出て、サムイェ寺を目指す。

  • 峠では、旅路の安全を願ってこのようにタルチョがたなびいています。<br />ここで標高約4000m。だんだん胸が苦しくなってきた…。じわりじわりと高山病に蝕まれてきたか?!(*_*)

    峠では、旅路の安全を願ってこのようにタルチョがたなびいています。
    ここで標高約4000m。だんだん胸が苦しくなってきた…。じわりじわりと高山病に蝕まれてきたか?!(*_*)

  • サムイェ寺に到着。今日はこのサムイェ寺招待所にてドルジさん、ドライバーさん、私の3人で1部屋に宿泊。

    サムイェ寺に到着。今日はこのサムイェ寺招待所にてドルジさん、ドライバーさん、私の3人で1部屋に宿泊。

  • サムイェ寺の敷地は円形になっており、曼荼羅を立体的に表しています。時間があって元気であれば、近くの山に登って立体曼荼羅の全景を見たかったのですが、少し頭が痛いし、階段を登るだけで息が切れるので(汗)山登りはやめました…。

    サムイェ寺の敷地は円形になっており、曼荼羅を立体的に表しています。時間があって元気であれば、近くの山に登って立体曼荼羅の全景を見たかったのですが、少し頭が痛いし、階段を登るだけで息が切れるので(汗)山登りはやめました…。

  • サムイェ寺の中心・ウツェ大殿

    サムイェ寺の中心・ウツェ大殿

  • ウツェ大殿入り口

    ウツェ大殿入り口

  • お寺を円形に包むように、マニ車が並んでます。

    お寺を円形に包むように、マニ車が並んでます。

  • も少し大きいマニ車。

    も少し大きいマニ車。

  • Handyマニ車を回すおじいちゃんとタルチョを売るおばちゃん。このおばちゃんからお土産用のタルチョを買っちゃいました。

    Handyマニ車を回すおじいちゃんとタルチョを売るおばちゃん。このおばちゃんからお土産用のタルチョを買っちゃいました。

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