猫の駅長「たま」に会いに行ってきました:marsyさんの旅行ブログ
喜志駅解体工事(たまちゃんを模した形に建替えられるようです)に伴いたま駅長は長期休暇に入られます(2月25日〜2月末日)。この期間にたま駅長さんに会いに行こうと予定されおられる方はご注意くださいね。
3月21日 たまちゃん電車誕生!
和歌山電鉄貴志川線に、「いちご電車」「おもちゃ電車」に続き貴志駅のスーパー駅長たまちゃんを絵柄にした電車が走るそうです。また乗りに行きたいな・・・。
4travelさんでも
みんなで行く! たま電車の旅 特設応援ページ
http://4travel.jp/sp/tama0902/
を開設されておかれます。
そのページで取り上げられたせいか知りませんが、和歌山・和歌の浦・加太 旅行記でなんと第1位になっちゃっていました(ありがたや、ありがたや)。
「たま」ちゃん経済効果はなんと11億円
青春18切符で、夏休みの宿題が終わった子供を連れて(残り4日間の日記だけは残っていますが)和歌山電鉄貴志川線貴志駅にいる猫の駅長「たま」ちゃんに会いに行ってきました。
夏休みということもありますが、平日にも関わらずかなりの人が「たま」ちゃんに会いに来ていました。
人にも慣れていて、とても可愛かったです。
この「たま」ちゃん、写真集やDVDが発売され、さらにはフランス映画にも出演しているほどの売れっ子猫ちゃんです。
「たま」ちゃんが2007年1月に駅長に就任してから、乗客が55,000人増え、運賃収入だけで約1,500万円増。写真集や関連商品の波及効果は2,700万円、隣接する和歌山市の観光客増にも貢献したとして、推計されました。
おまけで和歌山ラーメンを食べて帰ってきました。
新快速で長浜 → 大阪駅紀州路快速乗換で和歌山へ向かいます。
こちらは紀州路快速車内です。2人掛け座席と片方は1人掛けアンバランスな感じの座席配置となっています(乗車人員を増やすためでしょうね)。
また、この電車は関西空港行きの関空快速と連結されていて、途中日根野駅で切り離されますので、乗車の際にご注意ください。
一番美味しいという評判を聞き、向かったお店は中華そば専門店「丸三」さんです。
「丸三」さんへは、和歌山駅より「医大病院」行きバスで「塩屋」バス停下車、徒歩1分です(バス代290円)。
11時30分ごろ到着したのですが、既に店内は満員、10人くらい待っておられました。
駐車場も満車で、2台空くのを待っていました。
丸三さん営業時間:午前11時〜午後11時
ラーメンが来るまでに、テーブルにあった「早なれ寿し(鯖寿し)」をいただきます。1個100円。
和歌山ラーメンのお店にはこの「早なれ寿し」が置いてあるお店が多いそうです。
待ってました、やっと注文した中華そば大盛(700円)が来ました。
結構くどそうなスープの色ですが、見た目とは違いさっぱりしていて全部飲み干せました。
うちの近くのラーメン店では、背油がたっぷり入ったラーメンが流行なのですが、それとはぜんぜん違う味ですね。
このメニューは中華そばのみです。
中華そば:600円 大盛:700円
特製(チャーシュー麺):700円
特製大盛:800円
和歌山駅に戻って貴志川線に乗りにいきます。
こちらが和歌山電鉄和歌山駅です。って言っても改札口があるだけですが・・・。
和歌山電鉄貴志川線HPはこちら。
http://www.wakayama-dentetsu.co.jp/
和歌山電鉄のもう一つの乗物「おもちゃ電車」(車内におもちゃが展示してあったり、ガチャガチャなどがたくさん並んでいる)はこの日は運休日で、車庫にあるのを見ただけでした。

こんばんは、marsyさん。
drakenです。
marsyさんは、たま駅長に会いに行かれたんですね〜。
実は、僕は去年の9月に和歌山に行ったんだけど、
メインは白浜のパンダだったので、たま駅長には会いにいけませんでした。
(和歌山駅で、たま駅長のポスターの写真だけです)
遠い和歌山の貴志駅まで会いに行っても、駅長が箱の中で寝ちゃっているとガッカリですね。
でもmarsyさんの時は、飼い主さんに起こしてもらえたようでよかったですね。
たまちゃんは、人間でいうと50歳とか知りませんでした・・・。
他に助役のネコがいることもね。
参考情報ありがとうございました。

こんにちはdrakenさん、カキコありがとうございました。
> marsyさんは、たま駅長に会いに行かれたんですね〜。
一昨年夏、夏休みの終わり自分に子供を連れて行って来ました。
和歌山までだと新快速も走っていて、交通の便も良く、乗換も1回だけですみます。
> 遠い和歌山の貴志駅まで会いに行っても、駅長が箱の中で寝ちゃっているとガッカリですね。
待っていても起きてくれない時もあるようですし、こればっかりはたまちゃん次第ですから仕方ないですね。駅長の仕事もけっこう激務のようですし・・・。
> たまちゃんは、人間でいうと50歳とか知りませんでした・・・。
> 他に助役のネコがいることもね。
残念ながらミーコ助役(たまちゃんのお母さん)は死んじゃったそうです。
旅行記にあったいちご電車に、「ガチャガチャ」やフィギュア等があるおもちゃ電車(通称おも電)、そしてたまちゃんを模したたま電車が走っていますので、鉄?のdrakenさんにもいいと思いますよ。
では失礼いたします。
追伸
3月26日の開幕戦、無事レフト応援席が押さえられました。

はじめまして、果林といいます。
いつもありがとうございます。
駅長に会われたんですね。
友人とたまの話で盛り上がって、いつ行こう!?なんて話をしていた所だったんです。
お邪魔して、何だか会わなきゃいけないような気分になっています^_^;
これからも、よろしくお願いします。
果林

こんにちは果林さん、この度はカキコありがとうございます。
喜志駅のたまちゃん、とても可愛かったです。子供は一緒にツーショットで写真撮りました。
私が行ったのは平日だったのですが、それでも電車が着く度にかなりの人がたまちゃんを取り囲み、写真もなかなかゆっくり撮れないような状況でした。
長浜から電車で新快速だけでも約2時間ちょっとで行けました。京都から特急に乗られたらもう少し早く着きます。車で行かれる場合には、喜志駅には駐車場はありませんので「駐車場のある駅に車を置いて電車でどうぞ」ということでした(駅前に何台かは止めている人は見かけましたが・・・)。
あと行かれる時の注意点としては、たまちゃんは日曜日はお休みです。また、激務からか寝ている時も結構多いようですので時間に余裕をもって行かれる事をお勧めします。電車なら1本見送るくらいの覚悟で。
追伸
果林さんのページを見させていただきましたところ大津近辺の方かな?こちらは長浜です。滋賀はいいところですが、他所ばかり行っていてあまり地元というのはじっくり見る機会ってないものですね。
去年子供と一緒に長浜の町を自転車で回りましたが、海洋堂フィギュアミュージアムなど初めて訪れる所もあり、新しい発見もできました。一度お越しください、って旅行記を作られておられないだけで多分何度かは来られているんでしょうけどね・・・。

marsyさん
こんにちは。
先日は、訪問と書き込みをいただき有難うございました。
たま駅長、私が見た時は、ずっと眠っている感じでしたが、
目を覚ますこともあるのですね。
無理やり起こさないと駄目なのでしょうか?
ベストショット、なかなか良く撮れましたね。
morino296

こんばんわ〜^
ご無沙汰しております。
和歌山の旅行記にお邪魔させていただきました。
まずは美味しそうな和歌山ラーメン、サバ寿司が置いてあるんですか~~
それはそれで、とっても美味しそう!!
そして大人気の猫の駅長たま。
いかがでしたか??
ちゃんと、おねんねさせてあげてらっしゃるんですね〜〜
ヨカッタァ。。。
ず〜〜っ働いているのかとちょっとかわいそうに思ってた部分もあったのですが
こうしておねんねさせてもらってるのなら一安心です。
可愛い可愛いたまですね♪
そしてもうひとつ大注目のいちご列車!
これもめっちゃ可愛い〜〜〜
こんなプリティな電車に乗って綺麗な海を眺めたいな。
たらよろ

こんにちは、たらよろさん。カキコ&投票ありがとうございます。
スパー駅長の「たま」ちゃん本当に可愛かったですよ。
ブログに書いてあるように、着いた時には全員寝ていて、本当は次の電車で帰るつもりだったのですが、やはりせっかくここまで来たのなら「たま」ちゃんが起きるまで待とうと思い、待っていたところ飼い主さんが起こしてくれて会うことができました。
前にも書かせていただきましたが、京都〜和歌山なんて、特急に乗れば1時間半、新快速を乗り継いでも2時間もあれば行けちゃいますよ。後は貴志川線でのんびり行けば、終点の喜志駅に「たま」ちゃんが待っています。ぜひ一度行かれることをお勧めいたします。

たまスーパー駅長の旅行記、拝見しました。
うらやましすぎて、悶えています(;´д`)
握手までされたんですか?
いいなぁ、いいなぁ・・・←こればっかり
絶対にもう一度行こうっ(*`・ω・)ゞ
現在、トラックバックはありません。