潮来旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりに茨城プチ旅行に行きました。<br />今回は、梅雨の中休み・曇り空の日でしたが、<br />潮来の「前川あやめ園」へ。<br />あやめと言ったら潮来・潮来と言ったらあやめ、という訳で、<br />やっぱり茨城塗りつぶしツアーには外せません。<br />あやめはやや盛りを過ぎた所ですが、<br />第57回あやめまつり開催中の花園(?)をたずねてみました。<br /><br />実に潮来あやめ園は約20年ぶりの訪問です。<br />やっぱり以前の記憶とはちがった所も色々でした・・。<br /><br />あやめ園の後は・・・後半に続きます。

梅雨時のプチ旅行前半・潮来あやめ園

4いいね!

2008/06/25 - 2008/06/25

520位(同エリア544件中)

0

23

まりも母

まりも母さん

久しぶりに茨城プチ旅行に行きました。
今回は、梅雨の中休み・曇り空の日でしたが、
潮来の「前川あやめ園」へ。
あやめと言ったら潮来・潮来と言ったらあやめ、という訳で、
やっぱり茨城塗りつぶしツアーには外せません。
あやめはやや盛りを過ぎた所ですが、
第57回あやめまつり開催中の花園(?)をたずねてみました。

実に潮来あやめ園は約20年ぶりの訪問です。
やっぱり以前の記憶とはちがった所も色々でした・・。

あやめ園の後は・・・後半に続きます。

PR

  • 霞ヶ浦にかかる「霞ヶ浦大橋」のたもとに<br />「霞ヶ浦ふれあいランド」と言う施設があります。<br />親水公園や水の科学館があります。<br />その敷地の一部にこの行方(なめかた)観光物産館”こいこい”があります。<br />行方市の農作物や加工品などを販売している”農作物直売所”となっています。<br />こういうところは地場の安くて新鮮な野菜が売られていますので〜当然寄り道します・・・。<br /><br />やっぱし安いです!!それもかなりのハイレベルに!!<br />キャベツ70円、レタス100円、フルーツトマトのプチサイズがいっぱい入っていて200円!!<br />買いましたよ〜。これから出かけるっていうのに・・・。<br />まぁ今日は天気曇りだから、車の中で腐る事はないだろうと。<br /><br />火曜日がお休みです。<br />ここには道の駅もあります。

    霞ヶ浦にかかる「霞ヶ浦大橋」のたもとに
    「霞ヶ浦ふれあいランド」と言う施設があります。
    親水公園や水の科学館があります。
    その敷地の一部にこの行方(なめかた)観光物産館”こいこい”があります。
    行方市の農作物や加工品などを販売している”農作物直売所”となっています。
    こういうところは地場の安くて新鮮な野菜が売られていますので〜当然寄り道します・・・。

    やっぱし安いです!!それもかなりのハイレベルに!!
    キャベツ70円、レタス100円、フルーツトマトのプチサイズがいっぱい入っていて200円!!
    買いましたよ〜。これから出かけるっていうのに・・・。
    まぁ今日は天気曇りだから、車の中で腐る事はないだろうと。

    火曜日がお休みです。
    ここには道の駅もあります。

  • 潮来のあやめ園の周りにはあやめ祭り期間のかき入れ時だけやたらに駐車場の客引きが多かった記憶があります。<br />今年から、あやめ園と駅をはさんで反対側になりますが、<br />市営駐車場が無料になりました。<br /><br />http://www.city.itako.ibaraki.jp/kanko/spot/spot01/sp003.html<br /><br />会場までは歩いて7分ほどです。<br />駅そばには案内の看板が出ていました。<br />文字の色もあやめの花っぽくいいですね〜。<br /><br />歩きたくない場合は、会場そばに民間有料駐車場もあります。<br />どこも1回500円のようでした。<br />他にも中華料理屋さんが食事をすれば停めて良い、など張り紙がしてあるのも見ました。<br /><br />電車で潮来駅まで来れば、駅からは徒歩2分位です。

    潮来のあやめ園の周りにはあやめ祭り期間のかき入れ時だけやたらに駐車場の客引きが多かった記憶があります。
    今年から、あやめ園と駅をはさんで反対側になりますが、
    市営駐車場が無料になりました。

    http://www.city.itako.ibaraki.jp/kanko/spot/spot01/sp003.html

    会場までは歩いて7分ほどです。
    駅そばには案内の看板が出ていました。
    文字の色もあやめの花っぽくいいですね〜。

    歩きたくない場合は、会場そばに民間有料駐車場もあります。
    どこも1回500円のようでした。
    他にも中華料理屋さんが食事をすれば停めて良い、など張り紙がしてあるのも見ました。

    電車で潮来駅まで来れば、駅からは徒歩2分位です。

  • ショッピングセンター 「アイモア」です。市営無料駐車所と駅の間にあります。<br />無料駐車場に停めようかと思いましたが、<br />ちょっと買い物もあったので、こっちに停める事にしました。<br />田舎のショッピングセンターなので、駐車場は無料です。<br />他にもセイミヤというスーパーも近くにあって、その駐車場に停めて、買い物&あやめ園という自家用車のお客さんも多いと聞きます。<br /><br />あやめ園会場そばには観光バスも結構来ていましたが、<br />電車でくる方も・・・。<br />潮来駅の前に鹿島アントラーズのレプリカユニを着て電車から降りて来た風の人を見ました。<br />ダンナが”試合の前にユニ着てあやめ見物かよ〜”と言っていました〜。<br />そうそう、今日は近くの鹿島スタジアムで大分戦です。<br />うちも行こうかな〜と思ったけど、雨の時期なので、<br />今回はパスしました。<br />(今まで、大雨の観戦は何度も行ってますから〜<br />もう十分だよ・・・という事で。)<br /><br />

    ショッピングセンター 「アイモア」です。市営無料駐車所と駅の間にあります。
    無料駐車場に停めようかと思いましたが、
    ちょっと買い物もあったので、こっちに停める事にしました。
    田舎のショッピングセンターなので、駐車場は無料です。
    他にもセイミヤというスーパーも近くにあって、その駐車場に停めて、買い物&あやめ園という自家用車のお客さんも多いと聞きます。

    あやめ園会場そばには観光バスも結構来ていましたが、
    電車でくる方も・・・。
    潮来駅の前に鹿島アントラーズのレプリカユニを着て電車から降りて来た風の人を見ました。
    ダンナが”試合の前にユニ着てあやめ見物かよ〜”と言っていました〜。
    そうそう、今日は近くの鹿島スタジアムで大分戦です。
    うちも行こうかな〜と思ったけど、雨の時期なので、
    今回はパスしました。
    (今まで、大雨の観戦は何度も行ってますから〜
    もう十分だよ・・・という事で。)

  • 前川あやめ園は北利根川の支流になるのでしょうか、<br />北利根川にそそいでいる、細い川沿いに位置します。<br />あやめ祭り期間中はこの川を手漕ぎの櫓舟で楽しむ事もできます。<br /><br />会場脇の道路にはこのような”あやめの苗”販売の売店が出ています。<br />花をつけた、あやめがきれいでつい買いたくなりますが・・・うちの庭にはもう植える余裕がないので無理です・・・。<br />

    前川あやめ園は北利根川の支流になるのでしょうか、
    北利根川にそそいでいる、細い川沿いに位置します。
    あやめ祭り期間中はこの川を手漕ぎの櫓舟で楽しむ事もできます。

    会場脇の道路にはこのような”あやめの苗”販売の売店が出ています。
    花をつけた、あやめがきれいでつい買いたくなりますが・・・うちの庭にはもう植える余裕がないので無理です・・・。

  • 何件か並んでいて、3株1000円と書いてあります。<br />安いですよね。<br />花のついた丈の高い苗は車でないと持ち帰りが大変かもしれませんが、電車など、荷物を小さくしたい・・・という方の為か、根っこ&短い茎にカットされたバージョンもありました。<br />それには花がついていないので、花の写真が添えられていましたよ。<br /><br />そういえば、もう、ウン十年前になりますが、<br />前回来た時、友人が苗を買いました。<br />彼女はマンション住まいでしたが、プランターに植えたそうです。<br />毎年”潮来のあやめ咲いたよ”と連絡が来ていましたね。<br />引越しするまで、数年はみごとな花を咲かせていたと聞いていました。

    何件か並んでいて、3株1000円と書いてあります。
    安いですよね。
    花のついた丈の高い苗は車でないと持ち帰りが大変かもしれませんが、電車など、荷物を小さくしたい・・・という方の為か、根っこ&短い茎にカットされたバージョンもありました。
    それには花がついていないので、花の写真が添えられていましたよ。

    そういえば、もう、ウン十年前になりますが、
    前回来た時、友人が苗を買いました。
    彼女はマンション住まいでしたが、プランターに植えたそうです。
    毎年”潮来のあやめ咲いたよ”と連絡が来ていましたね。
    引越しするまで、数年はみごとな花を咲かせていたと聞いていました。

  • 前川あやめ園の様子です。<br />あやめの花の間を小道や橋などの通路で歩いて見られるようになっています。<br />昔はあまりなかったように記憶していますが、<br />今はベンチもずいぶんあちこちに設置されていたので、お弁当も食べられそうです。<br />でも、土日は混むのでしょうね・・・。

    前川あやめ園の様子です。
    あやめの花の間を小道や橋などの通路で歩いて見られるようになっています。
    昔はあまりなかったように記憶していますが、
    今はベンチもずいぶんあちこちに設置されていたので、お弁当も食べられそうです。
    でも、土日は混むのでしょうね・・・。

  • 園内地図です。<br />そんなに広くはありません。<br />あやめ園は無料ですが、<br />ゆっくり全体を見て歩いても・・・2時間もあれば見終わっちゃうと思います。<br />櫓舟に乗るとか、土日などのイベント開催日はもっと長く居られるでしょうが。<br />

    園内地図です。
    そんなに広くはありません。
    あやめ園は無料ですが、
    ゆっくり全体を見て歩いても・・・2時間もあれば見終わっちゃうと思います。
    櫓舟に乗るとか、土日などのイベント開催日はもっと長く居られるでしょうが。

  • ”全国優良品種花菖蒲展示会”というものが開催されていました。<br />この金色のタグのついたものは受賞品種です。<br />でも・・・花が盛りを過ぎてしまって、良くわからん〜!!<br />このような植物って、ヲタ(?)級の方が色々と高配などして、すごい花色とかまだら柄とか出すのでしょうね・・・。<br />今はバイオとかもありますが、そういうハイテクじゃなくても昔から、通人が凝ったものを作り出していたのですよね。<br />深いの〜。

    ”全国優良品種花菖蒲展示会”というものが開催されていました。
    この金色のタグのついたものは受賞品種です。
    でも・・・花が盛りを過ぎてしまって、良くわからん〜!!
    このような植物って、ヲタ(?)級の方が色々と高配などして、すごい花色とかまだら柄とか出すのでしょうね・・・。
    今はバイオとかもありますが、そういうハイテクじゃなくても昔から、通人が凝ったものを作り出していたのですよね。
    深いの〜。

  • 櫓舟などの乗船案内です。<br />あやめ祭り期間中は毎日市営櫓舟が運行しています。<br />櫓舟はあやめ園の中に発着所があり、そこから手漕ぎの舟で、会場脇の川をのんびり進みます。<br />川には橋が12架かっているそうで、これを”前川12橋めぐり”と呼ぶらしいです。<br />でも〜この手漕ぎ舟からはあやめはあんまり良く見えないんですよね・・・あやめ園の中ではなく脇に川があるもんですから・・・。<br /><br />案内にあるように他にももっと長いコースを舟で楽しむ事ができます。<br />こっちはエンジン付きの舟です。<br />コースの長さによって料金が異なりますが、<br />一艘に5人まで、という料金体系のようで、グループでワリカンすれば、櫓舟1大人一人1000円より安いっていうのもあるみたいですね。<br /><br />昔はこの舟の客引きが強引だとかで毎年問題になったもんですが〜市営やこのように明瞭会計で今はOKになったのでしょうか?

    櫓舟などの乗船案内です。
    あやめ祭り期間中は毎日市営櫓舟が運行しています。
    櫓舟はあやめ園の中に発着所があり、そこから手漕ぎの舟で、会場脇の川をのんびり進みます。
    川には橋が12架かっているそうで、これを”前川12橋めぐり”と呼ぶらしいです。
    でも〜この手漕ぎ舟からはあやめはあんまり良く見えないんですよね・・・あやめ園の中ではなく脇に川があるもんですから・・・。

    案内にあるように他にももっと長いコースを舟で楽しむ事ができます。
    こっちはエンジン付きの舟です。
    コースの長さによって料金が異なりますが、
    一艘に5人まで、という料金体系のようで、グループでワリカンすれば、櫓舟1大人一人1000円より安いっていうのもあるみたいですね。

    昔はこの舟の客引きが強引だとかで毎年問題になったもんですが〜市営やこのように明瞭会計で今はOKになったのでしょうか?

  • あやめ園内です。<br />ここは植物園ではないので、特にあやめの種類や名前に表示はありません。<br />植え方もランダムのようで、色々混ざりまくっています。<br />まぁ、色味が青〜紫〜白な訳で、ピンクやオレンジ・黄色などめちゃくちゃ〜というのではないので、<br />全体として”あやめ色”ですからきれいです。

    あやめ園内です。
    ここは植物園ではないので、特にあやめの種類や名前に表示はありません。
    植え方もランダムのようで、色々混ざりまくっています。
    まぁ、色味が青〜紫〜白な訳で、ピンクやオレンジ・黄色などめちゃくちゃ〜というのではないので、
    全体として”あやめ色”ですからきれいです。

  • 昔来た時の記憶と今回見た様子はやっぱり色々違っていました。<br />まぁ〜ウン十年ぶりですから当然です。<br />あとで、古いアルバムを探して比べてみようと思いますが〜アルバムなんて階段下の物入れにしまい込んじゃって・・・探すのにも気合が要りそう・・・。

    昔来た時の記憶と今回見た様子はやっぱり色々違っていました。
    まぁ〜ウン十年ぶりですから当然です。
    あとで、古いアルバムを探して比べてみようと思いますが〜アルバムなんて階段下の物入れにしまい込んじゃって・・・探すのにも気合が要りそう・・・。

  • ”市営ろ船乗り場”<br />大人1000円子供(小学生)半額。<br />乗っていないのでおもしろいのかどうかは・・・???<br />

    ”市営ろ船乗り場”
    大人1000円子供(小学生)半額。
    乗っていないのでおもしろいのかどうかは・・・???

  • ”潮来の伊太郎像” 櫓舟乗り場の前にありました!!<br />足元にまりも母代理、座らせてみました〜!<br /><br />これ、前に来た時は無かったです。<br />いつ出来たのだろう???<br />潮来の伊太郎ってこういう字書くのか・・・。<br />伊と太がなんか・・・漢字で伊太利亜って書くのを連想するんですが・・・<br />伊太郎がなんともジローラモのようなチョイ悪チックに思えます。<br />そうそう、歌詞も”薄情そうな渡り鳥〜♪”でしたよね・・・。<br />この伊太郎像もモデルは橋幸夫らしいですが・・・。<br />橋幸夫に似てるとも似てないとも・・・び・びみょう。<br />橋幸夫ってね〜今は知りませんけど、杉並区の善福寺あたりに住んでいて、私の地元な訳です。(実家のね)<br />だから私の小学校の同級生とかは子供の頃から結構、ご近所さん的な親近感もってたりして(勝手に)<br />ドリフのまねして”いたこのい〜たろう〜♪”とかみんな橋幸夫邸のあたりで歌ってましたよ・・・。<br /><br />

    ”潮来の伊太郎像” 櫓舟乗り場の前にありました!!
    足元にまりも母代理、座らせてみました〜!

    これ、前に来た時は無かったです。
    いつ出来たのだろう???
    潮来の伊太郎ってこういう字書くのか・・・。
    伊と太がなんか・・・漢字で伊太利亜って書くのを連想するんですが・・・
    伊太郎がなんともジローラモのようなチョイ悪チックに思えます。
    そうそう、歌詞も”薄情そうな渡り鳥〜♪”でしたよね・・・。
    この伊太郎像もモデルは橋幸夫らしいですが・・・。
    橋幸夫に似てるとも似てないとも・・・び・びみょう。
    橋幸夫ってね〜今は知りませんけど、杉並区の善福寺あたりに住んでいて、私の地元な訳です。(実家のね)
    だから私の小学校の同級生とかは子供の頃から結構、ご近所さん的な親近感もってたりして(勝手に)
    ドリフのまねして”いたこのい〜たろう〜♪”とかみんな橋幸夫邸のあたりで歌ってましたよ・・・。

  • ミュージックスイッチ・・・これをプッシュすると橋幸夫の名曲集が聞けます。<br />ヘドバンして聞かないで下さい・・・ノリノリ〜イエ〜イ。<br />私が”潮来笠”続いてお〜伊太郎の続編があるのか?しらないな〜、と”伊太郎旅唄”を押して、それがその辺のスピーカーから流れている時、<br />別のおじちゃんが”潮来笠”が聞きたかったのか、何度もプッシュしてました。<br />おじちゃん・・・この曲が終わらないと曲始まらないよ・・・と思ったのですが、<br />おじちゃん・・・”なんだ壊れてんのか???”<br />やっぱここはベタでも”潮来笠”オンリーでよかったのかも・・・おじちゃんスマソ。

    ミュージックスイッチ・・・これをプッシュすると橋幸夫の名曲集が聞けます。
    ヘドバンして聞かないで下さい・・・ノリノリ〜イエ〜イ。
    私が”潮来笠”続いてお〜伊太郎の続編があるのか?しらないな〜、と”伊太郎旅唄”を押して、それがその辺のスピーカーから流れている時、
    別のおじちゃんが”潮来笠”が聞きたかったのか、何度もプッシュしてました。
    おじちゃん・・・この曲が終わらないと曲始まらないよ・・・と思ったのですが、
    おじちゃん・・・”なんだ壊れてんのか???”
    やっぱここはベタでも”潮来笠”オンリーでよかったのかも・・・おじちゃんスマソ。

  • 潮来駅からあやめ園方面に県道101号という幹線道路が通っていまして、この道路があやめ橋となって渡る左右があやめ園になっております。<br />潮来駅を背にして右側は手入れがされて、ほとんどの見物客の方はこっちに流れています。<br />で、右側も地図ではあやめ園になっているので、そっちも見て見る事にしました・・・。<br />ってこれです。<br />野趣あふれるというか、お手入れそこそこと言うか・・・。<br />かなり橋の反対側と違います。<br />木製の歩道などはちゃんとありますが、<br />ヨシのような植物が丈高く生えていてあやめ少な〜い。<br />まぁ、水辺の自然な雰囲気はこうなのかも知れませんが・・・。

    潮来駅からあやめ園方面に県道101号という幹線道路が通っていまして、この道路があやめ橋となって渡る左右があやめ園になっております。
    潮来駅を背にして右側は手入れがされて、ほとんどの見物客の方はこっちに流れています。
    で、右側も地図ではあやめ園になっているので、そっちも見て見る事にしました・・・。
    ってこれです。
    野趣あふれるというか、お手入れそこそこと言うか・・・。
    かなり橋の反対側と違います。
    木製の歩道などはちゃんとありますが、
    ヨシのような植物が丈高く生えていてあやめ少な〜い。
    まぁ、水辺の自然な雰囲気はこうなのかも知れませんが・・・。

  • それで、この野趣あふれる(?)あやめ園の向かいには「潮来ホテル」が建っております。<br />本日も、観光バスのお客様なのか、入り口に大きく団体名の書かれた看板が出ておりました。<br /><br />しかし、このホテル以外にもこの潮来あたりにはいくつもホテルや旅館があるのです。<br />昔は結構な観光地で、あやめのシーズンだけでなく、夏休みや連休などには泊りがけでお客さんが来られていたんだろうな〜とは思います。<br />今みたいに車で高速通ってさ〜っと来ちゃうなんて出来ない時代でしたからね〜。<br />でも今はどうなんでしょ。<br />お泊りで来るの???<br />こんなにいっぱいホテルや旅館あって成り立ってるの?と疑問が・・・。<br /><br /><br />

    それで、この野趣あふれる(?)あやめ園の向かいには「潮来ホテル」が建っております。
    本日も、観光バスのお客様なのか、入り口に大きく団体名の書かれた看板が出ておりました。

    しかし、このホテル以外にもこの潮来あたりにはいくつもホテルや旅館があるのです。
    昔は結構な観光地で、あやめのシーズンだけでなく、夏休みや連休などには泊りがけでお客さんが来られていたんだろうな〜とは思います。
    今みたいに車で高速通ってさ〜っと来ちゃうなんて出来ない時代でしたからね〜。
    でも今はどうなんでしょ。
    お泊りで来るの???
    こんなにいっぱいホテルや旅館あって成り立ってるの?と疑問が・・・。


  • 私が撮影した「あやめギャラリー」<br />よく見ると色々な色やまだら、模様(?)などありますね。<br />花は盛りに差し掛かった頃が一番きれいなので、ちょっとそれを逃してしまいましたが。

    私が撮影した「あやめギャラリー」
    よく見ると色々な色やまだら、模様(?)などありますね。
    花は盛りに差し掛かった頃が一番きれいなので、ちょっとそれを逃してしまいましたが。

  • あやめギャラリー<br />ふちが濃い目の色合いのきれいなあやめ、これは”花菖蒲展示会”の会場に飾られていました。

    あやめギャラリー
    ふちが濃い目の色合いのきれいなあやめ、これは”花菖蒲展示会”の会場に飾られていました。

  • あやめギャラリー<br />濃いブルーとうっすら白いあやめ。<br />黄色っていうのもありましたが、<br />ピンクや赤はなかったですね。

    あやめギャラリー
    濃いブルーとうっすら白いあやめ。
    黄色っていうのもありましたが、
    ピンクや赤はなかったですね。

  • あやめギャラリー<br />白のあやめ。<br />このあやめはちょっと花びらの形もちがうような・・・<br />自分、花菖蒲とカキツバタの違い良く判りません・・・。

    あやめギャラリー
    白のあやめ。
    このあやめはちょっと花びらの形もちがうような・・・
    自分、花菖蒲とカキツバタの違い良く判りません・・・。

  • あやめギャラリー<br />まだら模様です。<br />不思議な模様ですね。<br />

    あやめギャラリー
    まだら模様です。
    不思議な模様ですね。

  • あやめギャラリー<br />似たようなグラデーションカラーのでも色の入り方でかなり違って見えます。<br />比べると良く判りますね。<br />この花の感じが私が”あやめだ〜”と思うタイプです。

    あやめギャラリー
    似たようなグラデーションカラーのでも色の入り方でかなり違って見えます。
    比べると良く判りますね。
    この花の感じが私が”あやめだ〜”と思うタイプです。

  • あやめギャラリー<br />これも面白い色の入り方です。<br />黄色がアクセント。<br /><br />さて、あやめをじっくり楽しみましたが、まだまだ時間があります。<br />と、言ってもお昼を過ぎたのでお腹が空きました。<br />でも・・・あやめ園のあたりにはあまりご飯を食べるところがありません。<br />じゃ〜佐原の植物園にも行くことにしてその途中でご飯を食べて行こうか?と思って車で向かったものの・・・途中にそのような店は・・・な〜い。<br />いつも食べ物のお店までは調べて行かないので、ハラペコでうろうろする羽目に・・・。<br />ハラペコに勝てず、水生植物園は却下して(あやめは十分に見たから)佐原の古い町並を見に行くことに。<br />そっちなら食べ物屋さんあるだろう〜と。<br />そうそう、元銀行の古い建物を使ったお蕎麦屋さんとかあるって教えてもらった・・・。<br />佐原の町歩きは後半の旅行記に続きます。

    あやめギャラリー
    これも面白い色の入り方です。
    黄色がアクセント。

    さて、あやめをじっくり楽しみましたが、まだまだ時間があります。
    と、言ってもお昼を過ぎたのでお腹が空きました。
    でも・・・あやめ園のあたりにはあまりご飯を食べるところがありません。
    じゃ〜佐原の植物園にも行くことにしてその途中でご飯を食べて行こうか?と思って車で向かったものの・・・途中にそのような店は・・・な〜い。
    いつも食べ物のお店までは調べて行かないので、ハラペコでうろうろする羽目に・・・。
    ハラペコに勝てず、水生植物園は却下して(あやめは十分に見たから)佐原の古い町並を見に行くことに。
    そっちなら食べ物屋さんあるだろう〜と。
    そうそう、元銀行の古い建物を使ったお蕎麦屋さんとかあるって教えてもらった・・・。
    佐原の町歩きは後半の旅行記に続きます。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP