久喜市れんげ祭り2009:まもちんさんの旅行ブログ

久喜市れんげ祭り2009:まもちんさんの旅行ブログ

久喜市れんげ祭り2009

  • 旅行記を見る
  • ブログに貼ろう
久喜市れんげ祭り2009

午前中に岩槻の流し雛にいこうとおもいましたが、いきそびれ、午後から久喜市のれんげ祭りにお邪魔してきました。正直、もっとこぢんまりとしたイベントだと思っていたのですが、屋台、イベントなどたくさんのひとで賑わっていました(^o^)/

久喜市のサイト
http://www.city.kuki.saitama.jp/info/nousyou/kankou/renge/index21.html

●地図はこちら(合っているか微妙・・(;´_`;)
http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&oe=UTF8&num=200&start=167&msa=0&msid=118327137333806382304.00045670c42e3c285e24a&ll=36.064156,139.645264&spn=0.013252,0.020556&z=16

旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

岩槻 久喜
旅タグとは?
エリア: 関東 >>埼玉県 >>熊谷・本庄・上尾 >>幸手・久喜・栗橋
テーマ: 花・自然・動植物
時期: 2009年04月29日〜04月29日
投稿日: 2009年04月30日
写真: 全12枚
この旅行の手配内容を見る
  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    えーーっと、迷いに迷ってなんとかヤマカンで到着しました・・(笑)菖蒲公園の北側道路に、れんげ祭りの登りをみつけ、会場へ!

    東北自動車道の側道から向かうと、交差点名がないのでなんとか探してみてくださーい!(;´_`;)

    中央の広場では、演歌歌手による歌とトークが繰り広げられ、笑いが起きておりました〜。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    全体は、こんな感じです。個人宅(会長さん)の畑ということですが、とても広く、一部がロープで囲われ、あとは自由に入れるような感じになっています。

    レジャーシートを広げ、お花畑の真ん中でお花見している家族がたくさんです〜


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    その他、物産展や、子供達が遊べるような輪投げや、大声大会が行われていました〜。

    いっちゃんさんのお友達も実行委員会をされているそうで、駐車場の誘導もとても親切にしていただきました。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    到着したのが、12:30くらいだったので、なにか腹ごしらえしてから始めようかとおもい・・

    ぁ!窯焼きピッツァの出店がでてる!!今日はこれだ!!

    とおもったら、30-40分待ちですと!(;´_`;)そんなに待ったら、死んじゃう!(笑)

    っということで、普通のたこ焼きをいただくことに〜。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    いたるところが、レンゲだらけなので、目移りが激しい・・(笑)

    まずは、こんなかんじで。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    旅タグ(β) 〜関連のあるスポット・キーワード〜

    ここじゃ
    旅タグとは?

    工業団地と住宅街のはざまの畑なので、うしろがちょっと寂しいですが、こんな感じも。

    えっと、会場は隔年で変わるようなので、来年は、たぶんここじゃないとおもいます。オフィシャルサイトに詳細の地図があるので、そちらを毎年参考にしたほうがよさげです。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    蜜を狙うハチたちがたくさんです〜。まじまじとレンゲを見たことがなかったのですが、曼珠沙華のように円を描くように外側に咲いているんですね〜

    表紙の写真のハチは、足にたくさんの蜜をつけてます(^o^)/


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    多少アンダーですが、こんな感じで色づきのよいレンゲもありました〜。あ、そいえば、ここは三脚をもってきているような人は少なかったです。珍しかったのか、地元の方に声を掛けられ白いレンゲソウがあるとの情報をいただきました!

    だいたいの場所だけ教えてもらったので、あとでみにいってみよう〜。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    会場には、こいのぼりが2つ設置してあります〜。ほのぼのとしていて良いですね(^o^)/

    っと、この写真を撮っていたら、「青年っ!!」っと声を掛けられ、さっきのおじさんが立っているじゃないですか〜。わざわざ白いレンゲソウの場所を教えに来てくれたようです。

    それはそうと、青年と声を掛けられたのは初めてです・・(笑)青年という歳でもないんですけどね・・。


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    白いレンゲソウをゲットしました!いい感じに咲いていたのはこれだけのようです。

    このふんわり加減は、手ぶれしてるんでしょうね・・(笑)精進・精進!


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    そのほか、子供達に人気のヤギさん。「何見てんの?」とも言いたげな表情です・・。

    この頃になると、会場に張ってあるロープも解かれ・・


  • 幸手・久喜・栗橋 写真

    鯉のぼりの下に子供達が集まってきました。終了時間は15:00ということで、ちょっと早めなので、行かれる方は注意してくださいね〜

    あ、あと、念願のAT中型バイクの免許もとれました〜♪バイクが来るのはGW明けなので、その後遠出もしてみたいなとおもいます〜

    おしまい!


幸手・久喜・栗橋 旅行記ランキング参加中!!

この旅行記は現在 --)です。

投票するには、ログインしてください

この旅行記と近い旅行記

幸手・久喜・栗橋旅行の予約・手配

掲示板

れんげ畑は、なつかしいな〜。返事を書く

by あんみつ姫さん | 2009年05月07日 22:10

まもちんさん、こんにちは。

小学生の頃まで、れんげが好きで、
春になると、いつも行って摘んでいました。
中学生になったころ、親からいい加減にしなさいといわれ、
それからは、行くこともなくなり、
れんげがある所からも引越、今に至りました。

れんげの花をゆっくり見るのは、
本当に何十年ぶりかです。
でも、その香りは覚えているのですよ。

白れんげも、摘んでいる時、たまにありました。
なつかしいな〜〜!!

あんみつ

RE: れんげ畑は、なつかしいな〜。返事を書く
by まもちんさん | 2009年05月08日 23:22

あんみつ姫さん、こばわ〜

> 小学生の頃まで、れんげが好きで、
> 春になると、いつも行って摘んでいました。
> 中学生になったころ、親からいい加減にしなさいといわれ、
> それからは、行くこともなくなり、
> れんげがある所からも引越、今に至りました。

小さい頃の花の思い出って結構残っているもんですね〜。わたしも、ツツジの花を引っこ抜いて、おやつ代わりに、裏から蜜を吸っておりました(ぉぃ

> れんげの花をゆっくり見るのは、
> 本当に何十年ぶりかです。
> でも、その香りは覚えているのですよ。

意外と意外で、レンゲ畑ってありそうでないですねぇ・・。あるのはシロツメクサくらいでしょうか。ちょっぴり甘い感じで、当日はミツバチがたくさんとんでいましたよ〜

> 白れんげも、摘んでいる時、たまにありました。
> なつかしいな〜〜!!

おっと!白レンゲってやっぱ品種じゃなくて、突然変異的なものなんでしょうかね!四つ葉のクローバーみたいに探すのも楽しいですね(^o^)/ 今回はおじさんに教えてもらったのですが、今度は探してみようとおもいます♪

まもちん

返事を書く

めずらしい〜返事を書く

by momotaさん | 2009年05月03日 23:51

まもちんさん、こんばんは。

白いレンゲ珍しいですね!
突然変異とかでもなく?こうゆうのがあるんですか、青年!!

れんげ畑って何だか癒されますよね。
レンゲが咲いているだけで祭りができるってすごいよね。
ひとつは地味だけど揃ってさくとほんわかして綺麗だよね。

今年は芝桜のついでに同じようなれんげ畑が見られたのでよかった♪

ハチとレンゲ、ピタリと撮るところがさすがですね(^_^)/

RE: めずらしい〜返事を書く
by まもちんさん | 2009年05月04日 20:18

momotaさん、こばわ〜

momotaさんの旅行記をみさせてもらったあと、近場で探したレンゲ畑です〜。規模的には全然小さいとおもいますが、おまつりが行われていたので、意外と賑わっていました(^o^)/

下記については、青年代表としてお答えしたいとおもいます。

> 白いレンゲ珍しいですね!
> 突然変異とかでもなく?こうゆうのがあるんですか、青年!!

えー、えー、えー、わかりません!(汁
Googleさんに聞いても、「突然変異かな?!」というページしかみつかりませんでした(てへ!

> れんげ畑って何だか癒されますよね。
> レンゲが咲いているだけで祭りができるってすごいよね。
> ひとつは地味だけど揃ってさくとほんわかして綺麗だよね。

子供達が、レンゲを摘んで遊んでいたりで、とてものどかでしたよ〜。機会があったら、また来年きてみたいとおもいます(^o^)/

まもちん

返事を書く

有言実行ですね返事を書く

by いっちゃんさん | 2009年05月01日 20:34

まもちんさん こんばんは

久喜市れんげ祭り2009 拝見いたしました。

早速、れんげ祭りに参加頂きありがとうございます(笑)
久喜市のPR上手くされていますよ。

和気藹々楽しんでいただいた様子が良く伝わってきました。

それより表紙の写真素晴らしいですね
ナイスショット・・一票です。

白いれんげも見たことありません
青年・・良かったですね(笑)
いかれなかった分楽しませて頂きました。

         いっちゃん

RE: 有言実行ですね返事を書く
by まもちんさん | 2009年05月02日 18:28

いっちゃんさん、こばわ〜

> 早速、れんげ祭りに参加頂きありがとうございます(笑)
> 久喜市のPR上手くされていますよ。

またまた久喜にお邪魔しました〜。わたしはバイクでいったのですが、畑の地盤がやわらかく、バイクが倒れないか心配していただき、とても親切にしていただきました!

> それより表紙の写真素晴らしいですね
> ナイスショット・・一票です。

ハチのしっぽが、背景のボケと被らないと尚良かったのですが、わたしには精一杯でした〜。もっと精進せねば!!

> 白いれんげも見たことありません
> 青年・・良かったですね(笑)
> いかれなかった分楽しませて頂きました。

あの広さにして、固まって3本あっただけだったので、とても珍しいモノをみさしてもらいました。おじさんとは、カエルとか蛇とかにもアルビノがあるから、それに似たようなもんなのかなぁ〜なんて話していました。三脚をもっていたのがわたしくらいだったので珍しかったのもあるんだとおもいますが、やっぱ土地柄とか人柄なんでしょうねぇ〜♪ タダでいろいろ楽しませてもらったので、感謝・感謝です!

まもちん

返事を書く

止まってるハチさん、見事!返事を書く

by まみさん | 2009年05月01日 19:41

うーん、れんげ、なかなかいいですね。
見慣れた花に見えるけど、とってもすてきです。

実は4/29に川越・伊佐沼のれんげまつりに行こうかなぁと思ったのですが。
れんげ畑は開催地の周辺でどのへんか分からなくて、あくまでふれあい農業センターの物産展みたいに思えたので、やめてしまいました。
しかしやっぱりぼかしがきれーに出てますね。

RE: 止まってるハチさん、見事!返事を書く
by まもちんさん | 2009年05月02日 18:18

まみさん、こばわ!

> うーん、れんげ、なかなかいいですね。
> 見慣れた花に見えるけど、とってもすてきです。

れんげ、シロツメクサなど、見慣れた花でもじっくりみるとまた違う一面がみえて楽しいですよね(^o^)/ 個人の畑ということで、それほど広くはないのですが、初めてということもあり楽しんじゃいました!

> 実は4/29に川越・伊佐沼のれんげまつりに行こうかなぁと思ったのですが。
> れんげ畑は開催地の周辺でどのへんか分からなくて、あくまでふれあい農業センターの物産展みたいに思えたので、やめてしまいました。
> しかしやっぱりぼかしがきれーに出てますね。

川越の方にもれんげ祭りがあるんですねぇ!情報ありがとうございます〜。
わたしのマクロレンズは使い勝手は悪いんですが、ボケ具合などの描写には定評があるみたいです(タムロン マクロで検索するといろんな作例があるとおもいます)。でも、腕がついて行ってないんで、なんともかんとも・・(笑)

まもちん

返事を書く

トラックバック

この旅行記のへのトラックバックURL

http://4travel.jp/tcs/t/tb/album/10331442/0f5771e928f81d2683a9ba36736d33b9
この旅行記へのトラックバック記事

現在、トラックバックはありません。

まもちんさん 写真
まもちんさん
  • 誕生日:03月03日
  • 登録:2008年04月08日

アクセス数

海外渡航地図
(全1ヵ国

国内訪問地図
(全25都道府県

投稿件数

投票獲得数

  • ・旅行記:3855
  • ・クチコミ:4
  • ・QA回答:2

フォートラベル モバイル

QRコード
URLを携帯に送信!
@
フォートラベル モバイル ガイド

国内旅行のおすすめツアー

by Opendoor

その他の特集一覧


おすすめサービス
お花見スポットガイド
国内テーマパーク

幸手・久喜・栗橋のトップページへ 閉じる