カミーノ・デ・サンティアゴ☆北スペインの旅:まめニコさんの旅行ブログ
写真が少ないのでUPしようか迷っていた旅行記。
旅行中は毎日、朝目が覚めるたびに、『よかった〜。まだスペインにいる〜』と思ったぐらい好きになった場所。
そんな北スペインの魅力を伝えたくなって作ってみました
(^ ^)/
★10日間 全1ページ
ビルバオ→サン・セバスチャン→ブルゴス→サンティジャーナ・デル・マール→レオン→サンチャゴ・デ・コンポステーラ(2泊)→マドリード
・・って、車窓に広がるバスク地方の景色に感動!!
す、すてき・・。
思わず写真を撮りましたが、その感動があまり伝わらない写真になってしまいました・・あれ?
でも、なんだかとっても好きです。ここ。
ホテルの窓から。
向かいはアパートのようです。
夕食どきなのか、いいにおいがしてきます。
スペインに来るのは初めてなのに、なつかしいような、せつないような、きゅ〜〜んとした
気持ちになります。
グッゲンハイム美術館の前で。
白い建物の塔のようなところの5階(たしか・・)から、ジェームス・ボンドが飛び降りたそうです。
(「007 ワールド・イズ・ノット・イナフ」1999)
花で作られた巨大な動物は、犬なんです。
後ろから見ると、ネコ・・?
2日目の宿泊地、サン・セバスチャンのホテルへ。
モンテ・イゲルドという丘の上にあるので、
眺望抜群。
・・なのに、お客さんがぜんぜんいないです(^ ^;)
テラスの向こうは海!
北スペインって穴場かも〜〜♪
3日目。ブルゴスという街を目指して高速道路を走ってます。
バスの中では運転手さんセレクションの、サラ・ブライトマンのCDが流れています。
最近ツアーに参加することが多いので、
こうして大型バスに乗って移動していると、
『旅に来たなぁ』と感じるようになりました(^ ^)
・・なんて半ば冗談に思っていたら、なんと本当にダ・ヴィンチの絵で、マグダラのマリアを描いたものなのだそうです!!
特に演出もなく、ふつ〜に飾ってありました。
教会に溶け込んでいて、それがまた良かったです。
4日目。洞窟壁画で有名なアルタミラにやってきました。
本物は保護のため入れないので、レプリカを見学します。
アルタミラ洞窟の精巧なレプリカは、世界に3つあるのだそうです。
ひとつは、ここアルタミラ。もうひとつはマドリードの国立考古学博物館。そして残るひとつは・・
なんと志摩スペイン村(三重県)!
そんな近くにあったとは・・(^ ^;)
写真中央のカゲになっている部分の奥に、
本物の洞窟の入り口があるみたい。
サルトルが、『スペインで最も美しい村』と讃えたサンティジャーナ・デル・マール。
ちょうど、中世のお祭りが開かれていて、
いたるところに露店が出ていました。
宿泊先のホテル(パラドール・ヒル・プラス)の部屋から撮った写真・・
出発まで時間があったので、参事会教会の方までお散歩。
そのときの写真がないのが残念(> <)なのですが、
中世さながらの家が並び、教会の近くには昔の洗濯場までありました。
朝もやの立ち込める中、観光客とおぼしき人が2、3人歩いているだけ・・。
中世にタイムスリップしたみたいでした。
ガウディの作ったなにか・・(何だったかな?)
ここに来る途中道に迷っていると、
親切なおばさまがスペイン語でいろいろ教えてくださいました。
スペインに来る前に、NHKのスペイン語講座をみたりしていた私・・。
でも、『アブラ エスパニョ〜ル?(スペイン語話せますか?)』しかわかりませんでした・・。
そ、それだけ分かっても・・(^ ^;)
そして・・ここに来るのを楽しみにしてました!!
レオンのパラドール・サン・マルコスです☆
ロビーの横にこんなものが・・
残念ながらこちら(回廊の1階部分)には入れませんでしたが、
こんなところに泊まれるなんて。
歴史好きにはたまりません(≧∇≦)
お部屋に着いてからと、夕食後にももう1回、
回廊探検へ=З
1階には入れないけど、2階はOKなのです。
見えているのは、たぶん隣にある教会の一部だと思います(2年前なので、記憶があやふやですみません・・)
このパラドールは、教会と隣接しているので、
回廊の2階から、教会内部がのぞけるんです。
教会の中を見下ろすことなんて、あまりないからおもしろい〜♪
ロビーで見た像が見えます。
レオンは、他にもカテドラルがすばらしかったです。
これまた人がほとんどおらず、静寂の中で見たステンドグラスの美しかったこと・・。
「そのまま」を感じることができました。
回廊探検から帰って、部屋でくつろいでいると、
なにやら爆音がします。
「そういえば、花火大会があるって言ってた!」
ベランダに出てみると、ホテルのすぐ横で上がっているみたいで、大迫力でした。
なんて盛りだくさんな日なんだ〜〜
ありがとう、スペインっ(T T)
さて、レオンを離れて目指すはサンティアゴ・デ・コンポステーラです!
途中、世界遺産の城壁に囲まれたルーゴという街に寄ります。
←これがその城壁。
で、その上を少し歩く。
幅が結構あるので、ジョギングをしている人や、
太極拳のようなもの(?)をしている人がいました。
今日のホテルは、カテドラルの横にたつ、
パラドール・ロス・レイエス・カトリコスです!
お部屋の窓から。
レオンのパラドールに比べると地味かな?
でも、昔の建物そのままという感じがします。
もちろんお部屋やバスルームはきれいです!
今日のガイドさんはすごく丁寧。
カテドラルの中をすみからすみまで案内してくれました。
やっとカテドラルのバルコニーみたいなところに出てきて、前の広場を見た図です。
はぁ〜〜・・久しぶりに陽の光をみた〜(笑)
この、なんの変哲もない家と家の隙間ですが、
このスキマがとっても重要なんです・・
というのも、この間から入ると秘密の広場に着き、
そこにガイドさんおすすめの安くておいしい
レストランがあるんです!!
そこで食べた一品。
前菜、メイン、デザートのセット。
それぞれ何種類かあって選べます。
わたしは、なぜか『キューバ風なんとか・・』を選択。ご飯とお豆とお肉と、そして焼きバナナ・・。
後日NHKの『世界ふれあい街歩き』を観ていたら、なんとこのお店のご主人が出ていました!
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/detail/deai/070809.html
(上から3番目、街の『レストラン』。優しそうな方でした)
パラドールに戻ってきました。
今日の観光はこれでおしまい!
この道の先を少し行ったところにあるレストランで
夕食を・・。
明日、まだマドリードが残っていますが、
旅のしめくくりのような、楽しい晩餐でした♪
さて、翌朝は7:20のマドリード行きの飛行機に乗るために、4時にモーニングコールです(^ ^;)
ご覧のとおり、まだ真っ暗。
こんなに暗いのに清掃車くん(右下)は働いている。
ホテルの作ってくれた朝食のお弁当。
チーズとハムのサンドイッチと甘いパン、
オレンジとりんごとゆで卵に、お水とジュース。
この、ごく普通のサンドイッチがすごく好きです♪
*** *** ***
『北スペイン旅行記』は以上になります。
(マドリードは写真がなくて・・)
ここまで読んでくださったみなさま、どうもありがとうございました★彡
そして、お蔵入りになるところだったこの旅行記を
作るきっかけを作ってくださったMichyさま、
どうもありがとうございました!!
作っている途中、また旅をしているような気分になれました(^ ^)vムチャス グラシアス☆
北スペインはおすすめです〜〜

まめニコさん、旅行記完成おめでとうございます!
かなりパラドールの写真が満載でもうワクワクしながら拝見しました♪
それにしても、秘密の広場へ続く隙間、面白いですね〜。
そして食事、あれはやっぱり焼きバナナでしたか。 実はちょっと気になってました。
そうそう、最後の写真もずっと気になっていたのです。
ホテルで用意してくれた朝食だったのですね!
まめニコさんのコメントを読むまでは、お土産でもないだろうし、夜食かしら?などと想像をめぐらしていました(^。^)
素敵な旅行記、楽しかったです!
今度は是非北スペインへ行きたいなぁ〜。
Michy

Michyさま
> まめニコさん、旅行記完成おめでとうございます!
ありがとうございますっ☆
作り始めてみたら結構楽しくて、ほんとお蔵入りにしてしまわなくて
よかったなぁ・・と思っています(^ ^)
(北スペインの魅力が伝わったかどうかはギモンですが・・)
Michyさまのおかげです!
どうもありがとうございました!!
> かなりパラドールの写真が満載でもうワクワクしながら拝見しました♪
そうですか〜!?
ほんと少ししかなくて・・。
でも、そういっていただけるとうれしいです〜
> それにしても、秘密の広場へ続く隙間、面白いですね〜。
ですよね〜(^ ^)
小さなレストランが2軒だけある、ほんとに小さな広場なんです。
市内観光をしているときに通って、ガイドさんに
「このお店はおすすめなんだけど、きっと君たちは戻ってこれないよ〜♪」
と言われていたのですが、ツアーのみなさんと執念で(笑)探しあてました☆
結構、わかりやすいところに、あの隙間、あったと思います。
> そして食事、あれはやっぱり焼きバナナでしたか。 実はちょっと気になってました。
わたしも出てきたときはちょっとびっくりしました。
後で知ったのですが、スペインではポピュラー(・・とテレビでは言っていました)な料理だそうです。
添乗員さんは、南米で食べたとおっしゃっていました。
でも、おいしかったですよ〜
> そうそう、最後の写真もずっと気になっていたのです。
> ホテルで用意してくれた朝食だったのですね!
> まめニコさんのコメントを読むまでは、お土産でもないだろうし、夜食かしら?などと想像をめぐらしていました(^。^)
ほんとに、なぜあんな写真を撮って、マドリードの写真がないのか
自分でもハテナです(^ ^;)
> 素敵な旅行記、楽しかったです!
> 今度は是非北スペインへ行きたいなぁ〜。
ありがとうございます。北スペイン、ぜひぜひ♪
わたしも今度は、Michyさまの旅行記にあった街々に行ってみたいです!
では、また訪問させていただきますね☆
まめニコ

こんにちは、まめニコさん!
コメントを頂いて、ふと見るとまめニコさんの旅行記がアップされているではありませんか!
なんと偶然なのか私が行きたいと思って、候補の一つにしていた場所が…。
素敵、素敵〜!早く続きが見たい、見たぁ〜い!
せかして申し訳ないっ、でも期待して待ってる人がここにいます。
旅行記の完成が楽しみです♪
Michy

Michyさま
> なんと偶然なのか私が行きたいと思って、候補の一つにしていた場所が…。
そうなんですね!!偶然ですね〜☆☆
写真が少ないのでずっとUPを迷っていて、でも、Michyさまのスペインの旅行記を拝見しているうちに作ってみたくなったんです〜
それがMichyさまの行きたい場所の1つだったとは!
こんなことなら、もっと写真を撮ってくればよかったです(> <)
こんな旅行記ですが、少しでも参考になることがあれば・・幸いです。
少ない写真を駆使して、がんばります〜(笑)
まめ

まめニコさん!
>
> > なんと偶然なのか私が行きたいと思って、候補の一つにしていた場所が…。
>
> そうなんですね!!偶然ですね〜☆☆
>
本当にビックリしました!(@0@)
行きたかった場所なので、この私の興奮状態、わかってもらえます?(笑)
> 写真が少ないのでずっとUPを迷っていて、でも、Michyさまのスペインの旅行記を拝見しているうちに作ってみたくなったんです〜
>
> それがMichyさまの行きたい場所の1つだったとは!
>
> こんなことなら、もっと写真を撮ってくればよかったです(> <)
>
いえいえ、私なんぞの旅行記が刺激になって、まめニコさんに旅行記を作ってもらえることになっただけでも感激です。
> こんな旅行記ですが、少しでも参考になることがあれば・・幸いです。
> 少ない写真を駆使して、がんばります〜(笑)
>
頑張ってくださ〜い!
応援してまぁ〜す!
きっと旅行記を拝見していたら、行きたくなる病がどんどん進行しそうです(^。^)
Michy